2006年11月

2006年11月30日

6f502a43.jpg山海の幸(^^)。
でもちょっとセーブしてたんぱく質の多そうなものは残しました。
お昼はケーキだけだったし、朝は低たんぱく質食品だったので、いいかなとも思いますが、明日は全食普通食になるので、セーブできる時にしておかないとね。
明日の朝はビュッフェだといいな〜。
野菜が足りない。。。


gfg03365 at 20:27コメント(0)トラックバック(0)旅行 
bae02b47.jpg函館の丸井は関東の丸井とは違う経営です。
その丸井今井の一階、ペシェ・メゾンでお茶を。
ケーキ三個とお茶(種類選べます)で千円。
お安い〜(^^)。
わたしはブラマンジュのベリーソースとかぼちゃのモンブラン、ナッツタルトにしました(ほんとはもっとお洒落な名前がついてます・汗)。

ここに入る前にに函館美術館に。
常設展示だと150円でみられます。
今日は写実的な絵画の展示だったのですが、あまり好みにあわず。
ブロンズの展示は面白かったです。

五稜郭は明日のオープンに向け、パーティーの用意をしていました。
ゴールデンウイークに来た時には残っていた旧タワーは撤去されてました。


gfg03365 at 14:07コメント(1)トラックバック(0)旅行 
1d735a41.jpg函館に来ていたりします(^^;)。
今朝、7:35のJALで来ました。
今回はある役者さんのFCイベント目当てです。
観光は明日のツアーに付くそうなので、今日は集合時間まで、街中をぶらぶらしようと思ってます。

荷物は宿に預けて、駅前の棒二森屋でお土産の手配と発送をお願いしました。
義理ははたして(笑)あとはイベントを楽しむだけです(^^)。
久しぶりの温泉旅館宿泊なので、温泉&お食事も楽しみです。

写真は函館市電。
旧バージョンタイプですがレトロ車体ではないです。


gfg03365 at 11:43コメント(0)トラックバック(0)旅行 

2006年11月28日

昨日は11月の通院日でした。
今月はMRIを受けている間に、検査結果の一部が出ていたので、2か月分聞いてきました。

また、MRIを受けるということで、ちょっと心配していた大腿骨頭壊死の検査結果は、問題なしとのことでした。
ほっとしました。

2006/10/23の検査結果
 
クレアチニン:1.06→盛り返しました。
 尿素窒素:8
 尿たんぱく:2+
 尿酸:8.3

 たんぱく質摂取量(食事内容):28g
 塩分(食事内容):6.1g
 尿たんぱく量/日:0.9g
 Ccr:62.5

2006/11/27の検査結果
 
クレアチニン:1.0→さらに盛り返しました。
 尿素窒素:9
 尿たんぱく:2+
 尿酸:7.3

先々月に激悪化していたクレアチニンが、先月と今月で盛り返しました。
こちらもかなりほっとしました。
食事内容は、また塩分摂取量が増えてきていました。
外食が続いたからですね。
今月も尿Naが多かったので、多分、来月の診察で食事内容の結果を聞くときには、塩分が多すぎと注意されることでしょう。。。(苦笑)
血圧は130以下で安定しているのですが、塩分は少ないほうがいいので、気をつけます。


あと、今月の診察のときに、扁桃腺摘出の話がでました。
1日の尿たんぱくの量が、1g以下ではあるのですが、徐々に増えてきていることもあって。
尿たんぱくが増えているのは、ステロイドを減量しているからでもあるんですよね。
このままステロイドが減れば、尿たんぱくが増えるのは確実なわけで。
うーん、悩めるところです。

さて、初めてのMRIはとてもうるさかったです(笑)。
ヘッドフォンでクラッシクの曲を流してくれていたのですが、妙にビートのきいた重低音がバックに流れているので、不協和音になってしまい、音楽が邪魔でした。
耳栓だけでいいのにと思いながら、うつらうつらしている間に終了しました。
あとでフィルムを見たら16枚くらい、撮影していたようです(時間にして40分くらい)。

骨盤も大腿骨もきれいに写っていました。
着替えやピアスはずすのとか、事前準備が面倒ですが、痛くないし綺麗に内部がわかるし、いい検査ですね。
ちょっと楽しかったです。


gfg03365 at 10:58コメント(0)トラックバック(0)病気関連 

2006年11月24日

日清サイエンス株式会社さんのレナケアーたんぱく調整パンふんわりロールを試してみました。
アールエスさんの無料サンプルでいただいたものです。

・レナケアーたんぱく調整パンふんわりロール1個(178Kcal・たんぱく質1.9g・塩分0.25g)

冷凍の状態で届きました。
おススメは自然解凍とのことでしたので、今回はお弁当として冷凍庫から出してそのまま会社に持参しました。
昼食の時には完全に解凍できていました。

