2006年02月

2006年02月24日

昨日2月23日は2月の診察日でした。
検査日は2月20日(月)です。

クレアチニン:0.94→久しぶりに1.0以下になりました!!
BUN:8
随時尿たんぱく:2+(蓄尿たんぱく0.97g/日)
尿酸:7.2
24時間Ccr:73.2→驚異的にあがりました(謎)
血圧:120/80
一日の摂取塩分量:8g
一日の摂取たんぱく質量:28.8g

今回は体重もキープできていたおかげかBUNが以前と同程度になりました。
あと、クレアチニンが久しぶりに1.0以下になりました。
アルブミンも上昇し、主治医から食事コントロールが良くできていると、お褒めの言葉をいただきました(喜)。
それでも塩分はまた多目(汗)でしたけど。。。

薬はプレドニンが1mg減り9mg/隔日になりました。

残念なことが一つ。
パルス入院からお付き合いしてきた今の主治医が、4月から他の病院へ移ってしまわれるそうです。
かなり仲良くしていただいたので、とても残念です。
もともと腎臓内科の先生は2〜3年でローテーションで変わってしまうので、わたしの主治医も彼で6人目だったんですけど。
今までで一番話しやすい先生でした。

次のわたしの主治医として、月曜日担当の部長先生を指名してくださるとのことでしたが(部長先生はさすがにそんなにすぐは移動しないので)、7人目の主治医はどんな方でしょうか?
楽しみです。
診察日が月曜になると、検査日と診察日が同じ日になるので、病院の待ち時間は延びそうですね。

あと、気になっていることを一つ質問してきました。

Q.もう一度、パルスをすればもっとたんぱく尿が減るのか?
A.たしかにパルスによって、たんぱく尿が減る可能性はある。
 でも現在は検査数値も安定しているし、検査数値からは炎症の症状が特に見られない。

 あえて再度パルスを行って、ステロイドの副作用が強く出る(糖尿病・骨粗しょう症)ほうが心配。
 扁桃腺摘出と短期間にパルスを行うというIgA腎症治療のプロトコルが確立してきてはいるが、もっと検査結果が悪くなってきたときに考えればいいと思う。
 現在の検査数値を維持できれば、予後も心配ないと思う。

ということで、当分は投薬&現状維持を目指します。
次回は3月22日に検査、23日に診察です。


gfg03365 at 16:47コメント(2)トラックバック(0)病気関連 

2006年02月17日

5df35cf8.jpgひさしぶりにお弁当など。
最近、やる気が出てなかったので、新しいお弁当箱を購入しました。
以前からずーっと気になっていた曲げわっぱです。
日本製の曲げわっぱで本漆だと、びっくり価格なのですが、中国製のものを買ったのでお求め安い価格でした。
ふたがぴっちり閉まらないのもご愛嬌(笑)です。

本日のメニュー。
・ご飯(170g・286kcal・たんぱく質4.2g)
・小松菜入卵焼き(卵50g(75Kcal・たんぱく質6.2g)、出汁割つゆの素5ccで味付け(塩分0.4g)、ごま油)
・ミディトマト1個
・えのき茸と水菜のおひたし(出汁割つゆの素5ccで和えて水切り(塩分0.4g以下))
・塩分3%梅干(種抜き・可食部5g、塩分0.15g)

大体でたんぱく質15g以下、塩分1g以下にしました。
ただカロリーが500Kcalいくかいかないかです。
卵焼きに使ったごま油をきちんと量らなかったのですが、大匙1も使っていないと思うので。

朝に菓子パン(スコーンとデニッシュ)を食べたので、2食で1000Kcalはいっていると思うのですが。

ちなみにお弁当を持っていかない時のお昼はコンビニで買うことが多いです。

・カップのポタージュ(150Kcal・たんぱく質4g・塩分2g前後のもの)
・ご飯(400Kcal・たんぱく質6g前後)
・サラダ(100kcal・たんぱく質1〜4g前後、ドレッシング抜き)

これで大体600Kcal・たんぱく質15g以下・塩分2g前後に調整しています。
どうしても主食を通常の市販のものにすると、おかずのプロテインスコアが低くなってしまいますね(ポタージュ内の乳製品もしくはサラダの卵・ツナ程度)。

gfg03365 at 10:19コメント(6)トラックバック(0)いろいろ 

2006年02月06日

またまた、お久しぶりです。
寒いですね〜。
今日は深夜から関東地方は雪が降るとのことです。
風邪にご注意くださいね。

今日は会社の健康診断でした。
まだ就業制限を受けているので、基本検査+追加項目でした(詳細な尿検査と血液検査が追加です)。
でもそれでも通常の通院で受けている検査の方が項目が細かい(苦笑)です。

2月の通院日が来ないうちに(汗)、忘れないように1月の検査結果を。

2006/1/16の検査結果
 クレアチニン:1.00
 尿素窒素:11→上昇しちゃいました。
 尿たんぱく:不明、聞き忘れました。
 尿酸:8.5

1日の尿たんぱく量は0.95g/日でした。
たんぱく質の摂取量は24.5g/日、塩分は5.5g/日でした。
塩分はもう少し頑張らないとダメですね。

尿素窒素が上がったのには少し心当たりがあります。
引越しのバタバタで体重を量り忘れていたのですが(古い体重計を処分したので)、気がついたら、また痩せてしまっていました。
多分、今までより、引越し関連で動いていたのに、摂取カロリーが足りていなくて尿素窒素が増えてしまったのだと。。。
1日1食は油物を食べることにしたいと思います。

プレドニンはやっと隔日10mgになりました。
飲まない日はダルイという噂を聞いていたのですが、これくらいなら、あまり差が無いようです。
プレドニンが減ったおかげか、なんとなくですが、顔がすっきりしてきたような気がします。
これは嬉しいですね。

次回の検査は2月20日、診察は23日です。


gfg03365 at 18:52コメント(4)トラックバック(0)病気関連 
Blog Ranking


Blog Rankingに登録しました。
よろしければクリックをお願いいたします。
Recent Comments
Counter


本カウンタはふらくたるパブリックカウンタサービス様からお借りしました。
Profile
いしはら
30代会社員。持病(慢性腎炎/IgA)あり。
趣味は観劇・読書・お茶・着物など。

本ページの掲載物の著作権は全ていしはらが保有しています。
著作権は放棄していませんので、転載などの際にはご一報ください。
また、ここに記載されている療法等は、わたしとわたしのかかっている病院の医師とで決定した内容です。
同じことをしても同じ結果になるとはかぎりません。
療法等はご自身とご自身のかかっている病院・医師との合意の判断で行ってください。

わたしの記事に一切関係がないと感じられるトラバ&コメントは削除させていただくことがあります。
ご了承ください。
特にアダルト系と思われるトラバやコメントは全てお断りさせていただきますし、全て削除させていただきます。

当ブログ内にはアフィリエイトはありません。
Medicines
現在のお薬

朝食後:
・ニューロタン(50mg/錠)
・プレドニゾロン(1mg/3錠:隔日)
・プロマック(1錠)

夕食後:
・リピトール(10mg/錠)
・プロマック(1錠)

その他:
・イソジンガーグル30ml

  • ライブドアブログ