2016年07月29日

桃色会議

以前から会議中に眠気を覚ますために思っくそエロいことを考えて・・と対策をしておりましたところ、最近条件反射的に会議室に行くとエロい気持ちになるようになりました。






記号士屋ブクログ更新。

「Caligula -カリギュラ-」
「ザ・ロング・アンド・ワインディング・ロード 東京バンドワゴン」
「モップの精と二匹のアルマジロ」
「バベル九朔」
「モップの魔女は呪文を知ってる」
「モップの精は深夜に現れる 」

追加。

ggkn_pinkgrapefruits at 15:23|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)

2016年07月27日

よし、一台は痛自転車にしよう

自転車事故から・・というか、その手術から半年経過して一応は「完治」ということになりました。
まあそうはいっても右手首はまだリハビリが必要だし、左ひじは体勢によってはまっすぐに伸ばすことができないという後遺症的なものもあるんですが。
そして事故った自転車も消費者センターだの国民生活センターだのさらにその上位組織だの自転車の輸入販売もとだのがいろいろと今回の事故は注目していたようでいろんなところで検査検査されまくった模様。もう今どこに行ったのか全然わかりません。まあもう廃車になってると思うけど。

そしてその輸入販売元から「正直すまんかった。お詫びに同程度の額の自転車一台あげる」という連絡が。まあせっかくだから貰う・・・けどね。
今回事故った自転車の代わりにすでに新しく街乗りの小径自転車を購入して使ってるわけで。そして子供を前後に乗せることができる保育園送迎自転車と・・・最近めっさ重くなってきた双子を乗せるのが厳しくなってきたので先日電動機付き自転車を購入。
さらに「子供が大きくなって乗れなくなったからよかったら」と新品同様の子供用自転車を奥さんの職場の方から頂きまして・・・・でもこれは小学生くらいで乗れるくらいの大きさなのでまだ乗れない。子供いわく「おたんじょうびにいまのれるじてんしゃほしい」そうです。とりあえずそれは聞かなかったことにして華麗にスルーしたわけですが・・・なんか自転車だらけな我が家。どうすんだこれ。


ggkn_pinkgrapefruits at 10:43|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2016年07月07日

目薬必携の日々

どうも御無沙汰でございます。ご無沙汰マンモス!そんなのりP語があるのはか知りませんが。
久々なので自己紹介。記号士です。薬剤師やってます。薬とのりPでかかってるわけですよ。あーなるほど。


なんか妙にコンシューマーゲームをやりたい病。「ライフイズストレンジ」も終わりましたし。なかなか面白かったですよ。
で、「カリギュラ」と「ルフランのなんとか」いうのが評判いいって聞いたのでどっちか買おうかなーって、たまたま通りかかったブックオフでカリギュラ売ってたから買いました。ルフランはヨドバシですら売り切れてて買えなかった・・・あれ?これルフランが当たりってパターンじゃね?とも思いましたが、まあこれも縁であろう。
「カリギュラ」は仮想空間に閉じ込められた高校生男女(仮想空間なので実年齢が高校生かどうかは不明)が現実世界に帰ろうとかそんなお話。心理学用語をやたら使ってみたりライン的なもので連絡をとりあったりバーチャルシンガーの曲作る「なんとかP」とかでてきたり・・ちょっとおっさんには・・というかラノベとか嫌いな自分には若干ハードル高い。。。
まあいいや!せっかく買ったしやってみよう!!心は高校生の気持ちに戻ってだな!
・・・なになに?NM(強敵)は逃げられないので注意、と。そいつらは頭の上にNMとかあとレベルとかも書いてあるからヤバそうなら近づかないこと、と。ふむふむ・・・・

字が小さくてよくみえ・・・(ー’`ー;)


(接触)
瞬殺。

気持ちを若ぶっても体がついていかない。


まあずっとやってたらちょっと慣れてきて楽しくなってきたので続けますけどね。



スマホゲー定期。
FFBE。
ドラクエコラボ。ドラクエにはそんなに思い入れないし・・まあでもちょっとだけ・・とガチャったら「りゅうおう」をひきあてる。マジかよ。虹スタートは2体目だ。
でもその後、イベントで「はぐれメタル」がなっかなかでない。目標「ロトのつるぎ」、りゅうおう個別スキルの「やみのはどう」とトラモグとチケット・・・必要Gは、しめて371000・・・うーん・・・現在が20万くらいだから・・いける・・かなあ。

