ミーシャ

2007年01月08日

96a8eb9b.jpg

韓国旅行の間に、ミーシャには入院して避妊手術を受けてもらいました。
本当なら、一番最初のヒートの前に、受けてもらうほうがいいらしいのですが、出産させたくて、悩んでいたのでちょっと遅くなってしまいました。
健康のこととか本当にいろいろ考えて、結果として避妊手術を受けてもらいましたが、ミーシャの子供は見てみたかったな。
避妊手術をしたほうが、病気の予防にもなり、長生きできる可能性が高いなどのメリットも多いので、納得しているのですが。

最初、病院に連れて行って、先生に会ったときには、ビビリまくりで尾っぽが巻々だったミーシャも、5日間病院に入院している間に、先生に慣れていました。
ちょっとジェラシー(笑)。
最初は食事もしなかったらしいのですが。
忘れられていたら、どうしようと思いましたが、さすがにそれは無かったようです。

ということで、今週ずっとミーシャはエリザベス様です。
今まで登れていた段差や窓に、カラーが引っかかって登れなくて、ストレス感じてるみたい。
いい機会なので、このまま首輪にも慣れてもらおうと、たくらんでいます。


gfg03365 at 15:20コメント(0)トラックバック(0) 

2006年07月28日

42929463.jpg今日も相変わらず、噛みまくりのお嬢様です。
また先日、奥歯が抜けました。
これでミーシャの乳歯を拾ったのは3本になります。
でも、上の犬歯(猫だけど犬歯・笑)が拾えなかったのは残念。

最近のお気に入りは、ふわふわの毛が生えた、ロング猫じゃらし。
猫じゃらしというより、棒にぬいぐるみ生地が紐状になったものが、1mくらい生えているというか。
形状は鞭のようです。
あとはプラスティックの網目のボールに、鈴が入っているもの。
転がすと、チャリチャリと鈴の音がします。

あれほど気に入っていた、兎の毛皮製のネズミは、最近ほったらかし。
尻尾が切れてなくなっちゃったからでしょうか。
たまに自分でおもちゃ箱から出してきていますが、熱心に追いかけるのは、鈴のボールのほうです。

それと、これはおもちゃじゃないんですが、梱包用のPPバンド(ビニールテープの堅いやつ・結ぶんじゃなくて、熱接着もしくは留め金を使用するタイプのもの)です。
触るとカチャカチャと音がするのと、噛んでも噛み切れないところがお気に入りのようです。


gfg03365 at 14:34コメント(0)トラックバック(0) 

2006年06月27日

ace1a346.jpg24日、ミーシャの下の歯が生え変わりました!!
5mmくらいのすっごい小さくて鋭い歯が、床に落ちていたのです。

その日は、アールエスさんから注文していた食品が届き、開梱しつつ整理していました。

ダンボール大好きのミーシャは、アールエスさんの入れてくれた、パッキンやダンボールの端っこを噛み噛みして遊んでいたのです。
食品をしまい終わり、ダンボールなどのゴミを片付けていたところ、床に小さな白いものが落ちているのが目に入りました。
そろそろ生え変わる時期なのは知っていたので、「もしや。。。」と思い拾ってみると、やはりミーシャの乳歯でした。

下の歯が2本とも生え変わったのですが、やはり狩をする動物だけあって、もう永久歯が生えていました。
人間と違って、押し出し方式なんですね。
せっかくなので、記念に取っておこうかな?と思っています。


gfg03365 at 11:37コメント(0)トラックバック(0) 

2006年06月13日

e8c92815.jpgここのところ、新入社員さんの教育などなどで、仕事があわただしく、ブログの更新があいてしまいました。。。
食生活も少し乱れ気味。
飲み会続きだったりします。
何もない日に気を引き締めて、減塩して行こうと決心だけは。。。(苦笑)。

そんなバタバタした毎日ですが、ミーシャはすくすく育っています。
体重も2Kg近くになりました。
暴れん坊ぶりは相変わらずで、爪を切られるのや、ブラッシングなど、身体が拘束されるのが大嫌いです。
なでられるのや、普通の抱っこはいいみたいなのに不思議です。

