正しいネガティブのススメ

〜不器用な人、内向的な人が1人でこっそりできるメンタルマネジメント〜

アメブロに引越しいたしました

このブログ、「正しいネガティブのススメ」は
アメブロに引越しいたしました。
このブログの過去の記事も、新ブログに移動しています。


新しい 「正しいネガティブのススメ」 はコチラからどうぞ。

アメブロのコピーa






このブログが本になりました!
「何がしたいかわからない」あなたへオススメです。


本表紙











【PCからAmazonへはコチラから】
【携帯からAmazonへはコチラから】


杉田隆史オススメの本はコチラをクリック↓
おすすめ本







人気blogランキング
人気ブログランキングへ
↑ あ、あなたのような方が押して下さるなんて・・・

メンタルヘルスブログランキング
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
↑ あ、あなた、まさかこちらも押して下さるなんて・・・

最後のブログ

このブログが、実はすでに「お引越し」していることを

ご存知のあなたも
ご存知ないあなたも

こんにちは。

今までこのブログをこっそりお読みいただいたみなさまに
感謝の念の禁じえなさ杉田です。

1週間お疲れさまでした!


実はメルマガの読者のみなさんや、
フェイスブック、ツイッター、mixiでご縁のあるみなさんには、

一足お先にお知らせしていたのですが、

このブログ、「正しいネガティブのススメ」は、アメブロに引越しいたしました。

(新しい「正ネガ」はコチラからどうぞ)
NEW 「正しいネガティブのススメ」


ブログを引っ越した一番の理由なんですけど、

このブログ、私にとっては初めてのブログで、
何もわからぬまま、無計画に書いてきましたから、

かなり適当に「テーマ別」の記事を振り分けていたというか、
ほとんどの記事を「雑記」に放りこんじゃっているんですよ。(笑)

280個の記事中、129個が「雑記」なんです。バランス悪いなぁ。(笑)

そうすると、過去の記事を読む時、
みなさんが読みたいと思うテーマの記事に到達しずらいんですよね。

今までもそれを何度も直そうと思ったんですけど、
さすがに記事が280個ありますから、

大変すぎて直そうにも直せなかったんですよ。(笑)

そこで、今回の出版を機に、
いったんブログをリセットしたいなと思ったんです。

ということで、今度の新しいブログには、

今までこのブログの中の反響の大きかった記事は全て移動して、
ちゃんと「テーマ別」に振り分けました。

ですから、だいぶ過去の記事が読みやすくなったと思います。


ということでですね、

実は今回がこのライブドアでの最後のブログになっちゃうんですよ。

・・・・・

なんかちょっと、しんみりするなぁ。(笑)

このブログ、2007年1月1日から今日まで、
4年9ヶ月も続いてきたんですけど、

それだけ時間があれば、人ってずいぶん変わりますよね。

みなさんはこの4年9ヶ月の間に、何が変わったでしょうか?

私もいろいろなことがあったなぁ。(モワ〜ン)

最初このブログ、読者3人からスタートでしたからね。(笑)

それなのに、当時私は、「こんなこと書いて炎上しちゃったらどうしよう」
なんて悩んでいたんですよ。(笑)

いったい何様のつもりだっただろうと。(笑)

でもコツコツ記事を書くうちに、徐々に読者のみなさんが、
読んでくださるようになって、

日本全国だけでなく、ブラジルやロシアにお住まいの方からも
「読んで救われました!」、「面白いです!」なんてメールをいただいたり、

ラジオの構成作家の方がブログを気に入ってくださって、
TOKYO FMの生放送に30分もゲスト出演しちゃったり、

そして今回、出版のオファーをいただいたり・・・

5年前までは、20年間も低空飛行し続けた人生だったのに、
今は思ってもいない展開になっているなぁとしみじみ思うんですよ。

そういえば、たくさんの方に応援していただいたなぁ。(ジ〜ン)
ありがたいなぁ。

あっ、体重は変わったというより、増えたな。(笑)

髪型も変わっ・・・あっ、髪型はほとんど変わってないか。キャー!(笑)


ということで、このブログを

何年も読んでくださったあなたも
最近読みはじめたあなたも

今までライブドアの「正ネガ」をご愛顧くださって
本当にありがとうございました!

