2009年04月

2009年04月30日

今回は一日観光付のツアーでした。
初めての土地なので、観光はつけて良かったです。
有名どころは一通りバスで回ってくれるので、楽です(お土産店には連れて行かれますが。。。)。
一日のスケジュールは下のとおり。
とても盛りだくさんなので、個人じゃ回りきれません。

忠烈祠→故宮博物館(写真は禁止なので、ありません)→保安宮→お茶屋さん→鼎泰豊(ランチ)→中正紀念堂→行天宮(占い横丁)→民芸品店→足つぼマッサージ→DFS→台湾料理「梅子」(夕食)→士林夜市

忠烈祠では、衛兵の交代式を見学しました。
一糸乱れぬ統率された動きは美しいです。
故宮博物館は、正直言って、個人では見て回れないのではないかというくらい、込み合っていました。
ガイドさんいわく「市場状態」。
中国から人数制限付ですが、観光客を受け入れるようになってから、毎日すごい混雑のようです。
2日目に個人で行こうかと思っていたのですが、とても落ち着いて見られる状態ではないので、止めにしました。

保安宮は健康の神様とのことで、思わず真剣にお祈りをしてしまいました。。。
鼎泰豊はさすがに美味しかったです。
もっと食べたかったけど、ちょっとセーブしていただきました。

写真は、ホテルの朝食と忠烈祠、中正紀念堂の中の蒋介石像、行天宮の参拝風景。
F1050448F1050452F1050461F1050463

gfg03365 at 11:36コメント(0)トラックバック(0)旅行 

2009年04月29日

4/29に晴光市場横の雙城街(夜市)でつまんだもの。
今回の旅行の食事の写真も、家族と分け合ったので、すべての食品は自分だけで食べたものではありません。
今回も自分用の食料として、低たんぱく質ピーナツロールを持参して、適時(朝ごはんとかで)食べていました。

蚵仔煎(牡蠣の玉子焼き)と牛肉麺、臭豆腐(発酵させた?豆腐を揚げて、甘酸っぱいソースとキャベツの酢漬けを添えたもの)
F1050445F1050446F1050447

gfg03365 at 21:09コメント(1)トラックバック(0)旅行 
4/29に成田を出発。
CX451便(成田→台北)で、台湾に移動しました。
午後便だったので、到着したらすぐに夜です。

今回のホテルはエコノミーな山水閣ホテル。
日本人観光客御用達ホテルで、フロントは日本語OKです。
建物はちょっと古くて、水周りも古いけど、特に問題はありません。
優雅なホテルライフを求める人には、不向きだと思います。

荷物を置いてから、ホテルの裏の夜市(屋台村?)で夜食とビールをつまみ、ホテルに戻り就寝しました。

写真は機内食と、空港の検疫チェック犬、夜市。
F1050438F1050439F1050443

gfg03365 at 19:35コメント(0)トラックバック(0)旅行 
4020a7d0.jpg


いしはら@携帯


gfg03365 at 14:18コメント(0)トラックバック(0)旅行 

2009年04月27日

fb5b923a.jpg
44e68aa5.jpg
4/25(土)、本所防災館に行ってきました。
当日はあいにくの雨で、到着するまでに濡れてしまいました(本当は、体験で濡れるハズだったのに(笑))。

最寄り駅の押上駅もしくは錦糸町までは、田園都市線で1本。
便利。

でも、最寄り駅からは徒歩10分くらい。
幹線道路からちょっとへこんだところにあるので、建物を目標にしづらく、心理的にはもう少し遠く感じました。
雨だから、余計に。
小さいお子様が居る場合は、錦糸町駅からバスのほうが良いかも。

目指す本所防災館は本物の消防署の隣です。
消防車がたくさん止まっている建物の前を通り過ぎて、象の彫刻の脇を通って、建物に入ります。

入ってすぐに、売店とお着替え写真コーナー。
売店では、震災用の食品から救急キットなど、普段は気にしていないけど、あった方が良いアイテムが並んでいます。
今回は帰る頃には閉店になってしまったので、購入できなかったのが残念。

お着替えコーナーはレスキュー用のオレンジの隊服なども。
上着だけで1.8Kgもあって、とても重い。。。>隊服
反面、ヘルメットは思ったより軽め。
記念写真が取れるコーナー(象と消防車)もありました。

今回はインストラクターが案内するツアーに参加しました。
スタート時間が決まっていて、1日4回です。
わたしたちは、基本コース(3Dシアター+地震・消火・応急手当・煙の4体験)+オプションの暴風雨体験に参加。
所要時間は約2時間くらいでした。

正直言って、無料の公共施設ということで、あまり期待していなかったのですが、スゴイです。
3Dシアターだけで、「来てよかった」と思いました。
映像の疑似体験だけど、首都圏に直下型のM7クラスの地震がきたら、どうすれば良いかというKYTになります。
お子様やパニック映画が苦手な人には不向きですけど。。。

