2007年01月

2007年01月24日

39aae85b.jpg22日に通院した後、新橋演舞場に「朧の森に住む鬼」を観てきました。
その前に、早めの夕食をとのことで、東銀座にある有名なレストラン、ナイルレストランでムルギランチを食べてきました。

ナイルレストラン
http://tokyo.gourmet.livedoor.com/restaurant/info/201.html

ムルギランチは、鶏肉のカレーです。
このお店で一番の人気メニューというか、定番というか。
座ると「ムルギランチですか?」と聞かれます。

付け合せは野菜(炒めたもの?)とマッシュポテト、ターメリックライス。
あと、よく煮込まれた鶏ももが、カレーソースと一緒にお皿にのって出てきます。
骨はお店の人が手際よく取ってくれます。
そのあと、よく混ぜて食べるように指示されます。

カレーソース自体はあまり強いスパイスの香りもなく、香ばしくて美味しいです。
結構マイルドですが、辛さはそれなりにあります。
ちょっと顔に汗をかきました。

食べ終わると、結構おなかにずっしりときます。
見た目より、油が多目なのかも。
今日は夕食が外食なのがわかっていたので、朝は低たんぱくパンとサラダ(マヨネーズ)と蜂蜜バター、昼食は干し芋(100g)とゼリー飲料というメニューだったので、余計におなかにずっしりときたのかもしれません。

味は気に入ったので、また機会があったら食べようと思っています。

さて、観劇の「朧の森に住む鬼」は、染五郎さんが超かっこよかったです!
お話の土台はシェイクスピアだそうで。
マクベス・リチャード3世・リア王がメインの題材かな。
ちょっと内容に矛盾を感じる場面はありましたが、殺陣も中だるみせず、すっきり見られました。
なんと言っても、最後までとことん悪役の染五郎さんの表情がとてもいいのです。
最初のころのまだ素直さを感じるところから、本当に悪鬼のようになっていく経過がすごく。
もうチケットも完売御礼ですが、本当は機会があったらもう1回くらい観たいかも。
DVDが出たら買おうと思っています。


gfg03365 at 12:43コメント(0)トラックバック(0)いろいろ 
22日は1月の通院日でした。
今回は検査が込んでいたみたいで、結果はありませんでした。
ですので、先月の結果でまだ聞いていなかった分だけを聞いて、こちらから医師へいくつか質問をしました。

2006/12/25の検査結果

 クレアチニン:1.01
 尿素窒素:11
 尿たんぱく:2+
 尿酸:7.6

 たんぱく質摂取量(食事内容):29g
 塩分(食事内容):7.3g
 尿たんぱく量/日:0.75g/日
 Ccr:69.6

今の先生は前の先生と違って、扁桃腺摘出&パルスを推奨してきます。
徐々に尿たんぱくが増えていること、検査結果の安定している今のうちに徹底的に治療したいこと、などなどが絡み合っての判断だと思います。
ですので、検討するために、別々にやったほうがいいのか、まとめてのほうがいいのかなど、質問してみました。
次回診察のときに、入院のシミュレーションカレンダーを作ってくれるとのことでした。


今のところ、先生のカレンダーと仕事と相談してですが、4月くらいに扁桃腺摘出とパルス治療をしようと考えています。

あと、蓄尿のこと。
今は普通の蓄尿袋でためているのですが、やっぱり不便です。
ですので、ユーリンメートは使えないのか、質問してみました。
こちらは病院内で検討してもらえるようです。

来月は2/19に通院の予定です。


gfg03365 at 11:47コメント(0)トラックバック(0)病気関連 

2007年01月19日

前回の記事でも取り上げた、おからこんにゃく。
美味しかったし、お肉っぽさも薄れずに低たんぱくメニューにできるのでかなり気に入りまして。
またしてもおからこんにゃくでお料理をしてみました。

今回は、おからこんにゃく入り鶏つくねです。
残念ながら、写真を撮り忘れました。。。

-今回のレシピ-

おからこんにゃく通常タイプ:150g(46.5Kcal・たんぱく質2.85g)
鶏胸挽き肉:100g(191Kcal・たんぱく質19.5g)
白ネギみじん切り:100g(28Kcal・たんぱく質0.5g)
塩:1g

今回も内容はシンプルに。
白ネギ100gは大体1本分です。
合計で265.5Kcal・たんぱく質22.85g・塩分1gです。
今回も4等分しましたので、1個当たりは66Kcal・たんぱく質5.7g・塩分0.25gです。
(成分は再度ご自身で計算をお願いいたします。)

そして今回も作り方はいたってフツーなので(笑)省略して、ポイントだけ。

1)今回は通常版の板状のおからこんにゃくを使用しましたので、ある程度の大きさに切り分けて茹でこぼしてから使いました。

2)前回、食感が少しポロポロしていると感じたので、お肉自体に水分の多い、鶏胸肉の挽き肉を使用しました。
さらに、茹でこぼしたおからこんにゃくと、みじん切りしたネギ、塩と一緒にフードプロセッサにかけました。

