2006年04月

2006年04月30日

e95ccb13.jpg
2日目の今日は、朝からレンタカーを借りてました。
目的は、青函トンネル記念館です。

まずは朝市で腹ごしらえ。
場内の丼屋さんはいろいろあるのですが、朝市の2階に新しくできた食堂が、あまり値段も高くなくてお手ごろと聞いていたので、そこに行きました。
家族はウニ丼を、わたしはイカ刺し定食を頼みました。
イカは魚介類の中ではたんぱく質の少ないほうですし、函館の名物でもあるので。

その後、レンタカーに乗って、吉岡と福島町へ向かいました。
吉岡というのが、青函トンネルの北海道側の入り口、記念館が福島町なのです。
写真は青函トンネル記念館で見た、トンネル掘削機。
当時のお金で50億だか60億だかしたというとても大きな機械です。
ここではボランティアの当時本当にトンネルを掘った方が、説明と案内をしてくれます。
当時の映像や写真、吉永小百合さんが出演していた、トンネル作成の映画「海峡」のパネル展示などもあり、小さいながら見ごたえ充分でした。

続いて、近くにある横綱記念館へ。
福島町は千代の富士関(現九重親方)の出身地でもあるのです。
ウルフ世代としては、見ないわけにはいきません。
数々の優勝杯などや、相撲の丁寧な説明も素晴らしいのですが、なんと言っても土俵が!
見学者は誰でも土俵に降り立つことができるのです。
女性が土俵に立つことはなかなか出来ることではないので、立たせていただきました。
足の裏に土を感じて、白木の壁に囲まれていると、すがすがしさを感じました。
清浄な場所なんだなとしみじみ感じました。

帰り道、清浄な場所つながりで、トラピスト修道院(男子)と土方歳三最後の地などを見学してホテルに戻りました。
函館から往復で150Kmのドライブ(わたしは運転してない)でした。


gfg03365 at 20:09コメント(0)トラックバック(0)旅行 

2006年04月29日

72646f96.jpgゴールデンウィーク初日、函館に行ってきました。
目的は、函館の桜と新撰組の足跡めぐりです。
でも残念ながら、函館はまだまだ寒く、当初の桜の開花予想より遅れていたため、五稜郭の桜見物はかないませんでした。

まず、昼過ぎに函館空港に着く飛行機で函館へ。
空港と市街地がとても近く、バスで20分程度でした。
ホテルにチェックイン後、早速五稜郭へ市電で向かいました。
先に書いたとおり、桜はまだ全然咲いていませんでした。
そのかわり、といっては何ですが、新旧の両方の五稜郭タワーが並んでいるところを見ることが出来ました。
今、古いほうのタワーは解体中で、タワー本体のみが残っていました。

資料館を見て、周囲を散策していたら、桜は咲いていなかったけど、花見宴会をしている人はたくさんいました。
みんなジンギスカンを食べてました。。。
北海道では花見でジンギスカンを食べるって、本当だったんですね(By 動物のお医者さん@白泉社)

一旦、ホテルに戻って休憩後、函館山の夜景を見に向かいました。
滞在中の天気予報がいまいちだったので、この日しか夜景を見るチャンスが無かったんです。
夕暮れから7時くらいまで、展望台の喫茶室で粘って(外は寒かったので、写真を撮ってすぐ喫茶室へ逃げ込みました)、明かりが灯っていく函館の町を見つめてました。
本当に町の幅が狭く、地図のとおりに明かりが灯っていくので、感動してしまいました。

そして、山を降りてから、函館の地ビールで乾杯をしてホテルに戻りました。

gfg03365 at 20:04コメント(0)トラックバック(0)旅行 

2006年04月28日

eab7e667.jpg今日もなんとかお弁当持参しました。
でも、メインは市販品。
名古屋土産でいただいた、レトルトの鳥手羽先です。

昨日は写真がピンボケでしたが、どうやら接写の切り替えのせいだったようです。
今日はかなり寄って撮ったので、きれいに撮れました。
通常モードのときは、以前の携帯のカメラより、離れて撮ったほうがきれいなようです。


本日のメニュー。

・ご飯
・温野菜(かぼちゃ・オクラ)
・手羽先(市販品約40g・1本あたりたんぱく質8g・塩分0.8g)
・プチトマト
・減塩梅干(塩分4%、約1個(種抜きで5g)あたり塩分0.2g)

本日のおやつ。

・TTホットケーキミックスで作ったサーターアンダギー(沖縄風揚げドーナツ)

以前に購入したTTホットケーキミックスの裏に、サーターアンダギーのレシピが載っていたので、作ってみました。
思っていたより全然簡単でした。
100gの粉に25mlの水を加え、よく練った後すこし生地を休ませて、適当な大きさに丸めて170〜180度の油で揚げるだけ。
油はねや膨らまないなどいうこともなく、きれいに揚がりました。

