Guros Blog

tachyが不定期ながら思うことを書き殴ってます。

2008年01月

第1157回


ちょっとしたことではあるが装着変身改造ZOの頭部を別のソフビから持ってきた。
5年前作ったものと素材は同じではあるんだけど、5年前のは後からクリア目を移植して軽く失敗してるから、
個人的にはいつか換えたいと思っていた。

スキマスイッチ、初のライブ・ベストアルバムの発売が決定!!
どうせならライブDVD出して欲しかった。

アニメ版『トランスフォーマー』の主題歌DVDコレクションがリリース
全部入りってわけではないのか。

『ドラえもん』から新たな仲間? “きれいなジャイアン”発売
この顔じわじわくる(笑)

第1156回


今週のジェットマン第22話「爆発する愛」ではラスト数分まで5人が変身しないと言う話。
メインはレッドホーク・天堂竜とブラックコンドル・結城凱によるホワイトスワン・鹿鳴館香を巡っての錯綜で、
香はリエ以上の女になると竜に言い、あきらめないことを告白。
しかし、竜はジェットマンのリーダーである以上恋愛は出来ないと拒み、
香がデートにコンサートへ誘ったことを竜が拒否、代わりに凱を行かせてしまう。
香がいることを知らなかった凱は香の気持ちを踏みにじった竜を殴り詰め寄る。
ここまで15,6分持ってかれてラストにちょいバトル。
疑問に思ったのがバイラム出現時にいなくなった藍リエの墓があること。
最終話付近で敵組織・バイラムの幹部であるマリアがリエだと分かるのだが、そうなれば遺体は無いはず。
まぁ、失ったという描写をするには墓が一番うってつけなのかも知れないけど。

HONDA 「豆知識」に仮面ライダーキバの項目を追加。
対応早っ(笑)

中国製ギョーザ食べ10人入院=千葉、兵庫の親子、腹痛や吐き気−農薬成分検出
ついに国内でも・・・。

ギョーザだけじゃない? 派遣中国人が年金記録転記ミス
つか派遣にやらせてたのか。

第1155回


東映チャンネルで放送中の「仮面ライダー555」ではついにカイザ・草加雅人が死亡。
いよいよ残り2話で展開も急になってきた。

その後のブルースワットではハイパーショウが登場。
アーマーが敵からの攻撃跳ね返すシーンの加工が多すぎで見づらかった。

東映ビデオ DVD「仮面ライダー電王 ファイナルステージ」詳細
出る頃には電王熱冷めてるんじゃないか?

理系高3の数学力、30年前よりアップ
そりゃ教科削られてるから数学と化学・物理ぐらいしか上がるものないじゃないか。

スペインの運転手、死亡した事故相手の家族に賠償請求
どんな判決が下るのやら。

第1154回


昨日大阪府知事に当選した橋下 徹弁護士の出演を巡り、YTV「ミヤネ屋」とMBS「ちちんぷいぷい」がガチンコ対決。
「ミヤネ屋」からはもちろん宮根誠司だが、「ぷいぷい」からは司会の角淳一の体調を考慮しアナウンサーの西靖が代わりに出演。
対決場所は宮根が元ABCアナウンサーであり、現在YTVにいることを考えて間を取って関西テレビ前での勝負となった。

その肝心の勝負というのがじゃんけんというほんとかよという内容。
じゃんけんのために両者とも統計学の学者から話を聞いたり、宮根は大阪天満宮を参拝
西はじゃんけん勝率8割のクラブのママから勝利法を伝授など互いに気合が入る。

結果は宮根の勝利で、橋下府知事はミヤネ屋→ぷいぷいの順番で出演。
必勝法をそれぞれ持っていた二人だが、最後は結局「運」しかなかった。

なんか地上波で昼間らしくないシュールな光景が何故かツボった。

サガユウキ 2/6に1stアルバム「青い森」をリリース
もう来週か。

帰ってみたら家がなくなっていた!
これはかなりびっくりするだろうな。

電力使用量が冬季最高 記録更新はこの冬5回目
家ではガス代が上がったなー。

第1153回


毎度サブタイトルにインパクトのある超人機メタルダーだが、
昨日放送されたのが画像のタイトル。
その名の通りゲストが引田天功なんだけど、かなりテコ入れが掛かってたんだなーと勝手に想像。

