2005年11月

2005年11月27日

83161bbe.jpgステロイドのトータル摂取量:5095mg
今日は投与が10mgです。
血圧測定わすれ

本日のメニュー。

朝食
・餃子鍋
・カルピスキッズ

昼食
・ゴマおにぎり
・デミグラチーズまん(セブンイレブン・1/2個)

おやつ
・飴3個

夕食さすけ
・太刀魚
・かっぱ巻
・焼マグロ
・カマス 他7皿

今日は新しい家の立会い説明、観劇、木更津ドライブという超過密スケジュールです。

家の説明は1時間ほどで、窓の開け方から電話線の配線まで、細かく説明を受けました。

中には「こんなこと分かっているわ」ということも。
PL法やなにやらで、必要なことなんでしょうけど、不動産屋さんも大変です。

その後は青山劇場の「リトル・ショップ・オブ・ホラーズ」の千秋楽に。
千秋楽カーテンコールはスペシャルということで、主役の山本さんが英語で「Suddenly Seymour」を歌ってくれました。
この歌は、今わたしの携帯の着メロになっています。
(メロディだけ正規のサイトからダウンロードしました。舞台公演の密録は禁止されています。)
近くにいる友達としか見ていなかった(見られていなかった)人と恋人になるという、ちょっと胸暖かくなる歌詞です。

続いて、渋谷から木更津に移動です。
初めてアクアラインを通りましたが、消失点が見えそうなくらいの直線の道路なんですね。
とても空いていたのもあって、快適なドライブでした。
海ほたるは風が無く暖かだったのは良いのですが、景色はガスがかかっていてイマイチでした。

無事にお財布を受け取ったあと、せっかくなので木更津市内で回転すしを食べてきました。
木更津港が近いせいか変わった寿司ネタが多く、とても美味しかったです。
機材のトラブルで、家族のかばんが水浸しになってしまったのですが、お店の方(男性)の対応がよかったので、かえって気分はよくなりました。
女性の店員は態度が悪かったのですけどね。

そんなこんなで帰宅したのは20時過ぎでした。
車で移動だったので、そんなに疲れてはいなかったのですが、疲れをためないためにも帰宅後は速攻で寝ました。



gfg03365 at 16:55コメント(0)トラックバック(0)いろいろ 

2005年11月26日

11/26
ステロイドのトータル摂取量:5085mg
今日は投与が5mgです。
血圧測定132/79。

本日のメニュー。

朝食
・低たんぱくパン
・カルピスキッズ
・牛蒡サラダ

昼食
・ハウスまろやかカレー
・低たんぱくご飯

夕食
・餃子鍋
・缶チューハイ

今日は「ハロルド」というお芝居を観てきました。
近未来でロボットが禁止され、ロボット狩りが横行している時代。
エンターテイメントも全てバーチャルになっているため売れない寄席小屋に出演するロボット達の話です。
出演者がお笑い系で、場面場面で笑わせてくれるのですが、「矛盾が無いのが幸せ」というような内容の、ロボットのハロルドの台詞が胸に響きました。

ロボットということで、動きが制限されているのですが、ハロルド役の竹下さんの動きが本当にきれい。
最初の登場場面から目を離せなくなってしまいました。
他の出演者のおかしな行動や発言に笑わないようにするのが、大変だったと思います(笑)。


今日は家族はゴルフへ。
木更津のICでお財布を落としてきたらしいです(無事に見つかりました)。
明日は、家族と観劇予定なのですが、その後急遽アクアラインをドライブして、お財布を受け取りに行くことになりました。
初アクアライン&海ほたるです。



gfg03365 at 11:20コメント(0)トラックバック(0)いろいろ 

2005年11月25日

ステロイドのトータル摂取量:5080mg
今日は投与が10mgです。
血圧測定わすれ。

本日のメニュー。

朝食
・ご飯(150g)
・カルピスキッズ
・納豆(30g・酢・辛子)
・もずく酢
・胡瓜

昼食
・お弁当(低たんぱくパンサンドウィッチ(胡瓜・チーズ))

夕食
・トマトリゾット(ご飯170g)
・低アルコールビール

今日も仕事の都合で残業してきました。
ちょっと疲れがたまったかも。

来年の手帳を購入しました。
今年はフランクリン・コヴィー社の手帳(スリムノート版)にしました。
「7つの習慣」という本で有名なコヴィー博士の提唱している、哲学?というか生活理念に基づいた手帳です。
ちょっと説教くさい本ですが「自分の価値観を明確にし目標を決め、それに基づいて重要と思われることから行う」という点では共感できます。