お味もほんのり甘くて、なにもつけなくても美味しいです。
100gの粉で6個作り、2つをおやつとして持って来ました。
1個は一緒にお昼を食べている友人におすそ分け予定です。
たんぱく質0.4g・塩分0.06g/個くらいです。

gfg03365 at 11:00コメント(0)トラックバック(0)いろいろ 

2006年04月27日

ea35311c.jpg最近お弁当無しの日もしくは手抜きが続いていたのですが、今日は頑張って作ってきました。
でも残念ながら写真がピンボケ。
新しい携帯(F702iD)はサブ・ウィンドウが無くて、写真が撮りにくいです。
デザインや持ちやすさ、和風着メロなど気に入っている点も多いのですが。。。
次の90*シリーズが出たら変えちゃうかも。

本日のメニュー。

・ご飯(金芽米・笑)
・野菜のドライカレー(玉ねぎ・にんじん・干ししいたけ・こんにゃく)
・ウィンナー(40g)
・ブロッコリー
・プチトマト

ドライカレーは多めに作り置きして冷凍しておいたものです。
味付けは減塩チキンコンソメ・無塩ケチャップ・普通のケチャップ・カレー粉です。
辛さを追加したいときは、解凍後にラー油か一味唐辛子を追加してます。
今日は何も追加していないので、ちょっと甘めのカレーです。
こんにゃくは冷凍すると、歯ごたえが変わることがあるので、小さめにみじん切りにしています。
大体1食分でたんぱく質2g、塩分0.3gくらいです。
干ししいたけが入っているので、ちょっとカリウムが多目かも。

塩分はカレーとウィンナーに入っています。
ウィンナー3本、約40gで塩分が0.8gです。
ハウスのまろやかカレー1食分よりウィンナー3本のほうが塩分高いんですよね〜。

全体で大体たんぱく質15g・塩分1.2gになります。

gfg03365 at 10:20コメント(0)トラックバック(0)いろいろ 

2006年04月24日

今日は4月の通院日兼検査日でした。

2006/4/24の検査結果
 クレアチニン:0.99
 尿素窒素:12
 尿たんぱく:2+
 尿酸:9.2
 Ccr:75くらい

検査結果は次回になるという話だったのに、今日は2時間以上待って、結果が出てから診察でした。
前の先生と今回の先生でうまく連携出来ていないのかもと、すこし不安。。。
今後は次の月に検査結果を聞くということを念押ししてきました。

今回の先生は少しお話してみて、かなりおおらかな管理をされるタイプだと感じました。
「血液検査は毎月しなくていいよ、大変でしょ?」と言われて、ちょっとびっくり。
腎臓で通院するようになってから、血液検査と尿検査は毎回必ずするものだと思っていたので。
確かに血液検査は面倒だけど、検査結果でしか自分の体調がわからないので、不安を払拭するために、血液検査は毎回お願いしたいと、伝えてきました。

あと、歯の詰め物が取れてしまったので、歯科医にかかりたいが、麻酔はOKか、質問してきました。
こちらもあっさりOKでした。
安心して治療をお願いできます。

今回は特に尿酸が上がっていたので、「お酒はよく飲む?」とチェックが入りました。
確かに前日にワインとスモークサーモン食べたけど、そんなに大量じゃないし、週に2回程度だし。
普段からそんなに尿酸が上がりそうなものは食べてないはずなんですけど。。。
あまりあがるとまた薬が追加になってしまうので、要注意です。

あと、肌荒れは、やはりステロイドを減らしていくと、少しアトピーっぽくなる人もいるそうです。
こちらは今は落ち着いているので、話をしただけで終わりました。

また、ステロイドが1mg減りました。
これで隔日7mgです。
順調で嬉しいです。

ちなみに、今日の検査結果で異常値になっているのは以下の項目です。
(H→正常値より高数値、L→正常値より低数値)

・白血球数:H
・MCHC:L
・総たんぱく:L
・アルブミン:L
・クレアチニン:H
・尿酸:H
・LDL-C:H
・HDL-C:H
・インスリン:L

今回はHもLも増えちゃっていました。
反省。


gfg03365 at 15:59コメント(0)トラックバック(0)病気関連 

2006年04月17日

本日のコンビニ・ランチです。
最近は「春眠暁を覚えず」なので、またコンビニ・ランチが増えています。。。
今日はローソンで買ってみました。

・サラダ巻セット(327Kcal・たんぱく質9.5g・塩分3.3g・この数値は醤油含)
・ネバネバ春雨サラダ(106kcal・たんぱく質2.1g・塩分2.5g・この数値はドレッシング含)
・Sunkistパイナップルジュース500ml(227kcal・たんぱく質0g・塩分0g)

