2007年12月23日

テクニカルエンジニア合格発表

http://www.jitec.jp/1_05goukaku/_index_goukaku.html


テクニカルエンジニアの合格発表がありました。

今回の成績は、、、またもや不合格。
思ってた通り、午後気砲洞椋奸


  受験番号 NWXXXX - XXXX の方は,不合格です。
  午前試験のスコアは,640 点です。
  午後I試験のスコアは,525 点です。
  午後II試験の採点結果はありません。


もしかしたら行けるかと思ってましたが、甘くはないですね〜
また来年も受験!?

最近ネットワークの勉強になかなか身が入っていませんが
目標があった方が頑張れるんで、また一年間頑張りたいと思います。

今回合格された方はおめでとうございます!
残念だった方はまた一緒に頑張りましょう!


資格の人気Blogはコチラ

2007年12月12日

テクニカルエンジニア・解答例の発表

試験からずいぶん時間がたちましたが
いつの間にか、秋期試験の解答例が発表になってました。

解答だけを見ていても、やはり午後1がネックになってる
気がします。

http://www.jitec.jp/1_04hanni_sukiru/mondai_kaitou_2007h19.html#19aki


合格発表まであと5日



資格の人気Blogはコチラ

2007年10月28日

第14回インターネット検定(ドットコムマスター)受付終了間近

冬のドットコムマスターの試験申し込み締め切りが間近ですね。


検定実施日  2007年12月2日(日)

申込受付期間 2007年9月1日(土)〜10月31日(水)


詳細はコチラ
http://biz.ocn.ne.jp/master/individual/summary/index.html

★★★(トリプルスター)の受験は冬しかできないので、受験予定の方はお忘れなく。
ueyanは今年は日程的にも都合が悪いのでパスします。
資格の人気Blogはコチラ