1年終わったあと、継続できるかは微妙ですが、重要事項から行う癖がつけばいいなと思います。



gfg03365 at 11:18コメント(1)トラックバック(0)いろいろ 

2005年11月24日

ステロイドのトータル摂取量:5070mg
今日は投与が5mgです。
血圧測定わすれ。

本日のメニュー。

朝食
・トマトスパゲティ(基本のトマトソース・低たんぱくパスタ)
・カルピスキッズ

昼食
・ピラフ&パスタランチ
・りんごジュース

夕食
・低たんぱくパン
・コーンサラダ(マヨネーズ)

今日は会社の先輩のご実家でご不幸があったので、先輩の仕事を手伝ったため、予定外に残業しました。
友人との約束もキャンセルです。
季節の変わり目のせいか、会社の中でもご高齢の方(社員のご家族)のご不幸が続いています。
みなさまのご冥福をお祈りするばかりです。。。

昨日と一昨日の暴食を反省して、低塩分&低たんぱくを心がけました。
今週は節制していきたいと思います。



gfg03365 at 11:16コメント(0)トラックバック(0)いろいろ 

2005年11月23日

6010c340.jpgステロイドのトータル摂取量:5065mg
今日は投与が10mgです。
血圧測定128/80。

本日のメニュー。

朝食
・ご飯(165g)
・カルピスキッズ
・豚汁(無塩)
・鉄分強化ふりかけ

昼食本厚木ラオシャン
・ワカメタンメン
・餃子(2個)

夕食
・キノコご飯
・豚肉しょうが焼き
・ほうれん草のおひたし 他

今日は厚木の親戚の家に。
家を買ったことを報告して、夕食を食べつつ宴会しました。

お昼のラオシャンは、本厚木の駅から徒歩10分くらいのところにある、タンメン屋さんです。
店構えといい、メニューの感じといい、レトロで懐かしいお店です。
わたしの子供時代から全く変わらない。。。
メインメニューのタンメンは、独特の澄んだスープで、他のお店では絶対に食べられないお味。
毎日作っているという自家製ラー油も美味しいです。
たまに無性に食べたくなります。



gfg03365 at 14:40コメント(0)トラックバック(0)いろいろ 

2005年11月22日

ステロイドのトータル摂取量:5055mg
今日は投与が5mgです。
血圧測定わすれ。

本日のメニュー。

朝食
・ご飯(150g)
・カルピスキッズ
・豚汁(無塩)

昼食マクドナルド
・ポテト(M・塩抜き)
・ミニッツメイドオレンジジュース
・ゼリー飲料

夕食ホルモン道場
・カルビ
・ミノ
・ホタテ粥
・野菜サラダ 他

今日は会社の先輩たちと焼肉(ホルモン)に行くことが決まっていたので、無塩メニューで朝昼を過ごしました。
朝の豚汁は干ししいたけと豚肉だけで出汁をとり、家族分は別に取り分けて調味料で味付けしました。

ホルモン道場は会社のそばにあるお店です。
超人気店で、一ヶ月前くらいから予約を入れておかないと、希望の時間帯に入れないお店です。
宴会の開始時間は2種類からしか指定できない(17:30もしくは19:00)し、休前日は1時間30分で宴会終了という厳しさ。
それでも美味しくて安いので我慢できます。
まだまだ牛タンが無かったり、焼肉屋さんも仕入れなどの面で厳しい状態が続いているようですが、美味しい焼肉屋さんには頑張ってほしいものです。
制限食でたまにしか行けませんからこそ、余計に美味しいお肉が食べたいですもん。



gfg03365 at 10:37コメント(0)トラックバック(0)いろいろ 

2005年11月21日

ステロイドのトータル摂取量:5050mg
今日は投与が10mgです。
血圧測定130/79

本日のメニュー。

朝食
・トマトスパゲティ(低たんぱく麺・基本のトマトソース)
・カルピスキッズ

昼食
・田舎うどん(特盛)

夕食
・ご飯(180g)
・豚汁
・鉄分強化ふりかけ
・低アルコールビール

今日は住宅取得に伴う定期解約確認のため、銀行からお電話がありました。
わたしの名義の定期を家族が引き出す時には確認が必要とのこと。
詐欺事件なども横行しているから、きちんと確認をしてくださるのはいいことですね。


そろそろ低たんぱくパンの在庫が切れるので、またアールエスさんに食材を注文しました。
kisaさんのブログで話題になっていた、お米パンやロータンピースも気にはなっているのですが、今回も同じパンにしてしまいました。
やはり、常温保存できることと、塩分が他の低たんぱくパンより低いのがわたしにとっての魅力です。
たんぱく質よりも塩分制限重視です。

今回の新しい食材は下記のとおり。

◎キッセイ薬品工業げんたみそ汁
◎MCC食品たんぱく調整スープかぼちゃのポタージュ
◎MCC食品たんぱく調整スープトマトのポタージュ
◎レナケア−たんぱく調整やきそば

