先生のおかげで南山の英米に受かりました(^O^) 受かったのはうれしいんですけど、残りの1ヶ月はどんな勉強をしたらいいですか?やっぱりTOEIC対策ですか?それとも英会話の勉強ですか?教えて下さい(^O^一応今はドラえもんの英語版を読んで英会話で使う表現などを勉強しています(ジョーカー 2)

それもいいでしょう。大学に入ればTOEICは必ず受けさせられることになるでしょう。良い点を取るためにはまず語彙力を増やすこと。TOEIC用の単語集がいるでしょう。それからリスニング力を高めるために、(NHKラジオ講座などでもいいでしょうけど)毎日少しずつ英語を耳にする習慣をつけるといいデスネ。
夢を叶えられてボクもうれしいです。本当におめでとう!


この春浪人が決定した者ですがなかなか勉強に身が入らず現役のときのががむしゃらに勉強してた気がします。勉強しようと意気込むものもなかなか… (たこやき)

その気持ちはよくわかります。ボクも浪人しましたが、4月迄のこの期間、なんだか気持ちが乗らなくてダラダラ過ごしてしまいがちなものです。でも気持ちを切り換えることが必要。ライバルより一ヶ月先にスタートできるんだという気持ちをもってまず今できることをこなしましょう。英語なら「イメタン」と「スマートリーディングLESSON BOOK」から始めてみるといいでしょう。
ちなみに「イメタン」は今年出版されるので、HP上の「イメタン」ファイルは、今月中に削除されます。


一年間、先生のファイルを頑張ってやりましたが、他の教科で失敗してしまい、浪人します。正直なところ、もう英語だけはどの大学も受かるくらいの点数とれるようになりました。本当に先生のおかげです。来年はもう失敗できないので、また気持ちを入れなおしていきたいです。
P.S.先生の下の名前ってよしのりだったんですか? (新浪人生)

上のコメントでも書きましたが、この一ヶ月、充実させて下さいネ。この一ヶ月の貯金がきっとあとあと大きな結果につながるんだと信じて。信じられないくらい大きな夢をつかもうネ。
子供のころから(周りから)りょうとく、りょうとくと呼ばれて、今ではりょうとくが本名…デスネ。


吉ゆうそう著者の構文540ってあるじゃないですか。でも構文540って大学受験の範囲で必要なんでしょうか。確かに構文540こを覚えられれば読めない英文はかなりなくなると思うには思いますが、、、540こも覚えるなら別の勉強したほうがいいでしょうか。もちろん必要であり、おぼえた方がよいなら頑張りますが。何が何でもどんなことをしても来年早慶にいきたいんです。アドバイスお願いします。あっ後ハイパー長文読解めちゃくちゃ楽しみにしています(早慶)

いりません。「スマートリーディングLESSON BOOK」→「ハイパー英文読解パーフェクトルール70」→「ハイパー長文読解」の順に仕上げてみてください。そうすれば本当にいりませんから。あとはボクのホームページのファイル、ガンガンやりまくって。語彙では「イメタン」をやり終えた後、「語感で覚える重要英単語」(青灯社)が役立ちます。がんばってネ。


私立文系で一浪してたんですが、全て落ちました。生きる気力がなくなってきました(TK)

浪人していたのですがセンター失敗して頼みの私立を受けたのですが全部ダメでした。辛いです。2浪すべきなのか公務員希望で専門へ行くべきかどうしたほうがいいでしょうか?少しでも助けになってください(TK)


後期や二次募集とかはありませんか?探せば3月でも入試をしている大学はありますヨ。

りょうとく先生は「日本人とは何なのか」と訊かれたらどう説明されるのでしょうか?! (日本人)


これは、その人がどのような意図をもってその質問をしたのかで答えは変わってくるでしょうね。


影と陰の違いが未だにわかりません。
地面にうつる黒いやつが影で、その影が長時間同じ場所にあると温度が下がるので陰になるということでいいんでしょうか?(信者)

それは違います。shadow とは、光をさえぎった物のはっきりした形のある影法師のことを言います。障子・地面・水面などに映る人や物の投影された形のこと。shade とは、木陰のように光のさえぎられたぼんやりとした日の当たらないところのことを言います。


構文力をつけたいんですが何をすればいいですか?あと英作文を勉強することで文法など他の分野に活かされますかね?(抹茶)

構文力については「スマートリーディングLESSON BOOK」を読んでみるといいでしょう。加えて「動詞の語法問題演習」などのファイル群もやってみるといいでしょう。英作文の勉強も他の分野の学習に役立つものです。ただだからといって作文をやっておけば他の分野はやらなくていいということにはなりませんが。


