- 少しはマシになった! でも、大事なところは変わらないよ!
っていうか、全キャラ共通要素である「基本システム」をいじったので新たな不具合が出てているよ!
システム変更
多くのキャラが上りJ攻撃を出せなくなった
- 永久防止。全体的に永久のパーツとなる技を下方してバランス取った感じか。
- 具体的なところでは徐倫の永久が使用不可されたようです。
- ただし、これで「登り中段が消失した」ので崩しがかなり減りました。
- 億泰は登りジャンプ中に攻撃が出せます。つまり、登り中段が可能ッ!
全キャラが前ステを前ステでキャンセル可能に!
- とても はやい
多段技のゲージ増加量減少?
- ゲージ差が少しだけ付きにくくなり、永久での回収率が減少。
- エルメェス兄貴のキスつけてからの永久コンボ対策だと思われる。
コマンドの入力優先順位が変更?
GHAのボタン同時押しが「完全3つ同時押し」のみに変更?
- プッツンがめっちゃ漏れるように。
- 「3つ同時押しボタンを使え!」ということか…?
プッツンキャンセル後にジャンプ不可に
- ジャンプ永久の防止?
全キャラにジャンプ移行フレームの追加
- 「よしッ! それでいいッ! それがベストッ!」
- これにより、上入れっぱにリスクが増えました
- ジャンプ移行フレームは2F?(ジャンプ移行F中に攻撃を食らうと立ち食らいになります)
コンボ数が一定数を超えると重力が増加!
- ロックのない技だと落としてしまうように。
ジャンプ攻撃に着地硬直追加
- 弱が2F、中強は5F?
- 着地硬直中に投げ抜け、ガードが可能。コキガは不可。
コキガ、バーストは据え置き
- だそうです。
演出高速化
- スピードアップ!で良くなった。これはナイス。
キャラ別変化
- 全キャラに細かいところで調整が入っています。
- 「シーザーのシャボンランチャーの硬直増加」とか「ジョセフのJ強がしげちーに当たるように」とか「しげちーの永パ用必殺技が硬直増加」とか「3部DIOの時止めの発生が遅くなった」など。
承太郎
- 時止めで相手をふっ飛ばした時、壁バウンド時に追撃不可能に。
重力増加により「浮かせた相手にHHAヒットさせて連打すると相手を落とす現象」が発生
- HHA初段以降もロックを付けましょう…。
ていうか、「ヒット時にロック」と「本体がダメージ受けたら解除」をつければいいんじゃないすかね。
ワムウ
重力増加により「浮かせた相手にHHAヒットさせると相手を落とす現象」が発生
期待していたもの
コキガの入力修正
- ブロッキングみたいにするか、「特定行動中にSボタンでゲージ消費して発動」でいいんじゃないかな…。
全体的な技ダメージアップ
- このゲームが、「格ゲー」として最もつまらないところは……コンボの爽快感が一切ないこと。
- 特に地上投げのリターンの安さは「『格ゲーの三すくみ』というのを知っているかね? バービーくん」と煽らざるをえない。
リターンとしては「ゲージの増加量が非常に大きい」とか「投げ後に必殺技キャンセル可能」とかでもマシになるのに…。 - ゲージ消費技の減りは今の2倍でもいい。ゲージの増加比率と消費回数が全くかみ合っていない。
- 特に地上投げのリターンの安さは「『格ゲーの三すくみ』というのを知っているかね? バービーくん」と煽らざるをえない。
次のアプデで期待するもの
全体的な技ダメージアップ
- 最低でも、投げのリターンを上げるのは必須。
- 登り中段削除によって中段と下段で崩せなくなった以上、投げのリターンが低い現状はあまりにもバランスが悪すぎる。
挑発での与ゲージ減少量増加
- 低すぎる。どう考えても低すぎる。ゲージ0.5本ぐらい減らしてもいいぐらい。
- ゲージ周りが圧倒的に煮詰められていない。
多段技のゲージ増加量を減らしたなら、「ゲージをどこで使うか?」の駆け引きが面白くなるはず。
にも関わらず、HHAとGHAのダメージは低いけれど「ダメージを稼ぐためにゲージを仕方なく使う」となっている。
- ゲージ周りが圧倒的に煮詰められていない。
HHA、GHAコマンドの同時押し制限猶予を軽く
- 永久防止だろうけど、ちょいとばかりシビアすぎる。
投げのダメージ増加or必殺技キャンセル可能に
- 現状だと投げのリターンが低すぎるため、コキガ対策にならない。
コキガ入力した後、一定時間コキガ不可に
- コキガ自体のリターンが大きいのに、動作にしこめるのでひどい。
軸移動のリターン増加
- 相手の攻撃を軸移動で回避した場合、ゲージ増加とかね…。
- こっちの方がスタイリッシュじゃね?
登り中段の復活
- 着地硬直があるなら登り中段あってもいいんじゃないの…?
- 現状、地上で崩せないキャラが増えすぎィ! 投げ? リターンがゲロやすです!
ネット対戦関係
ラグの修正
- けっこうひどい。
前回ネット対戦(ランクマッチ)で使用したキャラ、設定を記憶
- ボタン連打でキャラの決定ができないので、すげえ邪魔。
- ランクマッチの対戦相手検索メニューも同様。
毎回毎回設定するの… 不便ですのよ?
対戦後にモードメニューに戻るように変更
- 現状、「オンラインマッチメニュー」に戻されるので対戦成立速度が非常に悪い。
- 「ランクマッチメニューに戻る」
「マッチメニューに戻る」
「モードメニューに戻る」
この3つが必須。
- 「ランクマッチメニューに戻る」
コメント
- 体調がクッソ悪いんで記事はまたあとで追記します。
- 季節の変わり目ですので、皆さんも体調にお気をつけて下さい。
- 「次のアップデートは10月上旬予定」とのことなので、それまでに不具合チェックしまくってCC2を煽ろうと思いました。
- 「ASBを『面白いキャラゲーであり、面白い格ゲーであり、面白いジョジョゲーにしてください…』
ぼくの名前は…『ジョジョ好きの格ゲーマー』です…」