Guros Blog

tachyが不定期ながら思うことを書き殴ってます。

2007年03月

第857回


サクラメリーメンが4/4にシングル「コロナ」をリリース。
PVはまんま駿台のCMっぽい。
NHKでナチュパンの公録に行った時に初めて彼らの「サイハテホーム」を聴いたとき、
ボーカルが175RのSHOGOっぽくね?と思ってたけど、
次の「黄昏オレンジ」の頃は全然感じてなかった。
1stアルバムが出たら買ってしまいそう。


SPACE SHOWER TV 4/4から新番組「爆音アトモス」がスタート
VJに浅井健一って!

ワーナー、団塊の世代に向けたDVD再販キャンペーン
こじつけた感がある。

「教育」は悪い方向、3割超え過去最高…内閣府調査
ゆとり教育って結局なんだったんだろう。

第856回

そして僕は〜いつ〜かの〜自転車少年みた〜いに〜♪

昨日に続いてもう一個出てきたので開けたら自転車+少年だった。
この短パン&麦わらってのが時代を感じる。

『仮面ライダー響鬼』で話題を集めた秋山奈々、待望の1stアルバムを発表!
結構早いな。

祝・ミニ四駆25周年! - 各地でミニ四駆まつり開催、新マグナムの電撃発表も
新マグナムってだけで嬉し涙が出る。

元彌、渦中の石垣島公演に明言「間違いなくやります!」
もう明日じゃないか。

第855回


タンスの中からタイムスリップグリコ3のおまけの箱が出てきたので
開けたらナショナル クーガーNo.7だった。
アマチュア無線に使うやつなのかなと思って解説書読んだら全然ちがった。

日本映画専門チャンネル 4月に「RIVER」放送
Vパラでやると思ったがこっちでやるのか。

ゴダイゴが音楽担当した特撮番組の激レア・サントラが紙ジャケで復刻!
前にファミ劇でやってたときちゃんと見てなかったんだよなぁ。

「伊賀観光をPRするでござる」 甲賀市、手裏剣対決に敗れノルマ
手裏剣対決なんてやってたのか。

第854回


ライダーマスクコレクションのZOだけ買ってきた。
B-CLUBから出た1/2マスクを元にしてるんだろうか。本来銀部分が白塗装。
でも横から見るとやたらカッコイイ。
これ、二個イチにしてクラッシャー開きバージョンを作ってみても面白いかも。
発光台座じゃないから目は光らないけど、LDのジャケットみたいに光るんだろうなぁ。

チャコールフィルター 7月に解散
工エエェ(゚Д゚)ェエエ工

Yahoo!検索、結果からブログを除く機能「ブログフィルタ」が追加
ヤフオクが出るのも相当ウザイんだが。

AVと同じことしたかった…小4男児が同級生を暴行
え゛、しかも複数じゃね?

第853回


家を出てちょっとした所の通りを撮ってみた。
目に見えたものをそのまんま画像にするのは難しいなと思った。


YouTube、ビデオコンテストの結果発表
OK GOは確かにおもろい。

「日本一の無責任男」植木等さんが死去
ご冥福をお祈り致します・・・。
スーダラ節をカバーしたSAKEROCKの星野源のコメントが気になるところ。

林原めぐみ、3年ぶりのオリジナル・アルバムを発表!限定仕様もあり
ちょっとずつ活動再開してるのね。

第852回

昨日はなぜかLivedoorに繋がらなかったので更新できず。

ようやく樋口了一のベスト盤を聴いた。
樋口さんと言えば水曜どうでしょうでかかった「Anniversary Song」や「1/6の夢旅人2002」かも知れないが、
80〜90年代のJPOP好きからすると、物凄く懐かしい感じがするアルバムになってる。
樋口さんと同期では無いけど、「ほっとけないよ」の楠瀬誠志郎や
「君とピアノと」の東野純直などを思い出してしまって、
思わず両者のベスト盤引っ張り出して聴いた。
80〜90年代って、こういう普通の歌が普通に浸透してる年だったのかも。


