2007年09月

2007年09月19日

バイオテックジャパンさんの越後のラスク、メープルシュガー味を食べてみました。

・越後のラスク(メープルシュガー)(142Kcal・たんぱく質0.2g・塩分0.15g)

前回はガーリック味を食べましたが、今回はメープルシュガーをいただきました。
まず、パッケージを開けると、甘いメープルの香りがします。
パッケージやトレーなどは同じ印象です。
表面にはお砂糖が。
色はうっすらと茶色ですが、焼け色・焦げ目というわけではありません。
メープルの色なんでしょうか。

食感はガーリックと同じく、かなり固め。
やはり、歯の弱い方にはオススメできません。
砂糖のシャリシャリ感も少々。

味は、はっきり言って甘いです。
塩気はほとんど感じません。
食事としてより、おやつにいい感じです。
これから冬に向かうと、こういう甘いものとお茶の組み合わせが、ほっとできますよね。
ガーリックよりこちらのほうが、味としては好みです。
やはり、ガーリックと聞くと、ある程度の塩気を期待してしまうので。。。

お値段225円はちょっとお高めだけど、日持ちもいいので非常食としても購入しておきたいと思います。
乾パンがわりですね。
でも、ちょっと越後の食パンを加工すれば、同じようなのが出来そうな気もしたり。。。
保存が難しいとは思うんですが〜。


gfg03365 at 10:16コメント(0)トラックバック(0)病気関連 

2007年09月12日

バイオテックジャパンさんの越後のラスク、ガーリック味を食べてみました。

・越後のラスク(ガーリック)(144Kcal・たんぱく質0.2g・塩分0.3g)

今回はクレスクさんに食品をお願いしたので、いつもは食べないものをいくつかお願いしてみました。
ラスクはそのうちの一つです。
メープルも購入しましたが、未食です。

まず、パッケージを開けると、ガーリックのいい香りがします。
トレーに乗ったラスクが10枚くらい。
表面にトッピングとしてパセリ?かなにかの香草が散らしてあります。
色は白です。
焼け色・焦げ目はありません。

食感はかなり固め。
ポリポリと齧る感じです。
歯の弱っている方にはオススメできません。
厚さは4〜5ミリくらいで、噛みでがあります。

味は、ほんのりとパンの甘みがします。
塩分が低いこともあり、しょっぱさは感じません。
お酒のおつまみにはあまり向かないですね。
ころあいせんべいのほうが、おつまみっぽいです。
メープルのほうが、パンの甘みと味付けが合いそう。

食後は意外と腹持ちがいいです。
水分と一緒に食べるとおなかの中で膨れるのがわかります。
外で時間が無いときのお昼にも使えるかもしれません。

リピートはすると思います。
観劇や旅行のお供に向いていそう。
ちょっとつまむにも、あまり低たんぱく食って感じがしないのも、周囲の人に気を使わなくていいかもしれません。


gfg03365 at 13:13コメント(2)トラックバック(0)病気関連 

2007年09月11日

昨日は9月の通院日でした。
今回は12:00〜12:30の予約という、朝の一番最後の時間帯だったのですが、13:30には病院を出ました。
診察自体は13:00くらいからのスタート(当日の検査を待たないので、待っている人より早く呼ばれる)でした。
やはり、検査やお会計のシステム等が変わった分、待ち時間は少なくなっています。

わたしの主治医の場合は、月曜の午前中と金曜に外来があるので、もしかしたら月曜お休みの多い今月は、金曜に患者を少し移動したのかも。

今回の通院は血液検査無し、随時尿、蓄尿検査をしました。
今回も結果はすべて次回になりました。

2007/8/20の検査結果

 尿たんぱく:1+
 たんぱく質摂取量(食事内容):25g
 塩分(食事内容):4.9g
 Ccr:70くらい
 尿たんぱく量/日:0.33g

尿たんぱく(1日あたり)が前回より減りました。
0.15→0.57→0.33と推移。
前回のステロイドパルス後の、2006年4月に1.2g/日から比べれば、すごい変化です。
やはり扁桃腺摘出ってすごい。
前回の診察で医師には「波があるものだから。。。」と言われたのを信じて、もっと減ることを祈りたいです。

今回は蓄尿前日に蕁麻疹と発熱(微熱ですが。。。)があり、尿量が減っていたので、検査結果が怖いです。
8月の暴塩暴食は以外に大丈夫で、検査結果には出なかったのですが、メリハリつけた食事制限をしていきたいですね。

次回の通院は10月15日の予定です。


gfg03365 at 11:45コメント(0)トラックバック(0)病気関連 

2007年09月05日

ヘルシーフード(株)さんのたんぱく調整チョコロールとピーナツロールを食べてみました。

・たんぱく調整チョコロール(218Kcal・たんぱく質2.2g・塩分0.2g)
・たんぱく調整ピーナツロール(217Kcal・たんぱく質2.5g・塩分0.2g)

クレスクさんでお取り扱いが無くなるということで、他の低たんぱく食品を購入した時に、一緒に買ってみました。
他の通販だと、箱買いのところが多いので、1個から買えるうちに試してみようと思ったのと、甘い菓子パンは今まで食事としてはあまり食べたことが無いのですが、最近は低たんぱくパン(市販のパンよりは甘い)に慣れてきたのもあって、大丈夫と思ったのと。

今回はお弁当として、加熱せずにそのままいただきました。
まず、パッケージを開けると、両方とも甘い香りがします。
チョコよりはピーナツのほうが香りが強いです。

しっとり感は両方とも同じくらい。
常温(加熱無し)で、これくらいのしっとり感なら、喉に引っかかる感じはしないです。
サイズが小ぶりなので、甘さに飽きることも無く食べられます。
パンの部分はちょっとデニッシュ風なのでしょうか、通常の低たんぱくロールパンよりボソボソしていなくて、いいです。

クレスクさんでは扱いはなくなるようですが、これならリピートで買いたいと思います。
常温で気軽に食べられるのは、やっぱり嬉しいです。


gfg03365 at 11:03コメント(2)トラックバック(0)病気関連 
Blog Ranking


Blog Rankingに登録しました。
よろしければクリックをお願いいたします。
Recent Comments
Counter


本カウンタはふらくたるパブリックカウンタサービス様からお借りしました。
Profile
いしはら
30代会社員。持病(慢性腎炎/IgA)あり。
趣味は観劇・読書・お茶・着物など。

本ページの掲載物の著作権は全ていしはらが保有しています。
著作権は放棄していませんので、転載などの際にはご一報ください。
また、ここに記載されている療法等は、わたしとわたしのかかっている病院の医師とで決定した内容です。
同じことをしても同じ結果になるとはかぎりません。
療法等はご自身とご自身のかかっている病院・医師との合意の判断で行ってください。

わたしの記事に一切関係がないと感じられるトラバ&コメントは削除させていただくことがあります。
ご了承ください。
特にアダルト系と思われるトラバやコメントは全てお断りさせていただきますし、全て削除させていただきます。

当ブログ内にはアフィリエイトはありません。
Medicines
現在のお薬

朝食後:
・ニューロタン(50mg/錠)
・プレドニゾロン(1mg/3錠:隔日)
・プロマック(1錠)

夕食後:
・リピトール(10mg/錠)
・プロマック(1錠)

その他:
・イソジンガーグル30ml

  • ライブドアブログ