合計で660kcal・たんぱく質11.6g・塩分5.8gです。
普通に食べると、かなり高塩分ですね。
パックの中に醤油とドレッシングが別添えであるのが見えていたので、それを除いて食べればいいやと思って購入しました。

サラダ巻セットに入っていた醤油は3.3gでしたので、たんぱく質0.3g・塩分0.5gが引けます。
また、サラダのドレッシングは、g表示や成分がなかったのですが、おおよその数値で塩分2gとしました(ノンオイルタイプの青じそドレッシング大匙1で大体塩分1g、見た目で大体大匙2くらいのパックでしたので)。
メカブやワカメが入っていたのですが、海草類はなにもかけなくてもナトリウム含有量が高めですので、ドレッシング抜きで塩分0.5gくらいで計算してみました。
これでざっくりで塩分3.3gです。

醤油をつけなくても、サラダ巻セットはカニカマボコなどで約2.8gの塩分があるんですね。
シーチキン手巻き寿司(たんぱく質4.1g・塩分0.7g/本)や握り寿司のパック(塩分2.5g前後・醤油抜き)のほうが塩分少なめのようです。
ちょっと意外でした。


gfg03365 at 14:02コメント(0)トラックバック(0)いろいろ 

2006年04月10日

約1年、ステロイド生活を続けていますが、副作用なども含めて、少しまとめを。

わたしのブログの中では、「パルス」と言っているのは点滴などで一気に大量のステロイドを体内に入れることを言っています。
その後、体重や症状など応じて、医師の指示により、必要なステロイドの錠剤を飲みます。
このことを「ステロイド投薬(もしくはステロイド治療など)」と言っています(でも、まとめて書いているわけではないので、その時々で表現にブレがあります)。

ステロイドは強い薬なので、一気に体内に入れた後に全く摂取しない状態だと、リバウンドがきたり、ホルモン分泌が不安定になったりするらしいです。
ですので、1ヶ月に1mgとかのごく少量ずつ減らしていくそうです。

この辺のことは、薬の副作用を掲載しているHPなどで詳しく出ています。
おくすり110番:http://www.jah.ne.jp/~kako/

確かにステロイドは副作用の強い薬ですが、即効性の高い、色々な症状に効く、便利な薬です。
医師の指示に従っていれば、また、自分自身で勉強して知識があれば、そんなに恐れることはないとわたしは思っています。

わたしに出た(出ている)副作用は下記のとおりです。

・にきび(初期)
・不眠(初期)
・ムーンフェイス(初期〜中期)
・手足の震え(中期)
・増毛/多毛(継続中)
・気分のムラ(継続中)
・皮膚炎ぽい症状(最近)

この中で結構つらかったのが不眠です。
会社復帰の足かせになりそうで、とても心配でした。
ありがたいことに糖尿病などの重篤な副作用は出ませんでした。
食欲増進も言われるほどではなかったような。。。
初期の副作用は薬が減るにつれ、どんどん減っていきました。
落ち込むことも多々ありましたが、いろいろな方に励まし&慰めていただき、とてもありがたかったです。

最近、急に出てきたのが皮膚炎ぽい症状です。
目の周りと首がアトピーのようにカサカサで、赤くなっていて、少しかゆいのです。
一応、皮膚科に行ってみたのですが、真菌(いわゆるカビ)感染症ではないようです。
ステロイドを飲んでいるときは、免疫が下がるので、真菌感染を疑っていたのですが。。。

今はステロイドの副作用(減量によるホルモン分泌異常)を疑っているので、次回皮膚科診察日に医師に相談予定です(もちろんステロイドを服用していること・腎炎であることは皮膚科医師に連絡済です)。


gfg03365 at 15:55コメント(2)トラックバック(0)病気関連 

2006年04月07日

昨日、待望のロータンピースが届きました。

・ロータンピース(300kcal・たんぱく質4.2g・塩分ほぼ0g/袋(100g))

以前から購入していた、常温で保存できる低たんぱく食パンとほぼ成分は同じです。
違うのは塩分。
0.4g→ほぼ無塩と、とても嬉しい。
朝食の塩分は1g以下が目標のわたしにとって、食パンの塩分が0gだと、その分の0.4gをサラダのドレッシングやマヨネーズ、スープなどに使え、食事のバリエーションが広がります。

今朝、トースターで焦げ目が付くくらいにトーストしていただきました。
まず香りがいいです。
バターの香りでしょうか、焼いている途中でも、かなり良い香りがします。
今日はガーリック風味のクリームチーズ(16g・たんぱく質1.3g・塩分0.2gくらい)を塗っていただきました。

