2007年05月12日

入院6日目

本日の検査:
・耳鼻科診察(喉と鼻)

本日のバイタル:
・血圧:不明
・体温:36.8

ようやく、平熱になりました。

今日も家族が着替えを運んでくれました。
昨日、会社の飲み会だったそうで、にんにくの臭いが。。。
病院だとあまり強い香りを嗅ぐことがないので、余計に強く感じるのかも。

手術日の前日に、医師から聞いた扁桃腺摘出のメリットとデメリットのメモをまとめてみました。

○メリット
・(人/症状によるが)たんぱく尿と血尿の改善
・(人/症状によるが)腎機能低下の抑止

○デメリット
・手術日と術後4〜5日(かさぶたがはがれる頃)の大出血
・歯や口蓋に損傷(口を無理やり大きくあけるため、唇の端が切れたり(口角炎)、差し歯が押されて抜けたり欠けたり)
・味覚障害(舌を器具で押さえるので、舌の細胞(味蕾)が部分的に壊れる)
・急激な腎機能低下(手術自体が扁桃腺に一時とはいえ、多大なストレスをかけることと同じなので)
・人/症状によっては効果がない(臨床で効果があると言われているけれども、ステロイド・パルス療法と扁桃腺摘出は、理論として完成(論理付けされて)いる手法ではないし、全員に効く療法とはいえない)

まだ腎臓内科での検査を受けていないので、わたしの場合は効果があったかどうかがまだ不明なのですが、なんとなく尿の色が変わってきた気がします。
早く数値で結果を見たい反面、効果がなかったとなるのが怖い。。。

浅田次郎「勇気凛々ルリの色」読了。

朝食:568Kcal・たんぱく質10.0g・食塩1.1g
002958df.jpg

・七分粥
・キャベツときゅうりのサラダ
・牛乳(とメニューには書いてありましたが、カフェオレです。)
・フルーツのシロップ漬

昼食:540Kcal・たんぱく質17.6g・食塩2.2g
799c1a8a.jpg

・低たんぱく全粥250g
・牛肉のオイスターソース炒め
・きゅうりとわかめのフレンチサラダ
・さつま芋のレモン煮
・海苔佃煮

夕食:523Kcal・たんぱく質16.2g・食塩1.7g
73111803.jpg


・低たんぱく全粥250g
・剥きカレイ照焼き(レモン)
・蕪の田楽
・白菜のおひたし
・はい!ババロア

間食:三和科学研究所「ごっくんゼリー」緑茶味/りんご味各1本

gfg03365 at 17:54コメント(0)トラックバック(0)入院日記3  

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Blog Ranking


Blog Rankingに登録しました。
よろしければクリックをお願いいたします。
Recent Comments
Counter


本カウンタはふらくたるパブリックカウンタサービス様からお借りしました。
Profile
いしはら
30代会社員。持病(慢性腎炎/IgA)あり。
趣味は観劇・読書・お茶・着物など。

本ページの掲載物の著作権は全ていしはらが保有しています。
著作権は放棄していませんので、転載などの際にはご一報ください。
また、ここに記載されている療法等は、わたしとわたしのかかっている病院の医師とで決定した内容です。
同じことをしても同じ結果になるとはかぎりません。
療法等はご自身とご自身のかかっている病院・医師との合意の判断で行ってください。

わたしの記事に一切関係がないと感じられるトラバ&コメントは削除させていただくことがあります。
ご了承ください。
特にアダルト系と思われるトラバやコメントは全てお断りさせていただきますし、全て削除させていただきます。

当ブログ内にはアフィリエイトはありません。
Medicines
現在のお薬

朝食後:
・ニューロタン(50mg/錠)
・プレドニゾロン(1mg/3錠:隔日)
・プロマック(1錠)

夕食後:
・リピトール(10mg/錠)
・プロマック(1錠)

その他:
・イソジンガーグル30ml

  • ライブドアブログ