Guros Blog

tachyが不定期ながら思うことを書き殴ってます。

2008年02月

第1186回


先週からファミリー劇場で「オー!マイキー」がスタート。
いわずもがなマネキン家族が織り成すブラッキジョーク満載のドラマなんだけど、
これを見たのは実に5年ぶり。
5年前は「面白いけど爆笑とまではいかんなぁ」という感じだったんだけど、
今見るとあのシュールさにツボってしまった。
個人的にボブ先生とトニー・チャールズ兄弟がツボ。

東映チャンネル 4月のラインナップ
「重甲ビーファイター」がスタート。

サンドウィッチマンが夢の冠TV番組!ブログで報告
何故か最近テレビつけても見る機会がない。

ギャラはカツオ!歌う猫5匹「MUSASHI’S」デビュー
ギャラがカツオってのにワラタ

第1185回


今更ではあるが「功夫之王(The Forbidden Kingdom)」の予告編を見た。
ジャッキー・チェンとジェット・リーが共演という夢のような話がやっとのこさ実現。
予告を見た感じだと西遊記っぽい。でも、ちょっと「HERO」っぽい所も。
ジャッキーでいう拳シリーズよりかは現代劇のほうがすきなんだけど、これはかなり楽しみだ。

楽しみといえばこないだ神戸で撮影していた「新宿事件」。
新ポリスストーリーみたいなハード路線になるんだろうか。



ジャッキー主演「ファースト・ミッション」のDVD化の話が出ている
本当になるとしたら絶対買う。

「スレイヤーズ」が再アニメ化
新しいストーリーなのかリメイクなのか。

「晴れ」と「くもり」の境目ってどこにあるの?
青空2割で雲が多くても晴れなのか。

第1184回


UNCHAINが3月に1stフルアルバム「rapture」をリリース。
今までに4枚のミニアルバムを出し、07年にメジャーデビューした彼らが始めてのフルアルバムをリリース。
今までのミニアルバムから代表曲4曲を新録し、残りは全部新曲というこれからUNCHAINを聴く人にもオススメなアルバム。
画像はその中の新曲「Let Me Be The One」のPV。
「Make it grow」や「Precious」が結構不思議なリズム感のある曲だったのに対して、こちらはシンプロな疾走感のある曲。
リリースまでもうすぐだけど、1、2枚目のミニアルバムが聴きたくなった。


ギッズステーション 3月から「ギャグマンガ日和3」がスタート
まだ続くのかよ!(笑

下川みくに、セルフ・カヴァー集をリリース
「南風」が入ってるのは嬉しい。

警視庁滝野川署巡査長、「注意きかない」少年ら拳銃で脅す
これぐらい凄みを持ってもいいと思うけど。

第1183回


今日から東映チャンネルで宇宙刑事シャリバンがスタート。
メタルヒーロー第2弾で宇宙刑事の2作目。
自分がシャリバンを見たのは確か15年前、朝に再放送がやっていたのを見たっきりで、
最終回あたりにギャバンが駆けつけるという辺りしか覚えていない。
15年もあればビデオを借りれば見ることも出来ただろうけど、そう言うことをせずに今まで見てこなかったのは何故だろう。
とにかく、いい機会だし、というかギャバン放送時にやってくれと思ってただけにこれから楽しみである。

ギャバンの時も思ったけど、アップ用のシャリバンはキラキラでカッコいいなぁ。

WALKABOUT 3/26にミニアルバム「冬音」をリリース
四季シリーズもついに最後。

高画質の動画共有サイト「Stage6」が2月28日でサービス終了へ--運営コストをまかなえず
投稿は無料で出来るからDivX側が得るもの無いもんなぁ。

電車の中でゲーム、許せる許せないの境界線は“音”!?
電車が動く音が大きいとはいえども気になるよね。

第1182回


大阪MUSEで行われたCosmic Nightに行って来た。
どのバンドも知ってたんだけど、ライブは初めてなのでかなり楽しみだった。
その中で最も楽しみだったのはローカルアート。
ドラムボーカルなのでドラムがフロントマンという稀有なスタイルで、
さらに特徴的なパワフルなボーカルと演奏にただただ圧倒。
画像は物販で買ったバッジ。
あと、AIR DRIVEも良かった。
一番聴いた「初心」も聴けたし、1stアルバム欲しくなった。


