2010年08月

2010年08月18日

最近お気に入りの低たんぱくのおやつです。

藤井食品販売の「まんまシリーズ」の「しょうがのまんま」

http://fujiishokuhinhanbai.rakurakuhp.net/i_571705.htm

1袋35gあたりの栄養成分(商品からの転載)

エネルギー:119kcal
たんぱく質:0.1g
脂質:0.1g
炭水化物:29.5g
ナトリウム:2.83g

原材料は国産のしょうがと砂糖のみという潔さ。(^^)
塩分がほぼ入っていないのも嬉しいです。
しょうがのスパイシーさと砂糖の甘さもちょうどいいです。

冷房で冷えた身体にも良さそうで、今の時期から冬にかけて食べ続けると良いかな?と思っています。
風邪予防にもいいらしいですよ。


gfg03365 at 16:33コメント(1)トラックバック(0) 

2010年08月10日

台風の影響か、少し雨が降って涼しくなりました。
来週以降、台風一過でまた暑くなるようですが、昨日・今日はとても過ごしやすいです。
暑いの苦手です。。。

今年は猛暑だという話でしたので、竹シーツを購入してみました。
ちょっと固さを感じますが、さらっとしていて蒸れないので、快適です。
冷房の温度を上げても快眠できます。
少々重い&しまうときに嵩がはるのが難点ですが、買ってよかったです。(^^)

そして、今日は改正後臓器移植法で、家族承認の脳死移植がはじめて行われました。
脳死移植自体、89例しかないと言うことにも驚きました。
今日の手術で5人の方の命が救われます。
考え方は人それぞれで、強制はできませんし、その人の考えを尊重したいと思いますが、いろいろと考えさせられますね。
(わたし自身は臓器移植賛成で、カードを持ち歩いています。)

さて昨日は8月の診察日&アデノイドの薬剤塗布日(13回目)でした。
今まで月に2回、アデノイドに薬剤を塗っていましたが、これからは月に1回になります。

効果としては、血尿(尿中のRBC・WBC)が減ってきたということになります。

2010/8/9の検査結果

 尿たんぱく:+-
 クレアチニン:1.00
 BUN:9
 尿酸:8.6
 ヘマト:41.3
 推算GFR:50.5

残念ながら尿酸値は不合格(^^;;;でした。
ザイロリック50mgが追加になってしまいました。
ビールは控えたいと思います。

クレアチニンとBUNは良い意味で横ばい、概算GFRは良くなっていました。
これは素直に嬉しいです。
アルブミン数値も横ばいなので、たんぱくコントロールは上手くいっているほうかなと思えます。
あまり厳しすぎるのもゆるすぎるのも、食事療法ではよろしくないらしいので、うまく絞めるところは絞めて続けていきたいと思います。


gfg03365 at 09:48コメント(0)トラックバック(0) 
Blog Ranking


Blog Rankingに登録しました。
よろしければクリックをお願いいたします。
Recent Comments
Counter


本カウンタはふらくたるパブリックカウンタサービス様からお借りしました。
Profile
いしはら
30代会社員。持病(慢性腎炎/IgA)あり。
趣味は観劇・読書・お茶・着物など。

本ページの掲載物の著作権は全ていしはらが保有しています。
著作権は放棄していませんので、転載などの際にはご一報ください。
また、ここに記載されている療法等は、わたしとわたしのかかっている病院の医師とで決定した内容です。
同じことをしても同じ結果になるとはかぎりません。
療法等はご自身とご自身のかかっている病院・医師との合意の判断で行ってください。

わたしの記事に一切関係がないと感じられるトラバ&コメントは削除させていただくことがあります。
ご了承ください。
特にアダルト系と思われるトラバやコメントは全てお断りさせていただきますし、全て削除させていただきます。

当ブログ内にはアフィリエイトはありません。
Medicines
現在のお薬

朝食後:
・ニューロタン(50mg/錠)
・プレドニゾロン(1mg/3錠:隔日)
・プロマック(1錠)

夕食後:
・リピトール(10mg/錠)
・プロマック(1錠)

その他:
・イソジンガーグル30ml

  • ライブドアブログ