2006年01月28日

モバイルスイカ始まるけど、お財布ケータイじゃないから(以下略)。 2

今日は土曜だけど入稿があるということでKENKEN編集長は徹夜をしていたはずなのに、それにあと2時間で印刷所が原稿データを取りに来るというのに、先物取引の訪問販売に捕まってます、1時間くらい。先物の訪問販売にいいことなんて絶対ないんだから。投資して捨てるほど給料をもらってないんだから。アホですかというくらい長い時間つかまってんなぁと思ったらなにやら楽しげ、逆に時間を引っ張って、もてあそんでるかのよう。ってゆーか後で聞いたら仕組みを聞き出していたらしい。遊んでていいのか? おい入稿はどうしたんだ? 全部上がったのか?
今日のランキングは?→ブログランキングバナー02 | [BLOG! TOWN]

それはいいとして(ホントか?)。
モバイルスイカが始まりました。お財布ケータイとかいう一部のケータイではスイカ機能も専用アプリを入れて追加可能。ただJR東日本のクレジットカードが必要というところで、JRもやっぱり一私企業なんだということが改めて認識できました。囲い込みですね。公共交通機関と勘違いしてました。
それに年会費当面無料とかいっても、もともと必要ない不労所得のような費用なんだから無料で当然だろう? カード手数料と二重取りと違わないか? 
ちなみに関西のイコカは関東のスイカと結局は相乗りできるらしいので、先日の大阪旅行の際に買ってみました。
近所のベッカーズではスイカで支払できるはずなので挑戦してみましたが、あいにくとレジ側がスイカ読取機を起動できず、使えませんでした。意味ないですね。こんど家に帰ったらファミマで試してみます。

携帯タッチ、改札通過 モバイルスイカ利用開始 [01月28日 08時33分] excite共同通信
携帯電話をかざして駅の改札機を通過する「モバイルスイカ」が28日、スタートした。
 JR東日本のICカードSuica(スイカ)と、ドコモ、au(エーユー)の携帯電話が融合。入金や定期券購入をオンラインで実行すると、携帯1台で首都圏のJRを乗り降りできるほか、電子マネーとして買い物もできる。
 スイカが導入された宮城、新潟の一部地区のほか、相互利用できる関西のICカードICOCA(イコカ)対応の駅でも使える。
 ただ、モバイルスイカはJR東日本のクレジット「ビューカード」で決済するため、会員登録が前提となる。スイカ機能を付与した携帯電話も現在は12機種どまり。
 ビューカードの年会費に加え、別に年会費が必要になるが、JR東日本は当面無料とし、今後1年間で100万人の利用を目指すという。

今日のランキングは?→ブログランキングバナー02 | [BLOG! TOWN]


トラックバックURL

トラックバック一覧

1. モバイルスイカ(JR東日本)携帯(ケータイ)で改札通過  [ ブログで情報収集!Blog-Headline/life ]   2006年01月28日 22:45
「モバイルスイカ(JR東日本)携帯(ケータイ)で改札通過」に関連するブログ記事...

コメント一覧

1. Posted by イト   2006年01月28日 16:03
いつも良い毒吐いてますね。
妄想社長に一度言ってやってくださいな。
2. Posted by はずみ★なりゆき   2006年01月28日 16:47
ここで吐いたらスッキリするんで別に良いです。
いっぱい溜めてブログ本を出します(苦笑)。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
全世界カウント計画
瞬ワード

floq.jp
えっちな48手 体位占い
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
最新記事12本
無料着うた作成 変換 MP3 3GP
3GP.FMの(MP3→携帯転送)


はてなRSSに追加

QRコード
QRコード
ACR アクセス解析


Map








あなたのIPアドレス










ACR アクセス解析
※コピペで入力してください。

ダイエットピンキー
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)