2006年03月

2006年03月24日

bb3c40b0.jpg関東の桜の開花宣言が21日に出ましたね。
昨日は3月の診察日だったので、病院に行く途中、桜が咲き始めていました。
今週末には満開かな?と思いつつ、写真をとりました。
ちょっと逆光気味かも。

2006/3/20の検査結果
 クレアチニン:1.08
 尿素窒素:10
 尿たんぱく:1+
 尿酸:8.1
 Ccr:64くらい

1日の尿たんぱく量は0.79g/日でした。
たんぱく質の摂取量は25g/日くらい、塩分は6.7g/日でした。

蓄尿当日にジンギスカンを食べに行った(汗)のに、数値はいつもどおりでした。
もちろん、朝・昼とセーブして食べたのですが。
ちなみに蓄尿日のメニューはこんな感じです。

3/19の食事メニュー

・低たんぱくパスタ100g
・トマトソース(カゴメ基本のトマトソース140g・にんにく・オリーブオイル5ml)
・リンゴジュース200ml


・シナモンドーナツ1個
・コーヒー(ブラック)
・ゼリー飲料


・生ラム肉(タン・肩・もも)
・野菜(もやし・たまねぎ・かぼちゃ・茸・ピーマン)

尿から量る食事摂取量だと、当日・前日だけではなく、その前後の食事結果が反映されるのでしょうか?

ちなみに、今の検査結果で異常値になっているのは以下の項目です。
(H→正常値より高数値、L→正常値より低数値)

・MCHC(ヘモグロビンのサイズ?):L
・総たんぱく:L
・クレアチニン:H
・尿酸:H
・LDL-C(コレステロール):H

そして次回の通院日は4月24日(月)です。
次回から新しい担当医師になり、検査日と診察日が同じになります。
蓄尿の検査結果は当日ではわからないということでしたので、次回から1ヶ月遅れの検査結果を聞くことになりそうです。
食事制限がうまくできているので、1ヶ月遅れの検査結果でもいいということになりましたが、数値が大きく変わってきたら、また検査日と診察日を分けるかもしれません。
本当は分かれているほうが待ち時間が少なくていいんですけどね。。。

gfg03365 at 12:02コメント(2)トラックバック(0)病気関連 

2006年03月20日

06feebb1.jpg今日は3月の検査日でした。
会社を半休して、10:00すぎに会社に出勤しました。
検査結果は3月23日の診察日にわかります。

そして今日のランチです。

・丸美屋寒天スープ(中華白湯)
・ミニストップ五穀米おにぎり(鮭・昆布・たくあん2枚)
・ミニストップ雌株とオクラのサラダ(大根・にんじん・たまねぎ)

今日の失敗は、寒天スープの塩分表示「1.3g」の勘違いです。
ナトリウムと塩分とを勘違いして買ってしまいました。
通常通りの調理法ですと、合計で

405Kcal・たんぱく質11.7g・ナトリウム1920mg(塩分4.9g)

とかなり塩分超過です。
ですので自分で調整をかけました。

・スープを約半分量で作成、汁は全部残し
・おにぎりの鮭と昆布を取り除き、たくあんを残し

これで塩分は半分くらいになったかな?と思っています。
コンビニのおにぎりは、ご飯自体にお塩が入っているので、具を除いても塩分は半分になるかならないかかな?
ちょっと失敗です。
おにぎりじゃなくって白飯にすれば良かった。。。

カロリーが足りない分は、おやつにゼリー飲料(大正製薬DoFiber156Kcal・たんぱく質0g・塩分0.15g)を追加予定です。

gfg03365 at 13:10コメント(3)トラックバック(0)いろいろ 

2006年03月17日

今朝、ふと気がつきました。
昨年の3月18日から会社を休職して、慢性腎炎の治療(2回目の腎生検&ステロイドの大量投与)を開始したんですよね。
ということは、ここのところ休みがち(汗)のブログも開始1年、ステロイド服用もそろそろ1年になるわけです。
なんかあっという間だったような気がします。