アメブロに引っ越して、ブログのURLやデザインは変わりますが、
今後も変わらず、ロックな精神を持って、

右手に希望という槍を、
左手にあきらめという盾を、
体にユーモアをという鎧を身に付け、

「盗んだバイクで走れなった人たち」の言葉にならない想いを
言葉にしていきたいと思っています。


あっ、もしあなたがアメブロのブログをお持ちであれば、
新しいブログ、読者登録をしてくださいねー。

もちろんアメブロでブログをやっていない方も、
RSS登録やブックマークしてくださるとウレシーです。


それでは今後ともどうぞ新しい「正ネガ」をよろしくお願いいたしまーす!

NEW 「正しいネガティブのススメ」
↑ いきなり右上にお坊さんが出ますので、サングラスのご用意を!(笑)ピカ〜ン!


それでは今回はココまでにします。

長らくライブドアで読んでくださって、ありがとうございました。
またアメブロでお会いしましょう!


人気blogランキング
↑ あ、あなたのようなクリックしてくださるなんて・・・

嫌なことをすると楽しい!

嫌なことをするのが

スキなあなたも
キライなあなたも

こんにちは。

ベビーカーに乗っている外国人の赤ちゃんから
「シュート(ガチンコ)サイン」を出されてアセリ杉田です。

1週間お疲れさまでした!


今回のブログのタイトル、「嫌なことをするの楽しい!」なんて、
普通だったら考えらないですよね。(笑)

嫌なことは嫌なんだから、楽しいわけがない。

でもだからといって

嫌なことをどんどん排除していくと、人はそれで幸せになれるかというと、
そうでもないんですよね。

例えば、ある人が、

「会社の人間関係が嫌だ」
「仕事内容に全然興味がもてない」
「そもそも通勤電車に乗るのが嫌だ」(笑)

なんて思って、「ウオー!もうガマンできない!」って、

今働いている会社をバーンと辞めてしまったとしましょう。
次の仕事も決まっていないのに。

そういう時って、仕事という「嫌なこと」を排除したはずなのに、
その人には、ハッピーな生活は待っていないと思うんですよ。

たとえ、実家に住んでいて、貯金もある程度あって、
当面の生活の心配はないから、転職活動をしなくてよかったとしても、

そんな無職の生活を1ヶ月も続けると、

今までスキだった家にいる時間が急に退屈になったり、
友人に会うものめんどくさくなったり、
近くのコンビ二行くのすらツラくなったり、

前はカンタンにできたこと、楽しかったことも、
どんどんめんどくさくなったり、嫌になったりするんですよね。

しまいには、その嫌な仕事をしていた時と同じくらい、
ツラくなっちゃったりして。(笑)

私が何度もそういう経験があるからわかるんです。(笑)

