ネット初心者による初心者のためのブログ

ネット初心者の筆者が色々と試し、調べ、まとめ、実際に利用してみて、思ったこと学んだことを記録していきます。Facebook、Tumblr、Twitter、はてななど、色々やってみます。一緒にお勉強する方、面白半分でちょっと温かく見守ってやんよ、って方どうぞご覧ください。

ブログ

面白いホームページを見つけた

SIRENというシリーズのゲームについて、面白いブログ、ホームページを見つけたので紹介します。

「SIREN」というシリーズのゲームがあるのですが、そのSIRENシリーズの登場人物たちが自分のブログやホームページを作っていたりしていて、とても面白かったので紹介します。

まず、「SIREN」の主人公、須田恭也(通称SDK)が書き込んだとされるサイト「オカルトランド」でSDKといわれる人物の書き込みが見られ、他の人物たちから、失踪した主人公を心配する書き込みやゲームと関連するニュースなどが書き込まれたようになっており、ゲーム内での動向に合うように、とても趣向が凝っています。 

次に「都市伝説調査隊」というホームページです。ここではゲームに登場する村について紹介してあり、ゲームでのできごとの背景を紹介しています。しかし、ゲームの紹介ではなく、あくまで実在する村について書かれているようなので面白いです。

「SIREN2」の登場人物のホームページもあります。これはゲームに登場する作家の三上脩という人物のホームページ、三上脩の公式サイトです。もちろん実在はしない人物なのですが、くわしく設定などがあり、こちらも凝ったページとなっています。

そして、「SIREN NT」の主人公であるハワード・ライトのブログというものもあります。 こちらもとても細かく作られていて、ゲーム内では分からなかったことや、ゲームで出来事が起こる直前までのことなどが書かれています。ブログのコメントも本人が帰ってこないことを心配するものや村に注意するものなど、本物のようです。

 どれも、ゲームで起きた事件後、本人たちが現れていないなど、ゲームにリンクしていて面白いです。他にもいくつかあるようなので、興味があれば見てみて下さい。 

SNSなどをまとめて表示できる「Flavors.me」を使ってみた

「Flavors.me」を色々と使ってみました。
http://flavors.meme

思っていたより簡単なようなので使ってみて思ったこと、分かったことを書きたいと思います。 

まず、登録はすごく簡単でした。登録する内容も少なく簡単、手短です。

そして登録が終えると、名前、説明を記入することになります。
AboutのProfileでまず、紹介文などを書きます。Nameのところにサイトにつけたい名前を入れ、その下にある Aboutに詳しい説明や自己紹介などを書きます。

そして肝心の、色々なSNSなどのサービスとつなげる方法は、Serviesをクリックするとそれぞれのサービスのサムネイルが表示されます。そこをクリックします。そのときにそのサービスのアカウントでログインしておかないといけないようです。ブログについてはBloggerを押し、ブログのURLを入れれば良いようです。

Designで見た目は変更できます。背景の画像を変更するにはBackground、文字や背景色を変えるにはColors(変えたい色をクリックすると色を選ぶことができます)。

思っていたよりも簡単だったし、自分の好きなようにデザインも変更でき、便利なサイトだと思います。
ブログなどをいくつか持っている方はぜひ利用してみてほしいと思いました。 

SNSやブログをまとめたい人へ

現在私は「Flavors.me」というサイトについて勉強中です。
https://flavors.me/

どのようなサービスかというと、TwitterやFacebook、Youtubeなどをまとめてブログのようにしてくれるサイトのようです。

しかし日本語で説明がない・・・。そのため手探りで実験中です。もっと使いこなせるようになったら具体的に説明をしたいと思いますが今は分かっていることだけを書きます。

・無料のサービスである
・Twiter、Facebook、Tumblr、posterous、Blogger、Youtube、 Picasa、delicious、Foursquareなどをまとめることができる
・デザインなどを自由に選ぶことができる

ブログ、SNSをまとめたい方は一度見て見るといいかもしれません。
また使い慣れてきいたら続きを書きます。

 

Webページ作成初心者がHTML、CSSについて勉強してみた

やってみたいことがあり、HTML、CSSとやらを勉強しはじめました。
正直、Webページを作るなんてことも記述言語なんてものも一切分からないので基礎の基礎から勉強しはじめました。

まず、参考にさせてもらったのがこちら「超初心者のためのホームページ作戦講座」
 http://park16.wakwak.com/~html-css/index.html
ここでHTMLって何?タグって何?という基礎の単語からちょっとずつ読んで行きました。 本当にありがとうございます。

そして雰囲気をつかみ、部分的にでも見慣れ始めたら、HTMLについてこちらの動画で順に実践してみました。【HTML講座】ホームページを作ろう!
 

そしてCSSについても同様に単語や構造について雰囲気をつかみ、動画を見ながら実践しました。とくにこちらの動画は初心者にも親切で、分かりやすかったです。こちらは全部で7つにわかれています。


現在も勉強中ですが、動画や他のサイト様の説明で少しずつ勉強しています。私が勉強するにあたって、動画をうまく利用しながら勉強するのが良い方法だと学びました。Youtubeやニコニコ動画などには分かりやすく説明してくれている動画がたくさんあり、何度も見直すことや1時停止もでき、自分のペースで進められるので、とても勉強に向いているのではないかと思います。これからも少しずつ進めて行き、いつか自作したものをここで公表できたらと思います。

ホームページの作者さん、動画のアップロード者さん、本当にありがとうございます。

 

よし!なるほど、さっぱり分からん。

ネット初心者による、ネットをお勉強、色々試して記録していこうというブログです。

現在私は、Facebook、Tumblr、Twitter、livedoorBlog、FC2ブログ、mixi、pixiv、Evernote、GREE、ニコニコ動画、2manji・・・など手当たり次第にアカウントをとって試しています。

それぞれちがいがあり、使いこなせないほど機能がたくさんあります。
それらを使用して、思ったこと、これは便利!と思ったことを少しずつ記録していきます。

「とにかくやってみる」の精神でがんばっていこうと思います。 
ネット初心者であり、ブログ初心者であり、何もかも手探り
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