2005年09月

2005年09月30日

先日購入した、低たんぱく質食品の感想です。

・ヘルシーフード たんぱく調整食パン(147kcal・たんぱく質2.1g・塩分0.2g)

2枚/1袋の栄養成分です。
5袋セット販売で、735円ですので、73円/枚あたりのお値段になります。
軽くトーストしていただきましたが、サクサクして美味しいです。
小麦粉の香りは薄いので、トーストして香ばしさを出したほうが、食べやすいと思います。
お味としては、海外のホテルでいただくトーストが一番近いと思います。
モチモチさやふっくらした食感はあまり感じられません。
ふっくらしたやわらかいパンがお好みだと、食べづらいかもしれませんが、わたしは大丈夫でした。
これは食べやすく、手軽なのでまたリピートする可能性大です。

gfg03365 at 20:54コメント(0)トラックバック(0)病気関連 
ステロイドのトータル摂取量:4550mg
血圧測定わすれ。

本日のメニュー。

朝食
・低たんぱく質パン
・野菜サラダ
・カルピスキッズ

おやつ
・カプチーノ

昼食
・小うどん
・茶碗蒸し
・ミニお稲荷さん

おやつ
・ゼリー飲料

夕食宴会
・トマトとにんにくのパスタ
・サラダ
・ポテトフライ
・鶉の卵フライ
・パンナコッタ
・レモンサワー 他

今日は会社に復帰してから初の宴会でした。
退職したおじさまも来てくださり、とても盛り上がりました。
というより、ちょっとはしゃぎすぎたかも。
わたしはかなり口が悪いので、宴会では要注意なんです。

宴会前に少しおなかに入れていったので、お肉系はウズラの卵だけで抑えられました。
朝に低たんぱくパン&サラダ(ドレッシング無し)だったので、塩分もたんぱくも制限内ではないかと思います。

朝食に初めて市販の低たんぱく質パンをいただきました。
こちらの感想は改めて、別投稿に書かせていただきます。

gfg03365 at 20:35コメント(0)トラックバック(0)いろいろ 

2005年09月29日

ステロイドのトータル摂取量:4540mg
血圧測定125/82

本日のメニュー。

朝食
・ロールパン(2個)
・野菜サラダ(マヨネーズ)
・カルピスキッズ
・梨(1/2個)
・オレンジジュース

おやつ
・カプチーノ

昼食
・ベーコンとほうれん草のパスタ(ベーコンは全残し)
・アイスコーヒー

おやつ
・チョコレート(1粒)
・お干菓子(モリゾー柄・万博土産・1個)
・花びら餅(1個)
・お抹茶

夕食
・ご飯(120g)
・納豆(30g・酢・辛子)
・メカブ

今日も茶道部に顔を出してきました。
今日のお菓子は万博のお土産で、両口屋是清さんのモリゾーとキッコロのお干菓子でした。
他には箱と包みだけ、モリゾーとキッコロのお菓子です。
茶道部のメンバーでもわたしのほかに万博に行った人がいたので、今日のお菓子はお土産三昧となりました。

お昼にパスタを食べに行ったのですが、メニューに野菜だけのパスタが無かったため、ベーコン入りのパスタを頼みました。
ベーコンを全部残したけど、後で「ベーコン抜き」でオーダーすればよかったと後悔しました。
次回はベーコン抜きでオーダーできるか、試してみたいと思います。

gfg03365 at 20:26コメント(0)トラックバック(0)いろいろ 

2005年09月28日

ステロイドのトータル摂取量:4530mg
血圧測定120/77

本日のメニュー。

朝食
・ご飯(160g)
・納豆(30g・酢・辛子)
・もずく酢
・カルピスキッズ
・オレンジジュース

昼食
・お弁当(別投稿)

おやつ
・小枝(マンゴー味)2本

夕食
・アボカドサラダ(マヨネーズ)
・ご飯(100g)
・レナケアー練り梅(以前にサンプルでいただいたもの)