日本映画専門チャンネル 4月から「超星神 グランセイザー」放送
毎週日曜日に2話ずつ。

THE BACK HORN、アルバムリリース!
タイトルが「THE BACK HORN」とはストレートに出たな。

能登沖地震:ボランティア「少し待って」 石川県呼び掛け
まだ混乱してるんだろうな。

第851回


呆れるぐらい今更になってガシャポンのマシンクロニクルの仮面ライダーJ&Jクロッサー(右)を買って来たので
仮面ライダーZO&Zブリンガー(左)と並べてみた。
サイズ的にどちらも出来はあんまり(まぁ、4年前の商品だし)だけど、
JのDVD特典の「仮面ライダーワールド」での、並走してる二人がやたらかっこよかったので
いつかやりたい、と思ってたから並べただけでもう満足。


Jクロッサーだけなんだけど、ライト部分がクリア素材なのは嬉しい。


ランクヘッド 5/2にシングル「きらりいろ」をリリース
カップリングの「優暮」が気になる。

SPACE SHOWER TV 「爆音アトモス」にナカヤマシンペイ(ストレイテナー)がレギュラー出演
GROWN以来のスペシャだな。

松下、接続サービスをIIJに売却=ネット事業から撤退
hi-hoとか懐かし過ぎ。

第850回

今更になって樋口了一のベストアルバムとスムルースのPV集買って来た。
スムルの方から先にみてるため樋口さんのはまだ聞けず。
PV集、映像特典として「ロスト イン 宇宙」のショートムービーが入ってるのは嬉しい。
贅沢を言えばスライドブルー入れたんならヒマワリサンも入れて欲しかった。


ライムスター、ミュージック・ビデオ集が登場
初回限定のディスクだけでも売れそうなぐらい凄い。

「新機動戦記ガンダムW」がHDリマスターで再DVD化
やたら気合入ってんなぁ。

槙原「証拠出せ」松本零士氏訴える
一方的過ぎたからなぁ。

第849回

毎週録画に設定してたら何時の間にか「Kanon」が終わってた。
アレって全24話だったのかぁ。後2話あると思ってた。

それはそうと

昨日日本橋行ったついでにHGのTHE FIRST2体買ってきた。

1号の方はHG→HG C.O.R.Eへと移る際の試行錯誤なのか、
頭部がクリア製で目をクリアにしようとしてるが、なんかちょっと暗い。
でも、それが会ったからこそ、HG C.O.R.Eでの2号ではうまいこといってる。
2号のポーズがなんか不自然なのは劇中でバットを蹴り上げたときの
「下から上へ蹴り上げる」イメージを立体化してるからなんだと思う。


YOUR SONG IS GOOD 5/16に1stアルバム「HOT!HOT!HOT!HOT!HOT!HOT!」をリリース
前のアルバム(インディーズ)から3年も経つのか

BaseBallBear、5月に新曲リリース
メビウスの後にやってた予告が気になってたんだよな。

「ライコス」復活 きょうからブログサービス開始
あの犬も復活して欲しい。

第848回


もう恒例かもしれないけど、日本橋ストリートフェスタに行ってきた。
3回目ということもあって慣れてきた?感じがする。
しかしなぁ、極端と言うかなんというか、
オタクの街=メイド喫茶があると言うことを前面におしまくりで、
パレードも大半がメイド関連だったような。
人が集まればいいのかもしれないが、それで、それで良いのか。

行く理由として、「その年どんなキャラが流行ってたか分かる」ってのがあるんだけど、
今年はなんか釈然としなかったなぁ。
ってより、第1、2回にも参加した人たちがさらに磨きがかかってる感じで、
この作品のが多かった、ってのは無かった気がするなぁ。
でも、ローゼンメイデンとハルヒが多かった気もする。

