ハローキティの地域限定商品です!【ご当地キティ】信州限定 諏訪・御柱祭キティガーゼタオル
商品価格:525円
レビュー平均:0.0

[PR]門別競馬予想
御柱祭2010:8本到着を奉告 「けが人少なく成功」--注連掛祭 /長野
‎1 時間前‎
諏訪大社御柱祭の上社山出し終了から一夜明けた5日、茅野市宮川安国寺の御柱屋敷で、上社の御柱8本が無事に到着したことを神前に奉告する「注連掛(しめかけ)祭」が行われた。しめ縄で囲まれた御柱を前に神事があり、大社の神職や各地区の大総代が参列。 ... (続きを読む)


神が降りる時:2010御柱祭/中 熱狂 /長野
‎2010年3月30日‎
昨年5月、下社の御柱用材「春宮一」が伐採された下諏訪町の東俣国有林。木の上に乗った男たちは興奮した様子で両腕を上げて、何か叫んだ。御柱に、文字通り「一番乗り」したかったのだろうか。ついで氏子の代表が上に乗って万歳三唱の音頭を取り、歓喜の唱和が森に響いた ... (続きを読む)


御柱祭:氏子1万人が「よいさっ」 長野・諏訪地方で開幕
‎2010年4月1日‎
平安時代から1200年以上の歴史があり6年に1度開かれる諏訪大社の御柱祭が2日、長野県の諏訪地方で開幕した。 奥山から切り出したモミの大木16本を、人手で里まで曳(ひ)き、上社と下社の四つあるお宮の四隅に建てる伝統行事。続きを読む. (続きを読む)


御柱祭り威勢よく 南ア・諏訪神社
‎2010年4月4日‎
南アルプス市の諏訪神社の「御柱祭り」が4日、同市今諏訪地区で開かれた。同神社の上社(上今諏訪)、下社(下今諏訪)からそれぞれ長さ約10メートルのご神木を引き回し、住宅街などを巡回した後、今諏訪スポーツ広場の御柱社に立てて五穀豊穣や無病息災を祈った。 ... (続きを読む)


御柱祭2日目、見どころの一つ「木落し」
‎2010年4月2日‎
数えで7年に1度行われる長野・諏訪大社の御柱祭は2日目の3日、見どころの一つ「木落し」が行われている。 3日午前10時、上社で最も大きい「本宮一」の柱が氏子の手によって少しずつ引かれ、木落し坂から落とされた。柱と柱から伸びる「メドデコ」と呼ばれる棒に ... (続きを読む)


松川町や伊那市でも盛大に御柱祭
‎2010年4月4日‎
松川町や伊那市で3、4日、御柱祭が盛大に行われた。沿道の見物客も一緒に、諏訪大社御柱祭に勝るとも劣らない豪壮な祭りを味わった。 3日は上下伊那の郡境を超え、長い伝統を誇る松川町上片桐の御射山神社御柱祭。上片桐など4地区の氏子たちは、御柱が安置され ... (続きを読む)


御柱、念願の「本宮一」 諏訪市湖南・中洲地区
‎2010年4月2日‎
諏訪大社御柱祭の上社山出しが始まった2日、記録に残る1890(明治23)年以降の祭りで、最も大きい「本宮一」を初めて引き当てた諏訪市湖南・中洲地区は、過去の祭りの初日と比べ2倍近い約2千人の氏子が参加した。真っ先に進む責任の重さを感じつつも、難所で知 ... (続きを読む)


諏訪大社御柱に合わせ 茅野の寒天蔵を博物館に
‎2010年4月2日‎
茅野市の宮川商店街近くにあるかつての寒天蔵の活用を図ろうと商店主らでつくる「宮川商業会蔵の会」は、諏訪大社御柱祭に合わせ、蔵の中に「寒天蔵御柱博物館」を設けた。上社の曳行路の地図などを掲示し、祭りにまつわる品や過去の御柱祭の写真を集め、展示した。 ... (続きを読む)


