浪人したら実際何点くらい点数は伸びるんでしょうか。上位の層はなかなか点数はのびにくいかもしれませんが僕のような偏差値もセンターの点数も平均と比べて半分前後の人はどうなんでしょう(るい)

こんな証を立ててくれた先輩たちもいます。

「8月のマーク模試で30という情けなさすぎる点数でしたが本番は188とれ
ました(^O^)。30⇒188は結構自慢です。夏の先生のファイルをはじめたきはほんとわからなくて岐阜大学を目指してたんですが結局英語がかりのびたので横浜国立大にいけました。上智も受かりました」(サークロ)

「夏の模試35点からセンター190までのびました。私は先生の授業では
かったので10月まで先生のホームページを知らずにいましたが友達に聞いて11月からやったことで夏の模試で日本大学C判定のレベルでしたが今では慶應行ってます」(ミニー)

「僕も先生に会ったことないですが去年11月でマーク模試は50点いくかい
かないかでしたが12月からはじめた「センター英語9割GETの攻略法」とホームページのファイルだけでセンター9割取りましたよ。ほんと最短す。一ヶ月で9割行くよ。正直予備校なんていらない。んなこといったら先生に悪いですね(笑)」(ラピュタ)

彼らはボクを信じてぶれずについてきてくれました。他にもそんな学生たちが数多くいました。上の彼らは例外的な事例では決してありません。信じてぶれずについてきてくれれば、結果は保証しますヨ。


浪人したのに失敗しました。もし全落したら専門へ行くか2浪かどっちがいいと思いますか?2浪してまで大学へ行くべきですか?(匿名)

君の夢が何なのか、何を目指しているかによります。一概には言えません。一般論としては、2浪したって大した回り道ではありませんよ。80年の人生では。


こんばんは。僕は国公立大学進学率県内で一番の公立高校に通っていますが落ちぶれてしまいました。底辺です。そんな僕に、大切な人ができました。僕はいきたい大学なんてありませんでしたが、彼女の志望校を聞いて、一緒のところにいきたいと思いました。自分の偏差値より15も上の大学です。それから今までで一番勉強しました。でも、前期で失敗してしまいました。卒業式の日に後期があります。もちろん受ける気です。後期は英語と小論文です。残り1先生のファイルをやりこむつもりです。彼女は身体がとても弱いです。近くで支えてあげたいです。先生は愛に力はあると思いますか?(TK)

愛も大きなモチベーションになると思いますよ。そこに君自身がどうしてもそこで学ぶために「行きたい」という何かを見つけることができれば、更にそのモチベーションは高まるでしょうね。

英作で“政治的変化”はpolitical changesと書くのとpolitics changesと書くのではどのような違いになるのでしょうか?(あ)


まず(なにかしら特別な文脈の中でもない限り) political changes というと思いますよ。

こんばんは。おひさしぶりです。実は、僕はこの一ヶ月近く入院していました。だから、願書も出せずじまいの状況になってしまいました。今は体調は回復しました。今から来年の受験に向けて慶應の総合政策学部を目指したいと思っています。また、このブログでお世話になりたいと思っているのですが、よろしいでしょうか?一応、先生の三冊の参考書はやり直しました。ですので、長文を読む訓練を再開しようと考えています。何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします(バルサ大好き)

前回の記事で紹介した限定公開のファイルも活用してください。それから「イメタン」の難関大レベルのチェックテストで未知語ガないか調べてみるといいでしょう。「『核』のイメージ増補ファイル」などで多義語のチェックもできればしておくと更にいいでしょう。それから LESSON BOOK REVIEW のルールの確認も忘れずに。
頑張ってネ!


昨日今日と名城大学の薬学と理工学をうけてきました!LBとABのおかげでめっちゃできました!ありがとうございます!この調子で国立二次試験も頑張ります!!! (ハサミ)

スゴイスゴイ(^_^)v。この調子であと二週間、走り抜いてください。期待していますね、これから先も。


今日前期があったのですが、芝浦の長文が何のことを言ってるかわかるほどしか読めません。一応後期に向けて勉強しとこうと思っています。長文で足を引っ張ってしまっているのですがあと20日ほどどうしたよいでしょうか?(KT)

LESSON BOOK REVIEW のルールの確認。限定公開のファイルをやる。「イメタン」のチェックテストでの未知語のチェックなどは最低限やっておきたいところです。「スマートリーディングADVANCED BOOK」、ホームページにあります。読み込んでみるといいでしょう。特に第二章以降を。メルマガも役立つ情報を出しています。よかったらバックナンバー、(無料ですから)さかのぼって読んでおくといいですヨ。ガンバレ。


