2007年08月21日

8月の外来日でした

0ca0cb02.jpg昨日は8月の通院日でした。
今回は9時の予約という、朝一番の時間帯だったせいか、まだまだ夏休みの影響があるのか、とてもスムーズ(8:00病院着→9:30薬局出発)に終わりました。
こんなことは正直言ってはじめてです。。。
外来病棟が新しくなって、いろいろとシステムを変更しているのは知っていたのですが、朝一番の診察だとこんなに早く終わるなんて。。。
(昼の最後に予約を入れると、予約時間から大体1時間〜1時間30分、診察時間がずれ込みます)

一人の医師への予約患者数は5人/時間(一患者20分で診察・処方箋作成・検査依頼・各種書類記載等の事務作業他)くらいなんですが、それでは時間内に処理できなくて、ずれ込むんですね。
朝一番だと、ずれ込みが無いので、当初の予定時間に終わるというのが、よく分かりました。
特に、わたしは検査結果は次回に聞くようになっているので、早く処理できたのかもしれません。

今回の通院は血液検査と随時尿、蓄尿検査をしましたが、結果はすべて次回になりました。
今回の検査結果は夏休みの暴飲暴食の結果なので(爆)、聞かないですんでよかったかもしれません。
なぜか蓄尿を出すときに、身長・体重を聞かれませんでした。
今回はCcr検査をしていないかもしれません。

2007/7/9の検査結果

 尿たんぱく:1+
 たんぱく質摂取量(食事内容):25g
 塩分(食事内容):6.1g
 Ccr:70くらい
 尿たんぱく量/日:0.57g

尿たんぱくが前回より大幅にUp。
医師には「波があるものだから。。。」と言われましたが。
それでも検査結果がイマイチだと落ち込みます。
検査結果はイマイチでしたが、予定通りプレドニンは20mg/隔日に変更、バクタがなくなりました。

今回は特に、熱中症と脱水症状に気をつけるように言われました。
やはり脱水症状が夏の腎臓には一番きついそうです。
喉が渇いたと思う前に、少量ずつの水分を取ってくださいとのことでした。

次回、通院は9/10(月)の予定です。
ハッピーマンデーのおかげで、わたしの担当医師はだいぶ予約をやりくりするのが大変だと言っていました。。。


gfg03365 at 10:51コメント(2)トラックバック(0)病気関連  

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by かのん   2007年08月21日 12:24
暑くなる前に終わってよかったですね^^

私は前は外来の時に栄養指導があったので 午前中に栄養指導>午後から外来という流れでした。
栄養指導が毎回でなくなったので 午前中に外来予約を入れたいのですが 一度時間が決まってしまうとなかなか変更が出来にくいようで 微妙な時間帯になっています^^;

検査結果の小さな変化を気にしなくてもいいと言われてもやっぱり気になりますよね。
私もそうです。
でもブログに書き込むともうかなり忘れちゃいますけどね^^;
2. Posted by いしはら   2007年08月24日 19:52
かのんさん、こんばんは。
コメントをありがとうございます。
相変わらず、お返事が遅くてすみません。。。

うちの病院はあまり時間変更にはうるさく無いんです。
毎回、時間を変えても文句は言われないので、仕事の都合に合わせて、変えてもらっています。
来月と再来月は、月曜日がお休みなので予約が厳しいらしいですが、それでも特に時間については注文されませんでした。
ありがたいことです。

検査結果は、かなり気にしちゃうタイプです〜(^^;。
医師に大丈夫と言われても、ダメですね。
気にしすぎもよくないと言われても、気になるのは気になります。
楽天的な性格だと思っていましたが、意外と気にしいのようです(笑)。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Blog Ranking


Blog Rankingに登録しました。
よろしければクリックをお願いいたします。
Recent Comments
Counter


本カウンタはふらくたるパブリックカウンタサービス様からお借りしました。
Profile
いしはら
30代会社員。持病(慢性腎炎/IgA)あり。
趣味は観劇・読書・お茶・着物など。

本ページの掲載物の著作権は全ていしはらが保有しています。
著作権は放棄していませんので、転載などの際にはご一報ください。
また、ここに記載されている療法等は、わたしとわたしのかかっている病院の医師とで決定した内容です。
同じことをしても同じ結果になるとはかぎりません。
療法等はご自身とご自身のかかっている病院・医師との合意の判断で行ってください。

わたしの記事に一切関係がないと感じられるトラバ&コメントは削除させていただくことがあります。
ご了承ください。
特にアダルト系と思われるトラバやコメントは全てお断りさせていただきますし、全て削除させていただきます。

当ブログ内にはアフィリエイトはありません。
Medicines
現在のお薬

朝食後:
・ニューロタン(50mg/錠)
・プレドニゾロン(1mg/3錠:隔日)
・プロマック(1錠)

夕食後:
・リピトール(10mg/錠)
・プロマック(1錠)

その他:
・イソジンガーグル30ml

  • ライブドアブログ