チェンクロ。
ログインゲーでしたが3周年フェスということでヒロイン姉のリヴェラがガチャに登場、と。そのおっぱいに惹かれてちょっとガチャってみるか・・・・手持ちの石とチケ使い切って3凸。イチタリナイ・・・ぎゃああああ!!またこのパターンか!おっぱいに目がくらんだせいで!おっぱいめ!いやおっぱいは悪くない。おっぱいはよいものだ。
それはさておき・・・こういうことあると萎えるよなあ・・・思い切って引退でもいいのかなあ・・・ガチャの切れ目が縁の切れ目。ソシャゲなんで全部そんなもんだよな・・・と思って何気にボックス見てみたら・・・なんかリヴェラがさりげなく一枚入ってる。なにこのおっぱい?!
どうも「30回ガチャひいたら一枚おっぱいあげるよ」というキャンペーンのものだったらしい。いやそのキャンペーンは知ってたんですが、ガチャ30回目に偶然おっぱいでたんで「ああこれが30回目の確定ってやつか」と思ってしまったもので。
なんだよ、やったじゃん。見事におっぱい完凸。ちょっとテンションあがったのでゲーム復帰。ありがとうおっぱい。



記号士屋ブクログ更新。

「バルーン・タウンの殺人」
「夢の猫 古道具屋 皆塵堂」
「バルーン・タウンの手品師」
「屋上の道化たち」
「バルーン・タウンの手毬唄」
「ライフ イズ ストレンジ」
「天使はモップを持って」
「人魚の眠る家」
「教場2」
「逆転裁判6」

追加。

ggkn_pinkgrapefruits at 14:51|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)

2016年06月07日

ガチャ報告

ゲーム日記。
パズドラ。
最近ちょっとやる気が減退しまくってる感があるわけですが・・・・とりあえずガチャ報告。
ウエディングだかジューンブライドだかのガチャ。そんなに興味もないし、ほしいのがあるわけでもないけどせっかくなので一回だけ。
→ソティス。
はずれ。終了。
で、石10個でフェス限あたるガチャってのもあったのでやってみる。とりあえず星6を当てたい。そこそこ長くやってるけどいまだに星6って当たったことないからね。
→白メタ(即モンポ)
→エスカマリ
おおお!!当たった!これは当たりじゃね?使い道はわからんけどなんとなく欲しかった!
この勢いでアンケートゴッフェスも!
→全はずれ
なんだこれ?サラマンダーがやたら出るというクズ感が半端ない結果。
あ、あとメモリアルガチャもやりました。
ウルドと青ソニア。どっちも持ってないし、フェス限だし、まあ当たりということにしていいんじゃないでしょうか。


ヘブンストライクライバルズ
前回からちょっとだけ復帰中。ストーリーすすめて石回収しまくって、種族バフガチャを回しまくりました。
パレスモア公爵2体(うち1体スキルマ)と剣の才女と戦車指揮官ハルクとかでひたすらステアップしつつ攻めるパーティが暫定でできました。今後予定としては盾集めて才女をスキルマにしたり公爵とかハルクをガチャで集めてさらなるバフ向上・・・そしてなんかよくわからないけど強いキャラを集める、と。
ハガレンコラボキャラは強そうだけどガチャの闇が深そうなのでスルー。エドとかスカー強くてうらやましいけどね。レイドのホーエンハイムは2体だけ確保。スキル上げなくても十分につよいよな、これ。ランファンはいかにも弱そうだからいらん。
本編ストーリーも終わっちゃったし、石もなくなったからまた地味にたまに遊ぶスタイルに戻りますw