人はどんなに「嫌なこと」を排除していっても、

「今、自分にあるもの」の中から、
また新たな「嫌なこと」を見つけ出してしまいますから、

結局「嫌なこと」がなくなるってことはないんですよ。

「休日がうれしい」のは、「平日働いている」からで、
休日しかない人は、休日の良さがわからなくなってしまう。

結局、人は、対極にあるものを「同時に」持っていないと、
その価値がわからなくなってしまうということなんでしょうね。

「嫌なこと」があるおかげで、「楽しいこと」の価値がわかったりする。

ということは、「嫌なことを排除する」ということは、
同時に「楽しいことも排除する」ということなのかもしれません。

きっと「引きこもり」って、「嫌なこと」をどんどん排除していって、
「楽しいこと」もなくなってしまった状態だと思うんです。

そこで今回のブログのタイトル、

「嫌なことをすると楽しい!」

ということにつながっていきます。

「嫌なこと」も適度にしていないと、
「楽しいこと」もわからなくなってしまうんですよ。


で、お伝えしたいことはココからなんです。

もしあなたが今、引きこもっていたり、

仕事を辞めたはいいけど、次の仕事が決まらずに、
時間を持て余しているのだとしたら、ちょっとメッセージがあるんです。

恐らく、あなたは、

「自分はこんなに時間があり余っているのに、何もしていない。
 みんなはちゃんと働いているのに・・・」

なんて落ち込んでいると思うんです。

確かにあなたは、「嫌なことから逃れる」ということをしてきて、
その結果、今の状況をまねいているわけです。

まわりからも「甘えている」とか散々言われているのではないでしょうか。

でもですね、

「嫌なことを排除し」、「時間があり余っている」あなたは、

結果として、普通に働いている人より、「楽な状況にいる」のではなく、
むしろ「大変な状況にいる」のかもしれないんですよ。

「時間があり余っている」というのは、
一見贅沢な状況に思えるけど、

実は「パフォーマンスを発揮しずらい状況」なんですよ。

ほら、課題の提出まで時間がある時って、

「よし、今回は時間があるから、いつもより完璧なものを作ろう!」

なんて意気込んでも、結局ダラダラやっちゃって、
時間をめいっぱい使って、いつもと同じクオリティのもの提出しません?(笑)

それじゃいつもより時間かかっている分ダメじゃんみたいな。(笑)

ほら、「時間があり余っている」って、
かえって力が発揮できないでしょ?(笑)

ということで、

「嫌なことを排除し」、「時間があり余っている」あなたは今、

逆に「楽しいことがなくなり」&「パフォーマンスが発揮しづらい」
という二重苦であって、

決して普通に働いている人より「楽な状況にいる」ではなく、
むしろ「大変な状況」にいるのだと思っていいんですよ。

だからあなたは、そんな困難の中から一歩を踏み出すヒーローなんです。

今まさにスゴイことをチャレンジしようとしているんですよ。

いっちょやっちゃう?(笑)


人気blogランキング
↑ あ、あなたのようなクリックしてくださるなんて・・・

それでは今回はココまでにします。

ここまで読んでくださって、ありがとうございました。
また次回お会いしましょう!

福岡に来ています!

暑い時、扇子(せんす)や団扇(うちわ)で

あおぐあなたも
あおがないあなたも

こんにちは。

松戸の駅ビルのエレベーターで子供に二度見され杉田です。

1週間お疲れさまでした!


あっ、どうです?みなさん、暑い時、扇子や団扇って使います?

私、全然使わないんですよ。

理由は、「あおぐ」ことって、「動く」ことにもなるから、
よけい暑くなるような気がするのと、

それよりも、基本めんどくさいんですよね。暑い中、手を動かすのが。(笑)

ということで、扇子や団扇を使う人の気が知れないんです。(笑)

扇子や団扇を使う人って、「暑がりだから」とか、
「汗っかきだから」いう理由で使っている、って言いますけど、

本当は違う気がするんです。

最近、「ポジティブ/ネガティブ」というブログを書いてきましたけど、
もしかしたら、

あおぐ人は、「快楽を求める」動機で行動する、「ポジティブな人」
あおがない人は、「苦痛から逃れる」動機で行動する、「ネガティブな人」

なんじゃないかと思ったんです。

「ポジティブな人」は、暑い → 涼しくなりたい!→ あおぐ
「ネガティブな人」は、暑い → 動くと暑くなる → なにもしたくない

こんな感じじゃないかって。

この仮説、結構イイ線いってません?
違うかな。(笑)

「ポジティブ/ネガティブ」というブログについてはコチラからどうぞ
ポジティブ/ネガティブ(1)
ポジティブ/ネガティブ(2


え〜と、そんな話はどうでもよくて、
今私、福岡に来ているんですよ。
 
今日は13時00分からワークショップなんです。

福岡には昨日インしたんですけど、

私、今までの人生、日本は京都より西に行ったことがなかったんです。(笑)
だからもう、西日本にこれただけで超新鮮した。

私、東京生まれの東京育ちで、海外も40都市ぐらいは滞在して、
いろいろな街を見ていますけど、

福岡って、お世辞抜きに、絶対カワイイ人が女性が多いと思いますよ。(笑)
冗談抜きで、住みたくなりました。(笑)

と言っても、今日、私がお話した女性は、
ラーメン屋の店員さんだけでしたけど。(笑)

それでは以下、私の福岡1日目の写真をどうぞ(チラ〜ン)

秀ちゃん





↑ 秀ちゃんラーメン。トッピングの「ネギ」がウマイ!