2007年10月26日

情報処理技術者試験 新試験制度

情報処理技術者試験は来年の秋(平成20年度)から新しい試験制度に移行が検討されているそうです。


日経NETWORKによると


 ■新試験名称 ネットワークプロフェッショナル試験

 ■午前問題 多肢選択式

 ■午後問題 記述式

 ☆午前問題は気鉢兇吠かれる

 ☆レベル判定に「業務経験」を考慮する


今後の予定

 9/27パブリックコメント受付終了

 11月中旬 コメントを勘案しながら最終とりまとめ

 11月下旬 最終報告を公表


詳細は情報処理推進機構のサイトに「情報処理技術者試験 新試験制度の手引(案)」が掲載されています。


http://www.jitec.jp/1_00topic/topic_20070907_public_comment.html


新制度でも受験するのかな〜?
資格の人気Blogはコチラ

2007年10月25日

平成19年度秋期試験の受験者速報

平成19年度秋期試験の受験者速報が発表されてました。


試験区分              受験者数  受験率   応募者数 前年応募者数 増減数

基本情報技術者試験          72,005  72.50%   99,252   100,636   -1,384

初級システムアドミニストレータ試験  51,892  74.30%   69,834    76,243   -6,409

ソフトウェア開発技術者試験      32,622  62.40%   52,287    48,166   4,121

システムアナリスト試験        3,126   65.80%   4,753     4,649   104

プロジェクトマネージャ試験      8,342   60.00%   13,908    13,462   446

アプリケーションエンジニア試験    7,928   68.20%   11,629    10,945   684

テクニカルエンジニア(NW)試験    15,308  61.40%   24,918   26,143   -1,225

上級システムアドミニストレータ試験  1,892   58.90%   3,214     3,550   -336

情報セキュリティアドミニストレータ試験 20,837 66.20%   31,497    34,146   -2,649

合計                  213,952 68.70%   311,292   317,940   -6,648


今年もNWの受験者数は減ってるんですねー。来年から制度が変わるから駆け込みで増えるかとも思ってたんですが。。。
資格の人気Blogはコチラ

2007年10月22日

試験当日

テクニカルエンジニア(ネットワーク)平成19年度秋期試験受験してきました。

緊張でもしてたのか前日に寝付けず、体調不良かと思いましたが何とか朝もすっきり起きて予定通り試験会場へ。

会場最寄の駅でばったり会社の同期と遭遇。身近な仲間がいると元気がでます。

で、今回の試験は

【午前】
一応過去問とかも目を通してたんで、それなりには。ここで落とすと午後も採点してもらえないので悲しい結果に。まぁ行けたでしょう。

【午後機曄
問1、問2、問4を選択。どれも何となくの知識で、バシっとはまる問題がなく、問3にも手を出してみたりで時間いっぱいいっぱい。。。90分で3問はキツいなーと。今回はここがボトルネックかも。。。

【午後供
問2を選択。内容はいたってシンプルに感じました。でも本文中に答えがありすぎるように感じて、本当にこれでいいのか?深読みしすぎ?問題と取り違えてる?一応全部は埋めました。

合格発表を楽しみに、来年からの新制度も挑戦し続けることになるかもドキドキしながら待ちたいと思います。


もう午前問題は解答が出てるんですね。
http://www.jitec.jp/1_04hanni_sukiru/mondai_kaitou_2007h19.html#19aki


今後の予定

 合格発表の日時    12月17日(月)正午(予定)
 
 解答例 午後(I・II) 12月5日(水)正午(予定)

 採点講評   平成20年1月18日(金)正午(予定)
 


資格の人気Blogはコチラ

2007年10月19日

試験2日前 午後問題対策

あっと言う間に試験まで2日前となってしまいました。

どうも今週は体調を崩して勉強がはかどらなかったんですが
泣き言も言ってられないので、最後まであきらめず勉強を続けたいと思います。

最後は、午前問題は過去問をなるべくやっておさらいを。

午後問題対策には@ITのサイトに技術情報が多数掲載されているので
こちらを読んで、理解を深めたいと思います。

@IT Master of IP Network
http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/index.html

特に試験に関係ありそうな分野を優先して見ておきたいと思います。

◆SAN
http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/tokusyuu/14san/san01.html


◆SIP
http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/trend/20030405/sip.html


◆無線LAN
http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/tokusyuu/19wlan/01.html


◆MPLS
http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/tokusyuu/11mpls/mpls01.html


◆インターネットVPN
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/verification/vpn02/vpn02_01.html


◆IPSec
http://www.atmarkit.co.jp/fpc/kaisetsu/ipsec/ipsec02.html


◆DNS
http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/rensai/dns01/dns01.html


資格の人気Blogはコチラ

2007年10月09日

受験票到着

受験票







ついに受験票が到着しました。これでますます試験に現実味が。。。
最後の追い込みをがんばらねば。

今回の受験地は大阪成蹊大学とのこと。駅から近そうなので迷わずにすみそうです。





受験票は、10月4日(木)に発送しました。10月9日(火)になっても到着しない場合は、支部に電話で照会してください。受験票が到着したときは、直ちに内容を確認してください。また案内書(17頁〜)の注意事項をよく読み、記載してあるとおりに対応してください。






資格の人気Blogはコチラ

2007年10月07日

テクニカルエンジニア(NW)まであと2週間

試験まであと2週間を切ったので、そろそろ勉強を開始しないと。

来年から試験制度が変わるとのことなので、今回で合格してしまいたい!

