結論から言うと、レイアウト変更しました(^○^)🌱


石組みレイアウトが終了して(笑


次は何にしようかと考えれば



まず出てくるのは流木レイアウト(^○^)🌱🌲流木は少年時代に少し使って以来なので、なかなか新鮮✨な感覚でのレイアウトとなりました。


おぉおおお!!!

ウィローモス🌱が流木に活着している!


頑張って糸で巻いた甲斐があったなぁ、、、、




いや






これは最初から活着して売られている流木、、、。



なんという
ズボラレイアウト!

だって、流木ってそこそこいい値段するし、モスもお金かかるし、巻きつける手間暇考えてたらモス活着流木を2つ買っていました。


ともあれ、まぁなかなかしっくりきていて、めんどくさくてそのままにしていた龍大石もなんかいいアクセントになってると思う💡


ラージパールグラス🌱の分厚い芝生を全て捨てるのは流石に忍びなかったので、良さそうな所を摘んで植栽。今度はしっかりトリミングしよう✂️


実はウィローモスは初めて扱う水草(苔)なので、どれくらいの成長スピードかわかりませんが、トリミングもしっかりやっていきたいと思います(^○^)!


以上、ズボラレイアウトのご報告でした👍

お久しぶりです。

随分とブログ放置しています。


水槽の方は石組みが完成しまして


個人的には満足の仕上がりとなりました。


が、これはご存知の通り、随分と前の写真です。


今現在はとんでもない状況になっています(;゜゜)


写真はあえて載せませんが、簡単に言うと、

キューバパールグラスのトリミングを全くしない→伸びまくって水槽の半分まで覆う→根っこの方が白く変色

そして石にもコケがたんまりと、、、。


これを機会にまた大幅なレイアウト変更をしようと思っています^^🐟


そうですね、、、流木行こうか(^○^)🌲暇があったらやります。


夏らしいこと、出来てない!

夏よまだ行かないで

一週間前になるけど、新しいお魚を買って来ました✨

買う前↓


アカヒレ2匹、ラスボラ2匹、オトシン1匹にヤマトヌマエビが2匹だけでした、、、。


少し寂しい水槽ですね☔︎


さて、今回私が友だちに選んだのは

・ゴールデンテトラアームストロンギ(ブルーライン)←名前なげぇよ 10匹
・ブラックネオンテトラ 2匹

です\(^o^)/🐟


水合わせ中、、、


一気に賑やかになるね✨


あと新しいアイテムを入手!

バックスクリーンは気が向いたら変えます。
エサも引き続き同じ物。

真ん中のがADAのPRO-BRUSH!
石とかに着いた苔を効率よく削り取るための特殊なブラシですね💡

研磨剤が練りこんであるとかで、触ってみると固めのザラってした触感。

これは使うのが楽しみです\(^o^)/



お魚をどーん!


ほら、アクアリウムっぽくなった(^O^)!



キューバパールグラス🌿も調子良さそうです!



ゴールデンテトラ。かなり綺麗です✨

ゴールデンと言うよりはシルバーですよね。輝く体にブルーのラインが本当に綺麗!




あとは、前から好きだったブラックネオンテトラ。


かわいいやつです(^-^)



今の所みんな元気に泳いでいます。


これからは暑さとの戦いになってきますね。

あとは水槽からの飛び出しにも注意!


ともあれ、石組みレイアウトも素人並みにいい感じに仕上がってきました(^O^)

↑このページのトップヘ