Guros Blog

tachyが不定期ながら思うことを書き殴ってます。

2007年12月

第1126回

今年ももう終わり。
「なるようになる」って去年言ったけどホントになるようになった1年。

 特撮的にはライダー35周年、ウルトラ40周年、戦隊30周年っていうでかい年が終わってほとぼり冷めた感を感じながらも、
仮面ライダーTHE NEXTは公開されるし、「超ウルトラ8兄弟」なる映画が製作されていたりと、
記念となる年が終わったから一安心、では無くて年が終わったからこそ突き動かすものがあるのだと思えた。
ついでに今年はウルトラセブン40周年で、「ULTRA SEVEN X」が放送されたけど、ホントに面白かった。
初代セブンとの繋がりも「そうくるかい」と思わせるもので、結構納得いくものであった。
 そして驚く程の電王の人気さ。声優がそれぞれのライダーや怪人の声あてるっとことで
その声優のファンも巻き込むことになったんだろうけど、
正直ここだけの話、「こんなのアニメでやりゃあいいじゃん」と何度も思った。
ここまできたら実写でやる必要ないじゃないかと。
けども見てるうちに「これが電王」って割り切ることにした。
つべこべ言ってもしょうがないしね。

 音楽的には好きだったバンドが解散・活動停止しまくりって事が非常に残念。
一気に書いてみると
CUNE
サラブレンド
サザーランド
ロードオブメジャー
SPORTS
チャコールフィルター
ストレンジヌードカルト
ピンクリボン軍
一部は新しいバンドやサポートでもう一度音楽活動してるんだけど、
それ以外だともう姿を見ることが出来ないとなるとかなり辛い。
来年は、ってかこれはそれぞれのバンドさんの勝手なんだろうけど、
解散・活動停止のバンドが少ないことを祈る。
 しかしその分今年新しく聴き始めたバンドや歌手も多い。
9mm Parabellum Bulletとか369とかJONTEとか。
来年にはどんな曲を出してくれるんだろうか。
ありきたりだけど楽しみでしょうがない。


では、また来年。


「仮面ライダーキバ」公式HPオープン
「KIBA」では無くてヴァンパイアだから「KIVA」なのか

SSTV「爆音アトモス」で9mm Parabellum Bulletのコーナーが来年スタート
沼が終わるのか?ブラ汁が終わるのか?

SunsetSwish 3/5にシングル「PASSION」をリリース
なんか随分久しぶりな気がするよ

第1125回


年末になると何故かテレビマガジンorてれびくんを買ってしまうんだけど、今年はテレマガ。
年々付録のクオリティが上がってるのか下がってるのか良くわからない昨今だが、
テレマガ2月号の付録の中に「全スーパー戦隊 最強バトルグランプリ」なるDVDが。
ゴレンジャー〜ゲキレンジャーまでのバトルシーンを編集したもので、
驚かされるのは34分という長さ。ヒーロークラブよりも長いじゃん。
こういうの、ライダーでもやって欲しいな。


アルティメッドソリッド ウルトラマン 5 4月発売
パワードは嬉しいけど値段が上がってる(´Д`)

NetscapeブランドのWebブラウザの全サポートが終了へ
ネスケ消えるのか・・・。

地獄少女 第3期が決定
あれからどうやって繋ぐのか。

第1124回


結局近くの古本市場で新しくPS「マリア -君たちが生まれた理由-」を買って来た。
これを最初に買ったのは丁度10年前。
考えかとか変わってるだろうしなにより大人になってるだろうから(笑)少しはストーリーを理解できるはず。

しかし、なんでこのゲームに出てくる看護婦は太田さんだけなんだ?

