名古屋大学を受験する者です。今まで先生のこと知らなくて今日このホームページのことなどを知ったんですが残り10日何をするのが一番なのか教えてください。おすすめのファイルなどがあれば教えてほしいです(えすみ)

まずメルマガのバックナンバーを最新のものからさかのぼって読んでいってください(ホームページ・ブログどちらからでも見られます)。その中に限定公開ファイルがあります。是非やってみてください。ホームページのファイルとしては
①「ハイパー英文読解 増補ファイル」
②「紙上特別講義第八回」
③「スマートリーディングADVANCED BOOK」(の第二章~)
になります。本当なら「語感で覚える重要英単語」(青灯社)「ハイパー英文読解パーフェクトルール70」(長崎出版)がおすすめなのですが。もし下線部和訳でこまっているなら、10日間でも「ハイパー…」はやる気になれば結構進められますからお薦めです。「LESSON BOOK REVIEW」の未知語の類推法は、強力なツールです。


青山学院大学の経済学部を受けるのですが最後に何かやるべきことと解く順番などアドバイスいただきたいです!(受験生)


「イメタン」のチェックテスト、少なくとも「センター~中堅国私大レベル」まで(できれば「難関大レベル」も)やってみるといいでしょう。未知語があれば「イメタン」でおさえましょう。「難関大レベル」の一番最後に載せた未知語の類推法もしっかりチェック。「限定公開ファイル」「英熟語のまとめと問題演習」「センター文法語法スーパーチェック」「整序英作文問題演習」。このあたりできるだけやっておくといいですね。

早慶で2浪の人ってどれくらいの割合でいるんですか?他の人から距離を置かれたりされるんですかね・・・(午後ティー)

割合まではわかりません(もちろんそんなに多くはないでしょう)。他人の目など気にしていたら何にもできません。距離をおく人間がいたら、「そういう人間は寄ってこなくて結構」と思うくらいの気持ちを持ってください。


センター試験では先生の9割ゲットで9割までは届きませんでしたが、なんとか85%とれました!本当にありがとうございました!しかし元々英語力がないのに9割ゲットの力でセンターが取れただけなので前期に受ける信州大学人文学部の「総合問題」の英語の和訳がどうしても解けません。そこで今から先生のファイルを使って勉強しようと思うのですがどのファイルをやったらよいでしょうか?(ぱすたましーん) 


センター頑張りましたね。その調子で信州もやっつけちゃってくださいネ。「イメタン」のチェックシートを使っての語彙力のチェック。「ハイパー英文読解パーフェクトルール70」とその増補ファイル、限定公開ファイル、「紙上特別講義第八回」「頻出論理マーカーのまとめ」。このあたりをしっかりやっておきましょう。

先生は生まれ変わっても予備校講師をやりますか (ぐっち)

おそらく違う職業を選ぶでしょうね。好奇心が強いのでいろんなことをしてみたいのです。

overshadowは何故「~の影を薄くする」という意味何でしょうか?overのイメージから、むしろ「影を濃くする」という意味になりそうなのですが。。よろしくおねがいします(蛹)

それは over のイメージを間違ってとらえているからでしょう(更に shadow(影) と shade(陰) の違いももしかしたらあやふやになっているかもしれません)。「語感で覚える重要英単語」(青灯社)を読むと変わるでしょう。over には「(上から)~を覆う、覆いかぶさる」イメージがあります。

I can't imagine what has come over her.
どんなことが彼女の身にふりかかったものやら想像もつかない

あるものに(より大きなものが立ちはだかり、その)影が上から覆いかぶされば、そのものは他から見えづらくなります。

 Venice overshadowed  nearby cities.
ベニスは(その素晴らしさで)近くの町を見劣りさせた(見劣りするものにせしめた)

ベニスの影に隠れてしまい、近くの町は他から見えなくなってしまったというイメージです。