ゲーム全体変更点
- ギリギリガード(直ガ)した時に減少するガード硬直が5Fから2〜3Fに減少?
- ガークラすると通常投げ(コマ投げ)が投げ抜け不能に。
- ガークラ時の補正が掛からなくなった。
- 黄色バーストの補正が初段65、乗算110に変更。
- 青バーストしたときのガードプライマー半減が、 切り上げから切り捨てになった。
ハザマ変更点
基本性能
- ウロボロスはガードさせて1回復(ただしゲージが0の時のみ)に。
ヒット時は2回復する。 - ウロボロスゲージの時間経過回復が遅くなった。
CSではゲージ回復まで2カウントだったが、CSIIではゲージ回復に4カウント掛かるように。
通常技
- 5B
- ガードさせた時の有利F減少。
とはいえ、ゲーム全体で直ガ有利Fが下がっているので、結局それなりに強い技のまま。 - 空中ガード不可に。
- ガードさせた時の有利F減少。
- 5C
- 空中ガード不可に。
- 下方向への判定が厚くなり、端コンでの拾い直しに使える。
- 2B
- 攻撃レベル増加。立ち食らいでも3Cが繋がる。
- 5Bへのルート追加。2B>5B>2Bという繋ぎは出来ない。
- 2C
- 2C>5Cのルート追加。2C>5C>2Cという繋ぎは出来ない。
- 5B・5Cヒット時のダメージアップに使え、入れ込んでもわりと美味しい。
- 3C
- ヒット時に浮き、空中受け身可能に。
CSからの大きな変更点。- 安定ルートは烈閃牙と蛇刃牙。両者の使い分けはまた別記事で。
- CHすると残影牙(青なし)が繋がる。(4DA>4DDまで確認)
- ヒット時に浮き、空中受け身可能に。
- 6A
- 空中ヒット時ダウン属性追加。
- ヒット時の有利F増加?
- 6C
- 空中ヒット時にダウン属性付加(地上ヒット時はこれまで同様)
- 空中ヒットさせると、相手をナイフで地面に縛り付ける。超スタイリッシュ。
- ヒット時にゲージ9%回収。画面端でこれをループさせてのゲージ稼ぎがアツい。
- JA
- 特になし。
- JB
- 特になし。相変わらず空対空では頼れる強さ。
- 今作では4DD>追撃でまずこれを当てるようになった。
- JC
- 3〜5段目がjc不可に。CSでのJCコンはレシピ変更になった。
- JC5段目を当てると、横に少し吹き飛ばすように。これもCSからの大きな変更点。
- 6投げ
- ダメージが1400に増加。
- キャンセル不可、空中受け身不可。
- 4投げ
- ダメージが1400に増加。
- キャンセル不可、空中受け身不可。
- 空中投げ
- 叩きつけたあとにバウンドする(投げたときと同じ高度まで跳ねる)ように。
J2Dで戻らなくてもコンボ可能になり、リターン増加。補正も緩くなった?
- 叩きつけたあとにバウンドする(投げたときと同じ高度まで跳ねる)ように。
- カウンターアサルト
- モーション変更。5Cから5Bに変更。
ドライブ
- 全体
- ダメージ減少。
- リーチが伸びた?
- 受け身不能時間減少。
- 伸びる速度が早くなった。
- 同方向への同技補正追加。(4DA>4DDと繋ぐとダメージはかなり落ちる)
- A派生
- 硬直減少。
必殺技
蛇刃牙
- 空中ヒット時に吹っ飛びダウンするように。
- 画面端では壁バウンドして5B・5Cなどで追撃可能。今作の要。
蛇刹
- 変更なし。
残影牙
- ヒット時にキリモミ回転で引き寄せるように。追撃猶予Fが増えた。
烈閃牙
- 強化版じゃないと追撃出来なくなった。(通常版しゃがみ食らいでは連続ヒットしない)
- 空中ヒット時にダウンさせるように。3Cから繋ぐと密着気味+有利Fで択が迫れる。
- 強化版の移動距離が伸びた?
飛鎌突
- ヒット時のゲージ増加が1%から5%に。地味に強化。
蛇咬
- 有利F減少?
牙砕衝
- ヒット時にゲージが5%増加するように。
今作ではJCコンでのゲージ回収率が落ちたので、これでの崩しはより重要になった。
DD
蛇翼崩天刃
- 同技補正追加。
蛟竜烈華斬
- ダメージ減少。
AH
千魂冥烙
- 変更なし。
総評
長所・プラス要素
- ゲージ依存率の高さは変わらず。
ゲージ増加手段であったJCコンは弱体化されたが、ゲージが増加する技が増えたのでプラマイ0に近い。 - 懸念されていた3C残影牙だが、これは「コンボが毎回同じになる」という問題点を解決するための方策。
- ウロボロス牽制は相変わらずの強さ。
弱点・マイナス要素
- 苦手なキャラの傾向は
「自分よりも接近戦が強いキャラ」
「ウロボロス牽制が効果的ではないキャラ」
のまま。 - ウロボロスストック回りの変更で、派生移動で位置入れ替えや振り回しづらくなった。
- 中央での火力は非常に安い。蛇翼がなければ中央火力は本当に伸びない。
- 3C蛇刃牙or烈閃牙後の読み合いは非常にタイト。
相手の体力、ゲージ残量、有利F的に間に合う行動などを覚えて択る必要がある。
総評
- やることは変わったが、やりたいことはあまり変わっていない。
CSで使っていた人は変更点さえ覚えれば、十分経験を活かせるキャラになった。- 課題:コンボ変更・起き攻めパターンの変化・3C蛇刃牙or烈閃牙ヒット後の読み合い&押し付け
- 対策:今作強キャラと相性が悪い相手への変更点チェック。