何かを音読して丸暗記しようと思うんですけど何か、それに最適な参考書、教材などありますか?(ミルフィーユ)


特にこの教材がというものがあるわけでもありません。中学校の教科書でもいいし、NHKのラジオ講座のテキストでもいいでしょう(ラジオ講座はCDがついているのでいいかも)。それ以外にも、簡単な内容でCDがついた書籍は結構出ていますネ。物語系が好きなら、小説を吹き込んだものもありますし、映画のシナリオでCDつきのでもいいでしょう。

山下先生のLB,AB、ハイパー英文読解、今度出ます新しいABこれやれば最強ですかね。しかも今度ハイパー長文読解も出版されるとかこれ全部ものにしたら早慶も余裕ですね きっと(オイラ)

プラスして「イメタン」「語感で覚える重要英単語」+HPのファイル群で余裕でいけちゃいます。まずはオイラ君も指摘の参考書群、始めてみるといいでしょう。読めばその効果のほどはすぐ実感できるでしょう。


先生の授業を受けていた浪人生です。今日で最後の入試が終わりホッと一息です。少し気が早いですが先生のオススメの第二外国語は授業でお話しされた朝鮮語の他に何がありますか?なるべく簡単なものがいいですf^_^;単位が取れればいいのでf^_^; (都の西北)

でしたら、韓国語(朝鮮語)に勝る言語はありませんよ。こんなに簡単に日本人が学べる外国語は他にないと言っていいでしょう。入試ご苦労さま。疲れをいやしてくださいネ。


初めてコメントします。以前、先生の授業を受けたものです!私は今年のセンターで過去にないほどの悪い結果で国公立大学医学部を目指していましたが諦め私大を第一に切り替えていますそこで質問なのですが、関関同立レベルの英語対策はどういったものをやればよいでしょうか?教えていただけるとありがたいです。お願いします!(ぽんた)

それぞれで傾向が異なるので一般的なアドバイスになりますが、
「イメタン」の難関大レベルまでの語彙力(チェックテストを使用して現状の分析をしてみるといいでしょう)。「英熟語のまとめと問題演習」「動詞の語法問題演習」「英文法語法問題演習」「整序英作文問題演習」などは有効です。あとは「スマートリーディングADVANCED BOOK」(の特に後半)が役立ちますよ。限定公開のファイルはもう済ませましたか?


先生は英語が話せるようになるまで、どれくらい時間がかかりましたか? 海外経験がなくても帰国子女やネイティブのように話せるようになりますか? 先生がどうやってスピーキング力を身に付けたかぜひ知りたいです(四月から大学生)

ボクはしていませんが、今ならネットでスカイプを用いて格安の英会話などもあります。方法は様々あると思いますよ。要はやる気と継続です。ドコモのサービスの一つの「はなして翻訳」などもけっこう(というか意外に)役立ちますね。


もし先生が無一文になったら何から始めますか?!私の場合、憧れの人に弟子入り、生活費を稼ぐ仕事と夢をかなえるための仕事の2つをやる、などが思いつきます(サンタ)

さて何からでしょうかねぇ…まずは確かに生活費を稼ぐことを考えないといけないでしょう。まずは生活の基盤を整えて、そこからリスタート。夢…はあきらめたくないですネ。いつまでも。

先生はマッサージとかそういうのをやる機会をどこで見つけるのですか?大学受かったら自分もぜひやってみたくて…(^o^)(はま)

アンテナを張っているといろいろ目についてくるもんなんですね。今ならさとう式リンパケアが面白い…ですヨ。ボクはそれをアレンジして山下式を考案…しつつあります。


来年から大学生になります。9割get、ホームページのファイル本当に助かりました。
ありがとうございます。大学は決まったのですがりょうとく先生の9割getしか読んでいないです。そこでスマートリーディングLB
スマートリーディングAB
ハイパー英文読解
先生が春に出版するものとどれを読むのがより良いですか?(りょう)

まずは「スマートリーディングLESSON BOOK」がいいでしょう。英語と日本語との違いから話を興し、順序立てて英文読解を体系的に学べます。その後は「ハイパー長文読解」ご期待していてくださいナ


"緊張感をもつ"もしくはそういう意味の"緊張している"は英語でどういえばいいですか?(電車通)

いくつか例をあげておきましょう。

「緊張感を持って」
by staying on one's guard
with a feeling of tension
with a sense of tension
with a tense feeling

「緊張感がみなぎっている」
There is a tense atmosphere felt everywhere

「緊張感を持って任務を果たす」
execute one's duties with a sense of tension

「緊張感がない」
lack a feeling of tension
lack a sense of tension