オオツカ企画が解散してた
きょうHPみたら見れなくなっていたので検索かけたらそう言うことらしい。

「あと10分だけ…」がたまらない!なぜ“二度寝”はあんなに気持ちいいのか?
でも2度寝から目覚めるときってすごいしんどい。

全盲装い保護費不正受給 無職男、事故目撃証言でばれる
こんなので1級取れてしまう国の基準もどうなのかなぁ

第1181回


今日の仮面ライダーキバ内で電王劇場版第2弾のCMがやってた。
電王熱はもう冷めてしまったけど(そもそもあったのかどうかさえも定かではないけど)、
春休みに(ちょっと超えてるけど)特撮ヒーローの映画をやるってのは93〜5年の「東映スーパーヒーローフェア」を思い出す。
4月公開って聞いて何故か懐かしい匂いがしたのはスーパーヒーローフェアのせいだと思う。


GOING UNDER GROUND 3/19にシングル「初恋」をリリース
オリジナルも好きだからこのカバーは嬉しい。

『ゴールデンアイ 007』がついにXBLAで登場!?
WiiのVCでも出して欲しいなぁ。

「服なかった」と全裸で買い物 23歳男を逮捕
海外かと思ったら国内のニュースかよ。

第1180回


おいおい、寒いと思ったら雪降ってんじゃねーか。

3/27の「木曜洋画劇場」で「ポリスストーリー香港国際警察」をOA
しかも2週連続ジャッキー!

alaが6月で活動停止
は、早すぎる!

<三浦元被告>「今ごろなぜ」…関係者らに衝撃 逮捕
何か物証でも掴めたのだろうか。

第1179回


ランクヘッドが4/2にシングル「素晴らしき世界」をリリース。
今年で結成10年目を迎えた彼らは3月にベストアルバム「ENTRANCE 〜BEST OF LUNKHEAD age18-27〜」をリリースし、
4月にこのシングルをリリースした後にはアルバムも発売予定。
アルバム「FORCE」以来の新曲なんだけど、この曲は「白い声」とかの初期の曲を思い出す。

doa 新曲はアニメ「ゴルゴ13」のエンディング
視聴してみたけどまた徳永メインか・・・。

東映ビデオ、ローソン限定で「仮面ライダー」最終話を集めたDVD
こないだのやつの続編なのか。

『ドラゴンボールZ』の全ヴォーカル曲をコンプリートしたCD13枚組ボックスが発売
Zが比較的長くやってたからそれなりにCDも多くなるよね。

第1178回


久振りに字幕版のウルトラマンGを見た。
吹替え版は京本正樹・柳沢真吾そして小林昭二らが担当してる分、声だけでキャラが立ちまくっていたけど、
字幕となるとそうもいかず、特にアーサー隊長の言葉がどうも皮肉たっぷりに聞こえてしまう。

ソロ活動中のスキマスイッチの二人が、6月公開の角川映画『ダイブ!!』で強力タッグ!!
ペース早っ!

エディソン・チャン、「わいせつ写真」事件で引退を発表!
「ジェネックス・コップ2」とか好きだったんだけどなぁ。

道路調査報告書:3部で9千万円、内容もずさん 公益法人
>インターネット上の百科事典「ウィキペディア」の表を丸写しするなどずさんな内容
学生レベルじゃねーか。

第1177回


映画「裸の銃を持つ男」を見た。
4年ぐらい前に関根勤がやっていた深夜番組で紹介されて以来ずっと気になってはいたものの、
近くのレンタル屋にはなかなか置いてなかった(第1作目を借りるつもりが"映像劣化"が理由で借りることが出来なかったこともあった)ので、
TSUTAYAでDVDを見つけたときに関根勤の番組を思い出して借りた。

もうここで言うまでも無いコメディ・パロディー映画なんだけど、
「最終絶叫計画」のように端から笑わせる気か何故か無く、見てて爆笑とまで言いかないけどちょっとした笑いと失笑が詰まった感じ。
エリザベス女王のそっくりさんがかなり似てて吹いた。


GOING KOBE'08 開催決定
今年も見たいアーティストがいっぱいだぁ。

monobright 5/21にシングル「あの透明感と少年」をリリース
5月のSWEET LOVE SHOWERにも出演決定。

ロンドン市長、ボトル入り飲料水のボイコットを呼び掛け
大阪みたいにペットボトルに詰めて売ったらいいんじゃないか?