FFブレイブエクスヴィアス。
なんとうっかり「魔人フィーナ」をひきあてる。初の虹クリ。うれしい。そんなわけで主力魔法キャラ育成としてエクスデスは後回しでこっち最優先w
「にとうりゅう」をバッツからはいで(あっちはりょうてもちに)ウィザードロッドとエンプレスビュート。アクセはイヤリングx2。魔力30パーがトラマラできたので「魔力30パー」x2と10パーを一個つけて・・幻獣をラムウつけてどうにか魔力600は超えてる感じ。うむ。今後は単マラでヘスの血脈つけて魔力大幅アップ、すべてのぼうとローブオブロードもトラマラでとれば一応完成。先なげえ。
あとFFTコラボ第二弾。そんなに思い入れもないけど折角だから一回だけ半額ガチャ。
→オヴェリア。
まあはずれ・・・と思ったらケアルガにエスナにレイズもってんのか・・・れんぞくまつけて回復役をガーネットからこっちにしてもいいんじゃないか?ということで早速育成して主力に。


記号士屋ブクログ更新。

「王妃の館」
「涙香迷宮」
「あきない世傳 金と銀 源流篇 」
「ブラジル蝶の謎」
「ペルシャ猫の謎」
「代書屋ミクラ」

追加。


ggkn_pinkgrapefruits at 14:58|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年05月18日

あのゲームは今

今日も元気にゲーム。ゲーム日記番外編。
ほどほどの頻度でスマホゲーをやっちゃあやめちゃあしてるわたくしですが、今までやめたゲームとか今頃どうなってんのかな?と再探訪企画。誰得です。逆転裁判のアニメでおばちゃんの胸の作画がやけに強調されてついでにシリアスシーンまで追加されたくらいの誰得感です。なんなんだあれは。

・ファントムオブキル
マス目ターン性のベタなSLGをやりたくてはじめたこれ。でもああいうSLGってのは相手との戦力とかゲームバランスが重要なので「ガチャで強いユニットひいて無双」の大味感がでてきてしまったので萎えてやめた記憶が・・・あ、いちいち書かないけど全部に共通するのは「ガチャでゴミしかひけなくてやめた」ってのは全部に共通です。
なんか結構いろんなのとコラボってるみたいですね。ときどき売上ランクにちらほらでてきたりCMうったりしてるしほどほどに成功しているのだろうか?そういややめる間際にやったまどマギコラボはオリジナルストーリーでスタッフロールまであるかなり力の入ったものだったし、あっちの方向にいくことにしたのかな。
そしてメインストーリーの消費スタミナを0にしたらしい。英断だな・・・これ他のゲームも見習うといいと思う。育成とかイベント周回とかばっかりでメインストーリーやるスタミナねえよってよくあるし。たまに思いつきでやってもストーリー忘れてたりとかあるしな。まあストーリー部分のなんかしらのドロップのために周回とかはあるかもしれないけど、一週目は消費スタミナ0とかいいんじゃないのかな。
復帰はないけどなかなかに頑張ってるな、と思いました。はい次。

・ゴシックは魔法少女
同じステージをひたすら周回させられるのが他のゲーム以上で苦痛でやめた本作。そして他のスマホゲーと比べても頭一つ抜け出てるガチャの渋さ。感覚じゃなくて公表されてる「最高レア度の排出率」が他のゲームよりひと桁低いという。結局最高レア度はお目にかかることなく消去しました。
今は・・・あんま変わらないみたいだな。若干マシには・・・・うーん。まあソシャゲシューティングって他に対抗するのもないからやってる人たちもあんまがつがつしないでなんとなく楽しんでるのではないでしょうか?自分もたまにシューティングやりたくなるしな。
まるで成長していない、とみるか、ぶれない姿勢とみるかは人しだい。

・18〜キミトツナガルパズル
あったなあ、こんなの。なんか「おそ松さん」とコラボするというのでちょっとネットのニュースになってました・・・もともとが水口哲也の名前かりてスタイリッシュパズル的な感じだったのに・・・おそ松さんか。まあいいけど。それ以外はあんまりというか前と全然変わってないな。他のゲームではコラボしないちょっと変わりどころとコラボするあたりも。そして「強新キャラ連発」なガチャも。どこに出しても恥ずかしくない凡ゲー臭が・・・

