2005年08月10日

低たんぱく食品の感想(げんた素麺・出汁わりつゆ)

サンプルでいただいたげんた素麺と出汁わりつゆの感想です。

・げんた素麺(349kcal・たんぱく質2.8g)

粘着力がすごいです。
茹でてザルにあげて、少し水切りのために置いておいたら、ザルの形に固まってました。
再度水で洗い、麺つゆを絡ませておいたら大丈夫でしたが、やはり麺どうしでくっつきがちです。
見た目は透明の膜をかぶった素麺のようで、白い芯が真ん中に通っているみたいに見えます。
食感はやはりモチモチ。
コシというよりモチモチです。
低たんぱく食品って、どうしてもモチモチなのでしょうか。
普段は揖保の糸を食べているのですが、比べると歯切れの悪さを感じます。
あと、なんといっても太いです。
今回は納豆素麺にしたのですが、かけた麺つゆを全て吸ってしまったようでした。
購入は微妙です。

・出汁わりつゆの素(15kcal・たんぱく質0.7g・塩分1.2g/15ml)

げんたつゆと比べると、塩分が0.5g少なめです。
そのせいか、風味はげんたつゆのほうがいいような気がしました。
香りもげんたつゆより薄め。
でも、この薄味になれたほうが本当はいいんですよね。
お値段もげんたつゆより割安ですし、リンやカリウムも少なめです。
味はげんたつゆのほうが気に入りましたが、買うとしたらこちらかな?という感じです。

gfg03365 at 23:31コメント(4)トラックバック(2)病気関連  

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. げんたそうめん  [ 美味しいものが食べた〜い! ]   2005年08月13日 22:58
初めて『げんたそうめん』を食べてみました。 一束あたりのタンパクは1gとかなり少なめ。。 つけ汁は自家製です。 配合は簡単、みりん50cc、醤油(減塩)同量、出し汁200ccです。 みりんは煮立てアルコール分を飛ばし、他の材料を合わせた後最後に追い鰹をして仕上げま...
2. げんたそうめん  [ 美味しいものが食べた〜い! ]   2005年08月13日 22:59
初めて『げんたそうめん』を食べてみました。 一束あたりのタンパクは1gとかなり少なめ。。 つけ汁は自家製です。 配合は簡単、みりん50cc、醤油(減塩)同量、出し汁200ccです。 みりんは煮立てアルコール分を飛ばし、他の材料を合わせた後最後に追い鰹をして仕上げま...

コメント一覧

1. Posted by もん   2005年08月11日 10:43
いしはらさん、こんにちは〜^^
通院日お疲れさまです!

今日初めてげんた素麺を夕飯に食べてみようと思っていたのです。いしはらさんのコメントに助かったような。。
ザルにあげずに冷水に浮かべる感じで食べてみようかな。
もっと太くなったりして!?
私のブログにも食べた感想を載せてみたいと思います。
いしはらさんのブログをトラックバックしてもよいですか?
2. Posted by かのん   2005年08月11日 17:54
げんたそうめんは食べた事がないのですが 私はそばは食べています。

げんたつゆの方が確かに おいしいと思えるんですが (特に暖かいソバを食べる時には) 両方買って置いておく訳にもいかないので 私はだし割醤油を利用しています。

もんさんも 今晩はそうめん?
今日も暑いですもんね><
そうめんが太くなったら大変ですよ@@
3. Posted by いしはら   2005年08月12日 13:12
もんさん、こんにちは。
素麺の感想、楽しみにしてます。
多分、冷水に浮かべたほうがツルツル感は楽しめるんじゃないかな?と思います。
トラックバック、大歓迎です。
よろしくお願いいたします。
4. Posted by いしはら   2005年08月12日 13:15
かのんさん、こんにちは。
わたしもげんたつゆの方が美味しく感じました。
でも買うなら出汁わりの方かなって思ってます。
塩分少ないほうがいいですからね。
ソバは残念ながら、アレルギーで食べられないので、ラーメンと素麺、うどんの3択なんです。
今のところ、一番気に入っているのはレナケアーラーメンですね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Blog Ranking


Blog Rankingに登録しました。
よろしければクリックをお願いいたします。
Recent Comments
Counter


本カウンタはふらくたるパブリックカウンタサービス様からお借りしました。
Profile
いしはら
30代会社員。持病(慢性腎炎/IgA)あり。
趣味は観劇・読書・お茶・着物など。

本ページの掲載物の著作権は全ていしはらが保有しています。
著作権は放棄していませんので、転載などの際にはご一報ください。
また、ここに記載されている療法等は、わたしとわたしのかかっている病院の医師とで決定した内容です。
同じことをしても同じ結果になるとはかぎりません。
療法等はご自身とご自身のかかっている病院・医師との合意の判断で行ってください。

わたしの記事に一切関係がないと感じられるトラバ&コメントは削除させていただくことがあります。
ご了承ください。
特にアダルト系と思われるトラバやコメントは全てお断りさせていただきますし、全て削除させていただきます。

当ブログ内にはアフィリエイトはありません。
Medicines
現在のお薬

朝食後:
・ニューロタン(50mg/錠)
・プレドニゾロン(1mg/3錠:隔日)
・プロマック(1錠)

夕食後:
・リピトール(10mg/錠)
・プロマック(1錠)

その他:
・イソジンガーグル30ml

  • ライブドアブログ