第1176回


さっきスペシャ見ていたらイギリスのグループ・ESKIMO DISCOの「7-11」のPVにピングーが出演していた。
ピングー見るのって随分久しぶりだけど、こんなに潰れてたかなぁ。
なんかパチモノの匂いがする。
でも、このゆるさは変わらず好き。

とりあえずリピートでもう1回じっ

9mm Parabellum Bullet 5月に新曲リリース
詳細はまだ未定。

DVD「ザ★ウルトラマン」6月からレンタル開始
近所のTSUTAYAじゃ置いてないんだろうなぁ。

県内の私立高・女性教諭、生徒にキス迫る 生徒けが、ショックで休学
何故かエド・はるみを思い出した。

第1175回


今日のジェットマンは竜・香以外の3人が死んでしまったので霊界から救い出す話。
なんとなく思い出したのがウインスペクター27話「星を呼ぶ百歳美女」。
超能力を操る敵に為すすべもないファイヤーが気孔で勝つっていうあれ。
つーか、霊界から人を連れ出すなんて随分無茶なことを・・・。
そんでもって画像は霊界に突入する際の竜。いま見ると凄くシュール。


UNDER THE COUNTER 夏に新曲リリース予定
随分先だぁ。

今年は“ゲーセン復活”か 「ストIV」も出たAOUは「当たり年」
スト犬呂覆鵑ゲーセンでする気になれない・・・。

NHK会場でアダルト映像 職員の放置パソコンで再生
ニコニコで現場の動画見たけど何故かヒヤヒヤした。

第1174回

Natural Punch DrunkerのPodcastが面白すぎる。
元々ライブでのMCもかなり面白かったけど、それが更に磨きがかかっている。
Podcastだから「松本人志の放送局」に似た空気があるからかも知れないけど、聴いているだけなのに絵が想定できて笑える。
いつも井村(Vo/G)・村上(Ba)の二人のみが喋ってるんだけど、他の二人も入れて欲しい。


doa 4/2にシングル「ガラスのハイウェイ」をリリース
どんな曲になるんだろう。

ジャッキー・チェン主演「ナイスガイ」DVD 3/9からレンタル開始
パイオニア版の方がなかなか置いてねぇ。

東芝撤退、HD買った人は? 規格戦争で消費者置き去り
本体買った奴涙目。

第1173回


ジャッキー・チェン主演の「ファースト・ミッション」を見た。
刑事であるジャッキー(弟)と知恵遅れであるサモ・ハン(兄)による兄弟愛を描いた話で、
ジャッキー映画にしては珍しくドラマ性が高い作品。
知恵遅れである為に社会からあらゆる仕打ちを受けるサモ・ハンを守り続けるジャッキーにただただ感動。
ドラマ性が高いといってアクションが全く無いわけではなく、ラストは建設現場でのバトル。
当時絶大な人気を誇っていたジャッキーはこの作品を日本で公開するにあたりアクションシーンを追加、
主題歌・挿入歌の「チャイナ・ブルー」「TOKYO SATURDAY NIGHT」も日本語で歌っている。
こんな感じで、日本公開版ではアクションありドラマありでかなりメリハリの効いた感じになっている。

「雅楽戦隊 ホワイトストーンズ」小説版が発売されてた
表紙からして雰囲気が違うね。

徹夜続きは脳にダメージ 大阪市大がラットで実験
そりゃそうだろうと思う。

東芝がHD−DVD撤退へ 規格争いはBDの勝利
これでHDDVDで出た映画もBDで出してくれるだろうか。

第1172回


Base Ball Bearが3/12にPV集「映像版「バンドBについて」」をリリース。
それを受けて2ndアルバム「17才」の表題曲「17才」のPVが製作された。
学校で撮影され、出てくる人物もメンバー以外学生とまさに「17才」。
PV集に関してはインディーズ時代の楽曲「SAYONARA-NOSTALGIA 」「YUME is VISION 」「彼氏彼女の関係 」が収録されていないのが残念。


SPACE SHOWER TV 3月のラインナップ
monobright特番が放送。

米兵事件で抗議電話「しっかり捜査しろ」、実は窃盗手配男
アホ過ぎワラタ。

あの本田医師の「音を立ててソバを食べる」着信音が登場!
これで本田医師に金が入ると思うとなぜか笑える

第1171回


Bahashishiが昨日3枚目のメジャーシングル「キセキ」をリリース。
「オアシス」「約束」とは違ってかなりポップな曲で結構好き。
そして3作連続でPVには佐藤健が出演。
「オアシス」〜「キセキ」で3部作なのかな。