食感はかなりやわらかいです。
ふんわりは言いすぎかもしれませんが、今までの低たんぱくパンに比べると、やわらかです。
普通のパンに近い感じ。
香りは甘い香りです。
菓子パンに近い香りで、違和感はありません。
お味もほんのり甘くて、ちょっと昔なつかしの甘食を思い出しました。

これは結構いいです。
なんといっても、トーストしなくても食べやすいのは嬉しいです。
時間がない日はこれだけでもお弁当に持って行くと、かなりたんぱく質を抑えた昼食が取れると思います。
1個でかなり満足感があるのも嬉しいです。

次回、アールエスさんで注文できるようになったら、6個いりを注文してみたいと思います。


gfg03365 at 17:38コメント(0)トラックバック(0)病気関連 

2006年11月21日

ジャネフさんの低たんぱくお惣菜シリーズ、たんぱく調整麻婆豆腐を試してみました。

アールエスさんの割引キャンペーン品の一つで、今回初注文したものです。

・たんぱく調整麻婆豆腐(155Kcal・たんぱく質5.3g・塩分0.9g)

1cm角のお豆腐とひき肉、春雨がメインの具材です。
小さめながら、お豆腐は思っていたより入っていました。
あとはしいたけが少々。

味は味噌系かな?
結構こってりめの味で、しょうがが効いていて、辛味は少ないながらも香辛料の風味が強いです。
味がこってり系なのですが、思っていたより粘度は低めです。
丸美屋さんなどのインスタント麻婆豆腐の素のさらさら感と比べると、粘りがありますが、でんぷんというより調味料の粘りという感じです。
かなり本格中華ぽい麻婆豆腐でした。

難点を挙げるとすると、外観が茶色いこと。
お豆腐も、パックでソースにずっと漬かっているので、茶色です。
色の鮮やかさ(赤系とお豆腐の白のコントラスト)は残念ながらありません。
お豆腐に味が染みているのは、好みが分かれるところでしょうか。
お豆腐本来のお味やソースとの味の対比を求める人には、ちょっと点が低くなるかも。


わたしにはお味が好みに合ったので、多分次回以降も(割引キャンペーンが終わっても)、リピートする可能性が高いです(^^)。
辛さが物足りませんが、ラー油を足せばいいことですし。

前回の投稿で、アールエスさんでレナケアー(キッセイ薬品さん)の低たんぱくパンと低たんぱくアイスクリームの試供品無料お試しキャンペーンを紹介しましたが、サンプルが届きました。
まだいただいていませんが、食べたら感想をUpしますね。

あと、以前の投稿で低たんぱく&低塩分のトマトソース(カゴメさんの完熟カットトマト&ソテードオニオン)を紹介しましたが、こちらも食べてみました。
うーん、0.5gでも塩分は偉大という感想(笑)です。
本当に素材のお味のみで、ソースとしては味に深みが無いですね。
チーズやベーコンなどの塩分のある具材を入れたパスタが食べたい時には、いいかもしれませんが、これだけでは少し物足りないかも。
具あり/具なしなどで使い分けしていきたいと思います。


gfg03365 at 13:45コメント(1)トラックバック(0)病気関連 

2006年11月18日

いつも外出先でお世話になることの多い、はなまるうどんさんにお問い合わせしていた、メニューの成分表が届きました。
お問い合わせしていた分だけでなく、すべてのメニューについて回答をいただきました。

揚げ物トッピングのチョイスもこれで幅が広がります。
ありがとうございました。>はなまるうどん お客様相談室 ご担当殿

全体的に思っていたより塩分は低めで、たんぱく質は予想通り。

かけ(小):275kcal・たんぱく質7.3g・塩分1.5g
かけ(中):535kcal・たんぱく質13.1g・塩分2.7g
ぶっかけ(小)):282kcal・たんぱく質6.7g・塩分1.6g
ぶっかけ(中):544kcal・たんぱく質12.5g・塩分2.8g

コロッケ:283Kcal・たんぱく質3.7g・塩分0.6g
かぼちゃ天ぷら:144Kcal・たんぱく質1.9g・塩分0.1g
さつまいも天ぷら:141Kcal・たんぱく質1.0g・塩分0.1g
なす天ぷら:100Kcal・たんぱく質1.2g・塩分0.1g
野菜かき揚げ:235Kcal・たんぱく質2.6g・塩分0.3g

大体いつも「かけ(中)」と野菜系揚げもののトッピングなので、1食あたりはたんぱく質15gくらい、塩分3gくらいだったことになります(もちろん、衣をはがしたり、つゆを飲まなかったりで、数値は低めになります)。
自分のチョイスが間違っていなかったことにも一安心です。
今度から揚げ物のチョイスはなす天といも天重視!!です。

あと、思ったより半熟卵天のたんぱく質が多くなかった(6.4g)ので、かけ(小)の時はたんぱく質の質を上げるためにとってみようとも思いました。
サラダが塩分多目なので、今後は避けなくては。。。