山下りょうとく先生のスマートリーディングLB,ABハイパー英文読解をやりこんだんですがそのほかにも伊藤先生のビジュアル英文解釈や解釈教室もやりこみました。でも二人の先生のをやることで弊害とか支障はでないですかね?それともやった分だけいいと思ってもいいんでしょうか?教えて下さい (ハル)


弊害ありません。心配する必要はありませんヨ。ボクの書籍をベースにして、アウトプットのつもりで伊藤先生のシリーズをやってみるといいでしょう。


久しぶりに覗きにきたら素晴らしいファイルが公開されているじゃないですか?予備校講師の講義をそのまま誌上に再現した中身。ぜひ、有効活用してほしいですね。2月に入りましたから、西日本の私学から東日本の私学、そして国公立の2次と大学受験は佳境ですね。心配や不安はあるでしょうが、合格に満点は要りませんから不必要な焦りは禁物です。最難関だと正答率が6割~6割5分、難関だと7割、中堅で8割が凡その目安です。大切なのは知識の抜け漏れを防ぎ、点数取れる問題を確実に取ること。特に暗記物は直前まで諦めないでくださいね。あと、今年はインフルエンザが猛威をふるっていますから体調管理に注意して下さい。特に、ホテルに連泊とかになる人は、部屋に濡れタオル干すとか、フロントで加湿器を借りて乾燥に注意して下さい。冬の関東平野は予想以上に乾燥していますよ。受験生、特に山下組の皆さんの検討を祈念しています(佐藤憲彦)

佐藤先生、受験生への気配りありがとうございます。本当にその通り。ホテルというのは意外に乾燥しているんです。この点は要注意です。以下にホテル暮らしの注意事項が載っています。見ておくといいでしょう。

http://ameblo.jp/get9wari/entry-10446024943.html


先生も浪人されたんですか!浪人時代は塾など行かれましたか?それとも自宅浪人でしたか?自宅浪人はやめておけとよく聞くし学校の先生も浪人を否定してくるのでいま色々考えていたんですが…浪人したら英語については現役時代にできなかった山下先生のファイルなどを一生懸命やりたいと思っています!(はてな)

世界史だけ塾に通い、あとは宅浪。しかも見ず知らずの人家に間借りして一人暮らし状態でした。ボクの場合は孤独に強いのかそれでも何とか一年間乗り切ることができました。英語についてはボクについてきてくれれば大丈夫。夢から目を背けない強さがあれば乗り切れるものですヨ。


co-workerってどうゆう意味ですか?(ai)

co は「共に」「共同の」「一緒の」などの意味を表す接頭辞です。co-worker はそうすると「一緒に働く人 →  同僚・協力者」となります。他にも coeducation(男女共学)、cooperate(協力する)など、co を用いた語は結構多いので覚えておくと便利ですヨ。このような知識は「語感で覚える重要英単語」(青灯社)に詳しいのでまた見てみると勉強になるでしょう。


冬期講習でたまたま山下先生の講座を受講したんですけど、とてもわかりやすくて全然わからなかった語法・文法がめっちゃわかるようになりました!定期テストでもなかなか点数が取れなかった私に学校の先生が、だいぶ正解率あがってきたな。って言ってくれました。そのときほんと嬉しかったです!これも山下先生のおかげです。山下先生に教えてもらったことを生かして明日入試頑張ってきます!ありがとうございました!(あーしゃん)

よくがんばりましたものネ(^ー^)。自分はやればできる人間なんだという自信がつきましたね。入試はどうだったでしょうか。吉報待っていますヨ。 


今は長文問題集は佐藤ヒロシ先生のが一番の出来だと私個人は思っています。カスタマーレビューも相当好評価なので、山下先生にはなんてもこれを超える本を作って欲しいですね。
>>おそらくここまで詳しい長文問題集はこれまでなかったといっていい。そんなものになる予定ですということなので、すごく期待しときます!(来年から社会人)


出し惜しみなく書きつくしました。ぜひ期待していてください。それに違わぬものを世に出すつもりでいます。


新生「スマートリーディングADVANCED BOOK」はこれまでのものと大幅に変わるものですか。
中古で手に入れたのですがまだ取り掛かっていません。買いなおしたほうがいいほど加筆修正されているのでしょうか(くうぽん)

半分くらいは変わります。同じ内容の章でも、加筆されたりしていますから、できたら新しいものにチャレンジしてみるといいでしょう。それだけのものを書き上げました。