石ノ森章太郎の故郷・宮城で「仮面ライダー THE FIRST」「仮面ライダー THE NEXT」の連続公開が決定
連続でやるってのは結構良さそう。

ココリコ遠藤と千秋が離婚
離婚しなさそうだったのになー。

ビックカメラ、“立体テレビ”の店頭デモを開始
BS11ってそんな番組もやってたのか。

第1123回


3日連続で紹介するHD-X 仮面ライダーTHE NEXTも今日が最後。
今日はTHE NEXT怪人の紹介。

シザースジャガー

田口トモロヲ。
豹柄の塗装が良い感じ。

今回のシークレットはこのシザースジャガーの腕違いと、
後述のチェーンソーリザードの腕違い。
このBOXにはシザースジャガーの腕違いが入ってた。

チェーンソーリザード

益子梨恵。
出来的にはそんなにエクスタシーを感じるものでもない。
こちらはノーマルバージョン。

感心したのがヒール部分の処理。
「ザ・ライダーマシン」のように中空部分はクリアで成型されてる。

ショッカーライダー

撮影の都合でマフラー1色になったライダー。
でも色分けしたらしたでこれがシークレットになったんだろうな。
流石に6体も集める気にはならない。

ライダースーツが1号・2号・V3とは異なってる所が相違点の一つ。

昨日に引き続きライダーと。

1号・2号VSシザースジャガー。
やっぱ2号並べづらい。


V3VSチェーンソーリザード。
社長VS秘書。


1号VSショッカー勢。
この並びだとやっぱ6体欲しいかも。


最後に全10種。ピントが合わん。
当初シークレットはTHE FIRST1号・2号だと思ってかなり焦ってたけど、
出てみればまぁ普通に考えればこれか、といった感じの内容。
値段が上がってるだけあって全体的に出来も良い。
しかし、旧HDやアルソリでは300円でほぼ同じ出来であることを考えると、
もうちょとがんばれないのかぁとも思える。

樹海 サポートメンバーにサザーランドから松田朋樹と佐藤貴志が加入
こうして活動休止した後の動向がわかるのはなんか安心する。

全コマトレース?マガジンのメガバカで編集部謝罪
ここまで来ると逆にすげぇよ

教員の「心の病」過去最多 公立校で4675人
親からのクレームもあるしなぁ・・・

第1122回


昨日に引き続きHD-X仮面ライダー THE NEXTから。
今回メインはTHE NEXTからなんだけど、THE FIRSTからも怪人がラインナップ。

スパイダー

板尾。
頭についたパーツはプラ製だと思ってたけど実際は塩ビ製で折れる心配がなくて安心。

バット

ツダカン。
編み模様の造形が凄すぎる。

スネーク

小林涼子。
HDライダー初の女性物。顔に塗料がついてる(´Д`)
後述のコブラの鞭用の手首が欲しかった所。

コブラ

ウエンツ。
ベルトの金具の塗装もしっかりとされている所が良い。

こっからはHD1号・2号と並べる。

1号VSスパイダー。スパイダーちょっと小さい?


ダブルライダーVSバット。
宙吊りシーンは2号だけのほうが良かったか?


ダブルライダーVSコブラ・スネーク。
怪人2体がファイティングポーズじゃないからちょい違和感。

ライダーと並べててなんかめっちゃ楽しかった。
やっぱライダーとそれに対となる怪人が無いとね。


オダギリジョーと香椎由宇が結婚
2年も交際してたのか

細木さん「ズバリ言うわよ!」3月終了
自分自身が大殺界に入ったんじゃね?

携帯、ヘッドホンは禁止 自転車の運転で新ルール
歩道を自転車で行けば危ないのは分かるけど、車道でも危ないんだよ!

第1121回


毎度おなじみHDシリーズに「仮面ライダー THE NEXT」が登場。
値段もぐっと上がって525円で全10種類。
まだ開けてない物もあるのでライダー、THE FIRST怪人、THE NEXT怪人に分けて紹介。

今回は男は黙って、って訳ではないけど初のBOX買い。
全10種で10箱入りだからこっちのほうが手っ取り早い。

仮面ライダー1号(THE NEXT)

まずは主役。
グローブやブーツなどのメタリックグリーンがかなりいい感じ。
アンテナにもモールドが入るようになった。

前作のHDと比較。
色は全く違うものの、ファイティングポーズは左右逆といえども変わらんね。

仮面ライダー2号(THE NEXT)