とりあえず過去問は見ておきたいので今年はこちらのサイトで勉強させてもらってます。

テクニカルエンジニア(ネットワーク)合格対策



資格の人気Blogはコチラ

2007年08月20日

テクニカルエンジニア平成19年度秋期試験申し込み締め切り

またもやテクニカルエンジニアの試験シーズンがやってきました。
いいかげん合格したいんですが、いつもどれかで致命的な失敗を繰り返し。。。

今年は勉強に身が入らない一年ですが、とりあえずテクニカルエンジニアは申し込みました。
またボチボチ勉強を開始しよう。


■郵便局受付日附印 8月20日まで有効

■インターネットの締切日時
 ・8月28日(火)午後8時
  ソフトウェア開発/アナリスト/プロマネ
  アプリケーション/ネットワーク/上級シスアド/情報セキュアド

 ・8月29日(水)午後8時
  基本情報技術/初級シスアド

詳細はこちらから




資格の人気Blogはコチラ

2007年06月03日

TOEIC IPテスト受験

久々のブログです。

昨日、会社でTOEICを受験してきました。
結果はどうあれ、久々のテストに完全燃焼。燃え尽きたかなと。

帰りにこの4月に東京から帰って来た後輩と話をして
改めてモチベーションの維持の難しさを痛感しました。

東京から帰ってきて1年ちょっと。
最初は関西のネガティブな雰囲気に飲まれないようにと
頑張ってたつもりが、いつの間にやらだらけてしまってて。

最近はネットワークの勉強もずっとさぼってて。
ブログもサボってて。

もう今年も約半年も経ってしまいましたが、ここで心機一転。

今日からの自分への決意表明。

資格の人気Blogはコチラ
get_dotcom at 01:51|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)日記 

2006年11月02日

やっぱり延長

予想通り、第12回インターネット検定の受検申し込みは
延長されてますね。
申し込み忘れた方はお急ぎください。

--------------------------------------------------------------
第12回インターネット検定受検のオンライン申込みのうち
コンビニエンス・ストアは2006年11月2日(木)17時まで
クレジットカード及び電子マネー「ちょコム」は同年11月6日(月)17時まで
延長します。
--------------------------------------------------------------

コチラから
資格の人気Blogはコチラ

2006年10月31日

第12回インターネット検定締切り

早いもので、もう12月のインターネット検定の
申し込み締切りです。

いつものことなら申し込み期間の延長もあるかも
しれませんが、今回はどうでしょう?
受検される方で、申し込みがまだの人はお忘れなく。

申し込みはコチラから

今回、ueyanはトリプルスター★★★の受検は見送ることにしました。
前回の試験に凹んだのと、21,000円の受験料は厳しい物があるので。

一応これまでに、シングル、ダブル、トリプルと
3つとも勉強はしましたが、個人的にはダブルが
お勧めです。

シングルはインターネットについてほとんど知らない人には
お勧めで、IEの設定とかには役立つと思います。

ダブルはCCNAとかから入ったネットワークエンジニアで
サーバ関係の知識が少ない人にお勧めかと思います。
僕もテクニカルエンジニア(NW)の一環で勉強しましたし。

トリプルはマニアックと言うか、取った人尊敬すると言うか。
前回は本当に時間が足りなくて、こんなんでどうやって
受かるの?って印象しか残ってません。
でも、年に1回しか受検できないんで、自信のある方は
チャレンジしてみて欲しいと思います。

今回受検される方は残り1ヶ月。いい結果が出るように
頑張って下さい!
資格の人気Blogはコチラ

2006年10月16日

平成18年度秋季 情報処理技術者試験 問題・解答 

情報処理試験の公式サイト、IPAのサイト
先日の試験の問題と、午前問題の解答がPDFで公開されています。
記述式問題の解答例は、11月29日(水)に掲載する予定だそうです。

なんで、記述式はずいぶん先なんでしょうか?
専門学校等では、明日あたりから記述式問題の解答も
公開されるようなのですが。

受験者の解答具合を見て、模範解答を変更するんでしょうか?