藍坊主、5/30にシングル「空を作りたくなかった」をリリース
時期的にアルバムだとおもったが。

Aqua Timez、三ツ矢サイダーCMソングを発売!
GOING三年目ならず。

ドコモ、3月末でポケベルサービス終了
まだあったのか。

第847回

今日からテレ朝チャンネルでホワイトストーンズ2の一挙放送開始。
それに備えるために朝から前作の完全版を見た。
前作知らなくても見れると思うんだけど、
ヤスケンの瓦割りシーンがお気に入りなんで。

タイナカ サチ 6/6にシングル「愛しい人へ」をリリース
アルバムから3ヵ月後だからペースは安定してるな。

TVアニメ『タッチ』の主題歌を岩崎良美がセルフ・カヴァー!フランス語版も
セルフカバー企画最近多いなぁと思ったら同じ会社なのか。

中松氏が出馬表明=都知事選
いろんな人出てんなぁ。

第846回

昨日は部屋の模様替えのために更新できず。

もう無いかと思ってローソンに行ったら残ってたので
レミオロメンのCD付きのキットカット買ってきた。
新曲「パラダイム」はここ最近では珍しくアップテンポな曲で結構好き。

SUEMITSU & THE SUEMITH 3/21に1stアルバム「The Piano It's Me」をリリース
デビューからもう1年になるか。

SPACE SHOWER TV 4月からのラインナップ
OxalaとNEU!終わっちゃうのかぁ。

「Wiki」、英単語としてオックスフォード英語辞典に掲載
「検索する」って意味で"google"ってのもあったような。

第845回


今日のドラバラで「山田家の人々」が最終回だった。
予告で洋一が「待って下さい!」って言って、
その後から太郎が出てくることは予想してたけど、
ギター持って「ここで『オヤシラズノヨウニ』歌うんか?」なんて思ったが、
結婚する千春に「君には」を歌ったのは意外だった。
それでも、太郎を演じる森崎博之の事だから、
どっかで音外したりしないか?なんてちょっと心配だったり。

全話みて、個人的には洋一が東京の大学を諦めるあたりを
もう少し掘り下げて欲しかったんだけど、
本屋で北海道の大学の赤本を買うシーンで「あ、諦めたんだな」って
思わせた方が結果的には良かったかも。

もしも、大泉が早く脚本上がってたら(締切を2週間もオーバーな上未完成だった)
山田家の母親がキャスティングされてたんだろうか。ちょっと見てみたい。

ガガガSP、初のベスト・アルバムを発表!
インディーズに戻ってたの!?

鼻歌サイト「midomi」が日本上陸 「あの曲は?」を歌って検索
データベースが忠実してればなぁ。

YouTubeから削除されたムービーを視聴できる「Delutube」
ID無ければ見れないのか。

第844回


「スペースインベーダー アニバーサリーエディション」から、
3D版スペースインベーダー。
こうして上から見ると普通のインベーダーかもしれないが、
視点を変えることによって、

自機視点でのプレイが可能で、fpsゲームみたいな感じになってる。
これで難易度もグっと上がり、敵からの光線避ける度にハラハラする。


椿屋四重奏、メジャー第1弾シングルを5月に発表!
思えば9月の「トワ」以来新譜出てなかったのか。

エアギター開幕戦に世界チャンピオン、ダイノジ・大地の出場決定
そろそろ別の曲でやって欲しい。

間下このみが無事に女児出産
無事出産できて何より。

第843回


ストレイテナーが3/7に4枚目のアルバム「LINEAR」をリリースって、もう1週間も経ってしまった。
最初「リニア」ってカタカナのままで出るのかなと思ったら英字で安心。
でも、いろんな所見るとやっぱカタカナか?