こちらは変身ポーズ。
1号でも同じ事が言えるけど、戦闘によって出来た傷がちゃんとモールドされている。
これは今まで出たTHE NEXTと商品の中でも珍しいんじゃないだろうか。
2号特有の血も塗装で再現・・・が、本来つく部分のクラッシュー部には無い。

これまた前作のHDと比較。
もともと前のは色が濃すぎたせいか、こっちがかなり良く見える。

仮面ライダーV3(THE NEXT)

映画では反転キック発動前にとったポーズ。
赤や銀の発色が綺麗。
V3ホッパーが銀一色なのが少々残念。


上の写真みて思ったんだけど、1号がファイティングポーズで、
2号が変身ポーズってのは何か割に合わない。
そこで、アルティメットソリッドの1号と並べてみた。
結構しっくり来る。うーん、リペイントすっかぁ。


SUPER Drama!TV 1月に「シン・ブルーライン」を一挙放送
うおーっ。これは楽しみ。

Gotmail 新作ゲーム公開へ秒読み開始
今度は転職サイトとのコラボ?

ニートが1200万人を突破、社会不安の要因になるとの指摘も―中国
そりゃあ人口が多けりゃなぁ・・・。

第1120回


一通り画像が出回ってきたので仮面ライダーキバアイコン。
肩の辺りが不鮮明なのでぶっちゃけ適当。

ストレイテナー ミニアルバム曲「ALIBI」のPVがSSTV先行でOA
明日が楽しみだぁ

総務省がD端子を『デジタル端子』だと思い込んでる
知ったかぶりワラタ

「フランダースの犬」日本人だけ共感…ベルギーで検証映画
日本人は死ぬ話とか好きだからなー。

第1119回


東映チャンネルで「ただ、君を愛してる」を見た。
12月の予告見てからちょっと気になってた映画だったり。
06年は何かと病死ネタの映画が多かった気がするけどこれもそうだった・・・。
しかし突然病気になるんじゃなくて、生まれたときから遺伝性の病気ってのは辛いなぁ。

BRIGHT 1/16にメジャーデビューアルバム「Brightest Star」をリリース
avexにいるってのは知ってたけどデビューまで長かったな。

YURIA 初のワンマンライブが決定
今までワンマンってなかったのか

島田紳助、M-1王者サンドウィッチマンに早くも番組出演依頼
年明けからはTVでかなり見るようになるな。

第1118回


結構久々に「どうでしょうリターンズ」の「原付東日本」を見てるんだけど、
やっぱ4年前のビデオの録画だと画質的にきついものがある。
いろいろ欲しいものがあるけど、新しいビデオデッキが欲しいかも。
それでもおもしろいのは変わりないが。

TRIPLANE 2/6にアルバム「ココロ晴れたら」リリース決定
ジャケットの少年がなぜかツボった。

新作ハリウッド映画『Street Fighter』主役のチュン・リーを演じる女優が決定!
見た感じではいい感じじゃないか?

「M−1グランプリ」にサンドウィッチマン
なんか久々に実力で、って感じがしたよ。

第1117回


この時期だから丁度いいじゃないか、ということで
プレステのソフト「マリア -君たちが生まれた理由-」をプレイすることにする。

外科医師である主人公・高野潤のもとに自殺を図った少女・筒井マリアが運ばれてくる。
マリアは一命を取り留めたものの、病院内で様々な奇行を起こす。
その謎を突き止めるために高野はマリアにカウンセリングをするのだが・・・

なんつーストーリーなんだけど、実はPSだとDisc2が読めないので、しばらくプレイできなかった。
もし今回も読めなかったら中古ので3枚が1枚に収まったベスト版を買ってプレイすることにする。


seaguloop 3月にミニアルバムリリース決定
詳細はまだ不明。

「白い恋人」が大売れ 売れ行き3倍、30分で品切れも
製造中止→再開が大きく響いたんだろうな。

国道にダチョウ!はねられ死ぬ…大阪・寝屋川
1号線って近くじゃないか

第1116回


ちょっとしたことなんだけど、ライダーマスクコレクションの発光台座のLEDを白色に変えてみた。
発色良くなったんだけど、やっぱシャドームーンなら緑のLEDの方がよかったかも。

