Guros Blog

tachyが不定期ながら思うことを書き殴ってます。

2006年10月

第712回 特急指令ソルブレイン - 第53話「また逢う日まで」


ソルブレインも最終回。
ラストだからといって「地球がかなり危ない!」という危機に瀕したわけでもなく、
特撮物の中でも高岡はスケールの小さい部類なんだろうけど、
ソルブレインは高岡を逮捕する他にも心も救わないといけないというハンディを背負ってた訳だから、
手ごわいと言っても良いんじゃないかと思う。
父親を殺された青年が犯人の息子に復讐をするっていう
地味な話の中に心を救う事の難しさという
かなり厳しい話を持ってきた杉村氏はスゲェと思った。

最後の最後も高岡が服毒自殺、で終わったり、
ソルブレインは暗い話が多かったなぁ。
しかもどれも救い様がなくて。

NTTフレッツ・スクウェア「BEING GIZA TV on フレッツ」でdoaのスペシャル番組が配信決定!
フレッツ入ってて良かった。

灘高、3年全員が履修漏れ
灘も黒でした。

70年代「超能力少年」大麻譲り受けの疑いで逮捕
「ウンナンのホントコ」にも出てたな。

第711回


Natural Punch Drunkerの「夏のレイル」と
「trooper」についてる応募券を贈ると抽選で商品がもらえる
「ナチュパンサマーキャンペーン」のA賞のスペシャルDVD(150名)に当選した。

DVDの内容は「夏のレイル」のPVと「trooper」のCM、
そしてPVメイキング(BGMは「夏のレイル」のカップリング)。

アルバム収録曲の「未来のライナーノーツ」も入れて欲しかったなと思ったり。


槇原敬之、綾戸智絵、古内東子らによるビリー・ジョエル・トリビュート盤が登場
オネスティはKが歌うのか。
スエミツさんの曲も気になる。

広沢タダシ 11/8に新曲「夢色バス」をリリース
CMで聞いたけど凄く良かった。

誰でもネットラジオ放送ができるWebサービス“ねとらじ”の放送局を簡単に開局
ルーター使ってても出きるんだろうか

第710回


LOST IN TIME が新曲「旅立ち前夜」をリリース。
二人となって初めての曲で、Voの海北が18歳の時に作ったらしい。

「旅立ち」という辺りが今の彼らをうまい事表しているかもしれない。



ゴスペラーズ、約2年8ヵ月ぶりのアルバムをリリース!
リーホンとのコラボ曲は入ってないか。

筑波大開発のロボットスーツ実用化へ
これで介護された日にゃ笑うしかない。

AED付き自販機で防災訓練=飲料水メーカーと協定−大阪府泉大津市
なぜ自販機に?

第709回 スキマスイッチ - アカツキの詩(PV)


スキマスイッチが11/22に3ヶ月ぶりのシングル「アカツキの詩」をリリース。
PVは全編上画像のロボットが主役のアニメになってるんだけど、これどっかで見た気が・・・。


あ、これだ。


99年にワーナーで製作された映画「アイアン・ジャイアント」のロボ。
似過ぎじゃね?

doa ブログ更新
徳ちゃんのバタフライワラタ

ウルトラマンメビウス ウルトラマンレオが客演
おおとりゲンも。

履修漏れ、世界史必修化が契機か
しかしどうして今更になってバレたんだろう

第708回 ダダダッシュ!(OP歌詞)

東映チャンネルにて12月から
「高速戦隊ターボレンジャー」が放送決定。
この調子で行けば1年以内には「地球戦隊ファイブマン」ももうすぐか。

11月の番組表見ていると11月末に「光戦隊マスクマン」が終わって、
後番が「魔法使いサリー」という事はあの枠(日曜0:00〜・金曜18:00〜)
ってヒーロー枠じゃないんだね。
あ、マスクマンの前にビックリマンやってたな。