・聖剣伝説rom
サービス終了してたwwwww

・ランページランドランカーズ
これはやめたというか放置?まだ削除はしてなかったけど実質やめたみたいなもんだから久々に立ち上げ・・・6月でサービス終了ww
まあなあ・・・よくここまでもったとは思う。サービス開始前はファミ通の表紙まで飾るくらいの注目作だったのに蓋を開けたら「なにを楽しんだらいいのかさっぱりわからない」というゲームだったからなあ。知らない方のために説明したいけどどう書いたらいいのか・・ある意味では他にはないゲームだから例えようが・・・まあもうなくなっちゃうからいいよな!www

ていうかスクエニが2連発でサービス終了か・・・短期間で金を稼ぐだけ稼いでさっさと撤収するスタイルなのだろうか・・?今やってるFFBEもやばいのだろうか・・・・でもランページ(ryとか実際課金したやつほとんどいないような気がするけどなw

・ヘブンストライクライバルズ
これも別に削除したわけじゃないんだけど放置してた。久々に立ち上げて・・・ロマサガ2コラボなんてやってました。なんか課金の石が配布分だかなんだかでわりとあったので超適当にぶっこんでみた。
一応今回の目玉らしき「コッペリア」と「ヴィクトール」が当たる。コッペリアはともかくヴィクトールなんてオープニングで流し斬りが入ったのにでおなじみの残念兄さんじゃないですかー。これが当たってもなー。コッペリアたくさん当たってスキラゲできたほうがよかったなー・・・ヴィクトールは4体あたったのになー・・・と思ってみたら結構強い。ゲーム的には当たりなのかもね。
と、ちょっとだけ楽しくなって思い出しながらゲーム再開してみる。
あ、やっぱこれ結構面白いな。ゲーム自体が非常によくできてる。「ガチャで強いのあてたもの勝ち」じゃないスマホゲーは結構レアなんじゃないだろうか?クエストとミッションで1日2個は石がもらえるってシステムもストレスフリーだし。これからなんか始めようと思う方にもおすすめです。これも一応はスクエニだけど元々は海外の開発だからなのかな?他とは違う匂いがぷんぷんです。
全力とはいかないまでもちょっと再開しようかな。

ggkn_pinkgrapefruits at 15:12|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)

2016年05月13日

さよなら世間体

だらだらゲームとかしてたら横で双子が楽しく遊んでおりまして。
「おみせやさんごっこしよう!」「うん!やろう!」
とか。
ふーん、どんなことするんだろう?となんとなく観察してみたら・・・



客側がお金を払い、お店やさんにち○こを触ってもらう



そんな店ねーよ!!と言いかけて・・・いやそんなこともないか。金払ってち○こいらってもらうとか歌舞伎町あたりでは佃煮にできるほど店あるもんな・・・4歳児にして性風俗をも遊びに取り入れるとは。天才か?しかし今このレベルで楽しんでしまうとこの先大変だよ?興奮ってのは段々鈍磨になっていくからそこに加える刺激もエスカレートしないといけなくなってくるからな。。。先々を見据えて親としてこの遊びは止めるべきだろうか?いやもしかしたら性的分野にのみ特化したエリートモンスターたるわが子がいまだかつて誰も開拓していない新たな性的興奮材料のパイオニアになるかもしれん。子供の才能を伸ばすという意味では温かく見守ってる必要があるのでは?なあ、母さん(子供とそろって頭をひっぱたかれる



記号士屋ブクログ更新。

「スウェーデン館の謎」
「オーブランの少女」
「探偵・竹花 女神」
「影憑き 古道具屋 皆塵堂」
「ダリの繭」
「いけにえと雪のセツナ」
「ホラベンチャー!」
「漆黒の象」
「神の値段」
「罪人よやすらかに眠れ」
「鍵の掛かった男」

追加。

ggkn_pinkgrapefruits at 15:28|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)