3)焼くときは油をひいたフライパンで、蓋をして蒸し焼きにしたのですが、結構水分が出てきました。
焼き方にもよるのかもしれませんが、ひっくり返した裏面に、こんがり焼き色をつけるのが難しかったです。
前回のハンバーグに比べて、お肉を混ぜているときも、食べているときも、しっとりと出来上がりました。

自分は焼いただけで食べましたが、家族には照り焼き風にして味を加えて出しました。

今回も評判は良かったです。


gfg03365 at 16:35コメント(0)トラックバック(0)病気関連 

2007年01月11日

0a087041.jpg昨日は久しぶりに自作の低たんぱくハンバーグを作成してみました。
基本の材料は、合いびき肉(牛:豚が半々)とおからこんにゃくです。

おからこんにゃくについての詳細はこちら↓
 http://www.deats.com/index.htm

お肉の食感に似ていて、低カロリーということで、最近話題の食材です。
おからと聞くと、たんぱく質が多そうなイメージなのですが、これが意外と低たんぱく質だったので、驚きました。
おからこんにゃくDeats(100gあたり)の成分は、31Kcal・たんぱく質1.9gです。

-今回のレシピ(写真のハンバーグ4個分)-

おからこんにゃくミンチタイプ:150g(46.5Kcal・たんぱく質2.85g)
牛ひき肉:100g(224Kcal・たんぱく質19.0g)
豚ひき肉:100g(221Kcal・たんぱく質18.6g)
玉ねぎみじん切り:100g(37Kcal・たんぱく質1.0g)
塩:2g
胡椒:0.5g
オリーブオイル:10cc(74Kcal)

合計で、602.5Kcal・たんぱく質41.45g・塩分2g(食品由来のナトリウムを除く)です。

4等分しましたので1個あたりは、150.63Kcal・たんぱく質10.36g・塩分0.5gとなります。

(成分は再度ご自身で計算をお願いいたします。)

作り方はいたってフツーなので(笑)省略して、ポイントだけ。

1)おからこんにゃくは主成分がこんにゃくだけに、こんにゃく臭がします。
 気になる方は、あく抜きもかねて一度茹でこぼすといいです。
 わたしも茹でこぼしてから、絞って使いました。

2)かなりポロポロとしてまとまりが悪かったので、しっとりさせるためにオリーブオイルを混ぜました。
たんぱく質量にゆとりがある方は、卵などを混ぜると、焼くときに割れなくていいかもしれません。
食べるときも、普通のハンバーグに比べてすこしポロポロしてました。

食べた感じでは、お肉だけのハンバーグと遜色なかったです。
家族に聞いてみても、なにが入っているかわからないとのことでしたし。
茹でこぼしたせいか、こんにゃく臭は感じませんでした。

おからこんにゃくは、ちょっとカロリーが低めなのは気になりますが、新しい低たんぱく食材として、いろいろな場面で使って見たいと思います。


gfg03365 at 10:08コメント(2)トラックバック(0)病気関連 

2007年01月08日

96a8eb9b.jpg

韓国旅行の間に、ミーシャには入院して避妊手術を受けてもらいました。
本当なら、一番最初のヒートの前に、受けてもらうほうがいいらしいのですが、出産させたくて、悩んでいたのでちょっと遅くなってしまいました。
健康のこととか本当にいろいろ考えて、結果として避妊手術を受けてもらいましたが、ミーシャの子供は見てみたかったな。
避妊手術をしたほうが、病気の予防にもなり、長生きできる可能性が高いなどのメリットも多いので、納得しているのですが。

最初、病院に連れて行って、先生に会ったときには、ビビリまくりで尾っぽが巻々だったミーシャも、5日間病院に入院している間に、先生に慣れていました。
ちょっとジェラシー(笑)。
最初は食事もしなかったらしいのですが。
忘れられていたら、どうしようと思いましたが、さすがにそれは無かったようです。

ということで、今週ずっとミーシャはエリザベス様です。
今まで登れていた段差や窓に、カラーが引っかかって登れなくて、ストレス感じてるみたい。
いい機会なので、このまま首輪にも慣れてもらおうと、たくらんでいます。


gfg03365 at 15:20コメント(0)トラックバック(0)ミーシャ 

2007年01月07日

1d28cc92.jpg
1/4〜7の4日間で、会社の友人と6人でソウルに行ってきました。
今回のメインは「大長今テーマパーク」。
大雪の中のオプショナルツアーでしたが、とても綺麗でした。
写真は3日目に行った、京東市場の豚足屋さん。
1盛り合わせで500円〜1000円くらいと格安でした!