ダウンロードはこちらから
平成18年度 秋期 問題冊子・配点割合・解答



資格の人気Blogはコチラ
get_dotcom at 21:23|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2006年10月15日

情報処理試験2006秋 テクニカルエンジニア(NW)受験当日

ついに今日は試験当日。
前回の失敗のような遅刻はせずにちゃんと
起きれました。

試験会場は大阪経済大学で、駅から少し遠く
場所もよくわからなかったのですが、ezナビウォークしてる人の
後を着いて行くと無事に到着。

で、試験はというと

・午前 まぁーできたでしょ。
    過去問やってたらやっぱり楽です。

・午後機ゞ椋佞靴泙靴拭
     なんだ?前回と違って難しくなかったかな?
     4問中3問選んで解答ですが、どれも選びたくなかった。。。
     (問2、問3、問4を選択)

・午後供仝畍絖気任笋覽い鬚覆してしまいましたが
     なんとか最後まで挑戦しました。大体解答はできたから
     いいかなと。でも午後気ダメなら採点もしてもらえないで
     悲しい結果になるんやろな。
     (問1を選択)


結果的に、午後気廼椋佞靴慎いします。

前々回は午後兇廼椋奸
前回は午前で玉砕。
今回は午後気廼椋奸。。

どうもうまく噛み合いません。
年に1回しかないので、次回受けるとしてもまた1年後。
また一日中試験を受けると考えるとブルーになります。

とりあえず合格発表までは来年のことは考えないで。

解答速報はこんなサイトがありますした。

IT人財創成の総合サービス 株式会社アイテック
資格の学校TAC[タック]


資格の人気Blogはコチラ
get_dotcom at 19:58|この記事のURLComments(3)TrackBack(1)

2006年10月13日

テクニカルエンジニア(NW)試験2日前

ついに試験も2日前にせまりました。
今回は午前の対策に重点を置きすぎて
午後が結構ほったらかしなのが気がかりですが
午後の試験は日頃の業務と国語力が問われるので
まー、なんとか乗り切ろうと思います。

それでも最後にできることとして、過去の傾向から
復習だけはしておきます。

午後に役立つサイトとしては、ネットワーク関連に
携わる人ならもうご存知な方が多いと思いますが
@ITのサイトが本当に役立ちます。


全部読んでる時間があればいいですが、もう2日前ということも
ありまして、最後に見るなら、というページを。

MPLS

VPN

IPSec

無線LAN

DNS

最後に午後問題のイメーを膨らませるために時間のある方は
目を通してみてはいかがでしょうか?
資格の人気Blogはコチラ

2006年10月11日

H17年度テクニカルエンジニアNW午前過去問

20061010国府

昨日の国府は快晴で、気持ちよく波乗りすることができました。

今日は7月に受けた視力回復手術の3ヶ月後検診に行ってきます。

最初の2ヶ月は目が乾いて目薬がないと不安な時期もありましたが
今では特に問題なく快適な日々を過ごしています。
視力はいくつくらいまで回復してるんだろう?


問14
DFDの説明として、適切なものはどれか。

ア. 業務などの処理手順を流れ図記号を用いて視覚的に表現したもの
イ. システムの状態がどのように推移していくかを視覚的に表現したもの
ウ. データの構造を、”実態”と”実態間の関連”という概念を用いて視覚的に表現したもの
エ. 適用業務をデータの流れに注目して、視覚的に表現したもの


【答え】 エ

【解説】
DFD(Data Flow Diagram)
 システム間のデータの流れを示す図。

E-R図
 データの構造を実体と実体間の関連という概念を用いて視覚的に表現
  E:エンティティ R:リレーションシップ


問50
ペネトレーションテストで確認する対象はどれか。

ア. 使用している暗号方式の強度
イ. 対象プログラムの様々な入力に対する出力結果と仕様上の出力との一致
ウ. ファイアフォールが単位時間当たりに処理できるセション数
エ. ファイアフォールや公開サーバに対するセキュリティホールや設定ミスの有無


【答え】 エ

【解説】
ペネトレーションテスト(penetration test) 侵入テスト
コンピュータやネットワークのセキュリティ上の弱点を発見するテスト手法の一つで、システムを実際に攻撃して侵入を試みる手法。


