2007年06月28日

パン作り:わたしの配合

かのんさんからのご質問コメントがありましたので、この前焼いたパンの配合を載せてみます。
コメントをありがとうございます。>かのんさん

わたしの今回の配合は、こんな感じでした。

・強力粉:150g
・TT小麦粉:150g ※普通のパンなら強力粉300g
・ぬるま湯かお水:170cc(粘り具合を見て、加減してください)
・砂糖:25g
・無塩バター:25g
・ドライイースト:5g
(・塩:5g→わたしは入れません。。。)

焼き時間は180度(余熱あり)で18分です(オーブンのクセ等で加減してください)。

作り方は、クックパッドを参考にしています。
写真付きでわかりやすいです。

http://cookpad.com/mykitchen/recipe/254789/
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/359197/

本当はボールを使って、正確に材料を量って、混ぜ合わせるのでしょうけど、わたしの場合は、いわゆるジップロックに、キッチンスケールの風袋機能を利用して直接材料を入れて量って、そのまま袋の外から揉んで捏ねて、1次醗酵までしちゃいます。
「量るのが楽・捏ねる時に手につくのがイヤ・そのまま袋で醗酵できるし」という理由です。

生地が倍量くらいに膨らんだら、ビニール袋から出して、生地の真ん中を押してガス抜きをし、4等分に包丁で切って丸めて形を整えて、オーブンの天板にのせて、2次醗酵させます。
2次醗酵は今の時期ですと、堅くしぼった濡れ布巾をかぶせて、30分くらい置いておくだけです。
オーブンに醗酵機能がある場合は、使うと楽です。

あとは焼くだけです。
わたしの場合は、かなり手抜き〜ですが全工程で100分くらいです。
量り+混ぜ+捏ねで25分、1次醗酵20分、整形(丸めるだけ(笑))5分、2次醗酵30分、焼き18分って感じです。

前回の写真のパンは、丸めた表面に包丁で切り込みをいれ、マヨネーズをのせました。

マヨネーズは焼くと広がりますので、細い口のものを使っています。


gfg03365 at 16:54コメント(3)トラックバック(0)病気関連  

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by かのん   2007年06月29日 11:53
早速のUPありがとうございます!!!

慣れていて100分かかるって事ですね〜
でも きっと焼きたてを食べたら忘れてしまう苦労なのかな?!

わからない事がありましたらまた指導お願いします!!!!
2. Posted by かのん   2007年07月04日 23:57
早速ですが、、

でんぷん小麦粉で作られた事ありますか?
もし経験がありましたら教えてください^^
3. Posted by いしはら   2007年07月05日 08:55
かのんさん、こんにちは。
いつもコメントをありがとうございます。

でんぷん小麦粉では作ったことないです。
今、在庫があるのがTT小麦粉なので。。。
それも市販の強力粉と半々までです。

TT小麦粉が半分入っていても、食感は通常の強力粉オンリーとあまり変わりませんでした。
すこしもっちりしたかな?という程度です。

ぜひ、でんぷん小麦粉で試してみてください〜!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Blog Ranking


Blog Rankingに登録しました。
よろしければクリックをお願いいたします。
Recent Comments
Counter


本カウンタはふらくたるパブリックカウンタサービス様からお借りしました。
Medicines
現在のお薬

朝食後:
・ニューロタン(50mg/錠)
・プレドニゾロン(1mg/3錠:隔日)
・プロマック(1錠)

夕食後:
・リピトール(10mg/錠)
・プロマック(1錠)

その他:
・イソジンガーグル30ml

  • ライブドアブログ