2008年08月

2008年08月18日

インプラント埋入を終え、顔もたいして腫れずに済んだので、13日から会社には行ってました。
ちょっと口の周りが腫れっぽかったくらい。
多分、言わなければ、気づかれないほどしか、腫れませんでした。

17日に消毒と経過を見てもらったときはなんとも無かったのですが。
今日の夕方、仮歯がはずれてしまいました(泣)。
前歯4本無いので、顔が変です。
さらに、唇に余計に力が入っているようで、口周りがだるいです。
お盆休み中で、歯医者さんもお休みなので、予約もできません。

夏休み期間で、あまり外部の方と打ち合わせ他の無い時期で、まだよかった。。。
こんな顔(まぁ、マスクはしていますが)で初対面の人になんて会いたくないよ。。。

明日、もう一度歯医者に電話してみます。
あー、会社に行きたくない。。。


gfg03365 at 23:11コメント(0)トラックバック(0)病気関連 

2008年08月13日

とうとう、抜歯&土台埋入を8/12に行ってきました。
今日現在は、少し顔がはれてお猿さん風になっている感じです。
痛みはボルタレンが効いているからか、感じません。
ちょっと鼻下が熱っぽい感じ。

8/12の14:00過ぎにスタートして、17:30には病院を出ていました。
経過は下記のとおりです。

14:00 受付
    ・レントゲン撮影
    ・通常の歯科医院内で、差し歯の土台作りと仮歯を合わせるため、抜く予定の歯の本体をカット
     本当は、抜いた歯が欲しかったのですが、カットしちゃったので、もらえませんでした。

14:30 移動
    ・抜歯と土台埋入のための施設へ移動
     普通の歯科医院内だと設備が不足なので、専用の建物に移動しました。
     前歯が4本ない状態なので、知り合いに会いたくなくて、ひやひやしました。


    ・前処置室で、歯のクリーニングと消毒
     衛生士さんに歯を磨いてもらい、口の中(舌・頬の内側)、口の周りの消毒をしてもらいました。
     この後から、口周りを手で触らないように指導されます。
     手術用キャップをかぶって、手術室へ。

15:00 手術開始
    ・抜歯
    ・歯根治療と骨成分の注入
    ・インプラント土台埋入
    ・仮歯装着
     血圧計(10分に一度の割合で計測)と脈拍計を装着。
     歯科医にある椅子を大きくしたようなものに横たわります。
     口の周りだけ露出するカバーをかけられ、麻酔をしたら後はもう何もみえません。
     音と感触で、現在はどんな状態かを想像しているだけです。
     たまに「口あけて」「閉じて」と言われるのにしたがっている状態でした。

     もともと神経を抜いている歯なので、一番痛かったのが麻酔を刺すときでした。
     確かに、顎の骨を削っているときは響きましたが、思っていたよりは楽でした。
     実は途中で寝ちゃったくらい(笑)です。
     後半はずっと仰向けだったので、腰が痛かった。。。

17:00 手術終了・移動・お会計
    ・レントゲン撮影
    ・術後説明&質疑応答
     無事に終了した口元を見ながら、質問を聞いたり、お薬の話を聞きました。

     注意点は下記のとおり

     1)抜糸するまでは歯磨き禁止
     2)腫れが治まるまではお酒禁止
     3)当面の食事は前歯に当たらないように(出来るだけ柔らかいものを)
     4)指で口の中を触らない
     5)食欲がなくてもゼリー等を食べるように

     お薬は消毒嗽薬・抗生物質・痛み止めで、7日分(抜糸するまで)出ていました。 
     お会計は自費診療で420,000円。。。
     歯も痛かったけど、お財布も大打撃でした。

次回は8/17に経過を視てもらいに行きます。
もうすでに合計額が怖い。。。 


いしはら@携帯


gfg03365 at 12:06コメント(0)トラックバック(0)病気関連 

2008年08月10日

b8af0f97.jpg今日は会社の友達と、新宿のヒルトン東京のケーキバイキングに行ってきました。
今回はマンゴー&メロンのフェア中とのことで、フルーツを大量に食べよう!と気合いを入れてました。

でも、カットしたフルーツは意外と少なめで、ゼリーやジュース、ケーキに加工されてました。
美味しかったのですけど、ちょっと期待とは外れてました。

写真のチョコ・ファウンテンはチョコが三種あって、つけるのも楽しく、大満足でした!

他にヒルトンの良かったところは、予約ができることと中華点心も食べ放題なこと、お茶がおかわり自由で種類も変えられること。
お茶のおかわりって、ケーキバイキングではかなり重要!