問53
UCS-2(Unicode)を説明したものはどれか。

ア. 主にUNIXで使用するコード体系であり、英数字は1バイト、漢字は2バイトで表現する。
イ. 現在、多くのパソコンで使用するコード体系であり、英数字は1バイト、漢字は2バイトで表現する。
ウ. すべての文字を1バイトで表現するコード体系である。
エ. すべての文字を2バイトで表現するコード体系であり、多くの国の文字体系に対応できる。


【答え】 エ

【解説】
Unicode(ユニコード)
 すべての文字を16ビット(2バイト)で表現し、1つの文字コード体系で多国語処理を可能にしようとするもの。

ASCII(アスキー)
 7ビットで表現され、128種類のローマ字、数字、記号、制御コードで構成されている。

JISコード(JIS code)
 JIS規格によって規定されている日本語の文字コードの一つ。
 JISコードは7ビットで表現されており、ASCII文字と漢字など、文字の切り替えにはエスケープシークエンスを用いている。 

EUC(Extended UNIX Code)
 主にUNIXで使用するコード体系

資格の人気Blogはコチラ

2006年10月10日

H17年度テクニカルエンジニアNW午前過去問

今日は朝から国府へサーフィン行ってきます。
天気良すぎて、あんまり波は期待できないけど。



問09
DSS(意思決定支援システム)機能を支援する目的で設計され、主題別に整理して蓄積されたデータ集合はどれか。

ア. データウェアハウス
イ. データディクショナリ
ウ. ハッシュテーブル
エ. メタデータ


【答え】 ア

【解説】 

データウェアハウス
 時系列に蓄積された大量の業務データの中から、各項目間の関連性を分析するシステム。

メタデータ
 データについてのデータ



問10
ソフトウェア開発に用いられるリポジトリシステムは、メタデータをかんりするためのある種のDBMSである。一般のDBMSでは不要だが、リポジトリシステムでは必須の機能として適切なものはどれか。

ア. 格納したデータに対する照会機能
イ. 格納したデータについての複数のバージョンを管理する機能
ウ. 多数の端末から入力されるデータ間の整合性を保証するための同時実行制御機能
エ. データごとの更新・照会操作の権限を管理する機能


【答え】 イ

【解説】
リポジトリ
 何らかのデータや情報、プログラムなどが体系だてて保管されている場所。



問13
ソフトウェアの再利用技術のうち、リバースエンジニアリングを説明したものはどれか。

ア. 既存のプログラムから、そのプログラム仕様を導き出す技術である。
イ. 既存のプログラムから導き出された仕様を修正して、新規プログラムを開発する技術である。
ウ. 既存のプログラムを部品化し、それらの部品を組み立てて、新規プログラムを開発する技術である。
エ. クラスライブラリにある既存のクラスを再利用しながら、新規プログラムを開発する技術である。



【答え】 ア

【解説】
リバースエンジニアリング
 ソフトウェアやハードウェアなどを分解、あるいは解析し、その仕組みや仕様、目的、構成部品、要素技術などを明らかにすること
資格の人気Blogはコチラ

2006年10月09日

H17年度テクニカルエンジニアNW午前過去問

ついに平成18年秋期情報処理技術者試験まで1週間をきりました。
最後の追い込みを頑張りたいと思います。

またネットで試験勉強をするのにいいサイトを見つけたので
ご紹介します。


  情報処理技術者試験合格の秘訣


Webで過去問に挑戦でき、NW以外の問題も充実しているので
非常に便利です。

試験直前の復習にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?


