2007年05月08日

入院2日目で手術日

本日のバイタル:
・血圧:133/72
・体温:36.5

昨日の21:00から絶飲食でした。

8:00 家族到着。
9:00 ベットに設備(酸素ボンベ他)をつけて、部屋のベットごと手術室へ。
   エレベーターの天井なんて、なかなか見られないのでちょっと面白い。
9:10 本人確認と病棟看護婦からの申し送り。
   手術医・麻酔医・手術担当看護士の紹介。
時間不明 血圧・心電図をつけて、点滴の管をとって液を入れて少ししたら、記憶はありませんでした。

次に記憶にあるのは11:20くらい。
左側の鼻から鼻血が出ていて、医師が家族に手術内容を話しているところからでした。

酸素マスクは3時間とのことで、14:30くらいにはずれました。
その後点滴もはずれ、着替えようとしたときに、再度鼻血噴出。
今度は両方からボトボトとあふれました。
キシロカインと薬剤をしみこませた綿球を入れて、数分したらとまりましたが、鼻呼吸できなくてつらかったです。

喉からの出血は寝るころには収まりました。
ティッシュ1箱分くらい、鼻血と喉からの出血で使ってしまいました。

夕食は流動食。
半分くらい食べられました。

痛みは食事以外は耐えられる感じ。
冷やしておくと、痛み止めの薬は不要です。
手術後から、微熱が出ているので冷やすと気持ちいいです。
薬はカロナールとセフゾンが追加になりました。

夕食:219Kcal・たんぱく質3.5g・食塩1.7g
657ac9e8.jpg

・重湯110g
・コーンスープ
・アップルジュース(と書いてありますが、カフェオレです。牛乳禁でジュース禁なので。)


小泉武夫「不味い!」読了。

gfg03365 at 18:54コメント(0)トラックバック(0)入院日記3  

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Blog Ranking


Blog Rankingに登録しました。
よろしければクリックをお願いいたします。
Recent Comments
Counter


本カウンタはふらくたるパブリックカウンタサービス様からお借りしました。
Profile
いしはら
30代会社員。持病(慢性腎炎/IgA)あり。
趣味は観劇・読書・お茶・着物など。

本ページの掲載物の著作権は全ていしはらが保有しています。
著作権は放棄していませんので、転載などの際にはご一報ください。
また、ここに記載されている療法等は、わたしとわたしのかかっている病院の医師とで決定した内容です。
同じことをしても同じ結果になるとはかぎりません。
療法等はご自身とご自身のかかっている病院・医師との合意の判断で行ってください。

わたしの記事に一切関係がないと感じられるトラバ&コメントは削除させていただくことがあります。
ご了承ください。
特にアダルト系と思われるトラバやコメントは全てお断りさせていただきますし、全て削除させていただきます。

当ブログ内にはアフィリエイトはありません。
Medicines
現在のお薬

朝食後:
・ニューロタン(50mg/錠)
・プレドニゾロン(1mg/3錠:隔日)
・プロマック(1錠)

夕食後:
・リピトール(10mg/錠)
・プロマック(1錠)

その他:
・イソジンガーグル30ml

  • ライブドアブログ