yozuca* 1/23にアルバム「Ageha」をリリース
しばらくアニメ見てないからどんなのが入ってるんだろう

「PSEマーク」無しの中古製品販売が可能に
じゃああの法律の意味はあったのか。

ゴジラへの対処、研究していた=自衛隊出動、武器使用も可能−防衛省
有害鳥獣て(笑

第1115回


BUMP OF CHICKENがアルバム「orbital period」をリリース。
画像はシングルでも出た「メーデー」のPV。
「花の名」と同時に出たとき、PVが無かったから何でだろうって思ってたんだけど、
今思うとこのアルバムのためにとっておいたのかなぁと。


monobright 1/18にシングル「WARP」をリリース
こないだアルバム出したと思ったらもう出すのか。

前代未聞のスターウォーズのフィギュア(フォースそのものなど)
これはえげつねぇ(笑

石破防衛相もUFO論議、自民総務会長「いい加減にしろ」
よく考えたら本当にありえるかもな話なんだな。

第1114回


今日の仮面ライダー555でついに乾巧がウルフオルフェノクに変身。って先週の終わりにもうなってたけど。
当時は劇場版で先出してたから「やっと出たかぁ」って感じで見てた気がするけど、
今見てると「もうそろそろ出るんじゃねーか?」って思ったら先週の終わりに変身しててこの回か!なんて思ったり。
この辺りから段々記憶が曖昧になってきてる。ちゃんと見ようっと。

GOING UNDER GROUND 「ダイアリー」「ハートビート」の2作のCD盤が発売
この2枚だけCCCDだったんだね。

PS3が最新ファームでDivXとWMVの再生に対応
DivXって随分フォーマルになったなぁ。

町村官房長官「UFO絶対いると思う」
こういう事も国会議員はマジになって討論するんだな。

第1113回


何時から食玩は月曜発売になったんだろう。
というわけでHD-S電王パート2の紹介。
パート2が出るなんて、今年は恵まれてるねぇ。

1.仮面ライダー電王・クライマックスフォーム

てんこ盛り。右肩の角は別パーツになってるのが嬉しい。
モモの目がちょっと離れてる気がするけど、塗装は割りといい感じ。

2.仮面ライダーゼロノス・アルタイルフォーム

どうせならゼロガッシャーは金部分だけでも塗装して欲しかった。

カードケースもちゃんと造形されてるのが芸コマ。

3.仮面ライダー電王・ウイングフォーム

装着変身見た後だからか、武器が小さく感じる。

4.モモタロスイマジン

主役ということで他のイマジンを差し置いての商品化。
しかし、なんか中途半端な気がしないでもない。


パート1の電王ソードフォームと。
正直これぐらいしか並べるパターン思い浮かばなかった。



DVD「仮面ライダーTHE NEXT」4/21発売
幻のエンディングって何だー?

名作TV「特攻野郎Aチーム」をジョン・シングルトン監督が映画化
今から見ようと思っても時間掛かるだろうからこういう1本モノだと助かる。

涼宮ハルヒの“痛車”:プラモデルで登場! 1月下旬に発売
アオシマがバカなのか俺がバカなのか(by MARCO

第1112回


8月に受注していた装着変身・仮面ライダー電王ウイングフォームが到着。
15日に発送メール着て今日到着。早い。

パッケージは特別のもので、左上にはYahooとバンダイのダブルネーム。

素体とセット内容は電王の装着変身シリーズとほぼ同じ。
今回、武器、電仮面、バックルが新造形で、素体もウイングフォームの体色に。

装着後。旧装着に比べてスラっとしてるなぁ。

実は電王の装着買うのはこれが初めてで、最後に買ったのがトドロキだから
約2年ぶりの装着変身(カブトは買ってなかった)。
2年でえらい技術が進歩した。
可動する間接も増えてるから、パンフレットに出てたポーズも難無くこなせる。
それで、この可動範囲の広さだと
ウイングフォームの元となるイマジン・ジークの声は三木眞一郎なわけで、
そうなるとやっぱこんなことしてみたくなるわけで・・・

フッ!

