まいにちげんきにフェンシング日記

学習院大学フェンシング部の活動を綴ります。

明けましておめでとうございます。1年マネージャーの関口です。オフに入りいよいよ試験期間が始まりますが、部員の皆さんはいかがお過ごしでしょうか。
春の強化練再開まであと1カ月ほどですが、ここで、年内最後に行われた青山学院大学との定期戦について振り返っておこうと思います。


青山学院大学との定期戦は、今年で11回目を迎えました。今回は相手方の会場で大会が行われ、青学の皆さんが温かく出迎えてくださったのが印象的です。

【結果】

◯男子フルーレ
45-43 青学勝利
◯男子サーブル
45-28 青学勝利
◯男子エペ
43-45 学習院勝利

◯女子フルーレ
30-45 学習院勝利
◯女子サーブル
25-45 学習院勝利
◯女子エペ
38-44 学習院勝利

以上の4勝2敗で学習院大学勝利となりました。
両者とも一丸となって臨んでおり、今後の成長への課題を見つけることのできる、どちらにとっても身のある試合になったのではないかと思われます。特に男子エペは怒涛の追い上げを見せ勝利を掴むことができ、その健闘ぶりには目を見張るものがありました。


お忙しい中、応援にいらしてくださったOBの先輩方、ありがとうございました。
新年も引き続き気を引き締めて練習に励んでまいりたいと存じます。


image

はじめまして!今回のブログを担当することになりました。1年マネージャーの関口と申します。

先日、私達1年生の代が初めて主催したイベントである『クリスマスコンパ』が渋谷にて行われました。

例年はイタリアンのお店やレンタルスペースを利用しての持ち寄りパーティーを開催しているようでしたが、私達の代は「焼き肉食べ放題」に決定…(笑)何ともこの代らしい会になりました!

美味しいお肉に舌鼓を打ち、ラストは恒例のシャッフルプレゼント交換のためのビンゴ大会!みなさん、趣向を凝らしたプレゼントを持ってきてくださいました。中には某有名テーマパークのペアチケットも…!

いつも何かと先輩方にご迷惑をおかけしてばかりの私達の代ですが、楽しんでいただけたのでしょうか…?先日青山学院との定
期戦が終わったため年内の活動はありませんが、年明けにでも伺ってみようかなと思います!

お読みいただきありがとうございました。
image

こんにちは!
3年マネージャーの綴木です。

毎年恒例、山梨へ5泊6日の夏合宿に行ってきました
今年はトレーニングに力を入れてムキムキになって帰って来よう!ということで、
マネージャー作成のスケジュール模造紙(落書き帳)にも、筋トレメニューを書いてグレードアップさせてみました

朝、昼練習で、フルーレと種目(エペ・サーブル)を交互に練習していきます。
夜練習は、やりたりない種目や強化したい種目をそれぞれ練習したり、
OBさんがいらっしゃった時は、OBさんvs現役の団体戦を組んだりと、自由でリフレッシュできる時間になっています

山場の3日目、4日目に向けて、どんどん厳しくなっていく練習に疲れてしまったり、
入り口が蜂でいっぱいになり、裏口に回るはめになったり、
相変わらず、洗濯機争奪戦の毎日だったりで、波乱万丈な5泊6日でしたが、

最終日の紅白戦や打ち上げの盛り上がりで、なんだかんだ楽しく乗り越えられたんだとホッとしました。

夏合宿が終わると、大学が始まり、二大イベントである関カレが近づいてきます。
ここで、引退となる4年生さんもいらっしゃいます。
先輩方は悔いのない引退試合となるように、下級生は良い雰囲気で送りだし、次に生かせるように、マネージャー一同も応援・サポートしてまいります。

2ヶ月間しっかり詰めていきましょう!

夏合宿の様子は、学習院大学フェンシング部HPのフォトギャラリーにてご覧いただけます
2016 夏合宿_9432

こんにちは^^
3年マネージャーの綴木です。
今日は、8月1日〜2日にかけて行ってきた新歓合宿についてまとめます


1年生の皆さん、今年も入部してくれてありがとう〜!
ということで、今年も例年と同じく、千葉九十九里浜の「あぶらや」さんにお邪魔させていただきました。
昨年は、お手洗いに行っている間に置いて行かれた部員がいましたが。。。
今年は、しっかり全員でバスで向かうことが出来ました笑

向かう途中、あいにく雨が降ってしまい、せっかく2年生が立ててくれたプランが台無しになってしまわないか、心配でしたが、なんとか海遊びやレクまでには止んでくれました
毎年序盤で何らかのハプニングが起こっているような。。。

海では、水遊びや毎年恒例のドッチボール大会をして遊びました。
男部員(左手)vs女部員の回が1番白熱しました。
男女比が1:1ならではの醍醐味ですね(*・ω・)ノ

レクでは、水風船投げやビーチボール、スイカ割りをして遊びました。
スイカは何故か粉々になってしまったので、ブルーシートの上で食べるはめに。。。

その間、2男は必死にBBQの火お越しをしてくれました笑
1年生の頃からの素朴な疑問ですが、BBQの火お越しにドライヤーを使うのは正しいのでしょうか。。。
今年は、4年生さんがおいしいお肉や果物をたくさん差し入れてくださったので、例年よりも、おいしく、お腹いっぱいに食べることができました

最後に打ち上げで懇談したり、フェンシングクイズ(今年は子供時代の写真当てクイズも!)をして、新歓合宿のスケジュールは終わりです。
今年も楽しい思い出の1ページを残せました


行事の様子は、学習院大学フェンシング部HPのフォトギャラリーでも見ることが出来ます。
とても楽しそうな写真が撮れたので、ぜひご覧になってください

お久しぶりです!3年マネージャーの綴木です^^
今年も毎年恒例、2年生主催の「1年生大会」が開かれました👏
4月に入部して磨いたフェンシングを披露する最初の舞台です!
2年生も初めての行事主催なので、ドキドキです💗
今年は、経験者がなんと3人も入部してくれたので、とても楽しみにしていましたo(^o^)o
今日以降、正式に1年生同士のファイティングができるようになります◎

タイムテーブル↓
8:00 2年生設営
 朝早くから、ありがとうございました!
9:00 1年生コール
9:10 開会式
一年生大会_3074
 「紅白戦」は、2年生も交えて行う団体戦です🎌
 今年は、「ポジティブチーム」vs「陰キャチーム」の対決になりました。。
10:00 個人戦
一年生大会_6169
一年生大会_2461
 「フルーレ」で1対1の対決をします!今年の優勝者はおおきちゃん🎉
12:20 お昼休憩
13:20 紅白戦
一年生大会_2496
 OBさんも沢山駆けつけてくださいました! 
14:10 閉会式
一年生大会_1875
 景品抱えて笑顔の1年生たち^o^

今年も無事に、明るく元気に1年生大会を終えることが出来ました!
応援に来てくださったOBさん、運営してくれた2年生、本当にありがとうございました!
これからの1年生の活躍に期待です^^

このページのトップヘ