2005年05月

2005年05月31日

200505311231.jpg
ステロイドのトータル摂取量:2740mg
血圧133/83

本日の家族用お弁当はお休みでした。

本日のメニュー。

朝食
・ロールパン(2個)
・カフェオレ
・ヨーグルト
・レタス
・プチトマト(2個)

昼食
・ご飯(160g)
・トマトのスクランブル・エッグ(卵1個分)
・レタス千切り
・プチトマト

今日の写真はお昼ごはんの写真です。

おやつ
・コーヒー寒天

夕食
・ご飯(140g)
・赤ピーマンともやしと豚肉のカレー炒め
・壬生菜の胡麻和え
・胡瓜と大根とトマトのサラダ

朝は雨が降っていたので、ちょっと肌寒く感じました。
ですので、お昼に暖かいものを食べました(夕方から晴れてきましたけど)。
つい一人だと思うと、楽に簡単にということで、冷たいもの(調理しないもの)を食べたりしてしまいます。
それに、どうしても腎臓に負担をかけない野菜=身体が冷える夏野菜なので、せめて火を通そうと。
夕食は炒め物と胡麻和えに塩分を使っていたので、サラダはドレッシング無しで食べました。

明日は会社の先輩に誘われて、夕食が外食の予定です。
お見舞いに来てくださった先輩なので、退院のお礼(内祝い?)を渡せます。
会社を休む前に壮行会(?)を開いてくれた同僚&先輩と、お見舞いに来てくれた先輩の分だけですが、ちょっとしたお礼を先日の外出のときに買っておきました。
これからの季節にはいいかなと思って、ハンドタオルにしました。

職場の皆さんには、復職前に菓子折りを持ってご挨拶に行く予定です。
3月に腎生検をした後、4月にパルスで再入院する前に、一度会社に顔を出して菓子折りを渡してはいるんですが、ここまで長期になるとさすがにもう一度は顔を出しておこうかなと思っています。
席があるかの確認もかねて(苦笑)。

gfg03365 at 22:02コメント(2)トラックバック(0)いろいろ 

2005年05月30日

ステロイドのトータル摂取量:2715mg
血圧130/81

本日のメニュー。

朝食
・ライ麦パン(6枚切り1枚)
・トマトと玉ねぎのマリネ(レモン味)
・オレンジジュース(200ml・91Kcal・たんぱく質1.2g)
・レタス

昼食(363Kcal・たんぱく質7.0g・塩分1.25g)
・冷凍ポテトのソテー
・ケチャップ

夕食
・トマトと玉ねぎのマリネ(レモン味)
・レタス
・納豆(30g)
・胡瓜のピクルス
・ご飯(150g)

お昼にお弁当につめたものと同じポテトのソテーを食べました。
ちょっと塩分が多いですが、ご飯を150g食べるよりもカロリーが取れるのでいいかなと。
すこし胃がもたれてしまいました。

昨日は一日ゴロゴロしていたので、冷蔵庫に肉・魚がなくなってしまいました(今日もゴロゴロしてましたけど)。
雨で面倒だったのですが、家族もベジタリアンにするわけにもいかず、近所の生協まで買出しに出かけました。
明日も午前中は雨(予報)なので買い物に出なくてもいいように、少し多めに購入。
一部は冷凍して、今週のメニューに登場予定です。

gfg03365 at 19:47コメント(0)トラックバック(0)いろいろ 
4da8ee78.jpgNet通販で購入して、昨日届いたもの。
YOSUKEのサンダル×2足。
ステロイドを飲んでいて引きこもり生活なのに、靴が大好きでシーズンごとに新しい靴を買ってしまいます。

その上、古い靴(履けないのではなく、デザインが古いもの)も捨てられないので、家の中が靴の箱だらけです。
たとえば
・フェラガモのリボンがついた靴(流行りましたね)
・ミハマのパンプス
・カネマツのパンプス
など、コンサバティブなファッションが流行っていた時の靴は、スーツを着なくなった今、単なるコレクションアイテムと化しています。
実際、もったいなくて、一度も履いていない靴も何足か。。。

今はカジュアルな服を好んできている(会社もジーンズOK)なので、YOSUKEやNIKEなどがメインで履いている靴です。
ライブなどに行くときは、身長が低いので、厚底のYOSUKEがとても嬉しい。
意外と見た目より歩きやすいですよ。

gfg03365 at 10:08コメント(4)トラックバック(0)いろいろ 
200505300723.jpg

本日の家族用お弁当。

・ご飯(海苔・ゴマ・ゆかり)
・冷凍ハンバーグ(デミグラスソース)
・冷凍ポテト
・胡瓜のピクルス
・プチトマト
・味付玉子

昨日は買い物に出かけなかったので、有りものですませてしまいました。
ポテトは揚げず、フライパンで炒めて、胡椒で味付けしました。
味付玉子はなべも使わない超手抜き料理ですので、作り方をご紹介します。
前の日に仕込んで冷蔵庫に入れておくと楽です。