仮面ライダーカブト 新ライダー「ダークカブト」
やっぱ日食の日に出てくるのかな。

PS2「仮面ライダーカブト」購入特典
マスクコレクションはダークカブト仕様だそうな。

カップヌードル誕生35周年記念! CMソングを集めたコンピ盤が登場
00年代のは一つも入ってないという。

第707回 若気の至り

東映特撮BBを退会しようと思い、
昔のmetalhero.comの頃のメールを見てみると3、4年前のメールが大量に出てきた。

懐かしくなってつい見返してしまった。
劇場版ファイズのエキストラ応募とか、めっちゃ懐かしい。
ああ、あの頃はあいつと仲良かったなぁ、とか、あいつこの時は学校にいたなぁ、
とか思うと同時に自分がどれだけ香ばしくて痛かったのかを感じた。

いや、今も大概だけど。


樹海 10/28のM-ON「The Live Show」に出演
「笑いの神様」やってくれるかな

ドラマ「めぞん一刻」五代裕作役が決定
大阪電通大自主制作ドラマに出てる人か。

不明女児、小田原で保護…一緒にいた男性に逮捕状
ネットで知り合った人と会うだけで逮捕なんて溜まったもんじゃねーな。

第706回 ストレイテナー - BERSERKER TUNE


今日でたストレイテナーの新曲「BERSERKER TUNE」。
去年出てた曲は少しポップ調で、3rdアルバム「Dear Deadman」も
無難にまとまった感じだったけど、
今回の曲もまたテナーらしい感じがする。
途中の「バーバーバーバーババー」とか、結構好き。
メロストのようなのも良いけど、これとか「KILLER TUNE」みたいに
ちょっとくだけたものも良いと思う。
PVもこの3人の変装がお馬鹿だし(笑


スキマスイッチ 11/29にアルバム「夕風ブレンド」をリリース
今日から「アカツキの詩」のPVがMTVで解禁。

映画「ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟」早くもDVD化
限定版と通常版でリリース

Yahoo ドラえもんOP集
1と2は知らなかった。

第705回 やさぐれアイコン

書きかけで放置してたら1ヶ月も経ってしまった。

↑クリックでDL
パンチホッパーの色の度合いに悩んだ。
あとカブトは各ゼクターと黒カブトで終わりかな。


doa NEWシングルの曲目
「she's gone」って事はまたラブソング?

スペシャのお宝映像が続々DVD化決定!第1弾はJ(S)WとZIGGY!
ZIGGYは欲しいかも。

滝川の小6自殺:市議会が市長の給与削減可決 /北海道
金どうこうの話じゃないと思うけど。

第704回

今日でこのブログ2周年。

一昨年の今頃、毎日があまりにもつまらないから
1日何か書こうと思い、だけど毎日更新は無理だと思って
「不定期」と名打って始めたブログ。

昔の記事見返したら死にたくなるぐらいアレなこと書いてたなぁと。
去年9月の仏教の話とか、今見たら自殺もんだ。
当時の俺はあれを
「絶対これ面白いって!」とか思って書いてたんだろうな。
今年のバレンタインとかもね。
何やってんだ俺。