SIX DAY WONDERはもちろんの事だけど、今回は今までとは違った作風の曲が多い気がする。
CLARITYではいきなりドラムが打ち込みだったりするし、
LIVESではホリエの語りが入ってるし(笑
でも、そんな曲でも根本を辿ればやっぱテナーだな、なんて思ってしまう。
そして、どこか今回はひなっちのベースが気合入ってる感じがする。

1回聞くと流れがなんか不自然な感じがしたが、
聞いていくうちにCLARITY〜TRAINと、BERSKER TUNE〜LIVESの流れが気に入った。
今回は聞けば聞くほど、なスルメの曲が多いな。

フジロック、出演アーティスト第2弾を発表!
ユアソンが2年ぶりに出演!

“桜”にちなんだ楽曲を収録! コンピ盤『sakura songs』登場!
GOINGとか結構良い選曲じゃないか。

新作にメル・ギブソン起用せず=年取り過ぎ−映画「マッドマックス」
チョイ役でどっかで出て欲しい。

第842回


ここんとこ最近「右手の在処」を聞きまくってるせいか、
No Regret Lifeの2ndアルバムが欲しくなってきた。

テナーのアルバムももう何度も聞いてるから
そっちの感想も書かないと。


『ぼのぼの』のTVアニメ・シリーズが初DVD化決定!
ようやく出たって感じだな。

貫地谷しほりさん、秋開始のNHK朝ドラヒロインに
レミオロメンの「南風」のPVに出てたな。

「都民の目線で行政やりたい」=「ふくろう博士」が出馬表明−都知事選
「ふくろう博士」で通らなかったら出馬しないってやる気あるんだかないんだか。

第841回


このブログにも度々出てくるタイナカ サチが1stアルバム「Dear...」をリリース。
たまたまなんだけど、今日はフラミンゴでライブ行ってから丁度1年。
デビューから約一年してリリースされたこのアルバムには、
シングルはもちろん、数々のライブで披露された新曲たちが収録。
お得意のミディアムバラードはもちろんのこと、
シングルでは聞くことがあまり無かった、アップテンポな曲も入っており、
彼女の音楽性の広さが伺えるんじゃないだろうか。

個人的に言えば、ライブでずっと歌ってた「Happy Song」がアレンジが加わって
聞けたのが良かったし、「アリの歌」は歌詞が絵本のようで面白かった。
「最高の片思い」を最初あたりに持ってきて、「会いたいよ。」を最後あたりに持ってきたも
うまいと思ったし、
唯一本人の作詞作曲でない「disillusion」「きらめく涙は星に」が交響曲調になることで
浮くことなく入り込んで、「mother」で締める流れも凄い好き。

次、いつになるかは分からないけど、フラミンゴで聞いた「Destiny」「つぼみ」「LIFE」
24時間テレビで聞いた「Desire」も早く聞きたいところ。


初回版には32Pの写真集が付属。
タイナカさんだらけ。

Gotmail 新作脱出ゲーム「The White Day」公開
ってもう明日じゃないか

堂真理子が“テレ朝の顔”になる日が近づいた!!
確かに良く見るな。Mステとか草野キッドとか。

SEGA AGES 2500に「電脳戦機バーチャロン」が登場予定
そういやまだダイナマイト刑事買ってねぇ。

第840回


HTBの深夜番組「ドラバラ 鈴井の巣」で作られたドラマの主題歌、挿入歌を
2枚組みにして完全収録したアルバム「ドラバラ 鈴井の巣 コンプリート」。

Disc1はドラバラで作られたドラマ
「雅楽戦隊ホワイトストーンズ」「マッスルボディは傷付かない」「山田家の人々」「VS〜対決企画〜」の
主題歌・挿入歌を集めたもの。
基本的には放送当時に出たCDをそのまま詰め込んだものだが、
現在では入手は困難なので嬉しいところ。

何度も言ってる感じがするが大泉 洋が歌う
「山田家の人々」の挿入歌「君には」がフルサイズで聞けたことが嬉しい。
前に出たホワイトストーンズの「星空のコマンタレブー」は
曲こそ良いものの、歌詞が韻を狙いすぎて訳が分からない(番組内での大泉の説明が面白かった。)。