2016年05月07日

ゲーム日記

久々ゲーム日記。
書いてないだけでゲームは恒久的にやっております。いうまでもなく。
2016残念ゲーム大賞有力候補のいけにえと雪のセツナは終わり。最後までパッとしない印象で終わりました。なんだ?あれ。
で、さらにコンシューマーゲーを仕入れまして。「ライフイズストレンジ」。なかなかに評判のいいゲームのようで。高校生活的なものを舞台にしたADVみたいなゲームで平たく言うと「回数制限がなく大仰な行為を必要としない時をかける少女」です。巻きもどせるのは数分くらいみたいですが。まあ第1章が終わったところなのでこの先はどうなるのかわかりません。なかなかにおもしろい。音楽が俺好みだし。まあ据え置き機なのであんまりガツガツとはプレイできないんですがのんびりやっていきます。

で、スマホゲー。
パズドラ。
特に・・・・ないかなあ。ゴッフェスとかちらほらひいてはみたけどこれといって・・・あ、闇ヴァルひきました。ステ的にハクパの火枠が堕ルシからこっちにかえるかも。かわいいしな!

ケリ姫。
プレチケをちまちまあつめて・・・なんとなくまどマギコラボで全投入してみた。アルまどが欲しいけど悪魔ほむらもえらいこと強いのでこっちも欲しい・・・まあなにかしら当たる・・といいな!
とやってみたら全ゴミ。
うーん・・・・ちょっと前からこのゲームのガチャの絞りっぷりが気にはなってたんですよね・・・それでいてプレチケを気前よく配るとかもないし・・無課金では楽しめる域ではもはやないのかもしれない。結構長くプレイしましたが、ここはすっぱり引退。イベントも通り一遍のもばっかりだし、強力ななにかをガチャで引き当てないとダメなな難易度が増えてきて重課金か超幸運しか楽しめなくなってる感が。もっというと落ち目感というか末期感が。
そう考えるとパズドラってやっぱすごいよな。落ち目とか言われつつもそこそこ遊べるようにはできてるような気がする「ガチャでこれ当てないともうダメ」ってのはないし。

FFブレイブエクルヴィアス。
イベントをこなしつつひたすらトラマラ。こういう作業プレイは実は得意中の得意なので案外楽しかったりしますw
まあガチャもちらほらやってはいますが「大当たり」は相変わらずでない。星5スタートとかひいてみたい。FF零式もFF3も綺麗にガチャは外して・・・今やってるFF5はどうにかエクスデス1体確保。魔法のアタッカーは持ってなかったので結構嬉しい!まあ素材はバッツの進化で使っちゃったから星6覚醒はまたいずれ・・そもそも育成間に合ってないしね。
そしてトラマラは先日「れんぞくま」を4つゲット!・・したけど使い道がない。最近の気の利いた魔法キャラはデフォで持ってることが多くなっちゃったからなあ・・・なんのために俺はここ数ヶ月の苦労を・・・とちらっと思いつつ次はシャントット4体トラマラでエクスデスの魔力をがっつりあげる計画!!マゾい作業は大好物!

ggkn_pinkgrapefruits at 21:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年04月28日

GAME ON〜ゲームってなんでおもしろい?

お台場の日本科学未来館で開催されている企画展「GAME ON〜ゲームってなんでおもしろい?」に行ってまいりました。

入口看板で写真撮ろうと思って忘れた。

だらだらとあったことを書き連ねてみる。

image

image

image

まあこんな感じで、ゲームというものがこの世に現れた黎明期から最近のゲームまでをいろいろと展示しています。もちろんフリープレイで遊べます。中には展示のみってのもありますけども。

今回の目玉は「プレイステーションVR」の体験とこの企画展限定のマインクラフトのなにか。マインクラフトは全然やったことないのでよくわかりません。まいんちゃんならよく知ってるんですけどね。むしろまいんちゃんとプレイしたい。
で、そのVRのゲームが何種類かあってそのうちのどれかかマインクラフトが整理券配布で一個だけ遊べますよ的な感じです。かなり混雑という話だったので開場の10時ちょっと前にあらかじめチケット買っておいて行った・・・んですが、整理券は12:05の回。平日なのに。ちなみにゲームはRezっていうゲームです。水口哲也さんの作ったアレです。あれがVRに。そんなん絶対買いますわ。水口信者のわたくしとしたら。