= 味付玉子 =

1.玉子の外側(殻)をよく洗い、1個ずつアルミフォイルでくるむ。
2.炊飯ジャーでご飯を炊くときに一緒に入れて、通常通りに炊く(完全に火が通るので半熟好きには向きません)。
3.炊き上がったら取り出し、殻を剥いて暖かいうちに醤油2:みりん:1であわせたタレに24時間ほど漬ける(ジップロックなどビニール袋にいれて漬けるとタレの量が少なくてもキレイに漬かります)。

gfg03365 at 08:49コメント(0)トラックバック(0)いろいろ 

2005年05月29日

ステロイドのトータル摂取量:2690mg
血圧130/83

本日のメニュー。

朝食
・ライ麦パン(6枚切り1枚)
・アルファルファとトマト、レタスのサラダ
・オレンジジュース(200ml・91Kcal・たんぱく質1.2g)
・マヨネーズ(3g)
・コーヒー寒天

昼食
・カルシウムアップヨーグルト(80g・57Kcal・たんぱく質2.8g)

夕食
・トマトと玉ねぎのマリネ(レモン味)
・キャベツの千切り
・餃子4個(味の素の冷凍食品、461Kcal・たんぱく質18g・塩分2.7g/12個)
・胡瓜のピクルス
・ご飯(140g)
・カクテキ1切れ

本当に外出もせず、ゴロゴロして過ごしました。
読書&Net&ゲーム三昧です。
買い物にも出かけませんでしたので、夕食には冷凍庫にあった冷凍餃子を。
わたしは4個食べましたので、116Kcal・たんぱく質6g・塩分0.9gになります。
昼をヨーグルトだけにしたので、一日分の塩分は超えていないのですが、カクテキは余計でしたね。
気をつけましょう。

そういえば、油壺マリンパークは秋篠宮がデートしたので一時期有名になっていたのですが、そのレストランは改装して、無料休憩所になっていました。
今のレストランからは海が見えません。
ちょっと残念。
展示はD.S.Wonderが面白かったです。
あと4月に生まれた、ペンギンの赤ちゃんがもうかなり大きくなっていて、かわいらしいです。
まったりするにはいいところですね。

gfg03365 at 08:13コメント(0)トラックバック(0)いろいろ 

2005年05月28日

200505281304.jpg
家族からリクエストがあり、久しぶりに油壺マリンパークに出掛けてきました。
もちろん、疲れすぎないよう、こまめに休憩をいれ、ベンチでは必ず座るようにしました。
それでも思っているより疲れていると思いますので、明日は一日中ゴロゴロしていたいと思います。
洗濯は家族にしてもらいましょう。

ステロイドのトータル摂取量:2665mg
血圧測定忘れ
本日のメニュー。

朝食
・ライ麦パン(6枚切り1枚)
・アルファルファとトマト、レタスのサラダ
・カルシウムアップヨーグルト(80g・57Kcal・たんぱく質2.8g)
・マヨネーズ(3g)
・アメリカンチェリー50g

昼食油壺マリンパークレストラン
・鮪ヅケ丼(1/3残しました)

夕食かっぱ寿司
・ロコ貝(2)
・鰯(2)
・オクライカ軍艦巻(2)
・トロサーモン(1)
・イカ天(1)
・山かけ軍艦巻(2)
・コーンマヨ軍艦巻(2)

かっぱ寿司は野菜系の軍艦巻狙いで食べていたのですが、前回食べた「菜の花」などは夜の時間にはありませんでした。
ちょっと残念。
もっと野菜系のネタを増やしてほしいです。
レタス巻とかあると嬉しいですね。

gfg03365 at 19:55コメント(2)トラックバック(1)いろいろ 

2005年05月27日

200505271829.jpg
久しぶりの渋谷は、リクルート・スーツに着られているような女の子が、団体で歩いていました。
今年のリクルート・スーツも黒がはやりのようです。
ちょっと没個性過ぎかも。

お芝居は大竹しのぶさん主演の「メディア」を観てきました。
大竹しのぶさん、すごいです。
劇場全てが彼女の持つオーラで包まれてしまったかのようでした。

ギリシャ悲劇なのでコロスという、群衆がでてくるのですが、その群衆(16人!)が全員で台詞を言っていても、黙っている大竹さんに視線がいってしまいます。
せっかくのいい台詞でも、音響のように耳をとおり過ぎていってしまい、音に思いを乗せて話すことの難しさを感じさせました。
いっそのこと、コロスはいらなかったのではないでしょうか?