テレビが大好きで、サッカーなど、常に何かが動いている画面を見ているときは、ついつい手が出ています。
裏に誰かがいると信じているみたいで、テレビの裏側に行きたがって大変です。
配線があるので、出来れば行かないでほしいのですが。
もう少し身体が大きくなると入れなくなると思うので、しばらくはダンボールなどでガードしています。
これはソファーの下やベッドの隙間なども同じで、ミーシャに入られたくない所は、ダンボールでガードをしまくっています。

そんなやんちゃなミーシャの運動不足解消のため、キャットタワーを導入しました。
平日の昼はケージに入ってもらっているので、やはりストレスや運動不足を感じていると思うので。

購入したのはドギーマン社の高さ2m30cm以上の、天井とつっぱり固定できるタイプです。

かなりお気に召したようで、タワーの上部でくつろいだり、固定されているおもちゃで遊んだり、爪を研いだりしています。
猫はやはり高いところが好きなのね〜と、くつろぐミーシャをみて写真を撮りまくっています。
猫ばか丸出しです。


gfg03365 at 11:20コメント(2)トラックバック(0) 

2006年05月15日

01e865e4.jpg家族がミーシャのために(わたしのために?笑)、Webカメラを設置してくれました。
これで携帯から、いつでも気になったときに、ミーシャの様子を見られるようになりました。
欠点は画像が荒いこと、動画で見るとパケ代がとっても高いこと(650円くらいかかるらしい、静止画だと4円くらい)。

今日ももう何回か見ているのですが、ずーっと寝ています。
これだけ寝ていれば、わたしたちが帰って来て、家にいる時間は遊んでほしくってしょうがない状態でよね〜、と納得。
寝る子は育つというので、いっぱい眠って元気な子に育ってほしいです。

gfg03365 at 15:04コメント(2)トラックバック(0) 

2006年05月10日

afa3e73c.jpgミーシャはとてもやんちゃです。

比較的おとなしいと言われるロシアンブルーのはずなのに、跳ねる走るかじる鳴く、全てにおいて全力です。
昼間の時間帯はケージに入っているせいか、出してもらっている間に全ての運動能力を全開にしているかのようです。
ねずみのおもちゃが大好きで、狭くて短い廊下をおもちゃを追いかけて2〜30回は往復します。

もう少し落ち着いてくれないと、ケージから出している間は怖くて目が離せません。
ケージの位置やペットガードの導入なども考える必要がありそうです。

また、通常はあまり鳴かないらしいのですが、かなり鳴きます。
おしゃべり好きなのは、早速飼い主に似ている(苦笑)らしいです。

gfg03365 at 15:10コメント(0)トラックバック(0) 

2006年05月06日

95f8d5a3.jpg
突然ですが、家族が増えました。
ロシアン・ブルーの女の子、ミーシャです。
2月11日生まれで、5月5日に我が家の一員になりました。

もともとペットを飼いたいという希望があったのですが、ずーっと悩んでいて。。。
ゴールデンウィークで長く家にいられるということで、思い切って飼い始めることにしました。
これから時々ブログにお目見えすると思いますが、よろしくお願いします。

gfg03365 at 19:57コメント(3)トラックバック(0) 
Blog Ranking


Blog Rankingに登録しました。
よろしければクリックをお願いいたします。
Recent Comments
Counter


本カウンタはふらくたるパブリックカウンタサービス様からお借りしました。
Profile
いしはら
30代会社員。持病(慢性腎炎/IgA)あり。
趣味は観劇・読書・お茶・着物など。

本ページの掲載物の著作権は全ていしはらが保有しています。
著作権は放棄していませんので、転載などの際にはご一報ください。
また、ここに記載されている療法等は、わたしとわたしのかかっている病院の医師とで決定した内容です。
同じことをしても同じ結果になるとはかぎりません。
療法等はご自身とご自身のかかっている病院・医師との合意の判断で行ってください。

わたしの記事に一切関係がないと感じられるトラバ&コメントは削除させていただくことがあります。
ご了承ください。
特にアダルト系と思われるトラバやコメントは全てお断りさせていただきますし、全て削除させていただきます。

当ブログ内にはアフィリエイトはありません。
Medicines
現在のお薬

朝食後:
・ニューロタン(50mg/錠)
・プレドニゾロン(1mg/3錠:隔日)
・プロマック(1錠)

夕食後:
・リピトール(10mg/錠)
・プロマック(1錠)

その他:
・イソジンガーグル30ml

  • ライブドアブログ