今となっては全然面白いことも書けなくなったね。
今までのが面白いのかどうか疑問だけど。
去年の今頃言ってた絵も描かなくなったし。

かといって、誰かが見てること意識したら
書きたい事書けなくなるかもしれない。

あまりそう言うの意識しないでやって来たつもりだけど、
どっかで意識しちゃってるところとかあったかもしれんなぁ。

3年目、適度にやります。


『ガキ使』恒例罰ゲーム、“笑ってはいけない高校”DVD化
去年の今頃のやつか。

「仮面ライダーカブト」で大人気の加藤和樹、タワレコでバイトしていた?
しばらく見ないと思ったら。

東宝、実写ロボット映画「ガンヘッド」を初DVD化−特典として廃盤になったサントラCDが付属
LDのコピーだったら泣ける。

第703回

何事も無く過ごしてしまった・・・。
なんか嫌気が差すので今から映画ビデオ片っ端から見ることにする。

THE LOCAL ART リーダー岡田が10/31にfmosaka生出演
ストリーミングもあるんだっけ。

ザ・クロマニヨンズ 10/25に1stアルバム「ザ・クロマニヨンズ」をリリース
「土星にやさしく」のPVが面白い。

樹海 1stアルバム「Wild Flower」ジャケット&曲リスト発表
「ヒカリ」も入ってる。

第702回 メビウス タロウ客演


今日のウルトラマンメビウスでついにタロウが登場。
声が石丸博也さんなのはやっぱ
映画「ウルトラマン物語」を意識しての事か。
石丸さんの声の「ストリウム光線」は結構新鮮だった。

あと、ミライがリュウに「これが最後の戦いです!」
って言って目の前でメビウスに変身するけど、
物語中盤で正体バレってありそうでなかったよね。


あと、久しぶりに影丸さんが出てた。
俄然11月のエクシードラフトが楽しみになってきた。

Base Ball Bear、メジャー1stアルバムがいよいよ登場!
いつも小出日記(ボーカルのブログ)見てるのに気付かんかったorz

録画対応のワンセグチューナー発売、大ヒットで品薄
コンパクトフラッシュ型のワンセグチューナーを出してください。お願いします。

藤岡琢也さん:死去 “渡鬼”に衝撃
工エエェ(゚Д゚)ェエエ工

第701回


久しぶりにベース弄った("弄"って漢字がなんか卑猥)
んでフィンガーレストの位置を変えた。
いや、ほんとそれだけ。


doa 心のリズム飛び散るバタフライ 12/6リリース
発売日出た。

宮内洋探検隊が結団式
超見てぇーっ!

定番音声編集ソフト「SoundEngine Free」が3年ぶりにバージョンアップ
後でチェックしとく。

第700回


ソルブレインも残すところは最終回3部作。(この画像だとなんのこっちゃ分からんが。)
ここからはレスキューよりもバトル重視になりそう。
ただ、そうなると話の救いようの無さがアップするんだよなぁ。



ZARD、デビュー15周年で究極のベスト盤をリリース
デジタルリマスターする音源があるほど長い事やってるんだな。

布袋寅泰デビュー25周年! 豪華アーティストとの“VS(ヴァーサス)”アルバムを発表!
今日のM-ON「サキドリ!」でPVがOA。

トミカに自衛隊車両! 軽装甲機動車の無骨さを再現!!
AFVに良いかもね。

第699回


食玩の二つのゼクター。各500円。
カブトゼクターは「HENSHIN」「CAST OFF」「RIDER KICK」の音が鳴り、
ハイパーゼクターは「HYPER CAST OFF」「HYPER CLOCK UP」の2つの音が鳴るので
これで十分かなだと思った。カブトゼクター羽開くし。


doa ブログ更新
oとa何やってんだ(笑

一枚のCDができあがるまでのムービー
こう言うの好き。

「セーラー服」をカメラが取り囲む。実はただの女子高生
もう何でもアリじゃねーか。

第698回


ストレイテナーのライブDVD「Remember Our Drinking Songs」。
買ってから2週間近く経つのに、
まだ冒頭の「ROCKSTEADY」しか見れてない。
パッケ裏のオフショットっぽいのを見るだけでも面白そうなんだがなぁ。


doa 新曲「心のリズム飛び散るバタフライ」をリリース
アルバムで出すと思ってた。

和田光司 デジモンミュージックに復活
マジでか!
11月の放送からか〜。

マウスパッドを使っているユーザーは約半分
一緒に動いちゃうんだよ。

第697回 レミオロメン - アイランド


※海上保安庁の映像ではありません。

レミオロメンが11/1にLIVEアルバム「Flesh and Gleam」をリリース。
CD2枚組で、うち1枚にこの新曲「アイランド」が収録。
ライブなんだからDVDにすれば良いのにって思った。