今日からueyanの過去問の復習も公開していきたいと思います。


問02
仮想記憶システムにおいて実記憶の容量が十分でない場合、プログラムの多重度を増加させるとシステムのオーバヘッドが増加し、アプリケーションのプロセッサ使用率が減少する状態を表すものはどれか。

ア. スラッシング
イ. フラグメンテーション
ウ. ページング
エ. ボトルネック



【答え】 ア

【解説】

スラッシング
アプリケーションソフトが過大なメモリを要求したため、OSが仮想メモリへの
入出力にCPUの処理能力のほとんどを割いてしまい、コンピュータが外部からの
 入出力を受け付けられない停止状態に陥ること

フラグメンテーション
 ファイルを分割して2つ以上の空き領域に分けて保存するようになる。

ページング
仮想メモリの使用時に、メインメモリとハードディスクとの間で
「ページ」という単位でデータをやり取りすること。

ボトルネック
全体の性能の向上を図ろうとしても、どこか一ヶ所が妨げとなって
性能が上がらないこと。




問04
単一の処理を行うオンラインシステムがある。トランザクションは1秒当たり平均0.6件到着し、このトランザクションに対する平均サービス時間は750ミリ秒/件である。このオンラインシステムの処理に、M/M/1の待ち行列モデルが適用できるものとするとき、1トランザクション当たりの平均応答時間は約何秒か。

ア. 0.45
イ. 0.61
ウ. 1.25
エ. 1.36


【答え】 エ

【解説】

平均待ち時間=利用率/(1-利用率)x平均サービス時間

  利用率=0.6x750/1000=0.45

平均待ち時間=0.45/(1-0.45)x750/1000=0.61

平均応答時間=平均待ち時間+平均処理時間
      =0.61+0.75
      =1.36


問05
あるクライアントサーバシステムにおいて、クライアントから要求された
1件の検索を処理するために、サーバで平均100万命令が実行される。
1件の検索につき、ネットワーク内で転送されるデータは、平均200kバイトである。
このサーバの性能は100MIPSであり、ネットワークの転送速度は、80Mビット/秒である。
このシステムにおいて、1秒間に処理できる検索要求は何件か。
ここで、処理できる件数は、サーバとネットワークの処理能力だけで決まるものとする。

ア. 50
イ. 100
ウ. 400
エ. 800



【答え】 ア

【解説】
・サーバ処理件数
 1件の処理に100万命令 ⇒ 1MIPS
 100MIPSの性能     ⇒ 100件可能

・ネットワークの処理件数
 データ 200kバイト ⇒ 200x1000x8=16x100000bit
 転送速度 80Mbps  ⇒       80x1000000bit
 処理可能数 80x1000000 / 16x100000 =50件可能

よって少ない方の50件可能

資格の人気Blogはコチラ

2006年10月01日

情報処理技術者試験の過去問題・解答用紙・解答例

テクニカルエンジニアのまとまった過去問がないかなーと
探していたら、

−■■示現塾■■−さんに、過去問、解答用紙、解答例が
まとまってありました。

平成13年から

・プロジェクトマネージャ
・システムアナリスト
・アプリケーションエンジニア
・テクニカルエンジニア(データベース)
・テクニカルエンジニア(ネットワーク)
・テクニカルエンジニア(システム管理)
・システム監査
・上級システムアドミニストレータ
・情報セキュリティアドミニストレータ
・ソフトウェア開発技術者

の分野が揃っていて、登録とかなくダウンロードできます。

このようにまとめてくれているサイトがあると本当に助かります。
資格の人気Blogはコチラ
広告


IT試験学習を効率良くサポート
★IT試験ドットコム★


ueyanの今読んでる本

おりこうさん おばかさんのお金の使い方



ドットコムマスターWebRing
(by 0からはじめるIT資格
[BACK | RANDOM | LIST | NEXT]

コメントありがとうございます
Mail to
get_dotcom@horse.livedoor.com
リンクはご自由にどうぞ


★自己紹介★
ueyan








ueyan 30歳
【職種】通信 NWエンジニア
【資格】CCIE 13xxx
    電気通信主任技術者
    .com Master2005★★
【趣味】サーフィン/スノーボード
    スケボー/フットサル/映画
ブログランキング
ブログランキングに登録しています。ランキングアップへの1クリックご協力お願いします。
ブログランキング