2006年06月

2006年06月27日

ace1a346.jpg24日、ミーシャの下の歯が生え変わりました!!
5mmくらいのすっごい小さくて鋭い歯が、床に落ちていたのです。

その日は、アールエスさんから注文していた食品が届き、開梱しつつ整理していました。

ダンボール大好きのミーシャは、アールエスさんの入れてくれた、パッキンやダンボールの端っこを噛み噛みして遊んでいたのです。
食品をしまい終わり、ダンボールなどのゴミを片付けていたところ、床に小さな白いものが落ちているのが目に入りました。
そろそろ生え変わる時期なのは知っていたので、「もしや。。。」と思い拾ってみると、やはりミーシャの乳歯でした。

下の歯が2本とも生え変わったのですが、やはり狩をする動物だけあって、もう永久歯が生えていました。
人間と違って、押し出し方式なんですね。
せっかくなので、記念に取っておこうかな?と思っています。


gfg03365 at 11:37コメント(0)トラックバック(0)ミーシャ 
昨日は6月の外来診察&検査日でした。
数値は5月の診察日に検査したものです。

2006/5/22の検査結果

 クレアチニン:1.04
 尿素窒素:8
 尿たんぱく:2+
 尿酸:8.0
 Ccr:71くらい

 たんぱく質摂取量(食事内容):28g
 塩分(食事内容):3.7g
 尿たんぱく量/日:0.67g

久しぶりに摂取塩分が5g以下になりました。
この調子で今月も維持できていればいいのですが。
最近、血圧は上が120くらいで安定しているので、そんなに塩分の取りすぎということはないと思っています。
食事療法は今回もお褒めの言葉をいただきました。

今回はコレステロールが高めで注意されました。
「卵は食べている?」って質問されました。
でも、1日のたんぱく質摂取量を見てもらえれば、そんなに卵を食べているわけないのはわかると思うんですが。。。(苦笑)
マヨネーズもコレステロール0タイプを使っているのですが、なかなか下がらないですね。
もっと繊維質を(特に海藻類)を取りたいと思います。

あと、尿酸値が低くなっていました。
これはなにが影響したのかは不明ですが、嬉しいことです。
10を超えると薬が増えてしまうので。

他に注意されたのは、ヘマトが徐々に減っていっている点です。
まだまだ貧血までは行かない数値なのですが、もう少しで標準値外になってしまうので、これも要注意とのことでした。

今月も無事にプレドニンが減り、隔日5mgになりました。
この調子だと、年内には完璧にステロイドから離脱できそうで、嬉しいです。
とても効くし、いい薬だとは思うのですが、やはり長期服用の副作用は怖いので。
定期的に医師にかかっていれば、そんなに恐れることはないと、頭ではわかっているのですけどね。


gfg03365 at 11:22コメント(0)トラックバック(0)病気関連 

2006年06月13日

e8c92815.jpgここのところ、新入社員さんの教育などなどで、仕事があわただしく、ブログの更新があいてしまいました。。。
食生活も少し乱れ気味。
飲み会続きだったりします。
何もない日に気を引き締めて、減塩して行こうと決心だけは。。。(苦笑)。

そんなバタバタした毎日ですが、ミーシャはすくすく育っています。
体重も2Kg近くになりました。
暴れん坊ぶりは相変わらずで、爪を切られるのや、ブラッシングなど、身体が拘束されるのが大嫌いです。
なでられるのや、普通の抱っこはいいみたいなのに不思議です。

テレビが大好きで、サッカーなど、常に何かが動いている画面を見ているときは、ついつい手が出ています。
裏に誰かがいると信じているみたいで、テレビの裏側に行きたがって大変です。
配線があるので、出来れば行かないでほしいのですが。
もう少し身体が大きくなると入れなくなると思うので、しばらくはダンボールなどでガードしています。
これはソファーの下やベッドの隙間なども同じで、ミーシャに入られたくない所は、ダンボールでガードをしまくっています。

そんなやんちゃなミーシャの運動不足解消のため、キャットタワーを導入しました。
平日の昼はケージに入ってもらっているので、やはりストレスや運動不足を感じていると思うので。

購入したのはドギーマン社の高さ2m30cm以上の、天井とつっぱり固定できるタイプです。

かなりお気に召したようで、タワーの上部でくつろいだり、固定されているおもちゃで遊んだり、爪を研いだりしています。
猫はやはり高いところが好きなのね〜と、くつろぐミーシャをみて写真を撮りまくっています。
猫ばか丸出しです。


gfg03365 at 11:20コメント(2)トラックバック(0)ミーシャ 
キッセイ薬品さんの低たんぱくお惣菜シリーズ、辛口カレーを試してみました。
アールエスさんからの試供品です。

・夢シリーズ辛口カレー(175Kcal・たんぱく質6g・塩分1.2g)

味は本当に普通のレトルトカレーです。
塩分控えめな普通のカレーという感じ。
素直に美味しいです。
辛さもあって、食べやすく、これからのシーズンにはよさそうです。

全体的にお肉もお野菜も、小さめの賽の目にカットされているので、食べやすいです。

ハウスのまろやかカレーよりも具は小さいので、高齢の方には食べやすいと思います。

まろやかカレーが家庭のカレーの雰囲気なら、こちらはお店のカレーの雰囲気です。
あと、とろみがまろやかカレーのほうが、少し片栗粉っぽい感じなので、ねっとりしたカレーを好まない方には、こちらのほうがよさそうです。

でも少したんぱく質6gは多いですね。
低たんぱくご飯とあわせても、たんぱく質7g〜10gに軽くなってしまいます。
他の夢シリーズもほとんどたんぱく質6gです。

塩分もまろやかカレーの2倍と考えると、ちょっと多く感じてしまいます。
普通の市販品から比べるとかなりの減塩だし、他の低たんぱく食品とは遜色ない値なのですが。。。

リピートは微妙です。
アールエスさんでは購入単位が5パック単位なのも、リピートの壁だったりします。


gfg03365 at 09:08コメント(0)トラックバック(0)病気関連 
Blog Ranking


Blog Rankingに登録しました。
よろしければクリックをお願いいたします。
Recent Comments
Counter


本カウンタはふらくたるパブリックカウンタサービス様からお借りしました。
Profile
いしはら
30代会社員。持病(慢性腎炎/IgA)あり。
趣味は観劇・読書・お茶・着物など。

本ページの掲載物の著作権は全ていしはらが保有しています。
著作権は放棄していませんので、転載などの際にはご一報ください。
また、ここに記載されている療法等は、わたしとわたしのかかっている病院の医師とで決定した内容です。
同じことをしても同じ結果になるとはかぎりません。
療法等はご自身とご自身のかかっている病院・医師との合意の判断で行ってください。

わたしの記事に一切関係がないと感じられるトラバ&コメントは削除させていただくことがあります。
ご了承ください。
特にアダルト系と思われるトラバやコメントは全てお断りさせていただきますし、全て削除させていただきます。

当ブログ内にはアフィリエイトはありません。
Medicines
現在のお薬

朝食後:
・ニューロタン(50mg/錠)
・プレドニゾロン(1mg/3錠:隔日)
・プロマック(1錠)

夕食後:
・リピトール(10mg/錠)
・プロマック(1錠)

その他:
・イソジンガーグル30ml

  • ライブドアブログ