消火器の使い方も練習できます。
消火器って、30秒ぐらい噴射できると思っていたけど、実際は15秒程度。
消火できる炎って、天井ぐらいまで(約2.5m)。
室内で消火するときは、ドアを背にして消火して、消せなかった時に、1秒でも早く逃げられるようにするとか。

GWにはお子様向けのイベントもおこなっているみたいですし、また、都内には他にも防災館や消防関係の体験が出来るところがあるみたいです。
もし、予定が何も無いとか、遊びに行くところを探しているとかだったら、おススメです。


本所防災館
http://www.tfd.metro.tokyo.jp/hp-hjbskan/
お子様向けイベントのお知らせ
http://www.tfd.metro.tokyo.jp/hp-hjbskan/kodomonohi.pdf


gfg03365 at 11:44コメント(0)トラックバック(0)いろいろ 

2009年04月21日

a8fbc333.jpg久しぶりに美容院に行って、髪の毛を染めてきました。
腎臓が弱い人は、あまり染髪しないほうがいいと言われているらしい(都市伝説かもしれませんが。。。)ので、期間を空けて、染めるようにしています。
でも、天然染料なら大丈夫かな?と思って、今回は思い切ってヘナ(ヘンナ)染をしてみました。

メリット:
 ・なんとなく、髪や肌、身体に優しそう
 ・染髪料の独特のにおいがない
 ・髪の毛のはりが出た気がする
 ・白髪もバッチリ染まる

デメリット:
 ・基本的に色は黒のみでバリエーションは無い
 ・染色して1週間ほどは色落ちする
 ・値段が普通の染髪より高め
 ・次に髪色を変えたいときに面倒

4/17(金)の夜に染めたのに、まだシャンプーすると茶色い水が出ます。
髪の毛専用のタオルを用意しないと、バスタオルが続々と茶色くなってしまいます。
また、ついてしまった茶色は、洗っても落ちにくいです。。。

それでも、艶やかな黒(ブルーがかった黒)は、久しぶりだと嬉しいです。
白髪がきっちり染まるのも、わたしにはメリット大きいです。
懐かしい黒髪を堪能したいと思います。




いしはら@携帯


gfg03365 at 14:18コメント(0)トラックバック(0)いろいろ 

2009年04月07日

0b7564ce.jpg新年度、桜が満開ですね〜。
通院の途中の桜が目に美しい季節です。
毎年、この季節になると、入院していた頃を思い出します。
仕事の都合で、春に入院することが多いので、窓から遠くの桜を眺めてましたっけ。。。


昨日は4月の診察日でした。
今回は蓄尿検査の提出と血液検査の結果を聞くのがメインでした。
混雑していたので、随時尿の結果はまだでした。

2009/3/9の検査結果

 尿たんぱく:2+
 クレアチニン:0.9
 BUN:7
 尿酸:6.9
 ヘマト:40.7
 推算GFR:57.1 → 今回から表示されていました

初めて、概算GFRが結果に表示されていました。
予め自分で計算していたより、ちょっと悪目の数値で、がっかりです。
60はあるかな?と思っていたので。。。

それでも以前に比べると、貧血も改善されているし、BUNの数値も15以上になることはないし、血中総たんぱくは6、アルブミンは3.5をキープできているし。。。
自分で出来ることはかなり出来ているハズと自分をなぐさめてみます。(^^;;;

お薬も今回は変更なしでした。
ニューロタン25mgでも血圧は上が110くらいでキープできています。

今回は、4月ということで、医師や看護師の新人が多いのかな?と思いましたが、あまり病院内でそれらしき人は発見できませんでした。
次回の5月中旬の診察のころに、配属されてやってくるのかな?と思いました。




いしはら@携帯


gfg03365 at 11:37コメント(0)トラックバック(0)病気関連 
Blog Ranking


Blog Rankingに登録しました。
よろしければクリックをお願いいたします。
Recent Comments
Counter


本カウンタはふらくたるパブリックカウンタサービス様からお借りしました。
Profile
いしはら
30代会社員。持病(慢性腎炎/IgA)あり。
趣味は観劇・読書・お茶・着物など。

本ページの掲載物の著作権は全ていしはらが保有しています。
著作権は放棄していませんので、転載などの際にはご一報ください。
また、ここに記載されている療法等は、わたしとわたしのかかっている病院の医師とで決定した内容です。
同じことをしても同じ結果になるとはかぎりません。
療法等はご自身とご自身のかかっている病院・医師との合意の判断で行ってください。

わたしの記事に一切関係がないと感じられるトラバ&コメントは削除させていただくことがあります。
ご了承ください。
特にアダルト系と思われるトラバやコメントは全てお断りさせていただきますし、全て削除させていただきます。

当ブログ内にはアフィリエイトはありません。
Medicines
現在のお薬

朝食後:
・ニューロタン(50mg/錠)
・プレドニゾロン(1mg/3錠:隔日)
・プロマック(1錠)

夕食後:
・リピトール(10mg/錠)
・プロマック(1錠)

その他:
・イソジンガーグル30ml

  • ライブドアブログ