2009年09月

2009年09月24日

最近、ブログの更新は旅行の時、もしくは通院記録のみとなってきてますね〜。

低たんぱく食も続けていますが、なかなかご報告するほどの作成物もなく。。。(^^;;;
大体、食事のパターンが決まりつつもあり。

朝:低たんぱくの麺類(げんたラーメンやグンプンマカロニ)
昼:低たんぱくパンのサンドウィッチや低たんぱくご飯のおにぎりと春雨スープ
夜:低たんぱくご飯で普通のおかず

昼や夜は外食することもありますが、こんな感じです。
低たんぱく食もずーっと続けていると、目新しさがないというか、新しい食材にチャレンジする気持ちが薄れるというか。
とりあえず、続けることが大事ですので、のんびり続けたいと思っています。
こんなのんびりペースですが、よろしければこのままお付き合いくださいませ。

さて、9/21は9月の診察日でした。
特別に予約の患者さんのみ受け付けるということで、連休中ですが診察していただきました。
今回は血液検査と蓄尿検査の結果を聞くのがメインでした。

2009/8/17の検査結果

 たんぱく質摂取量(食事内容):29g
 塩分(食事内容):8.6g
 Ccr:59くらい
 尿たんぱく量/日:0.2g

2009/9/21の検査結果

 尿たんぱく:1+
 潜血:3+

またしても塩分多すぎです。
食事のたんぱく質は前回より減らせたのですが、塩分は増加していますね。
結構、気をつけていても10g以下にするのがやっとなのに、世の中の健康な皆さんはどれだけ塩分を摂取しているんだろうと、余計な心配をしてしまいます。
朝の麺類(スープ残し)でも塩分が多いってことですかね?
昼の春雨スープかな。。。

今月も塩分に気をつけて食事をしたいと思います。

来月は10/19に診察予定です。


gfg03365 at 10:06コメント(0)トラックバック(0) 
Blog Ranking


Blog Rankingに登録しました。
よろしければクリックをお願いいたします。
Recent Comments
Counter


本カウンタはふらくたるパブリックカウンタサービス様からお借りしました。
Profile
いしはら
30代会社員。持病(慢性腎炎/IgA)あり。
趣味は観劇・読書・お茶・着物など。

本ページの掲載物の著作権は全ていしはらが保有しています。
著作権は放棄していませんので、転載などの際にはご一報ください。
また、ここに記載されている療法等は、わたしとわたしのかかっている病院の医師とで決定した内容です。
同じことをしても同じ結果になるとはかぎりません。
療法等はご自身とご自身のかかっている病院・医師との合意の判断で行ってください。

わたしの記事に一切関係がないと感じられるトラバ&コメントは削除させていただくことがあります。
ご了承ください。
特にアダルト系と思われるトラバやコメントは全てお断りさせていただきますし、全て削除させていただきます。

当ブログ内にはアフィリエイトはありません。
Medicines
現在のお薬

朝食後:
・ニューロタン(50mg/錠)
・プレドニゾロン(1mg/3錠:隔日)
・プロマック(1錠)

夕食後:
・リピトール(10mg/錠)
・プロマック(1錠)

その他:
・イソジンガーグル30ml

  • ライブドアブログ