食感はかなりさくさくです。
ガーリック風味のチーズを塗っても、バターの香りは負けません。
とても香ばしいです。
もっちりしたパンがお好みの方には合わないかもしれませんが、さくさくしたパンが好きなわたしにはとても美味しく感じられました。
リピート、間違いなしです。

塩分がほぼ0gなのは、味や食感に左右されるかな?と思ったのですが、特に違いを感じることは出来ませんでした。
やっぱり塩分は保存のためなんでしょうかね?
1枚あたり0.2gの塩分なんて、意外と気が付かないくらいの量なんですね。
考えてみれば、パンの成分の1%以下なんですもん。

美味しくて成分にも大満足なのですが、いかんせん購入単位が大きいのと、保存方法が冷凍なので、場所ふさぎで困ります。
買うときには気合を入れて冷凍庫の掃除が必要(汗)ですね。

今まで買っていた低たんぱく食パンは、トーストした状態のお味は普通に美味しいですし、常温保存が出来たので、旅行などに持っていくのには便利でした(トーストしないとあまり美味しく感じられませんでしたが、ジャムなどをつければ大丈夫でした)。
さらにアールエスさんでは少数から購入できるのも、便利です。
なので、両方とも購入して、TPOや制限との兼ね合いで、使い分けたいと思っています。


gfg03365 at 14:28コメント(0)トラックバック(0)病気関連 

2006年04月04日

今週月曜日は弊社の入社式でした。
満開の桜の中、ちょっと自分の入社した当時を思い出したりしました。
。。。かなり前の話ですが(笑)。

最近気になる「もの」と「人」など。

・輸入食品の塩分表示。
 ナトリウム(Sodium)と塩分(Sodium Chlorine)はやはり輸入食品でも違うらしい。
 たまに%表示もあるし。
 英語表示がある場合、日本語表示が無い場合が多いのも困ってしまいます。

・大学芋と芋けんぴ
 以前から栄養士さんに勧められていた、大学芋と芋けんぴ。
 100gあたり450Kcal・たんぱく質1.4g・Na12mgぐらい(商品/メーカーによって成分に違いがありますので、ご自分でご確認ください)。
 結構お腹持ちもいいし、芋けんぴは保存も常温でいいので、非常食として会社に常備しています。
 これとゼリー飲料で調整日の1食にしたりすることも。。。

・ロータンピース(たんぱく調整パン/ほぼ無塩)
 最近外食が増えて、塩分調整が上手くいかないこともあり、以前から気になっていたロータンピースを購入してみました。
 まだ届いていないのですが、冷凍庫の掃除をして待っています。
 今まで食べていた低たんぱく食パンは常温保存できましたが、塩分が0.2g/枚。
 0.4gの塩分でどれくらいの違いがあるのか、楽しみです。
 常温保存と冷凍保存を上手く使い分けられるといいですね。

・ファッションセンターしまむら
 先日、家族と千葉県に足を伸ばした際、初めて入りました。
 すっごいお安い!です。
 1,000円超える衣料品を買うと、高級品を購入してしまった気に(笑)。
 近所に出来たら、毎週のように買い物に行ってしまいそう。

・オリエンタルラジオの眼鏡くん
 もともとネタも歌(というかテーマソング?)も好きだったのですが、芸能人社交ダンス部でマルシアさんと踊る姿、懸命に練習している姿にときめいてしまいました。
 追っかけするほどではないのですが、テレビで見かけるたびに注目してしまいます。

以上、最近気になる「もの」と「人」でした。

gfg03365 at 21:57コメント(4)トラックバック(0)いろいろ 
Blog Ranking


Blog Rankingに登録しました。
よろしければクリックをお願いいたします。
Recent Comments
Counter


本カウンタはふらくたるパブリックカウンタサービス様からお借りしました。
Profile
いしはら
30代会社員。持病(慢性腎炎/IgA)あり。
趣味は観劇・読書・お茶・着物など。

本ページの掲載物の著作権は全ていしはらが保有しています。
著作権は放棄していませんので、転載などの際にはご一報ください。
また、ここに記載されている療法等は、わたしとわたしのかかっている病院の医師とで決定した内容です。
同じことをしても同じ結果になるとはかぎりません。
療法等はご自身とご自身のかかっている病院・医師との合意の判断で行ってください。

わたしの記事に一切関係がないと感じられるトラバ&コメントは削除させていただくことがあります。
ご了承ください。
特にアダルト系と思われるトラバやコメントは全てお断りさせていただきますし、全て削除させていただきます。

当ブログ内にはアフィリエイトはありません。
Medicines
現在のお薬

朝食後:
・ニューロタン(50mg/錠)
・プレドニゾロン(1mg/3錠:隔日)
・プロマック(1錠)

夕食後:
・リピトール(10mg/錠)
・プロマック(1錠)

その他:
・イソジンガーグル30ml

  • ライブドアブログ