SH380147










↑ 福岡城攻め中(笑)

SH380150





↑ 大濠公園 哀愁の白鳥(笑)


それにしても、私の撮った写真、なんか地味ですよね。(笑)

そうそう、福岡に来て楽しみなのは、明太子。
ご飯のおかずとして、本当に世界No.1だと思っています。

確かに東京でも食べられるものですが、
いつもみたいに、チビチビ食べるのではなくて、

ご飯に山盛りにして、ワシワシ食べてみたいんですよ。(笑)
「それ明太子丼かよー!」みたいに。(笑)

宿泊のホテルも、街の中心から少し外れても、口コミで、
「九州の食材がそろっていて、朝食に定評のあるホテル」を選びました。

楽しみだなぁ。

では、朝食バイキング行ってきまーす!

ワオ〜ン!(戦闘態勢)



追伸: 

ワークショップの懇親会にご参加のみなさま

今夜は100%飲み杉田になる自信があります。(笑)
楽しく飲みましょうねー、うひょうひょ!


人気blogランキング
↑ あ、あなたのようなクリックしてくださるなんて・・・


それでは今回はココまでにします。

ここまで読んでくださって、ありがとうございました。
また次回お会いしましょう!

ポジティブ/ネガティブ(2)

道を歩く時、

前を向いて歩くあなたも
下を向いて歩くあなたも
上を向いて歩くあなたも ← ロマンチックだけどアブナイ!

こんにちは。

下を向いて歩くので転がっているセミとカナブンばかり見杉田です。

1週間お疲れさまでした!


え〜と、前回のブログからの続きですよね。

前回のブログでは、私がツイッターでつぶいやいた、

──────────────────────────────────────────────────────
人が行動する動機は、「快楽を求める」か、
「苦痛から逃れるか」のどちらかしかない。

前者の動機付けが多い人を「ポジティブ」、
後者の動機付けが多い人を「ネガティブ」と人は言う。

だから「ポジティブ」が良くて、「ネガティブ」が悪いということはない。
単なる動機の違いに過ぎない。
どちらもしっかり「行動」している。
──────────────────────────────────────────────────────

ということを解説したんですよね。

そして、多くの人が、

「こうしたい!」と目標に向かって、
 自分のモチベーションをあげながら行動していく」

ことが素晴らしいと思っていて、
そうならない自分はダメだと思っている人けど、

実はネガティブな動機で行動する人には、
もっと自分に合った「自分の動かし方」ってあるんですよ。

それはですね・・・

なんてところで寸止めだったんですよね。(笑)

で、早速のその答えなんですけど・・・


無理やり自分を追い込む!(笑)

あの、ネガティブな人って、基本、
何も苦痛がなければ動こうとしないんですよ。(笑)

でもなんか予定があると、「やらなきゃ」って動くわけですよね。

だったら、ポジティブな人みたいに、「〜したーい!」なんて感じで
自分のモチベーションが上がるのなんか待つのやめて、

先に「逃げられない予定」とか、「後に引けない状況」とか、

「絶対ここから逃げられない。やらないとまずい」という苦痛を、
自分で作っちゃうといいんですよ。

たとえば、自分がやろうとしている資格試験に
決意が固まる前に申し込んじゃうとか、

やろうと思っていることに、
「これでやらないと人生終わりだ!」と思うくらいお金を投資したり、

会社の上司とか、「この人の前で宣言したら、絶対後には引けない」
という人の前で「やります宣言!」しちゃうとか、

ネガティブな人には、そうゆう風な自分の動かし方の方が
向いているんですよね。

実は私のセラピーの中でも、時々そういうことやるんです。

例えば、「2週間以内に、必ず1社応募(転職)してください。
そしてその課題をやったら、私にメールください」とか、

そんな感じの約束を、クライアントさんとしちゃうんです。

時に、「これやらなかったら、ダメ人間くらい思ってください(笑)」
なんて、明るく脅しをかけることも。(笑)

あっ、もちろんセラピーを受ける人全員にやるのではなくて、

クライアントさんの反応特性を見極めて、
「この人なら絶対できる、大丈夫!」って人にだけ課題を出すんですけど。

でもそれで、「やらなきゃまずい!」と思って、
実際にやってみたクライアントさんの多くが、

「意外にできることがわかりました!」とか、
「やってみたら、たいしたことなかった」とか、

そんなこと言われるんです。
何かをつかんで帰ってくるんですよ。

ネガティブな人だって、「苦痛から逃れる」という動機をうまく利用すれば、
ちゃんと行動できるんですよ。

ポジティブな人のパターンをマネしようとしなくたっていいんです。

だから「どうしたらポジティブになれますか?」という質問って、

元々、右利きの人が

「どうしたら左利きになれますか?」

みたいな質問と同じなんですよね。(笑)