ハッ!

じゅーねん早いんだよー!
もう第1作から14年経ってるけどね。


cocktail ミニアルバムの詳細決定
これは絶対買うかも。

10〜15歳調査 「時間が欲しい」、ゆとりなく…
もっと遊べよ!

<エレベーター停止>乗客が飛び跳ね50分 東京のホテルで
はしゃぐな!(笑

第1111回


光永亮太が12/19にミニアルバム「COLORS OF LIFE」をリリース。
前作「Day By Day」から約1年10ヶ月ぶりというかなり久しぶりな新譜。
今回は今年解散したDef techのMicroとのコラボ作で、
画像の「Believe in Love」のPVにも出演。

関係ない話ではあるんだけど、今回これ書くために前作の発売日を調べてたんだけど、
丁度同時期に新曲出した2組
今年になって解散してることに気付いた。
時の流れは残酷だ。(そんな締めでいいのか)


スキマスイッチ大橋卓弥 ソロ活動開始
スキマは継続でホッとした。

DEEN 12/29にアルバム「DEEN The Best クラシックス」をリリース
ベスト出てから2年も経つか。

ひこにゃん調停成立…3デザイン以外で使用不可
とりあえず安心。

第1110回


3日も引っ張るのもアレだけど、ようやく全部通して聴いた。
もう4回ぐらい通しで聴いてる。
アップテンポあり、バラードありのまさにてんこ盛りなアルバムなんだけど、
こんだけ音楽性が違うものがひとつになってても違和感が無いのは
出羽さんの作曲の幅広さとどんな歌にもあう愛未さんの歌声とがあるからなんだと思う。

好きなトラックは新曲部で言えば4、6、8曲目。

Gotmail 新作ゲーム「Bon Voyage」公開
いきなりつまづいた。

窓の杜 2007年「窓の杜大賞」 ノミネートソフト一覧
映像関連のソフトが多くなったな。

FUNKY MONKEY BABYS、東国原宮崎県知事と運命の再会
1stシングルが東さんだったんだよね。

第1109回


とりあえず特典のDVDだけ見た。
DVDには「あなたがいた森」「恋人同士」「ホシアカリ」のPVに加え1stアルバムの「ヒカリ」を
Fate/Stay nightの映像を使って編集したものの4つ・・・と「Wild flower」の特典じゃないのか
と思わせる内容。
特筆すべきはやっぱり「ヒカリ」じゃ無いだろうか。
確か13、14話あたりのアーチャ死亡回で使われてたんだけど、
このPVでは全24話からバトルシーンを抜き出して編集。
結構良いところばかり抜き出してた感があったのでこれはぜひフルサイズで見たかった(PVはTVサイズで収録)。

磯貝サイモン 1/16にシングル「帰り道にて」をリリース
お、今回は割りとすぐだな

今年の漢字は「偽」
まぁ、予想通りだったね

「名探偵コナン」声優と原作者が離婚
もう!?

第1108回


樹海が13ヶ月ぶりのアルバム「harvest」をリリース。
明日発売日なんだけど予約してたので今日買ってきた。
が、いろいろあってまだ聞けてないので明日に持ち越し。

BaseBallBear 3月にPV集の発売が決定
もうかなりの数になってるからねぇ

美少女が電話応対! 「萌えるタクシー予約」が本日より受付開始
って予約時だけかよ。

今年の漢字は「偽」や「疑」… 識者や市民が予想
もうこれで決まりなんじゃないか?

第1107回


カートゥーンネットワークでこのブログに何回出てるんだってぐらいの作品である「ポストペットモモ便」が放送されてた。
前に「24話を2つに分けるのか」なんて言っていたが見てみたら全話一挙を放送だった。
1話3分ぐらいだからそれも可能なのか。
この作品はポストペット7周年記念として作られたんだけど、今年はポスペ10周年なのにその類の
メディア展開が無くて残念。

the brilliant greenのニュー・シングルはTVアニメ『機動戦士ガンダム00』のOPテーマ!
EDは誰がやるんだろう

「サモ・ハン急死」中国報道に本人激怒
昨日ニュースみて心配だったけどなんとも無くて安心した。

「ハンター×ハンター」また休載 集英社「再開未定」
あの人は長続きしないなぁ。

第1106回


↑クリックで拡大
このブログを編集する際、画像を一度アップロードしてからこっち載っけるんだけど、
昨日その編集画面を開いたら画像のように張った画像がサムネイル表示されていた。
大した事では無いんだけど、2枚以上載せる時は確認できて便利。

