2010年04月27日

4月の診察日

GWが目前なのに、まだまだ寒いですね。
お猫様のハウスにも、まだ湯たんぽを入れる日々が続いています。
寒いのはそんなに嫌いではないのですが、手足が冷えるのが辛いです。
たまに冷えのせいか、お腹壊すし。。。

昨日もお腹を下してしまい、会社からまっすぐ帰って、速攻お布団に入ってしまいました。
夕食をとらずに寝たので、お腹は回復しましたが、カロリー的にはダメダメですね。

さて、昨日は4月の診察日&アデノイドの薬剤塗布日(7回目)でした。
今回は蓄尿を持参しただけで、結果は前月の血液検査と当日の随時尿のものでした。

2010/3/29の検査結果

 尿たんぱく:+-
 クレアチニン:1.11
 BUN:17
 尿酸:8.5
 ヘマト:43.8
 推算GFR:45.0

2010/4/26の検査結果

 尿たんぱく:+1

アデノイドの薬剤塗布の効果か、尿中RBC(赤血球)の数値は改善されました。
全体の血尿としては、あまり変化がないのですが、それでも嬉しいです。
クレアチニンの数値が悪化しているのは気になるところですが、自分の過去4年間の数値データをみてみると、わたしは4月‐5月に数値が高くなる傾向みたいです。
先生の横ばいという言葉を信じましょう。

先月・今月は、歓送迎会も続いたため、BUNの数値が高めです。
総たんぱくとアルブミンの数値が良くなっていたので、たまには良いということにしましょう。
でも継続しないように要注意です。

最近、桃屋の「辛そうで本当はそんなに辛くない(?)」とかいう、瓶入りのラー油にはまっています。
低たんぱくのラーメンに入れたり、玉子焼きにかけたりしています。
にんにくや化学調味料も入っているので、たんぱく質0・塩分0というわけではないのですが、簡単にカロリーを上げられるので良いと思いました。
(ご利用の際はご自身で成分をご確認ください。)

次回は耳鼻科が5/17(月)と5/31(月)、腎臓内科が5/31(月)です。
アデノイドの薬剤塗布は、とりあえず10回はやってみることになっています。
地味に1日中鼻が痛むので、あまりやりたくはないんですけどね。。。


いしはら@携帯


gfg03365 at 11:07コメント(0)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Blog Ranking


Blog Rankingに登録しました。
よろしければクリックをお願いいたします。
Recent Comments
Counter


本カウンタはふらくたるパブリックカウンタサービス様からお借りしました。
Profile
いしはら
30代会社員。持病(慢性腎炎/IgA)あり。
趣味は観劇・読書・お茶・着物など。

本ページの掲載物の著作権は全ていしはらが保有しています。
著作権は放棄していませんので、転載などの際にはご一報ください。
また、ここに記載されている療法等は、わたしとわたしのかかっている病院の医師とで決定した内容です。
同じことをしても同じ結果になるとはかぎりません。
療法等はご自身とご自身のかかっている病院・医師との合意の判断で行ってください。

わたしの記事に一切関係がないと感じられるトラバ&コメントは削除させていただくことがあります。
ご了承ください。
特にアダルト系と思われるトラバやコメントは全てお断りさせていただきますし、全て削除させていただきます。

当ブログ内にはアフィリエイトはありません。
Medicines
現在のお薬

朝食後:
・ニューロタン(50mg/錠)
・プレドニゾロン(1mg/3錠:隔日)
・プロマック(1錠)

夕食後:
・リピトール(10mg/錠)
・プロマック(1錠)

その他:
・イソジンガーグル30ml

  • ライブドアブログ