今日はこの一食です。
ケーキは塩分は高くないけど、小麦粉が使われているお菓子って多いし、牛乳や玉子も入ってますもんね。
一食なのはちょっと寂しいけど、大満足!でした。
また他のケーキバイキングも行きたいです。

いしはら@携帯


gfg03365 at 19:46コメント(0)トラックバック(0)いろいろ 

2008年08月07日

cd6c84d2.jpg
2ce55a7b.jpg
1ce8a104.jpg
一枚目:カムジャタン
これでスモールサイズ(笑)
二枚目:最終日のお粥
玉子は家族が食べました。
三枚目:帰りの機内食

いしはら@携帯


gfg03365 at 17:59コメント(0)トラックバック(0)旅行 
e294e08c.jpg
f50f2d4c.jpg
8d286a45.jpg
一枚目:再建中の南大門
二枚目:ロッテのフードコートで食べたサムパブ定食
三枚目:韓国でもヘドが!公演してました!
ちょっと見たかった〜。

いしはら@携帯


gfg03365 at 17:03コメント(0)トラックバック(0)旅行 
b6df844b.jpg
ffedcbd9.jpg
c74b7724.jpg
一枚目:行きの機内食のお弁当
二枚目:雨の水原華城
三枚目:水原駅ビルで食べたチゲ定食

いしはら@携帯


gfg03365 at 16:58コメント(0)トラックバック(0)旅行 
今度はインプラント日記です。
5日にインプラント前の歯科医診断を受けてきました。
術前の注意事項や、術後の注意事項、お値段を含め、何をして何はやめるかなどを相談してきました。
義歯の質によってお値段も変わるので、歯科医としてもはっきりさせておきたいのでしょうね。
やるやらない、言った言わないで問題になるとこまりますもんね。

結果は大体で80万です。

・上前歯2本→インプラント埋没、素材はハイブリッド(プラスティックとセラミックの混合素材)
・上前歯2本の横の歯→差し歯、素材は保険内の白いもの
・下前歯1本→差し歯、素材は保険内の白いもの
・上前歯4本分の仮歯の作成
・本歯を入れる前の調整用の歯の作成

やらないことにしたのは、麻酔。
通常の麻酔より上のランクの麻酔で、ほとんど寝ている状態に近くして、手術を行うことができるそうです。
麻酔医が1名派遣されてきて、血圧他のバイタルの監視も行ってくれるとか。
いいなと思うんですが、7万円はちょっと高い。。。

あとは、術式がうまく行かなかった場合のリスクをいくつか聞かされました。

・歯茎が下がることがある(他の歯に比べて、見た目で歯が長く見える)
・歯の間の歯茎が下がり、隙間が広くなることがある
・顔が腫れることがある
・顔にあざが出来ることがある
・唇が切れることもある
・インプラントがうまく定着しないことがある。。。などなど

やっぱり、まだ新しいほうの技術だからか、いろいろと細かい問題点(特に審美面で)はあるみたいです。
(この辺のことは、ご自身がかかっている医師ときちんと相談してください。あくまでもわたしの場合、わたしが思ったこと、聞いたことなので。)

そして、現在化膿している歯の化膿と腫れを抑える薬を3日分いただいてきました。
あまり化膿が激しいと、感染の恐れがあるので、抜歯だけでインプラントの埋入は行わないことがあるといわれました。
ただでさえ、感染リスクが高いので、大事をとりたいそうです。

いよいよ12日に抜歯とインプラント埋入です。
時間は2時間程度だそうです。
ちょっとドキドキ。。。


いしはら@携帯


gfg03365 at 14:57コメント(0)トラックバック(0)病気関連 
8月度の診察を4日の日に受けてきました。
会社の休憩時間が変更になり、今までは午後からお休みをいただいて病院に行っても、受付に間に合いましたが、今月からは間に合わない。。。
ということで、今月から朝一の9:00予約をとって、午前中にお休みをいただいて、病院に行くことになりました。
8:40には病院に到着し、薬局の会計が終わったのが10:30頃。
検査結果を待たないで診察してもらうので、早く終わりました。

今回の通院は随時尿、蓄尿検査をしました。
結果はまた来月です。

2008/8/4の検査結果

 尿たんぱく:2+
 Ccr:70くらい

久しぶりに尿たんぱくが2+です。。。
この結果のせいで、またしてもプレドニンが切れませんでした。
多分、暑さや疲れのせいだろうとのことでしたが、先月の+-から考えると、かなりがっかりな結果です。
今月、とうとうインプラントをするし、来月もプレドニンとは切れないんだろうなぁ。。。

来月の診察日まで、少し身体を休めるように気をつけてみます。


いしはら@携帯


gfg03365 at 14:39コメント(0)トラックバック(0)病気関連 

2008年08月03日

今回の韓国旅行はIKKOさんのお勧めをテーマにしていました。
IKKOさんの本「IKKOのキレイを磨くin韓国」は、コスメや身体にいい食べ物を食べるのが好きな女性にはとてもお勧めです!

