2007年03月22日

FF13の行方

Final Fantasy 13 Not a PS3 Exclusive yet? 200 PS3 Titles before end of 2007?
※海外サイトにつき英語です

欧州ソニーへのインタビュー記事。
まあ簡単に訳すと
「FF13は独占タイトルですか?」
「開発費が高騰しているのでファーストタイトル(自社タイトル)以外は独占にするのは厳しいかもしれません」
と言ったってことですね。

その後「けれどロンチは30本、2007年内に200本を予定〜」と続いていくわけですが、なんか海外サイトがえらい騒ぎになっちゃってます。

DMC4のマルチ発表に伴って、MS社員のブログで「ひとつは落ちた、残るは2つで。デビルメイクライ、ファイナルファンタジー、メタルギア…」とかなんとか言った後なのでさらに大騒ぎです(ちなみに、ニュースサイト等で取り上げられたため、ブログの筆者はあわてて「個人的意見」と訂正してます)

欧州で200本といっても日本でどれだけ発売されるんでしょう。360も、北米は2007年は300タイトル予定してますし…。

まあ言うだけいってPS3だけって可能性もありますが。スクエニは独占契約は結ばないのが信条らしいので、来年くらいにならないとなんともいえないのかもしれません。それまでにPS3が盛り返せば、十分に独占の可能性も出てくるわけで。たぶん、FF13は08年〜09年発売かなと。
しかし、噂の出所がソニーって言うのがなんとも…(^-^;)
ソニーもゴッドオブウォーやサイレンやグランツーリスモやICOチームなどなど人気ミリオンタイトルをがっつり抱えているわけですが、PS3での予定は新規タイトルがほとんど。ゴッドオブウォーは2がPS2で出るし、ICOチーム新作も数年後な雰囲気。多くのサード有力タイトルを抱えるプレステ陣営だっただけに、じゃあソニーは新規タイトルを作ろうということだったのかもしれませんが…。開発費高騰で、既存の企画で一気に作ったほうが、音楽やストーリーも使いまわせるし、人件費等が減らせるのかもしれませんね。


日本向けSCEタイトルはFolksSoul-失われた伝承-が6月、みんゴル5が7月、白騎士とぼくなつが未定になってます。360よりは日本向け多いです。


gg01 at 16:52│Comments(2)TrackBack(0)PS2・PS3 | XBOX360

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by antai   2007年03月23日 00:47
これってそういうニュースだったんですね。
いつものように長すぎて読めなかったです。
FFが360にやってきても、英語版だけとかは勘弁して欲しいところです。
って、どうしてもやりたい1本ではないのですがね…やり始めるとおもしろくて遊ぶんだけど、やらなかったらやらなかったで、まぁそれまでなわけです。当然か…
2. Posted by gg   2007年03月23日 01:37
どうなんでしょうかねぇ。08年になれば日本の360だって100万台は行ってるかもですし、それなら出してくれるかと。…まあその前に海外含め出るかは謎ですが。PS3を持ってたらほしいです。FFのためにPS3を買うことにはならないかな、私の場合。
あとはヘブンリーソードが個人的には魅力的ですが、こればかりはPS3買うしかないので(^_^;)
とりあえず年末に一回購入について考えてはみますが。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字