先日、アールエスさんに依頼していた商品が、無事に届きました。
まだ食べていないのですが、楽しみです。
今回のサンプルは、ハウスのサポートカレーが入っていました。
注文したのと同じなので、出来ればハヤシを入れて欲しかったな。
あと、今回は初注文だったので、代引き購入だったのですが、本当はカード引き落としが嬉しい。。。
送料のことなども考えて、他の会社と比較してみようかと思いました。

gfg03365 at 23:56コメント(2)トラックバック(0)いろいろ 
25af9a31.jpg本日の自分用のお弁当です。

・ご飯(150g・黒ゴマ)
・豆腐ハンバーグ(1/2個・市販品)
・野菜ソテー(しいたけ・かぼちゃ・ブロッコリ)
・プチ・トマト

豆腐ハンバーグは生協で購入したもの。
栄養成分は不明ですが、普通のお弁当用ハンバーグと同様で考えて大丈夫でしょう。
野菜ソテーはオリーブオイルで炒めました。
味付けは無しです。
今日の塩分は豆腐ハンバーグに入っています。
多分、塩分1g以下です。

gfg03365 at 23:11コメント(0)トラックバック(0)いろいろ 

2005年09月27日

845286a8.jpg本日の自分用のお弁当です。

・ご飯(150g・黒ゴマ)
・蓮根のはさみ揚げ(市販品)
・温野菜サラダ
・プチ・トマト

温野菜サラダは朝食のスープの具を、取り分けて置いたもの。
コンソメ煮になります。
蓮根のはさみ揚げは中身はお肉ではなく、白身魚のすり身でした。
こちらは生協のお惣菜コーナーで購入。
美味しかったのですが、お肉のほうが好みです。
今日の塩分はサラダとはさみ揚げに入っています。

gfg03365 at 23:00コメント(0)トラックバック(0)いろいろ 
ステロイドのトータル摂取量:4520mg
血圧測定忘れ。

本日のメニュー。

朝食
・ロールパン(2個)
・キャベツスープ
・野菜サラダ(マヨネーズ)
・オレンジジュース
・カルピスキッズ

昼食
・お弁当(別投稿)

夕食
・春雨サラダ(乾燥重量40g)
・キューピーかんてん麺(粉末スープ半分で作成・汁は全残し)
・ご飯(100g・ゴマ)

今日は午後から問題解決法の勉強会に出てきました。
問題と課題の違いから始まり、各種手法の紹介で、頭がこんがらがってきました。。。
フィッシュボーン・KJ法・系統図法。。。なにがなにやら。
いろいろな種類があるもんなんですね。
仕事で必要そうなので、もう少し勉強を続ける予定ですが、ちょっと先行き不安かも。

最近、中だるみしていた食事療法ですが、お弁当を作る気力が出てきたので、復活の気配かな?

gfg03365 at 21:00コメント(0)トラックバック(0)いろいろ 

2005年09月26日

ステロイドのトータル摂取量:4510mg
血圧測定132/83

本日のメニュー。

朝食
・イングリッシュ・マフィン(1個)
・ポテトサラダ
・オレンジジュース
・カルピスキッズ

おやつ
・カプチーノ

昼食
・海老ピラフ
・アイスコーヒー(ガムシロップ)

おやつ
・ゼリー飲料

夕食
・ご飯(140g)
・納豆(30g・酢・辛子)
・もずく酢
・胡瓜

今日はランチに海老ピラフをいただきました。
一般栄養成分だと冷凍ピラフ300gでたんぱく質11.4g。
海老が入っていたので、もう少したんぱく質が多いと思います。
塩分は2.5g相当です。
1日トータルで見ると、塩分は制限越えてしまったかも。