今回、IKKOさんのお勧めコスメを買いましたが、お店によっては売り切れのところもありました。
(まとめて買うと後日日本に送ってくれるお店もあり)

わたしは本に載っているものは、こんな感じで買いました。
(もちろん、これ以外にも。。。(笑))

「ETUDE HOUSE」
 ・BB Magic Cream(SPF30)
 ・ピーリングムース(泡タイプ)

「TODA COSA」
 ・TOTAL SOLUTION Complete Moisture Cream

「MISSHA」
 ・Near Skinシリーズ(美容液・化粧水)

「It's Skin」
 ・M.D.Formula CELTOX FILLER→バージョンアップして、多少違うパッケージになってました

他に買ったものはMISSHAやETUDE HOUSEなどでアイシャドウやマニキュア、アイライナーなどです。
今回はベースや色物で合計20,000円分くらい買いました。

免税品は定番のヴィヴィアンでお洋服を買ったくらいです。
あとは街中のアクセ店や洋服屋さんで、ワンピや小物を買いました。
金浦のアウトレットもかなり広く、韓国ブランドのお洋服を買うには、空いていてお勧めです。
次回は買い物だけに金浦に行ってもいいかもと思いました。
東大門等では試着が難しいけど、ここではのんびり試着も出来ます。

今回の韓国旅行で残念だったことのひとつに、明洞でよくお買い物をしていた、明洞衣類の閉店があります。
店舗はまるまるユニクロになっていました。
値段も日本並みなので、お買い得感はありませんが、忘れ物を買い足すには良いと思います。
今回は傘を買っている方が多かったようにみえました。
(韓国の折りたたみ傘は、ワンタッチで開くので便利な反面、とても大きいので。。。)

ざっとですが、買ったもの・食べたものをご紹介しました。
書いていて、また行きたくなってきちゃいました(笑)。

gfg03365 at 14:09コメント(0)トラックバック(0)旅行 
7/20(日)
今日はお買い物Dayです。
免税店&ロッテデパート→仁寺洞→明洞と歩きました。
ロッテの免税店ではヴィヴィアンが1店舗に昇格していて、驚き。
以前はバッグコーナーに少しのアクセとバッグ、革小物があるだけで、洋服類は一般のデパート(AVENUEL)で買って、自分で免税手続きをする必要があったのですが、楽になりました。
その後、普段から家で食べている韓国食材とお土産をデパ地下で買い、仁寺洞や明洞でもお買い物を楽しみました。
バーゲンシーズンでいろいろ買ってしまいました。
夕飯のカンジャタンは初めて食べましたが、韓国風肉じゃが鍋という感じで、とても美味しかったです。
次回も行きたいと思いました。

朝食:
・レナケアーヤキソバ
・オレンジジュース

昼食:ロッテデパート フードコート
 ・サムパブ定食

夕食:ウォンダンカンジャタン
 ・カンジャタン
 ・ビール
 ・ご飯

おやつ:クリスピークリームドーナツ
 ・オリジナル

7/20(月)
昼の帰国便だったので、朝のピックアップです。
せっかくなので、朝食はおかゆを食べに行きました。
野菜のおかゆはやさしいお味で美味しかったです。
今回のお店だけでなく、いろいろ食べ比べに行ってみたいですね。
ピックアップ後、お決まりのキムチ販売店→金浦空港へ。
今回は金浦のアウトレットも少し見学をしたら、バーゲン中で全品半額のお店多数。
思わずお買い物を追加してしまいました。

朝食:瑞源
 ・野菜粥(玉子抜き)

昼食:
 ・たんぱく調整ピーナツロール(ヘルシーフード(株))
 ・JAL機内食(お弁当)(肉類抜き)

夕食:日本で回転寿司
 ・野菜中心で5皿
 ・ポテトフライ


gfg03365 at 13:47コメント(0)トラックバック(0)旅行 
Blog Ranking


Blog Rankingに登録しました。
よろしければクリックをお願いいたします。
Recent Comments
Counter


本カウンタはふらくたるパブリックカウンタサービス様からお借りしました。
Profile
いしはら
30代会社員。持病(慢性腎炎/IgA)あり。
趣味は観劇・読書・お茶・着物など。

本ページの掲載物の著作権は全ていしはらが保有しています。
著作権は放棄していませんので、転載などの際にはご一報ください。
また、ここに記載されている療法等は、わたしとわたしのかかっている病院の医師とで決定した内容です。
同じことをしても同じ結果になるとはかぎりません。
療法等はご自身とご自身のかかっている病院・医師との合意の判断で行ってください。

わたしの記事に一切関係がないと感じられるトラバ&コメントは削除させていただくことがあります。
ご了承ください。
特にアダルト系と思われるトラバやコメントは全てお断りさせていただきますし、全て削除させていただきます。

当ブログ内にはアフィリエイトはありません。
Medicines
現在のお薬

朝食後:
・ニューロタン(50mg/錠)
・プレドニゾロン(1mg/3錠:隔日)
・プロマック(1錠)

夕食後:
・リピトール(10mg/錠)
・プロマック(1錠)

その他:
・イソジンガーグル30ml

  • ライブドアブログ