2005年11月08日

一方的過ぎないかい? Google AdSense の落とし穴1

今朝、メールを開いてみると... Google AdSense からの一通のメールが来てました。
表題は、「 *Google AdSense アカウントの非承認 」
あれ?アカウント登録は終わっているはずで、管理画面も見れていたのにおかしいなぁ??っと思いつつ内容をチェック...以下の文面でした。

−−−−−−−−−−−−−−−
XXXXX  様

お客様のウェブ ページに掲載された Google 広告に無効なクリックが発生いた
しましたので、お客様の Google AdSense は無効となりました。これは広告主の
利益を保護するための手段ですのでご理解ください。

無効なクリックを発生させる行為は、いかなる理由であっても絶対に認められま
せん。無効なクリックには以下のようなパターンがあげられますがこの限りでは
ありません。

-サイト運営者自身によるクリック
-第三者へのクリックの助長、依頼、奨励により発生したクリック
-ロボットや自動クリック ツール、その他のプログラム、ソフトウェアの使用に
よるクリック
-コードや、レイアウトの改変、動作、ターゲティング、配信に対し操作を行っ
た場合

上記のような違反は利用規約に反します。詳細につきましては以下のページをご
確認ください。

https://www.google.com/adsense/localized-terms?hl=ja
https://www.google.com/adsense/policies?hl=ja

無効なクリックにより AdSense アカウントが無効となったため、今後 Google
AdSense にはご参加いただけません。また収益のお支払いも停止いたします。お
客様のアカウントで発生した収益は影響を受けた広告主に払い戻されます。

Google AdSense チームw)
−−−−−−−−−−−−−−−

最後のw が、chatをやっている私としては、あざ笑われているようにも感じましたが、日々アクセスアップするにつれて、少額ではありますが、脳裏にチャリンチャリンとお金の音を感じながら、ブログの更新をしていました。サラリーマンのささやかな楽しみだったのに^^; このメールを読んで、脳裏でお金がドサッとドブに落ちちゃった音がしました^^;

早速、同じ様に一方的に契約解除されてる人を探してみると...
いますねぇ〜結構...電話で戦ってる人もいました。

自分のHPを見てもらうために、そしてそれと同時にお小遣いを...と思って、Google AdSense を利用している方は多いのではないでしょうか?

私もその1人なのですが、アクセスアップをするために、このブログの アクセスUP! に書いたような事はしていました。しかしこれら自体は、AdSense広告を自動的にクリックしたり、不正な事をしたりするものではありませんから、問題はないと思うのですが...

サイト運営者自身によるクリックは、確かにしました!
だって...気になるAdSense が出ていたら自分のブログだったとしても、そりゃクリックしますよねぇ〜。それがダメなのでしょうか??
AdSense を設置した後にも、ちゃんとクリックしたら飛んでいくか...気になって押したこともあります。
それと、「サイト運営者自身」っていうのはどうやって見ているのでしょうか?
やはり同一IPアドレスからの連続クリックとかでしょうかねぇ...

なんせ、他の人のGoogleとのやりとりを見ていても、Googleからの返答は帰ってこないようですし...まさしく一方的に、契約解除されているみたいです。

ちょっとあまりにも一方的な対応に腹立たしく思い、書き込みをしておきました。
この問題、少額にせよ金銭が絡むので、今後問題が大きくなってくる気がしています。

対個人だからまだしも...対会社だったら、即ニュースですよねぇ〜

小遣い・節約・貯蓄全般 - 小遣い



【JTBの海外ツアー】グアム・サイパン、これが売れてます。

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. Google AdSense アカウントが非承認に  [ 酒好き社労士酔ッパライの戯言 ]   2005年11月08日 18:11
 おとといあたりから小遣いを稼ごうとセコセコと自分のサイトからGoogle Ad
2. 1クリックが15円!!??コンテンツマッチのアフィリエイトプログラム『ジョイフルクリック』  [ ネット上でなにかを得てみる? ]   2005年12月22日 00:59
Google AdSense に契約を打ち切られて、どこか良いところはないかなぁ??と、ずっと実
3. SEO対策やアクセスアップと言えば「TraDo」  [ SEO対策や広告ツールの紹介。 ]   2006年05月05日 19:07
任意に設定したキーワードに関連するブログの記事へ一括トラックバック。全自動です。

この記事へのコメント

1. Posted by いさお   2005年11月11日 18:14
そういうことってあるんですねえ‥‥。
割と信用できる広告が多いので、グーグルアドセンスは結構良くクリックしちゃいます。文章だけなので、どんなものか知りたくて、よけいにクリックしたくなるんですよね。
あまり多くの情報量を乗せていないところが、逆にクリック数をあげているのでしょうか。

ところでグーグルアドセンスって、支払いは日本円でしたっけ?
ほかのサイト運営者さんの話を聞くと小切手でドル払いだとか聞いたことがあるのですが‥‥。

アフィリエイト界(?)では、アマゾンアソシエイトと並んで2大サービスだと思いますし、相当利用者数も多そうですよね。しかもいまではものすごくアフィリエイトをしている人が多いので、いったいどうやってチェックしているのでしょうか。
2. Posted by ごらいんど   2006年06月27日 16:58
5 そりゃお気の毒様でしたね。

Googleの一方的さは本当に有名ですよ。
不利な条項をプログラムポリシーにこれでもかというほど盛り込んで、自身では一切回答しない。プログラムポリシーを読んでくれ、の一点張りです。本当に最悪。

しかも、どんな条件であろうがってとこがミソで、Googleはそれが故意のクリックかどうかを見破れるのに、それを一切考慮せず、怪しいクリックはすべて不可。アカウント削除。

Googleのアドセンスは、現在アフィリエイトの一人がちサービスですので、早くライバルとなる広告配信を他社が行ってもらえないかと思います。
そうすれば少しはサービス面も向上するでしょうにね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
↓意外な発見!CM↓
↓コメントありがとう!↓
↓意外な発見!CM↓

Profile
QRコード
QRコード