焼きそばはげんた焼きそばがいまいちだったので、今回はレナケアーにしてみました。

まだげんた焼きそばも残っているんですが(苦笑)。
スープ類はこれから寒くなると飲みたくなるので、今回初注文です。
今まで市販品を大体半分にして飲んでいたので、違いを比べてみたいと思います。



gfg03365 at 13:48コメント(6)トラックバック(0)いろいろ 

2005年11月20日

58d76e16.jpgステロイドのトータル摂取量:5040mg
今日は投与が5mgです。
血圧測定わすれ

本日のメニュー。

朝食
・ゴマおにぎり(ご飯200g)
・インスタントスープ(粉末半分で作成・36Kcal・たんぱく質0.9g・塩分0.5g)
・カルピスキッズ


昼食
・とんこつラーメン(チャーシュー1枚・もやし・海苔)
・餃子1個

写真はお昼のラーメンです。

おやつ
・ゼリー飲料

夕食
・ハウスまろやかハヤシ
・低たんぱくご飯
・缶チューハイ

今日は美容院へ。
一気に15cmほどカットしてもらって、頭がかるくなりました。
ひとつに結べるギリギリの長さです。
ここまで短くしたのは久しぶりです。
カラーリングも一緒に。
前回からもうワントーン明るい色にしてみました。
30過ぎてからの茶髪は、色がどんどん激しくなるという話なので、あまり茶色くしすぎないよう、気をつけます(笑)。

gfg03365 at 20:06コメント(2)トラックバック(0)いろいろ 

2005年11月19日

ステロイドのトータル摂取量:5035mg
今日は投与が10mgです。
血圧測定128/76

本日のメニュー。

朝食
・カルピスキッズ
・ゼリー飲料

昼食おたる寿司
・とろろオクラ
・鮭ハラス焼
・大学芋
・ウニ 他 計8皿

夕食
・野菜かき揚げ
・ご飯(170g)
・野菜サラダ
・納豆(30g・酢・辛子)

今日は新居の駐車場を測定に行ったり、新居の周りにある病院や郵便局の確認に行ったりして過ごしました。
ついでにユニクロへ。
パンツがフェア中だったので、すっごい人出でした。
仕事用に黒いパンツを一本と、ウェスタン風コーデュロイシャツ、ベルトを購入しました。
以前に使っていた冬の仕事用のパンツがダボダボになってしまったので。。。
サイズが合わなくなった服はまたまとめて、リサイクルに出そうと思います。

gfg03365 at 22:42コメント(0)トラックバック(0)いろいろ 

2005年11月18日

e1128418.jpgステロイドのトータル摂取量:5025mg
血圧測定わすれ

本日のメニュー。

朝食
・減塩パン
・野菜サラダ(マヨネーズ)
・カルピスキッズ
・インスタントスープ(粉末半分で作成・36Kcal・たんぱく質0.9g・塩分0.5g)

昼食
・市販弁当(745Kcal・たんぱく質29.5g・塩分2.2g)

夕食
・かき揚げうどん風(低たんぱく中華麺使用)
・野菜サラダ
・赤ワイン

昨日はボジョレーが解禁日だったので、家族が買ってきていたワインを、食事の時にいただきました。
久しぶりの赤ワインは美味しかったです。

夕食のかき揚げうどん風は低たんぱく中華麺と出汁割つゆの素で作りました。
かき揚げは生協の野菜かき揚げ(かぼちゃとさつま芋)です。
思いつきで作ってみたものの、お味は中途半端でした(笑)。
和風ラーメンの失敗作みたいな感じ。
次に作るかは微妙。。。

gfg03365 at 19:40コメント(0)トラックバック(0)いろいろ 
Blog Ranking


Blog Rankingに登録しました。
よろしければクリックをお願いいたします。
Recent Comments
Counter


本カウンタはふらくたるパブリックカウンタサービス様からお借りしました。
Profile
いしはら
30代会社員。持病(慢性腎炎/IgA)あり。
趣味は観劇・読書・お茶・着物など。

本ページの掲載物の著作権は全ていしはらが保有しています。
著作権は放棄していませんので、転載などの際にはご一報ください。
また、ここに記載されている療法等は、わたしとわたしのかかっている病院の医師とで決定した内容です。
同じことをしても同じ結果になるとはかぎりません。
療法等はご自身とご自身のかかっている病院・医師との合意の判断で行ってください。

わたしの記事に一切関係がないと感じられるトラバ&コメントは削除させていただくことがあります。
ご了承ください。
特にアダルト系と思われるトラバやコメントは全てお断りさせていただきますし、全て削除させていただきます。

当ブログ内にはアフィリエイトはありません。
Medicines
現在のお薬

朝食後:
・ニューロタン(50mg/錠)
・プレドニゾロン(1mg/3錠:隔日)
・プロマック(1錠)

夕食後:
・リピトール(10mg/錠)
・プロマック(1錠)

その他:
・イソジンガーグル30ml

  • ライブドアブログ