しかしこのPV、録画したのを見たとき間違ったかと思った(笑

ELLEGARDEN、ニュー・アルバムが発表に!
延期してたんだっけ。

ブンブンサテライツ『ON』、PV初収録のボーナスDVD付で再登場!
う〜ん、欲しいなぁ。

ボトルケース入り粒ガムの「捨て紙」を活用する
メモに使ってた。

第696回

録音していたタイナカサチのラジオと坂本真綾のラジオを一気に聞く。

坂本真綾の声をFMで聞くのは1年半ぶりぐらいかなぁ。
たしか前聞いたのは三重野瞳・新居明乃・坂本真綾が20分ずつ番組持ってて、
坂本真綾は最後の20分で、深夜2時近かったからあまり聞けてなかった。

タイナカサチの方は深夜と言うこともあってか物静かな感じだけど、
途中に流すJ-POPに関して自分の思い出を語る、ってのが凄く良い。
来週は樹海が担当するけど、二人の喋りってどんなもんだろ。

元C-C-Bの“りゅうこうじ”、「Romanticが止まらない」の新録含むアルバムを発表!
そういえばこの人ってドラム・ボーカル兼任だったね。

赤西脱退 KAT−TUNメンバー動揺隠せず
いきなり留学を伝えられた亀梨以外のメンバーカワイソス

北朝鮮 一般市民困窮にあえぐ 石炭、食糧は極限状態
これで制裁とかしたらより酷くなるだろうなぁ。

第695回

さっきまで「マインド・ゲーム」って映画を見てた。
主人公・西がヤクザに打たれ一度は死ぬが神様に逆らい現世に戻ってき、
ヤクザから逃げる際に突然クジラに飲まれ(ここで「え〜!?」って思った)
クジラの胃の中で、そこで30年生きているじいさんに出会う。
クジラの中はまさに楽園で、食・住に事欠かない状態で、
次第にそこにいることが楽しくなってしまう、って話。

普段何気なく生きている毎日が、その時は短調でつまらないかもしれないけど
突然日常と違う事が起きたらその日常に帰りたいと思ったり、
今いる世界が楽しくても、必ず自分には帰る場所があると思ってしまう。

一緒にいた恋人やじいさんと脱出を試みて、
ラストで西が涙を流していたのは
単調な毎日でも、自分が「生きていること」がそこに感じ取れたからなんだろう。

もう何書いてるか訳分からん。

リピート放送絶対見る。


Sound Schedule Soundhouse樂遊での追加公演の模様
沖・川原両氏の写真にワラタ

漫画家・高橋陽一さん、キャプテン翼と夢の共演!?…トヨタ新CM
車田まさ美みたいな服装だったら笑える。

まじめな学生には恩恵なし?茶髪・ピアス褒賞見送り
かるく買収してるよね。

第694回


先週思いっきり見忘れてたドラバラ。
今回から「雅楽戦隊ホワイトストーンズ」の第2弾がスタート。
予告のバス襲撃はなかなか良いと思ったんだけど、
本編見たらやっぱりそこはドラバラクオリティ。
安田の顔が突然黒くなったり(「マッスルボディは傷つかない」の企画でボディビル大会に出たため)
大門と安田が居酒屋で会話するシーンで安田がオナラを連発したり(仕込み無し)。

THOROUGHBLEND 新曲PVがMUSIC B.BでOA
またMCで出てくれないかなー。

「本名を登録してよいでしょうか?」mixiが注意事項をQ&A形式で紹介
もう閉塞的とは言えないね。

氷菓『チョコバリ』のCMがやたら萌えな件について
こないだのメビウスでもやってたけどまだこのCMなんだな。

第693回 シャングリラタイム


家にあったのでかれこれ6日ぐらい食べてるけど、
何気に商品名凄くね?
味は甘過ぎずいい感じ。森永の「チョイス」に近い。

待望の「doa 2006 秋のLIVE」の開催が決定しました!
ついに3人でライブかー。

Sound Schedule 公式HP更新
(;´Д⊂)

