2007年12月31日

12月の診察日&今年もありがとうございました。

28日は12月の通院日で、年内最後の通院日でした。
今回は12:00予約。
さすがに年内最終日だったせいか、13:30くらいまでかかりました。
病院はそんなに混んでいなかったのですが、薬局が混んでました。

今回の通院は採血、随時尿、蓄尿検査をしました。

2007/11/26の検査結果

 尿たんぱく:2+
 たんぱく質摂取量(食事内容):35g
 塩分(食事内容):7.9g
 Ccr:93くらい
 尿たんぱく量/日:1.1g

2007/12/28の検査結果(一部)

 尿たんぱく:2+
 BUN:7
 クレアチニン:1.00

時間がかかったためか、一部の検査結果が出ていました。
またしても1日あたりの尿たんぱくが増えてます。
今回はCcrがとても良かったのですが、医師いわく「全体的に数値が多めに出ている可能性がある」「前回から比べて、このCcrはおかしい(通常は70くらい)し、1日あたりの尿たんぱくも多すぎる」「いつもから比べて食事のたんぱく量も多すぎ」とのことで。
「今月は参考値でいいと思う(検査数値が信用置けないってこと?)」だそうです。
うーん、いいのかな?

来月(今月の検査結果)は減っていますように。。。

食事内容は35gくらいなら全然問題無いとは言われましたが、自分的には納得いかず。
BUN/クレアチニンが10以下なら食事制限は良いとは言われましたが。。。

貧血の方は鉄剤のおかげでフェリチンが40になった&ヘモグロビンが12.5になり、改善しました。
鉄剤(フェロミア錠50mg)は無事に終了。
副次効果として、目の下のくまが良くなったので、驚きました。
貧血のせいでくまが濃かったのですね。

イベント続きで食事療法に要注意+旅行で気が緩むので、注意していきたいです。
今日の年越しソバもげんたうどんの予定です。

今年もみなさまのおかげで、無事に一年を過ごすことが出来ました。
ありがとうございました。
ブログは投稿オンリー気味で、コメントのお返事が遅れがちでごめんなさい。

来年も年始から旅行の予定なので投稿に間が開くと思います。
無理しない程度にボチボチやっていく予定です。
来年もよろしくお願いいたします。

gfg03365 at 21:30コメント(0)トラックバック(0)病気関連  

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Blog Ranking


Blog Rankingに登録しました。
よろしければクリックをお願いいたします。
Recent Comments
Counter


本カウンタはふらくたるパブリックカウンタサービス様からお借りしました。
Medicines
現在のお薬

朝食後:
・ニューロタン(50mg/錠)
・プレドニゾロン(1mg/3錠:隔日)
・プロマック(1錠)

夕食後:
・リピトール(10mg/錠)
・プロマック(1錠)

その他:
・イソジンガーグル30ml

  • ライブドアブログ