佐藤重幸と小橋亜紀が歌う「マッスルボディは傷付かない」のOP「涙はいらない」は
スピード感があって良い。

「VS」に関してはテレ朝チャンネルで放送が始まってないので何も言えないが、
「安田国家」というタイトルが何を表しているのか、気になるところ。

Disc2は各ドラマ曲のTVバージョンや別バージョンを収録。
OPはちゃんとナレーション入り。
ホワイトストーンズOPの最後にちゃんと中江真司氏のナレーションが入ってるのは嬉しい。

そして、「マッスルボディは傷つかない」からは
森崎博之演じる森崎先生が歌う「ハッスルマッスル ヴギ」が収録。

Disc1がボーカル集なら、Disc2はサントラになるのだろうか。


CDの他にステッカーと解説書が二冊。
ステッカーにはドラバラのために作ったインディーズレーベル「Rose Records」のロゴも。

解説書は歌詞が載ったものと、シングルのジャケットを掲載したものの2冊。


Natural Punch Drunker ELVIS COSTELLOのトリビュートアルバムに参加
「VERONICA」がカバーされてないのは意外だなぁ。

丸山弁護士は出馬せず 東京都知事選
人気だけじゃ駄目なんだろうな。

電車の中は「無法地帯」 「キレる」乗客のケンカ横行
若者だけじゃなくオッサンとかもそうだよな。

第839回


画像はドラバラの「山田家の人々」から。
光(佐藤 重幸)が山田家の長女、千春(小橋 亜紀)との結婚を認めてもらうべく、
山田家の大黒柱、春弘(鈴井 貴之)に挨拶に向かったところ。

脚本を担当した大泉が「オレのドラマは面白くねーぞっ!」なんて言ってたけど
結構面白い。
洋一(安田 堅)がフラれる所とか、
画像の後、光と春弘が相撲をとるシーンとか、
結構泣かせるところもあってやるなぁ、なんて思ってしまった。
それにあいまって、挿入曲の「君には」がまた良い。



eastern youth、VOLA、フルカワミキ出演! 野外イベント“RUSH BALL ☆9”が6月に開催!
前売り安っ!

「キング・オブ・深夜バス "はかた号"」が模型で登場
水どうでどうでしょう班を苦しめたあのバスが!

無免許でトラック運転の高3男子、電柱に激突死…兵庫
この記事じゃ分からないけど軽トラでは無さそうだ

第838回


LOST IN TIME が4枚目のアルバム「さぁ、旅を始めよう」をリリース。
今回はギターの榎本さんが抜けてからの初めてのアルバムで、
サポート含めて5人体制でスタートする新しいロストの
タイトルどおり、始まりを意味するアルバム。

曲自体は去年11月のライブでほとんど聴いていたが、
こうしてCD音源になって聞いてみると良いものもあるし、
ライブ音源の方が好きだなぁ、っていうのも。
「26」はライブ音源に比べてすこし遅い印象を受けたし(というか、元がそうなんだろうね)、
反面、「車輪の下」はいい速さになってた。

曲自体は以前とあまり変わらない感じするが、
歌詞がとてもストレートな印象を受けた。
元々そういう気質だったけど、今回は言いたい事を直に言うって感じで、
弾き語りの色も見える。
「背中のバラッド」とか特にね。

少し残念なのは、曲の流れが不自然なところ。
すこし遅めの曲の次にアップテンポな曲が来るのは良くあることだが、
それが繰り返し行われて、デコボコしている感じ。
1曲1曲が良いだけあって、そこだけ、そこだけは残念。