新垣結衣主演「Sh15uya コンプリートDVD」3/21発売
最近じゃこれがデビュー作だって忘れられてそうだ

波動拳&竜巻旋風脚!『ストリートファイターIV』さらに二つのゲーム画面が公開
やっぱ3Dか。

機動戦士ガンダム:サクサクは「ザクとは違うのだよ」 「どん兵衛」でパロディーCM
ガンダム世代がそれなりの地位になったために成せる事だよね

第1105回


↑クリックでダウンロード
ネタが無いなぁと思ってたら、ゼロノスゼロフォームのアイコンを描いてたのをすっかり忘れてた。
新しいライダーの画像も出てるし、今更感が漂いまくる。

テレ朝チャンネル 1月に「水曜天幕團 蟹頭十郎太」を放送
一度見たかったんだよなぁ〜

円谷プロのメカニックにスポットを当てたDVDが登場!庵野秀明らによるオーディオ・コメンタリーも
これは是非平成ウルトラまで行って欲しい。

平仮名の作文、「八つ」を「はちつ」=国語力低下、教師9割が実感
ここまで来るとネタなんじゃないのか。

第1104回


ジャパハリネットのベストアルバムのCMを見てると
ほんとに解散するんだなぁ・・・ってしみじみとしてしまう。
最初に聞いたのは中2の冬だから丁度インディーズデビューした頃で、
あれからもう5年近くも経つのな。
今年GOING KOBEで始めて見て、やっぱ生で見たらすげぇなと思っただけに残念だ。


THE BACK HORN ベストアルバムの曲目決定
曲順がなんか拘りを感じる。

椿屋四重奏、ニュー・アルバムの詳細が決定!
インディーズの2作は入らないかぁ。

キーワードは9/9/9…?セガがドリームキャストの商標を再び登録
ただの偶然だと思いたいが・・・。

第1103回


SPACE SHOWER TVの今月の「V.I.P.」はBUMP OF CHICKEN。
CMの中でメンバーがそれぞれ他のメンバーの似顔絵を描いてるんだけど

まずはチャマ(Ba)が描いた藤原(Vo/G)。特長つかんでる。

藤原が描いた升(Dr)。まぁ似てる。

増川(G)が描いたチャマ。濃い。

升が描いた増川(G)。ノーコメント。

というわけで、今月のSSTVはもうBUMP尽くしで、特番に加えて
来週か再来週にはPV特集を毎日やるそうな。

「超力戦隊オーレンジャー」DVD 4/21リリース
前がカーレンジャーだったから順番に行けばそうなるか。

「トミカ」が特撮ヒーローに 「レスキューフォース」来年放映
何故かリュウケンドーの匂いがする。

朝青龍が全治4週間 モンゴルでまたねんざ
張り切りすぎ。

第1102回


土岐麻子が11/21にメジャー初のアルバム「TALKIN'」をリリース。
実はこの中にはずっと前から応援し続けてる川口大輔が作曲した曲があり、
土岐さんと川口さんは小学校時代の同級生だったそう。
その関係なのか土岐さんの「ファンタジア」のPVにも川口さんが音楽隊として出演。
しばらく見ないうちに変わったなぁ。


ついでになぜかハマケンも。

「真・仮面ライダー/序章(プロローグ)」DVD 4/25リリース
もうかなり待ったぞ!(笑

映画「Mr.ビーン カンヌで大迷惑?!」1/19公開
新作やるの!?

セガ、PS3「龍が如く 見参!」完成披露会を開催
ちょっとリアリティに欠けるかなぁ。

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

「Skype Me」は提供を終了しました。
Twitter
記事検索
  • ライブドアブログ