LOST IN TIME HPリニューアル
何か大きな動きがあるのかと思った。

mixiユーザーが選んだ洋楽コンピCD『MAX-mixi selection-』が発売
やはりというか何というか、有名所が揃ってるな

「Google マップ」の航空写真が鮮明に、東京23区や大阪市などで
さらに寂れ具合が鮮明になったフェスティバルゲートに泣いた

第1152回


気になっていたので5年前に作ったZブリンガーを改修開始。
とりあえず手書きでごまかしてた(笑)サイドのスリットを開けて各種のデコボコをやすりで平らに。
次はいつできるかなー。

SPACE SHOWER TV 2月のライナップ
VIPはアジカンだし椿屋・バックホーン特番と見所が多い。

緊急地震速報発表されず “不発”続く 予測震度、基準より低く
震度5のでかさで基準以下ってのはどうだろう。

大阪府知事選、最後の訴え始まる あす27日投開票
もう明日か。

第1151回


ビデオデッキの調子が悪いので思い切って天板を開けてヘッドの掃除をしてみた。
割と効果はあったけど、あれこれ10年は使ってるのでそろそろ買い替え時か。

1/26 3:00 SSTV「MIDNIGHT-ZONE」内でNatural Punch Drunkerの新曲PVがOA
ベスト版も買うけどまずはこっちで聴く。

カプコンの歴代アーケード・ゲームのエンディングを完全収録したDVDが発売
スト兇呂笋辰僖痢璽灰鵐リアのしか無いんだろうか。

“ナニワのみのもんた”宮根誠司、帯番組で全国制覇!!
あのノリが関西以外で通用するかどうか・・・。

第1150回


いまM-ONで2005年の邦楽特集で「ヒロシ」名義で「ガラスの部屋」が流れていた。
ヒロシのカバーなのかなと一瞬淡い期待をもったが波田陽区よろしく普通にネタやっただけだった。
歌い手はヒロシじゃないしこれじゃ音楽のPVじゃねぇよ!(笑
一応音楽カテゴリで投稿したけどさ。

仮面ライダーの故石ノ森さん、最多コミックでギネスに
そういえば今年は没後10年だな。

押井守のオムニバス実写映画『真・女立喰師列伝』がDVD化決定
上映期間&映画館増やして欲しかったなぁ。

江原啓之の「霊視」に矛盾 霊視した父はご存命だった
ついにボロが出たか。

第1149回


今日の「爆音アトモス」のVJは椿屋四重奏。
2月に出るメジャー1stアルバムについてメンバー全員がコメント。
Vo/Gtの中田さんは東京という街を一つの城壁に囲まれた空間ととらえ、その中で起こる様々な出来事を今回のアルバムに託したそう。
一番感動したのが先行シングル「不時着」のタイトルの由来とテーマ。
人は誰もがみな思い通りの生活をしているわけではなく、大半は過去に想像したものとは違う生活をしている様子を「不時着」とし、
不時着しながらもその後みんなちゃんと生きているので、思い通りに行かなくてもその後が肝心、とのこと。

「仮面ライダー電王 ファイナルステージ」がDVDでリリース決定
こんなものまでDVDになってしまうのかぁ。

THE BACK HORN、初の武道館ライヴが決定!
ついにTHE BACK HORNも武道館か・・・。

御堂筋でカーチェイス 盗難車乗り継ぎ2時間以上
ヘリからの映像とか無いのか?(笑

第1148回


AXNで93年公開の映画「新ポリスストーリー/重案組」が放送されていたので見てみた。
3,4年ぶりに見るかもしれない。一昨年にデジタルリマスター版のDVDが出たけどまだ買ってない。
実際に起きた誘拐事件を元に作っていて、まだ返還前の香港で国交の無い台湾の警察との確執や、
誘拐犯の一人であったハン警部による操作のかく乱などそれまでのジャッキー作品には無かったひたすらシリアス路線な作品。
その為かアクションも少なめ。
個人的に好きなシーンが画像のエディ(ジャッキー)が白バイ刑事を助けるために他の白バイ先導の元陸軍病院へ急ぐシーン。
他にもビルからガスが漏れてここぞとばかりに爆発しまくるシーンも。

ウルトラ・シリーズ初のTVアニメ『ザ★ウルトラマン』が初DVD化決定
どうせなら「デジタルウルトラシリーズ」の一環で出て欲しかった

HD-C(Classic)仮面ライダー 2月下旬発売
これでHDでもスカイまでが揃うことになるのか。

「チャーリーとチョコレート工場」鑑賞で授業不足補う 日本菓子専門学校
チョコレートしか関連してねぇ

第1147回


約1年ぶりに英和辞書を開いたら中から明治サイコロキャラメルの箱が展開された状態で出てきた。
何を思ってそこに挟んだのかは全く分からないし、「水曜どうでしょう」で使ってるのは別のほうだから
これといった思い入れも無かったりする。

「COUNTDOWN JAPAN 07/08 」 MUSIC ON! TVで 放送決定
アーティスト特集は3月頃か?