できなくはないかもしれないけど、
それって本当にやる必要あるのかなと。


でもですね、中には、

「私はネガティブな人間ですけど、そうやって
「無理やり自分を追い込む!」ことすらできません」

なんて言う方もいらっしゃると思うんです。

そういう人は、まずこんなことに気づくといいかもしれません。


私は、「何もしない」ということを「している」


いや、もっと言ってしまうと、実はあなたの心の奥底では、

「何もしないということを楽しんでいる自分」がいる

ということなんです。(笑)

「楽(たの)」しいって文字は、「楽(らく)」とも読めるんですよね。

そう、楽(らく)って楽(たの)しいんですよ。(笑)

正直っ言って、「何もしない」って、楽しいと思いません?(笑)

ということで、「逃げられない予定」を入れることすらできません」
なんて言う人は、

「何もしようとしない自分」を毛嫌いしながらも、
実は心の奥では、「何もしないことを楽しんでいる自分」も一部いるのに、

それを認めようとしないですよね。

「自分はなんでこんなに何もしないんだ。こんなはずはない。 
 本来の自分はもっとと行動しているはずだ」って思ってるんです。

でもそうやって、

自分の中にある「何もしたくない」という気持ちの存在を否定すればするほど、

よけい「何もしたくない自分」が、
あなたに存在を気づかせようと、暴れるんですよ。

お前、本当は「何もしないこと楽しんでいるだろ!」って。(笑)

(その理由はコチラからどうぞ)
思ってはいけないと思ってはいけない

私、ネガティブな動機で行動をすることが多いですから、

今では自分が、基本、「何もなければ動こうとしないって人間」
だとわかっているし、

心の奥に「何もしないことを楽しんでいる自分」
がいることも認めていますよ。(笑)

でもそうやって存在を認めてあげると、
「何もしないことを楽しんでいる自分」が

「やっと存在に気づいてくれたか!」って、
ちょっと暴れるのをやめて、協力的になってくれるんですよ。

こんなふうに自分を理想化せず、自分の一部に、
「何もしないことを楽しんでいる自分がいるなぁ」なんて、

健全にあきらめことができるって、心の健康には必要なんだよなぁ。


どうです?

本当はあなたも、「何もしない自分」を楽しんでいるタイプじゃありませんか?

そんな自分の存在もちゃんと認めていますか?



人気blogランキング
↑ あ、あなたのようなクリックしてくださるなんて・・・


それでは今回はココまでにします。

ここまで読んでくださって、ありがとうございました。
また次回お会いしましょう!
「正しいネガティブのススメ」ベスト版 (読者のみの特典付き)プレゼント!!!
無料レポート表紙







このブログのベスト版(なんとPDF50ページ!)は、コチラからどうぞ。

プロフィール
心理セラピスト

悩んでいない人の悩み相談
メンタルトラベル代表


メディア出演
TOKYO FMのラジオ番組に出演しました


自業自得、自作自演のハズカシイ人生をおくってまいりました。

漠然とした生きづらさを抱え、、気が付けば、仕事を辞め続ける流浪の人生。

そしてついには32歳で酒ばかり飲んで1年4ヶ月ヒキコモリ・・・

そんなダメダメ人生だった私ですが、 ようやく自分にも小さいながらも天性のフォールドがあることに気が付きました。

やっぱりカニは真直ぐ歩こうとしてもダメなんですね。 横に歩かなきゃ。

私もいい歳になってやっと気づきましたよ。いや〜、お恥ずかしぃ〜

現在心理セラピストとして、 敷居が低くて、ちょっぴり陽気なセラピーをしております。



ブログ読者さんのお友達申請
大ウエルカムです!
facebook





Twitterもフォローミー!
twitter104



mixiのプロフィールはこちらから
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
よ、よろしければマ、マイミクなんかも・・・

お問い合わせ
support★mental-travel.com
★を@にお願いします。


最新コメント
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