ネットが突然つながらない――ISPが夜逃げか、ユーザーが大混乱
ネットが普及した時代ならではだなぁ・・・。

第692回 藍坊主 - ハローグッバイ


藍坊主が7ヶ月ぶりの新曲「ハローグッバイ」をリリース。
「ハローグッバイ」なんてタイトルとは裏腹に、
力強く、疾走感のある曲で、やっぱ藍坊主はパンクロックなバンドだなと思わせる。


PVにてボーカルのhozzyさんが画像のようにギターに火をつけるシーンは
吉川晃司、さらにジミー・ヘンドリックスを彷彿とさせる。


BUMP OF CHICKEN、久々のニュー・シングルを発表!
前作からちょうど1年って所か

祝デビュー5周年!CHEMISTRYのベスト盤が登場!
「You Go Your Way」はアルバム版なのか。
「Naturally ours」も入れて欲しかったところ。

30周年のビクターVHSビデオが「IEEEマイルストーン」に
記事見るとVHSももう終わりかぁ、ってしみじみとしてしまう。

第692回 THE LOCAL ART - MESSAGE


THE LOCAL ARTの新譜「MESSAGE」を買ってきた。
タワレコ特典でオレンジのポストカードが付いてきた。
お気に入りトラックは1、2、4。

mixiの日本語ロックコミュニティでも名前があげられていたけど、
このバンドは本当に日本語の歌詞が良いと思う。
それにVo/Dr岡田氏の太いボーカルと疾走感のあるサウンドが重なって、
THE LOCAT ARTの曲になっていると思う。

たまには他のメンバーの作詞or作曲の曲も聞いてみたい気もする。


名脇役、多々良純さん死去
ファミ劇でジュウレンジャー(バーザ役)見てるからすぐ気付いた。
ご冥福をお祈りいたします。

Google、YouTubeを16億5000万ドルで買収
すげぇ額だ。

左利き用のボールペン
新品でも掠れる時あるんだよねぇ。

第691回


ご無沙汰です。
土曜の夜から日曜の夜まで遠くまで行ってました。


SSTV 「NEW CUTS」にてストレイテナーの新曲OA
ライブDVDの最後にも曲だけ入ってた。

吉川晃司の代表曲がディスコ・サウンドで蘇る!
やっぱ「モニカ」とかか?

M-ON「夢ヶ丘レジデンス」明日のゲストは福山潤
火曜日は声優ゲストが多いな。

第690回


昨日から始まったBS-iの「Kanon」
今季見るのはこれだけにしようって決めてたり。
さらっと見た感じなんだけど、
なんと言うか、面白みが無いというか、ものすごく無難だと思う。

主題歌、キャスト、BGM、全て同じで、あまり新鮮さは感じられなかった。
せめて主題歌は新規収録してみるとかさ。
でも、2クールあるから、東映版でちょっと端折られた分もゆっくり進んでくれると思う。


10月の月例パッチで「Windows XP SP1」のサポートが終了
ついにXPも古き良きOSか・・・。

『できるかな』『はたらくおじさん』他、NHK子供番組テーマ曲集がDVD付で登場!
「みんなのうた」とは違う良さがあると思う。

「アタック25」優勝者、予選でのカンニングを“告白”
サンケイにも。

第689回


マクドナルドのCMの星野源(SAKEROCK)が出てた。
アキハバラ@DEEPは関東だけっぽかったから
地上波で見るのはタイガー&ドラゴン以来かな

「牙狼<GARO>」スペシャル版が12月に放映! 来年にはDVD発売
放送日が決定。
前後編なのか。

SoundSchedule占い
「同じ空の下で」でした。

植草容疑者起訴、事務所からセーラー服も
工エエェ(゚Д゚)ェエエ工

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

「Skype Me」は提供を終了しました。
Twitter
記事検索
  • ライブドアブログ