バンダイ:円谷プロと提携 ウルトラマン販売強化へ
これで少しは玩具の値段下がるといいけど(ライセンスの分高かった気がする)。

「ガンダム」制作費800億円! でも、時速8キロしか走れない
まだ科学がガンダムの世界まで追いついてないからね

第1146回


ジャッキー主演の「プロジェクトBB」を見た。
予告がプロA・A2と関係あるっぽい感じだったけど全然関係なし。
タイトルロゴがなんとなく「スパルタンX」に似てるかも。
ハリウッド進出してから珍しく"銃"が出てこない作品で、話もあまり暗くなくてよかった。


今回17年ぶり(「サイクロンZ」以来かも)にユン・ピョウとの共演。
っていうより、映画自体も01年の「拳神」以来とな。
日本語吹替えも昔の通り古谷徹が担当。
ただ、予想以上に老けてるからちょっと合わないかも。
アクションは変わらず凄いんだけどね。


さらに「Mr.BOO」のマイケル・ホイも出演。
日本語吹替えはBOOの時と同じく広川太一郎が担当。
ただ、そのせいもあってかBOOにしか見えなかったのが残念。

この他にも「NEW POLICE STORY」で共演したニコラス・ツェーとダニエル・ウー、
「酔拳2」ラストで見事な足技を見せたロー・ワイコンも出演。
ローなんて坊主頭だったのにも拘らずそのまま過ぎて吹いた。

「BECK Guitar Collection 4th Stage」3/25発売
ベースは1種類だけかぁ。

再試験対象者、最多1211人 センター試験
リスニング関係が多いかと思ったらそうでもないのか。

人の顔と名前、どう覚えてますか?
印象に残ることがあればなぁ。

第1145回


今日から関西では水曜どうでしょうの新作「ヨーロッパ20ヶ国完全制覇 完結編」がスタート。
北海道では1年前に放送された「06年度どうでしょう最新作」がついに関西でも放送。
ここまで長かったなぁ・・・。

椿屋四重奏 3/19にベストアルバム「RED BEST」をリリース
「幻惑」「トワ」も入ってる!

えっ!4コマ漫画? 英語の出題に受験生戸惑う
また変わったの!?

Perfumeが「スペシャボーイズ ジャパン」のレギュラーを担当
チャットモンチーのTV慣れしてない感じが好きだったのになー。

第1144回


ちょっと前からウインスペクターを見直してるんだけど、
ウインスペクターが使う銃「デイトリックM-2」が映画「ブレードランナー」で主人公デッカードが使う銃と少し似ていた。
やっぱりオマージュなのかな?とか思ったり。


AXN 1/22 15:00から「新ポリス・ストーリー」を放送
ハード路線が結構好き。

映画版「ヱヴァ」、早くも流出! 犯人は内部関係者?
ラスト・サムライでも似たようなことがあったような。
日米同時に公開したもののDVD出る段階で流出みたいな。

王子製紙の再生紙9品で偽装、古紙配合率「ゼロ」も
時代は紙を偽装する時代になったか

第1143回


こないだ「酔拳2」がやっていたので前作「酔拳」を見た。
もうかれこれ6、7回目になるか。
四人囃子が歌う主題歌の入った旧吹替え版もテープがダメになるまで見た記憶がある。
対決シーンは当たり前だけど、BGMと中盤のジャッキーの大食いシーンが好き。
あのシーン見た後に餃子とラーメンが食べたくなるのは何でだろう(笑


Natural Punch Drunker 3/5にベストアルバム「Natural Punch Disc〜BEST WORKS〜」をリリース
限定版はDVD付きとな。

SPIRAL SPIDERSが活動停止
は、早いよ!

脳天直撃する包丁立て
画像見た瞬間びっくりした。

第1142回


この時期になるといつもホールズを買っている。
寒さのせいで鼻が詰まったりするから。
効果は一時的でしかないんだけど、無いよりまし、ってことで。


藍坊主 3/12にシングル「言葉の森」をリリース
アルバムは4月か5月かな?