この一年は本当にいろいろなことがありました。
ざっと挙げてみても
 ・2回目の腎生検
 ・ステロイド服用開始と副作用
 ・約5ヶ月の会社休職と長期入院
 ・家の購入と引越し
 ・低たんぱく食の購入開始
 ・ブログ開始
などなど。。。

特に腎炎関係では、ブログに読みにきてくださるみなさま、リンクしてくださっているみなさまのおかげで様々な情報を入手できるようになりました。
また、入院期間中や、落ち込んでいるときには、励ましていただいたりと、本当に感謝しています。
これからもよろしくお願いいたします。m(__)m
最近はサボっていますが、また自分からも情報発信できるようになっていきたいと思います。


gfg03365 at 12:40コメント(3)トラックバック(0)いろいろ 

2006年03月07日

友達のブログにあったので、久しぶりに答えてみます。
でもその友達にはブログを公開していることは内緒にしているので、回答していないのと同じかも(病気のことを内緒にしているので必然的にブログも秘密なのです)。

■今、どこに居る?
自宅のリビング。

■今、一番近くに誰が居る?
家の中には誰もいないので、隣の家の住人が一番近いかな?

■今、どんな服装?
黒のタートルネックのセーター・グレーのツィードのティアードスカート・黒タイツ・スリッパ。
会社から帰ってきてそのままです。

■今、何食べたい?
さっき自分用のお夕食で生活日記うどんと野菜のかき揚げを食べたので、特には無し。
あえて言うなら、制限されているたんぱく質(肉とか)と塩かな?

■今、何飲みたい?
缶チューハイを飲もうかどうか悩んでます。

■今、真後ろには何がある?
椅子の背もたれ。
それ以外には部屋のドア。

■今、まわりを見渡して、いちばん目についたものは?
友達から借りている宝塚の韓国公演DVD。
早く観なきゃ。。。

■今、誰に会いたい?
■その人に今伝えたいことは?
最近疎遠になっている学生時代の友達に。
伝えたいことは秘密にさせてください。

■今一番歌いたい曲は?
「愛の面影」From「ベルサイユのばら」。
昨日、宝塚星組の公演を観てきたので。

■今頭の中でパッと思い浮かんだ言葉もしくは台詞は?
「炊飯器」。
今、ちょうど炊飯器がタイマーで動きだしたから(笑)。

■今の体調は?
今年は花粉症の症状が出てきているので、目がかゆいです。
あと正座していたから、少し足が痺れてます。

■今どんな気持ち?
結構このバトンは面倒だったかも。
明日の仕事は一緒に組む人が苦手なので、ちょっと気が重いです。

■今すぐこのバトンやってもらいたい人
特に無し。
やりたい人がやるのがバトンのいいところだと思います。

□■ルール■□
見た人は全員やること! とのルールでしたが、やりたい人だけでいいと思います。
強制反対(笑)。

gfg03365 at 21:36コメント(0)トラックバック(0)いろいろ 
Blog Ranking


Blog Rankingに登録しました。
よろしければクリックをお願いいたします。
Recent Comments
Counter


本カウンタはふらくたるパブリックカウンタサービス様からお借りしました。
Profile
いしはら
30代会社員。持病(慢性腎炎/IgA)あり。
趣味は観劇・読書・お茶・着物など。

本ページの掲載物の著作権は全ていしはらが保有しています。
著作権は放棄していませんので、転載などの際にはご一報ください。
また、ここに記載されている療法等は、わたしとわたしのかかっている病院の医師とで決定した内容です。
同じことをしても同じ結果になるとはかぎりません。
療法等はご自身とご自身のかかっている病院・医師との合意の判断で行ってください。

わたしの記事に一切関係がないと感じられるトラバ&コメントは削除させていただくことがあります。
ご了承ください。
特にアダルト系と思われるトラバやコメントは全てお断りさせていただきますし、全て削除させていただきます。

当ブログ内にはアフィリエイトはありません。
Medicines
現在のお薬

朝食後:
・ニューロタン(50mg/錠)
・プレドニゾロン(1mg/3錠:隔日)
・プロマック(1錠)

夕食後:
・リピトール(10mg/錠)
・プロマック(1錠)

その他:
・イソジンガーグル30ml

  • ライブドアブログ