諏訪の御柱祭で「木落とし」 歓声の中、急坂を滑る
‎2010年4月2日‎
長野県諏訪地方で始まった御柱祭で3日、諏訪大社上社に立てる御柱を運ぶ「山出し」の見せ場「木落とし」が、茅野市で行われた。御柱が長さ約36メートル、斜度27度の急坂の頂上から滑り落ちると、大勢の観客から歓声や拍手が起こった。 … [記事全文] (続きを読む)



☆爪が~☆
... すぐに来た~~ 合計八本の御柱↑7本目?かな・・・ 揺れる~ 狭い道を通るんだね~ 家の植木をバキバキ折ってたし、屋根にあたりそうで、止まったり 揺らしてるね~ [高画質で再生] 木落としに向かう御柱 御柱が通った後 1日目に見た木落とし 2日 ...(続きを読む)

先達甲六公園
「手打ちそば 眞」の近く、長野県諏訪郡富士見町と山梨県北杜市小淵沢の県境にある先達甲六公園には、御柱の山出しの練習に使った柱木が置かれています。 公園から見た八ヶ岳です。(続きを読む)

2010年度 諏訪大社 御柱祭 <里曳き>前宮四(玉川・豊平)1/2
<2010年4月3日 晴天 > 木落としを見た後、里曳き中の御柱を追いかけました。 御柱はなかなか来ません。 (16:26撮影) お目当ての旗持ちの人を見つけたので、気付かれないように写真を撮っていると ...(続きを読む)

諏訪大社の御柱祭り その1
... 実は長野県諏訪市の「諏訪大社の御柱祭り」のほんの一部を観て来ました。 祭りは7年に1度の開催で、かれこれ20年以上前から観に行きたいと思っ ... 祭りのハイライト「下社御柱木落とし」だけの見物でしたが、7年後も元気だったら行きたくなりました。 ...(続きを読む)

あれこれ行きたいところはあるけれど。
... 諏訪では御柱祭が始まっている。きょねん夏、下諏訪のすみれ洋裁店を訪ねたとき、御柱祭には是非いらっしゃいといわれているのだが。ことし行かないとつぎは、6年後?7年後?だから、生きているかどうかわからんし、行きたいものだ。 ...(続きを読む)

まだ桜は咲かない
... 御柱に行きたい気持ちもわかるよ。7年に一回だからね。 お花見に行きたい気持ちもわかるよ。ロマンスの予感がするからね。 でもね、 11日はGRAMHOUSEで過ごしましょう。 お誘い合わせてお越し下さい!! チケット予約 ...(続きを読む)

「御柱祭」の起源は?柱建ての意味は?
... 博物館とアジア民族文化学会の共催で 「御柱シンポジウム」が開催されます。「御柱」の新しい視点が見えてきます。 ぜひ、足を運んでください! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■「御柱シンポジウム」 (アジア民族文化学会・諏訪市 ...(続きを読む)

2010年度 諏訪大社 御柱祭 <里曳き>前宮四(玉川・豊平)2/2
【2010年度 諏訪大社 御柱祭 <里曳き>前宮四(玉川・豊平)1/2】のつづき なかなか御柱が来ないので、トイレタイムの都合で場所を変えました。 八ヶ岳がきれいに見えます。 そこへ旗持ちの方々がゾロゾロやって来ました。 ...(続きを読む)

黄色い波と赤い波
松本はあまり縁がありませんが、、、 諏訪の御柱の「山出し」を見てきました 有名な「木落とし」の現場です 上から 横から かなりの斜度です 山の方へずんずん登っていくと 黄色い波が 「よいさ よいさ 」 気合い入り ...(続きを読む)

ダイナミック御柱上編♪
... 7年に1度のお祭り、御柱祭が行われてるんですよー☆ http://www.onbashira.jp/ と言っても数えで7年なので6年に1度行われてるんですが^^ 6年前 ... 御柱祭は諏訪大社の上社下社でそれぞれ分かれて行われるんですが まず今週は上社 ...(続きを読む)