吉本大樹、レポーターとしてフジTVに出演。
関西だと深夜2時半から。

スムルース 4/25にライブDVD「THMLUES MAJI de TOUR 2006」をリリース
PV集も出てたのか。

地下鉄今里筋線 利用、予測の3分の1
今里じゃないといけない、って駅が少ないからなぁ。

第837回

いやぁ、やっと届いた。

doaが3/7にリリースしたシングル「はるかぜ」。
「はるかぜ」は先日書いた通りで、
カップリングの「君はきっとひとりじゃない」はdoaらしい
アコースティック・ロックに仕上がっており、サビだけでなく全部にわたって聞ける
3人のコーラスワークが凄い良い。
もう一つの「GRADUATION」は吉本さんいわく卒業ソングだけど、
一度聞くと70年代ロックを思わせるが、
歌詞カードを見ると英語ながらなるほどなぁ、と思わされた。


メタルヒーローシリーズの「レスキューポリス三部作」完全版音楽集が発売
この調子でDVD出て欲しいなぁ。

AVI/MPEG/WMV/FLV形式などの複数動画からDVD-Videoを作成できるフリーソフト
メニューも作れたら良かった。

木や塩ビ製の車止め、金属盗多発で自治体「苦肉の策」
この際塩ビに変えてみたらどうだろうか。

第836回

Amazonでアルバム4枚買ったものの、未だ届か無いのでネタが無い。
うーん、発売日には聞きたかったなぁ。
でも、今持ち合わせが無いからどこのCDショップにも行けないから、
Amazonで注文するしかないんだけども。

doa 新作「はるかぜ」PR
紙面にも載ってたな。

「フェンダー・ギター・コレクション」3月下旬発売
ベースはピックアップをコンパチにしたら良いと思う。

「ときめきメモリアルONLINE」7/31でサービス終了
さっきメール来たけど早っ!

第835回


コトリンゴのメジャーデビューシングル「こんにちは、また明日」聞いてたら
なんか能登麻美子に声が似てるなーと思ってたら、
2枚目のシングル「にちよ待ち」聞いたらそうでもなかった。


もう一つ勘違いで言えば、
redbaloonの弟の方(右)がデビューシングル「雪のツバサ」のPV見ると、
若い頃の徳永暁人に似てるなーと思ったら
次のシングル「走り出す季節」のPV見たらそうでもなかった。

うーん、勘違いも甚だしい所だ。


Natural Punch Drunker 公式サイト リニューアル
やっちんGJ!

スター・ウォーズ:オビワンのマント1215万円落札
同じオビワンでもユアン・マクレガーの方はいくらになるのかな?

Vista、個人での利用は0.9%、会社ではゼロ
CMとかみてるとどうも会社向けじゃない気がするんだよなぁ。

第834回

久々にPS2動かしていろんなソフトやった。
ウルトラマン ファイティングエボリューション3、
バーンアウト リベンジ、
ハイパーストリートファイター兇覆鼻

バーンアウトやっぱ面白い。
3であったDJRYUの語りがなくなったのは残念だけど、
トラフィックチェックも楽しいし、
サントラもだいぶ良くなってる。

Base Ball Bear、ニュー・シングル登場!
メジャーデビューからもう1年になるのか。

福岡の男子中学生いじめ自殺、校長と担任に減給処分
そんな処分の仕方で良いのだろうか。

ToHeart DVD BOX 5/25発売
こらまた懐かしいのを。

第833回


昨日録画したPOLYSICSの10周年記念ライブを見た。
こないだ出たアルバムからも数曲やったし、
普段やらない曲もこのライブでは聴くことが出来た。

最後、デビュー時と同じく食パンを投げるパフォーマンスを披露。
あんなに勢い良く飛ぶ食パンは後にも先にもこれでしか見れないと思う(笑

今日のOxalaでゲスト出演してたけど、
ハヤシの「仮面ライダー電王第2話で号泣した」に笑った。

テレ朝チャンネル 4月から「ジャッカー電撃隊」を放送
となると、東映チャンネルのターボレンジャーの後はどうなるんだろう

フルアマ・54-71・LITEがLOFTで激突!
FULLARMOR久々だな。

チャットモンチー、SG「女子たちに明日はない」発売
リクルートのCMソングのやつとは違うのか。

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

「Skype Me」は提供を終了しました。
Twitter
記事検索
  • ライブドアブログ