1/4(木)
羽田からの直行便で金浦へ。
その後、古宮で昼食としてビピンパを食べてから、オプショナルの貸切ソウル市内観光に行きました。
6人中4人が、初韓国だったので、定番コース(明洞→景福宮→青瓦台→仁寺洞→南大門)を5時間くらいで周ってもらいました。
夕食は三金でサムギョプサルを。
今までは藤の木に行くことが多かったのですが、三金も美味しかったです。
キムチと卵焼きも有名みたいでした。
食後はホテルへ。
今回はソウル・プラザに泊まりました。

1/5(金)
朝食は部屋で、低たんぱく食を。
今回はレナケアーのカップ麺と芋けんぴを食事として持参しました。
午前中は自由行動だったので、メイクアップフォトへ。
家族が「大長今」にはまったために、韓服(いわゆるチマチョゴリ)を着て写真を撮りたいということで、行ってきました。
いやー、韓国の方はお化粧に時間をかけるとのことでしたが、本当にすごかったです。
行ったお店はこちら。
http://www.itsmephoto.com/
出来上がった写真はホテルへ届けてくれます。
もちろん、夜の宴会で写真を見て大盛り上がりしました。
昼食は阿味笑という、韓定食のお店へ。
その後ショッピング→汗蒸幕を経て、夕食は近所のホテルのビュッフェでした。

1/6(土)
この日は一番の目的の「大長今テーマパーク」です。
オプショナルで追加しました。
テーマパークをガイド付きで周ったあと、ドラマと同じ名前の大長今という名のレストランで韓定食をいただきました。
この日は大雪で、観光している間はとても寒い(ソウル市内よりもずっと山の方にあるので、さらに寒い)思いをしましたが、後で写真をみると本当にドラマのワンシーンのように写っていました。
ガイドさんから裏話なども聞けて、このツアーは楽しかったです。
マレーシアや台湾からもツアーで見学に来ていました。
その後は新羅免税店、京東市場を見てロッテホテルで解散。
ロッテのデパ地下でお土産を買って、夕食へ。
最後の夕食はコムソッチプでカルビをいただきました。

1/7(日)
最終日はホテルの送迎が9:00だったため、神仙ソルロンタンへ。
朝からしっかりいただいて、ホテルに戻りました。
ピックアップ後、金浦から羽田へ。
多少、揺れましたが、スムーズに帰国できました。

今回の間食はたい焼き・栗焼き・韓国版芋けんぴなど。
出来るだけ、焼肉以外は肉抜きで食べましたが、たんぱくはちょっとオーバーしたと思います。
塩分は確実にオーバー。
来週から頑張ります。

お買い物は、ヴィヴィアンの服と普段使っている化粧品の買い足しくらいで、あまり大きい買い物はしませんでした。

6人とは言え、友人の団体で旅行するのは、とても楽しかったです。
また行きたいと思います。
まずその前に、同じメンバーで、反省会という名の飲み会を開く予定です(笑)。

gfg03365 at 15:25コメント(0)トラックバック(0)旅行 

2007年01月02日

ae65a76d.jpg
今年の初売りは、渋谷に行ってみました。
渋谷の初売りは銀座あたりに比べて、そんなに混まないだろうと読んで、ゆっくり出かけたのですが、甘かったです。。。
狙いのヴィヴィアンの福袋は全て売り切れ(泣)。
西武もParcoもダメでした。

買ったのは、次点で狙っていた、Parcoのアルゴンキン。
10,000円の福袋を買いました。

中身はカットソー(Tシャツ系)3枚・キルティングジャケット1枚・モヘアセーター(紫×黒)1枚・半ズボン1枚・小物2点(ベルトとピアス)。
結構使えそうなものが入っていて、お買い得感がありました。

ヴィヴィアンの福袋を買えなかった予算は、韓国で使いたいと思っています。

gfg03365 at 18:26コメント(0)トラックバック(0)いろいろ 

2007年01月01日

582c9de5.jpg天気がよかったので、とても眩しいご来光でした。


gfg03365 at 07:36コメント(0)トラックバック(0)いろいろ 
91c4609e.jpg今年の初お出かけは、東京タワーに。
ご来光狙いでしたが、思ったより人が多くて、間に合わないかも。
でも、元旦に東京を見渡せるいい機会なので、間に合わなくても、登ってきます〜。


gfg03365 at 06:45コメント(0)トラックバック(0)いろいろ 
Blog Ranking


Blog Rankingに登録しました。
よろしければクリックをお願いいたします。
Recent Comments
Counter


本カウンタはふらくたるパブリックカウンタサービス様からお借りしました。
Profile
いしはら
30代会社員。持病(慢性腎炎/IgA)あり。
趣味は観劇・読書・お茶・着物など。

本ページの掲載物の著作権は全ていしはらが保有しています。
著作権は放棄していませんので、転載などの際にはご一報ください。
また、ここに記載されている療法等は、わたしとわたしのかかっている病院の医師とで決定した内容です。
同じことをしても同じ結果になるとはかぎりません。
療法等はご自身とご自身のかかっている病院・医師との合意の判断で行ってください。

わたしの記事に一切関係がないと感じられるトラバ&コメントは削除させていただくことがあります。
ご了承ください。
特にアダルト系と思われるトラバやコメントは全てお断りさせていただきますし、全て削除させていただきます。

当ブログ内にはアフィリエイトはありません。
Medicines
現在のお薬

朝食後:
・ニューロタン(50mg/錠)
・プレドニゾロン(1mg/3錠:隔日)
・プロマック(1錠)

夕食後:
・リピトール(10mg/錠)
・プロマック(1錠)

その他:
・イソジンガーグル30ml

  • ライブドアブログ