2007年05月17日

手術後10日目

今日で手術後10日目を迎えました。
無事に喉からの出血も無く、安定した状態です。
手術後10日目の感想やステロイドの副作用など。

・意外なものが喉に沁みる
 一応、常食の許可をいただいているのですが、意外なものが沁みます。
 たとえばパイナップルやトマト。
 そんなに酸っぱいイメージが無いので、大丈夫だと思っていたら、酸味が沁みて喉が痛くなりました。
 フルーツ系はまだ避けたほうがいいのかもしれません。

・熱々のものが飲み込めない
 こちらも病院ではあまり熱々のものが出なかったので、気が付きませんでしたが、飲み込めませんでした。
 よく冷ましてから食べています。

・口角炎
 こちらは薬が効いてきたのか、治ってきました。
 あと一息と言ったところ。

・やっぱり不眠
 眠りが浅いです。
 パルス点滴の時よりは眠れますが、やはり朝は早起きです。
 早起きはいいことなので、残って欲しい副作用ですが、全然眠れないのはちょっとこまりますね。

・吹き出物
 自宅に帰ってからなのですが、あご周りに吹き出物が。。。
 前回の時よりは少なめですが、しつこく治りません。

・多毛
 顔の産毛が濃くなりました。

・筋肉痛(というか、体力の衰え)
 さすがに1ヶ月半ほど病院に引きこもっていたので、筋肉がすごく落ちていました。
 近所に夕飯の買い物に行っただけで、筋肉痛になりました。。。
 前回はそんなに気にならなかったのに。
 やはり年齢のせい?
 最初はすぐに職場復帰を考えていたのですが、医師に「少しずつ生活強度を上げたほうがいい」と言われた理由がよくわかりました。

ムーン・フェイスや食欲過剰は今回はあまり感じません。
入院中にまた少し痩せてしまったので、余計にかも。

gfg03365 at 20:54コメント(2)トラックバック(0)病気関連 | 入院日記3 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by かのん   2007年05月18日 19:18
安定されててよかったですね^^
体力回復も徐々にですね。

眠りが浅くなると お昼は眠くないのですか?
私はご飯を食べた後にきます^^;
2. Posted by いしはら   2007年05月21日 19:52
かのんさん、こんばんは。
コメントをありがとうございます。

喉のほうは安定しています。
おかげさまで出血もなく、今日無事に耳鼻科を卒業(笑)してきました。

眠りはですね〜、やはり食後や夕方にきます。
眠くなくても決まった時間は布団の中に居るようにしているのですが、それでもふとした瞬間に睡魔が(苦笑)。
会社で睡魔の撃退ができるのかがちょっと心配です。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Blog Ranking


Blog Rankingに登録しました。
よろしければクリックをお願いいたします。
Recent Comments
Counter


本カウンタはふらくたるパブリックカウンタサービス様からお借りしました。
Profile
いしはら
30代会社員。持病(慢性腎炎/IgA)あり。
趣味は観劇・読書・お茶・着物など。

本ページの掲載物の著作権は全ていしはらが保有しています。
著作権は放棄していませんので、転載などの際にはご一報ください。
また、ここに記載されている療法等は、わたしとわたしのかかっている病院の医師とで決定した内容です。
同じことをしても同じ結果になるとはかぎりません。
療法等はご自身とご自身のかかっている病院・医師との合意の判断で行ってください。

わたしの記事に一切関係がないと感じられるトラバ&コメントは削除させていただくことがあります。
ご了承ください。
特にアダルト系と思われるトラバやコメントは全てお断りさせていただきますし、全て削除させていただきます。

当ブログ内にはアフィリエイトはありません。
Medicines
現在のお薬

朝食後:
・ニューロタン(50mg/錠)
・プレドニゾロン(1mg/3錠:隔日)
・プロマック(1錠)

夕食後:
・リピトール(10mg/錠)
・プロマック(1錠)

その他:
・イソジンガーグル30ml

  • ライブドアブログ