初公開、新しい仮面ライダーは吸血鬼?
主題歌Tourbillonかぁ。

DVD「ウルトラギャラクシー 大怪獣バトル」4月から発売開始
BSデジタルでやってるからブルーレイで出しても面白そう。

第1141回


今日のブルースワットで「地球戦隊ファイブマン」でファイブレッド・星川学を演じた藤敏也さんが出てた。
ファイブマンから約4年。全然変わって無いなぁ。


ついでに先週からゴールドプラチナムが出てきた関係でOPが若干変更。
さらに、主題歌「TRUE DRAEM」もアルバムバージョンに。
曲自体には大きな違いは無いが、歌い方が異なる。
個人的にはシングル版のほうが好き。



UNCHAIN 3/11に1stフルアルバムをリリース
詳細はまだ未定

「BECK ドラムコレクション」1/29発売
今度はドラムか!

ガチャピンが先日のケンカを受け、ムックに復讐か?
酷杉ワラタ

第1140回


もう長いこと特撮オタクやってるから一度は見ておこう、って思ってた「ブレードランナー」を見た。
見る前は「SF映画の金字塔」と言うイメージから戦闘機が飛び交ったりする宇宙戦争モノかと思ってたんだけど、
人間そっくりの人造人間を倒す男の話で、思いっきりハードボイルド路線だった。
そしてなんと言ってもこの映画の「未来観」とそれを表すための特撮、もといSFXが凄いのなんの。
各所のバトルなどに特撮が使われているわけではないけど、色んな所で使われているお陰でさっきの「未来観」がすごく出てる。
飛んでる車とかデカイ企業のビルもミニチュアなんだろうか。
ついついストーリーとはかけ離れた所も見てしまう映画。メイキングが凄く見たい。


DOPING PANDA 3/12に2ndアルバム「Dopamaniacs」をリリース
久々のフルアルバム。

フリスク・レーザーポインター
上手いこと収まってるなぁ

年賀はがき販売、4年ぶり横ばい 「遅い」苦情減る
配達に関しては民営化は成功っぽいけど、来年はどうなることか

第1139回


いつも使ってた蛍光ライトが治ったのでアルソリのBlack RXを撮ってみた。
今までと全然変わらない写真だけど、今までは携帯のカメラのライトをONにしてから撮影してるから、
どうしても画がブレてしまうので何枚も撮ってしまう。
そこで、最初から明るい状態にしておけばライトを使う必要は無いと。
ってか、写真撮影じゃ照明を別に用意するのは当たり前なんだけれども。
背景に使ってる白画用紙も何とかしたいなぁ・・・。

seagulloop 3/5にミニアルバム「loop」をリリース
3/5はアルバム多いなぁ〜

DVD「人造人間キカイダー」4月から単巻でリリース
DVD-BOX出てから随分経ったな

もしもこれを聞いたらひいてしまう、好きな人の秘密ランキング
上位が凄まじい。

第1138回


デカレンジャー・マジレンジャーのスタッフが製作した特撮時代劇「超忍者隊イナズマ!」から1年、
ボウケンジャーのキャストを加えて続編「超忍者隊イナズマ!!SPARK」が製作された。
今回は前回のキャストに加え、画像の超忍者・飛燕を山崎真実が演じ、相手役の忍者ハヤテを高橋光臣が演じ、
何気にデカ・マジ・ボウケンのレッド役者が共演している。
ただ、登場した新ヒーローが飛燕のみだったのと、何故か前作で紫電を演じた甲斐麻美が出ていなかったのが残念。


ASIAN KUNG-FU GENERATION 3/5にアルバム「ワールド ワールド ワールド」をリリース
今回は「ファ」が無い!

吉岡毅志 ウルトラマンガイア・高岡我夢役で「超ウルトラ8兄弟」出演決定
確定はしてたけど我夢役とな!

関西地区で水曜どうでしょうの新作の放送が決定
来週から!