今日は打ち合わせが2件あり、月末の締め切りも重なって、ちょっと疲れたかも。
明日も午前に打ち合わせ1件、午後に勉強会1件の予定。
残業をしていない分、規定就業時間内でフルに案件を片付けるので、気も頭もフルに使っているんでしょうね。

gfg03365 at 22:44コメント(2)トラックバック(0)いろいろ 

2005年09月25日

ステロイドのトータル摂取量:4500mg
血圧測定122/75。

本日のメニュー。

朝食
・肉まん(1/2個)
・ロールパン(1個・マーガリン)
・胡瓜
・カルピスキッズ

昼食
・ゼリー飲料

夕食鍛冶屋 文蔵
・はちみつ黒酢ハイ
・焼き鳥
・おでん
・トマトサラダ 他

今日は友人夫婦と新橋に地鶏を食べに行きました。
が、しかし、日曜の新橋は人が少ないせいか、お休みでした。。。
がっくりしながら歩いていると、ガード沿いにあったこのお店を見つけました。
チェーン店ですが、雰囲気も良く、お味も良かったです。
お値段もお手ごろで、かなり飲み食いしましたが、一人5000円しませんでした。
昼から調整かけて、挑んだ甲斐がありました。
話題もマンションや地震、洋服やお芝居など多岐にわたり、気がついたらラストオーダーでした。
とても楽しく盛り上がりました。

gfg03365 at 19:08コメント(0)トラックバック(0)いろいろ 

2005年09月24日

ステロイドのトータル摂取量:4490mg
血圧測定わすれ。

本日のメニュー。

朝食
・カルピスキッズ
・ゼリー飲料

昼食
・ロールパン(2個)
・スライスチーズ(1枚)
・胡瓜

おやつ
・ソフトクリーム

夕食やしま
・梅しそうどん

今日は友人と「天保12年のシェイクスピア」を観劇してきました。
井上ひさしさん作で、シェイクスピアの全作品(37作品)を元ネタにした、超大作パロディです。
以前に、いのうえひでのりさん演出を観劇しましたが、今度の演出家は蜷川幸雄さん。
オープニングの演出(舞台美術)の素晴らしさは、今回も素晴らしかったです。
でも、またしても他の場面転換が、ワンパターンすぎ。
最初の感動を、もう少し他の場面でも見たかったです。
最後の歌のところは笑えましたが。
出来れば三世次の死の場面で、もう少しカタルシスを見せて欲しいと思いました。

出演者では、高橋恵子さんと夏木マリさんの悪女が素敵でした。
篠原涼子さんも、前回の舞台より台詞がはっきり聞こえるし、2役の演じ分けも頑張っていて、好印象でした。
今回は蜷川さんのお芝居に出演した役者さんの、大集合のような舞台でしたので、舞台上は豪華絢爛でした。
4時間の長い上演時間でしたが、飽きずに楽しめました。

gfg03365 at 23:00コメント(0)トラックバック(0)いろいろ 
Blog Ranking


Blog Rankingに登録しました。
よろしければクリックをお願いいたします。
Recent Comments
Counter


本カウンタはふらくたるパブリックカウンタサービス様からお借りしました。
Profile
いしはら
30代会社員。持病(慢性腎炎/IgA)あり。
趣味は観劇・読書・お茶・着物など。

本ページの掲載物の著作権は全ていしはらが保有しています。
著作権は放棄していませんので、転載などの際にはご一報ください。
また、ここに記載されている療法等は、わたしとわたしのかかっている病院の医師とで決定した内容です。
同じことをしても同じ結果になるとはかぎりません。
療法等はご自身とご自身のかかっている病院・医師との合意の判断で行ってください。

わたしの記事に一切関係がないと感じられるトラバ&コメントは削除させていただくことがあります。
ご了承ください。
特にアダルト系と思われるトラバやコメントは全てお断りさせていただきますし、全て削除させていただきます。

当ブログ内にはアフィリエイトはありません。
Medicines
現在のお薬

朝食後:
・ニューロタン(50mg/錠)
・プレドニゾロン(1mg/3錠:隔日)
・プロマック(1錠)

夕食後:
・リピトール(10mg/錠)
・プロマック(1錠)

その他:
・イソジンガーグル30ml

  • ライブドアブログ