Coco壱番屋さんに引き続き、安心してご飯の食べられるお店が確保できました。
こういう質問の回答はチェーン展開しているお店のほうが親切で丁寧ですね。
きちんと回答をいただけると、他のsiteに成分表を上げていないお店でも、勇気を出してお問い合わせしてみようと思えます。


gfg03365 at 11:53コメント(2)トラックバック(0)病気関連 

2006年11月17日

いつも暖かいコメントを下さるかのんさんのブログが引越しされましたので、リンクを変更しました。

低タンパクの食事(かのんさん)
http://kannon.blog.shinobi.jp/

kisaさん・かのんさんにはいつもコメントをいただいているのに、返信ができない状態で申し訳ないです。もちろん、おふたりのブログはいつも携帯から読ませていただいています。参考になる情報満載で、わたしもいろいろ試させていただいています。わたしの方は一方通行な独りよがりブログになっていて、申し訳なさいっぱい(^^;;;ですが、これからもよろしくお願いいたします。


gfg03365 at 14:05コメント(1)トラックバック(0)病気関連 

2006年11月15日

d24ec8ba.jpgジャネフさんの低たんぱくお惣菜シリーズ、いわし団子のハーブトマト煮を試してみました。
アールエスさんの割引キャンペーン品の一つで、今回の注文にサンプルとして入っていたものです。

・いわし団子のハーブトマト煮(137Kcal・たんぱく質4.8g・塩分0.9g)

外見はツミレ?のような、直径3センチくらいのいわし団子が2個と、大きくカットされたじゃがいもが3個入っていました。
あとは舞茸。

トマトの香りと、ハーブの香りが食欲をそそります。
いわしはハーブのおかげか、全然生臭くないです。
ほんのり甘みを感じる、トマトソースも美味しいです。
今回はご飯と一緒に食べましたが、パンと一緒でも合いそうです。
少量のパスタを添えてもいいかも。

いわし団子と言いながらも、じゃがいものほうが量が多いのはちょっと寂しい気もしますが、5g以下のたんぱく質量ならしょうがないですね。
芋好きのわたしとしては、じゃがいもがホクホクしていて美味しかったのも嬉しかったです。

これはお味も好みに合ったので、多分次回以降も(割引キャンペーンが終わっても)、リピートする可能性が高いです(^^)。
他のジャネフさんのお肉系お惣菜を食べるのも、楽しみになってきました。

あと、ただいまアールエスさんでは、レナケアー(キッセイ薬品さん)の低たんぱくパンと低たんぱくアイスクリームの試供品無料お試しキャンペーンを実施しています。
http://www.a-ruesu.co.jp/
11/22までらしいので、よろしければぜひ。
わたしもお申し込みしました。


gfg03365 at 10:22コメント(0)トラックバック(0)病気関連 

2006年11月07日

3cc3af80.jpg焼肉を楽しむ日もありますが、やはり基本は低たんぱく食。
というわけで、またアールエスさんに食材をお願いしました。

今回の初注文は下記のとおり。

ジャネフたんぱく調整麻婆豆腐
ジャネフたんぱく調整すき焼き
ジャネフ赤ワイン煮込みハンバーグ

ただいま、アールエスさんではジャネフさんの食材を一部割引キャンペーン中です。
ですので今まで頼んだことのない、お肉系のお惣菜をお願いしてみました。
500食限定らしいですが、こういう機会があると新しい食材にチャレンジしてみる気になれるので、嬉しいですね。

また食べたら、感想をUpしたいと思います。


gfg03365 at 12:36コメント(0)トラックバック(0)病気関連 
Blog Ranking


Blog Rankingに登録しました。
よろしければクリックをお願いいたします。
Recent Comments
Counter


本カウンタはふらくたるパブリックカウンタサービス様からお借りしました。
Profile
いしはら
30代会社員。持病(慢性腎炎/IgA)あり。
趣味は観劇・読書・お茶・着物など。

本ページの掲載物の著作権は全ていしはらが保有しています。
著作権は放棄していませんので、転載などの際にはご一報ください。
また、ここに記載されている療法等は、わたしとわたしのかかっている病院の医師とで決定した内容です。
同じことをしても同じ結果になるとはかぎりません。
療法等はご自身とご自身のかかっている病院・医師との合意の判断で行ってください。

わたしの記事に一切関係がないと感じられるトラバ&コメントは削除させていただくことがあります。
ご了承ください。
特にアダルト系と思われるトラバやコメントは全てお断りさせていただきますし、全て削除させていただきます。

当ブログ内にはアフィリエイトはありません。
Medicines
現在のお薬

朝食後:
・ニューロタン(50mg/錠)
・プレドニゾロン(1mg/3錠:隔日)
・プロマック(1錠)

夕食後:
・リピトール(10mg/錠)
・プロマック(1錠)

その他:
・イソジンガーグル30ml

  • ライブドアブログ