第1137回


マスクディスプレイ・THE FIRST1号に電飾を仕込んでみた。
両目に1個ずつ、計2個のLEDを使用。

暗くして撮ってみた。
明るすぎたのか、ちょっと透けてる。

内部はこのように適当仕様。
台座に穴あけてエポパテでLEDを固定。


FULLARMOR 3月にミニアルバム「CATARACT」をリリース
1stミニアルバム再販して欲しい。

『ソウルキャリバーIV』に『スター・ウォーズ』のキャラクターが参戦!!
勝てる気がしない。

「オタクっぽい」と感じてしまう男性の格好ランキング
上位なんて既にオタクだろ。

第1136回


HD・アルテイメットソリッドでカブトライダーコンプ。
映画ライダーまで入れると収拾つかないのでTV版のみってことで。
カブト勢だけでも6人いるから、結構壮観。
また、まだ写真とって無いけどもうすぐ昭和勢も揃う。
こちらは後は1号・2号を残すのみなんだけど、HD LIMITEDの方が見つからないのなんの。
もうすぐアルティメットソリッドで出るけど、そっちは変身ポーズだからあまり欲しくないんだよなぁー。

水曜どうでしょう DVD第10弾は「東京ウォーカー」と「マレーシアジャングル探検」
さすがに「どうでしょうカルトクイズ大会」はDVD化できないか。

ガチャピンがムックとケンカ ムックの腹黒さ滲み出る
ムックとぼけすぎwwwww

タカラトミー、Webでオーダーメイドできる「私の人生ゲーム」
高いけど引き出物とかにどうだろう。

第1135回


発売日からかなり経ってしまったけど、9mm Parabellum Bulletの1stアルバム「Termination」を聴いた。
全曲がガチでロックな曲になってて、全部激しい曲のアルバム買ったのは久々かもしれない。
ただ単に激しいんじゃなくて、歌詞がなんていうのか、少なくともポジティブでは無いし、
ボーカルの声も今まで聴いたことが無い感じ。


サンボマスターの両国国技館6時間ライブがDVD化
値段からして6時間全部収録はなさそう?

「HD DVD陣営から20社離脱へ」とTIMES報道
もうブルーレイの勝ちか。

ドイツの女、夫の体を切り刻んでトイレに流す
グロすぎる(´Д`)

第1134回


ファミリー劇場で「ウルトラマンネクサス」が終わった。
何度見ても最終回は良すぎ。
だけど、最終回だけが良いんじゃなくて、そこへと畳み掛ける展開がかなり好きで、
TLTの企みが明らかになり段々謎が解けていくあたりは王道ながら納得行く。
放送当時2chのスレッドにあった
「5年前に飛来したビーストの破片が人々の憎しみや恐怖によって再び活性化してダークザギが復活するのであれば、
それと同時に5年前に消えたウルトラマンの光が人々の勇気や希望となって潜在しており、それが今放たれることでウルトラマンノアが生まれる」
といった感じの下りには今でも感心させられる。

懐かしアニソンをロックでトリビュート!ロマンポルシェ。、GELUGUGU、DOMINO 88ほか参加
コレクターズのマッハGO GO GOが気になる

人気チェーン「チーズケーキファクトリー」が突然の破産申立て。
流行りものに加速するとこうなるよな・・・。

教え子の16歳にみだらな行為 テレビ出演のフリースクール代表を逮捕
脅し文句がストレートすぎてワラタ

第1133回


プライズの仮面ライダー・マスクディスプレイのTHE FIRST1号が安く売られていたのでゲット。
食玩のマスクコレクションの方は値段が高くなってきてるので諦め。
時期は完全に外してるけど、敢えて紹介するのがこのブログ!


素材はPVC製で目・Oシグナル・アンテナがプラ製。
目とOシグナルはクリア製。
一見硬そうでも手にすると結構フニャフニャ。
大きさは実物の1/2。結構かさばる。

横から。THE FIRST系は怪人もそうだけど横から見るとやたらかっこいい。
台座にマフラー巻いてみるのも面白いかも。


特筆すべきは設定どおりにクラッシャーが分割できる点。
マスクコレクションでは第1弾の新1号が設定どおり分割できていたのに、
THE FIRSTになると何故か出来なくなっていて本来のコンセプトは何処に行ったのかと若干憤ったものである。
PVC製なので接着剤をベリっと剥がせば簡単に分割可能。


前述の通り目のパーツはクリア製。
そして100円ショップで白LED製のキーライトを買ってきた。
こうなるとやることは1つしかないはず。


the brilliant green、初のベスト・アルバムを発表!PV集DVD付き限定盤もあり
今まで出したことなかったのな

緒方拳がぬらりひょん…映画「ゲゲゲの鬼太郎」最新作
続編やるのか。

強姦余罪50件か 名古屋の1人暮らしの敵逮捕
何故今まで捕まらなかったのか。

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

「Skype Me」は提供を終了しました。
Twitter
記事検索
  • ライブドアブログ