2010年02月02日

12月と1月の診察日

本当に師走〜3月まで早いですね。。。
うっかりしているうちに、あっという間に2月です。
細々としたブログなのに、見に来てくださっているみなさまに感謝です。

12月の診察日は12/21、1月の診察日は1/25でした。

2009/12/21の検査結果

 たんぱく質摂取量(食事内容):25g
 塩分(食事内容):7.6g
 Ccr:64くらい
 尿たんぱく量/日:0.2g

2010/1/25の検査結果

 尿たんぱく:1+
 ヘマト:42.3

1/25は血液検査だけでしたが、クレアチニン・BUN・尿酸はまだ結果が出ていませんでした。
数値を見ると、全体的に横ばいというか、うまくコントロールできているらしいです。

ただ、血尿がずーっと出ているので、耳鼻咽喉科で喉を消毒(ヨード薬剤?ルゴール?を塗る)ことになりそうです。
これは1月に初めてでた話で、まだ耳鼻咽喉科には紹介されていないのですが。

わたしは扁桃腺を切除して、パルス療法を行っています。
ですので、いわゆる扁桃腺はないのですが、口蓋や気管の周りにある扁桃腺と同機能の部分(免疫機能)が、まだ自腎を攻撃しているのではないか、ということだそうです。

実際にやるかどうか、いつやるかは決まっていませんが、やるとしたら定期的にやる(診察日に予約を入れてもらう)ことになりそうです。

あと、乾燥のせいかストレスのせいか、最近は蕁麻疹や発疹が良く出るようになりました。
これも塗り薬をもらっています。
もうじき、花粉症の季節なので、花粉症の薬も追加になりそうだし。
つくづくメンテナンス費用の高い身体で、困ります(^^;;;

ただ、ありがたいのは、2005年4月からずーっと飲み続けていたステロイドが、今月で無くなったことです。
ほぼ4年9ヶ月、毎日のように飲み続けていた薬が終わるのは、嬉しい反面、とても怖いです。
ステロイドなので、特に。。。
ここ数年は5mg以下なので、そんなに影響は出ないはずなんですけどね、なんとなく。

こちらも少し、様子見です。

次回の診察日は2010/2/22(月)の予定です。


gfg03365 at 13:48コメント(0)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Blog Ranking


Blog Rankingに登録しました。
よろしければクリックをお願いいたします。
Recent Comments
Counter


本カウンタはふらくたるパブリックカウンタサービス様からお借りしました。
Profile
いしはら
30代会社員。持病(慢性腎炎/IgA)あり。
趣味は観劇・読書・お茶・着物など。

本ページの掲載物の著作権は全ていしはらが保有しています。
著作権は放棄していませんので、転載などの際にはご一報ください。
また、ここに記載されている療法等は、わたしとわたしのかかっている病院の医師とで決定した内容です。
同じことをしても同じ結果になるとはかぎりません。
療法等はご自身とご自身のかかっている病院・医師との合意の判断で行ってください。

わたしの記事に一切関係がないと感じられるトラバ&コメントは削除させていただくことがあります。
ご了承ください。
特にアダルト系と思われるトラバやコメントは全てお断りさせていただきますし、全て削除させていただきます。

当ブログ内にはアフィリエイトはありません。
Medicines
現在のお薬

朝食後:
・ニューロタン(50mg/錠)
・プレドニゾロン(1mg/3錠:隔日)
・プロマック(1錠)

夕食後:
・リピトール(10mg/錠)
・プロマック(1錠)

その他:
・イソジンガーグル30ml

  • ライブドアブログ