なんにせよVR体験まで時間あるからいろいろゲームでもしてよう・・・と。そしたらその日はマインクラフトが整理券なしでできる、と。おお、マジか。そんなに興味あるわけでもないけどせっかくなのでやってみたい。

image
で。マインクラフトってのは要するにブロックとかを積み上げたりしていろんなものを作れるとかそんなゲーム。今回はこの日本科学未来館をプロが二人がかりで2カ月かけてつくった中で4人ひと組で宝探しゲームをするんだそうです。ほほう。たしかによくできてる。問題は日本科学未来館にはじめてきたので細部までよく出来てるのかとかそういうのがさっぱりなところではある。
このマインクラフトは小学生に大人気という話を聞いたんだけど・・・こんなややこしそうなもの子供が遊べるのか?と思ってましたが、自分と同じ組になった小学生男子が結構やりこんでる(自称)らしく案内のお姉さんの説明無視して一人あらぶってる。正直、超うざい。
そして肝心の宝探しゲームがはじまり、自分の割り当ての箱をさっさと見つけて開けて・・・ガキがもたついてるので邪魔しに行くことにする40歳男子。あとちょっとのところでガキが自分の箱開ける。くそ。
と思ったら、なんか俺は箱を開けるだけして中を持ってきてなかったことが判明。みんな終ってるのに俺待ちみたいな感じになって・・・いやたしかに箱開けたけどなんも入ってなかったんだけどな・・・俺のミスじゃないはずなんだけど・・とここ数年で一番悔しい思いをしました。素人さんにありがちなミスですよね的な感じのガキがめっさむかつく。ぐわあ!!

せっかくゲームで遊びにきてるのにストレスためてもしょうがないので他のゲームもいろいろ楽しむ。結構懐かしいものも多くてテンションあがるわー。どうせならあのゲームとかあのゲームとかもあったほうがいいのに・・とか考えるのも楽しい。

image
そしてせっかくだから普段やらないジャンルにも手を出してみよう、とやってみた最新鋭のレースゲーム。
えっと、コースと車を選べるのね・・・そうだなあ。コースは見覚えのあるものが多くて楽しそうな東京の市街コースか風光明美な北欧のあたりのコース・・あるいはこの手のゲームに不慣れな自分でもかっ飛ばして楽しめそうなシンプルなトラックコースか・・・・東京はやっぱ人気があるのか選んでる人多いから除外。なんとなく北欧コースを選択。
車種は・・・こういうの全然わかんないからなあ。と思ったらフォルクスワーゲンのミニバス(バックトゥザフューチャーでテロリストが乗ってたやつ)がある!これかわいいな!これにしよう!
係の人「この車種は重さがあるのであんまりスピードでませんよ?」
まあいいよ。あんまり早くてもどうせコントロールできないし。。。とやってみたら。
60キロくらいしかでねえ!
なんだこれ?安全運転か!
風光明美なコースをゆっくりと見て回って・・・ただのドライブ。どんなゲームだよ。

これで終わるのもなんなんでもう一回プレイ。
今度はとにかくひたすら早い奴をセレクト。コースもカーブが極端に少ないので思いっきり飛ばすぜ!
やってみたらホントに早い。あっという間に300キロとかでる。
・・・他の人とかプレイしてるの見ると結構壁にぶつかったりしてましたけどね。俺がこの車種でぶつかったときは完全に横転してました。クラッシュの仕方がなんか他の人と違う。


そんなこんなでVRプレイの時間に。
やってみて・・・・いや面白いんですけどね。すっげえ短い。あっという間に「はい終わりー」って感じで。いいや、どうせ買うからw
買ってプレイするとしたらオーバーメガネのプレイになるんですがそれはどうなんだろう?という確認の意味もあって今回来たわけなんですが・・・プレイは普通にできるけど長時間だとちょっと・・どう・・かな?3Dの映画とかでもオーバーメガネで見たことありますがアレよりは楽。でも手放しで快適というほどでもない。ゲームによっても違うかもしれませんけども。最後にほんのちょっとだけ真面目なレビュー。

ggkn_pinkgrapefruits at 13:05|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)