また、音響も今回の舞台では不要に感じました。
舞台一面に水が張ってあるので、その水音がいい効果を出しているので、音響が大げさに感じました。

今回は衣装が水に濡れることが前提になっていて、その効果を感じさせられました。
メディアの衣装が黒と赤、コロス(母性の象徴でもあり)の衣装が赤。
メディアには、復讐と母性と女をみせる相反する色を配色した衣装がとても似合います。
肩の刺青プリントも彼女の筋肉の動きをよく見せ、かつ魔女らしさが出ていたと思います。

ちょっと何もかにもがやりすぎな気がしたのは残念ですが、役者さんの演技は素晴らしいです。
観てよかったと思います。
でも気分に合わなかったということで。。。

gfg03365 at 22:43コメント(0)トラックバック(0)いろいろ 
200505271742.jpg

最初はマックに行こうかな?と考えていましたが、NiftyのDaily Portal Zに載っていた「やしま」が観劇の劇場に近かったので、行ってみました。
とてもボリュームがあります。
普通の2倍はあるんではないでしょうか?
味は薄めでわたしの好みにあいます。
また、手打ちで太さが不ぞろいですが、そこが手打ちらしさが出ていると思います。
あつあつの揚げ玉生醤油をいただきましたが、とても満足です。
また行きたいと思います。

やしま
最寄り駅:渋谷
料理:讃岐うどん
採点:★★★★★
一人当たりの支払額(税込み):1,000円以下
用途:夕食


gfg03365 at 22:18コメント(0)トラックバック(0)いろいろ 
ステロイドのトータル摂取量:2640mg
血圧128/80

本日のメニュー。

朝食
・ライ麦パン(6枚切り1枚)
・アルファルファとトマトのサラダ
・オレンジジュース(200ml・91Kcal・たんぱく質1.2g)
・カルシウムアップヨーグルト(80g・57Kcal・たんぱく質2.8g)
・マヨネーズ(3g)
・アメリカンチェリー50g

昼食
・ご飯(160g・ゆかり・胡麻・海苔)
・春雨サラダ(170g)
・コーヒー寒天

今日は家族用のお弁当はお休みです。

お昼はがんばってご飯を160g食べましたが、かなり重量を感じます。
あと、調べたら海苔も結構たんぱく質を持っていることに気づきました。
1枚々々は微量でも積み重ねで、思わぬ合計量になると思いました。
ゆかりや胡麻も意外とたんぱく質の入っているものですね(ゆかり1g中、2Kcal、たんぱく質0.1g、塩分0.4g)。
わたしは160gのご飯を1gのゆかりで食べました(通常量の1/3〜1/4)。

今日はこれから渋谷までお芝居を観に出かけてきます。
久しぶりの観劇(5/6以来)なので、楽しみです。
夕飯は久しぶりのマックにしようかなと考え中。
今日はまだ2gくらいしか塩分を取っていないので、普通のバリューセットを食べてもいいかも。
カロリーを考えると、ポテトははずせません。

gfg03365 at 13:50コメント(3)トラックバック(0)いろいろ 

2005年05月26日

今日は担当医師が外来の受け持ち日なので、病院に診断書をもらいにいきました。
無駄足だと困るので、事前に病院に問い合わせ電話をして、行く窓口等を確認。

しかし、病院の窓口で驚愕の事実が。
診断書を依頼してもらえるまで2〜3週間かかるって、本気ですか?
役所でももっと早く証明書がもらえますよ?

思わず「ご了承ください。」と係りの人に言われて、「了承できない場合はどうなんですか?」って聞いてしまいました。
そういう場合は担当医師に確認して、すぐもらえるかどうか聞いてくださるそうです。
「至急の場合だけなんですが。」と言っていましたが、診断書が必要な人はみんな2〜3週間待てるんですかね?

その後、病院で担当医師が診療を終了するまで4時間、病院の待合室で待ちました。
SPA!を広告込みで読了しました。。。

無事に急ぎ分の診断書を貰い、本屋により、夕飯の材料を買って帰ったら疲れ果ててしまいました。
こんなに手間隙かけて診断書料金8,000円(税別)を取られて。
会社の総務はこの苦労をわかってくれているのでしょうか。。。
明日、家族に診断書と5月分の傷病手当金申請を出してきてもらいます。
傷病手当金もかなり元手がかかるお金なんですね。

gfg03365 at 19:31コメント(0)トラックバック(0)病気関連 
Blog Ranking


Blog Rankingに登録しました。
よろしければクリックをお願いいたします。
Recent Comments
Counter


本カウンタはふらくたるパブリックカウンタサービス様からお借りしました。
Profile
いしはら
30代会社員。持病(慢性腎炎/IgA)あり。
趣味は観劇・読書・お茶・着物など。

本ページの掲載物の著作権は全ていしはらが保有しています。
著作権は放棄していませんので、転載などの際にはご一報ください。
また、ここに記載されている療法等は、わたしとわたしのかかっている病院の医師とで決定した内容です。
同じことをしても同じ結果になるとはかぎりません。
療法等はご自身とご自身のかかっている病院・医師との合意の判断で行ってください。

わたしの記事に一切関係がないと感じられるトラバ&コメントは削除させていただくことがあります。
ご了承ください。
特にアダルト系と思われるトラバやコメントは全てお断りさせていただきますし、全て削除させていただきます。

当ブログ内にはアフィリエイトはありません。
Medicines
現在のお薬

朝食後:
・ニューロタン(50mg/錠)
・プレドニゾロン(1mg/3錠:隔日)
・プロマック(1錠)

夕食後:
・リピトール(10mg/錠)
・プロマック(1錠)

その他:
・イソジンガーグル30ml

  • ライブドアブログ