杉浦太陽 「ウルトラマンプレミアステージ2」で6年ぶりに春野ムサシ役
ウルトラマンガイア吉岡毅志も。

「SWEET LOVE SHOWER 08 SPRING」出演アーティスト第1弾発表
今年はチケット買ってちゃんと見たいなぁ。

「学生の成績悪い」九大法、AO入試廃止へ
推薦はほとんど勉強しなくていいからなぁ。

第1170回


Natural Punch Drunkerが1年8ヶ月ぶりのシングル「君を忘れたら」をリリース。
ナチュパンお得意の切ない歌モノで、切ない歌なのに関わらず出だしが4つ打ちから始まるというギャップが好き。
これ書いてる時点でまだ買えてなかったりする。早く欲しい。

MUSIC ON!TV 「COUNTDOWN JAPAN 07/08」アーティスト特集放送決定
3月の後半に一気に放送。

『ザ・シンプソンズ MOVIE 劇場版』がDVD/Blu-rayで登場!
オリジナル版キャストによる吹替えも収録。

人権擁護法案に反対続出=自民
これでも提出されちゃうんだろうなぁ。

第1169回


ドラムセットが揃ったということで、持ってるギター・ベースと並べてみた。
バックに使ってるのはカラーボックスの余った仕切り。
3月にギター第3段が出るけど、今ひとつそそられない。

Natural Punch Drunker 新曲CDの特典
CD店ごとに特典が違う(´Д`)

ZIGGYが活動停止
半ば停止状態ではあったと思うけどハッキリすると残念だ。

日本で一番売れたシングル「およげ!たいやきくん」がDVD付きで初の完全CD化!
カップリングも完全再現とな。

第1168回


ちょいちょい買っていたBECKドラムコレクションがやっと揃った。
ちなみにバスドラムはシークレット。

後ろから。画像では見えないけどバスドラムのペダルがちゃんとあるのが嬉しい。
スティックはこの黒バージョンのタム(大)とイスのセットにのみ付属。
前に紹介したBECKギターコレクションともちろん同スケールなので、装着変身とかミクロマンとかに合うと思う。
ミクロはちょっとでかいか。

DVD「ザ・カゲスター」6/21発売
全34話だから3巻ぐらいで終わりそうだ。

『ジョーズ』の警察署長役、ロイ・シャイダー死去
宇宙刑事シャイダーの元ネタの人だよね。

韓国の国宝 ソウルの南大門「全焼」 初期消火に失敗
行ったことあるだけにびっくりした。

第1167回


ユージンのガシャ「Wii ダブルマスコット」を一回だけやってみたら本体とソフト「Wii Sports」だった。
こういうミニチュアもんにはめっぽう弱い。
本体は実物で光る部分はクリアになっていて後ろから照らせる。
さっきこれ撮影した後に気づいたのがソフトのケースがちゃんと開くこと。ちょっとびっくり。


仮面ライダー電王4月に“見納め映画”
4月12日公開。

ギョーザ、有機リン中毒10人…被害訴えは2745人に
これからも増えていきそうだ。

売春宿で14年連れ添った妻見つける
>夫婦は14年間連れ添ったが、現在離婚の手続きを進めているという。
そりゃそうだろうな(笑)

第1166回


SSTV「テレビゲラッチョ!」のリピートを見ていたら面白いグループがいた。
SONTONというグループなんだけど、
オモチャの音をサンプリングして音楽を作るグループなのだ。
画像中央のやたらゴテゴテしたものはオモチャの塊で、中にはドラグバイザーツヴァイ、ダークバイザーツヴァイ、DXアールジーコが。
それ単体で聞くとただのオモチャの音なんだけど、それが曲の中で鳴るとすごく効果が現れてたりして、
塵も積もればなんとやらといったところか。

昔2chかなんかで音が出る地球儀のスレがあった気がするけど、あれもこんな使い方ができるんじゃないか。

THE LOCAL ART ライブ会場限定でCD発売決定
一般でも発売してくれぇ

デアゴスティーニ 「仮面ライダーオフィシャルデータファイル」創刊
欲しいけどカバーされてるのは電王までなのかな

smorgasが活動停止を発表
あのニュース見たときびっくりした。

第1165回


今週のアトモスは節分の日にちなんで「節分鬼やらいSPECIAL〜ドラマーだらけの沼〜」として、
様々なバンドのドラマーが結集しての企画。
以前10-FEETのTAKUMAから「フロントマンになりたかったドラマー」と言われたTHE BACK HORNの松田さんは
言われるだけあって終始目立ちまくりだった。
ホルモンのナヲをも食ってしまうこのキャラ、恐るべし。


DVD「行け!グリーンマン」が発売決定
ついに緑男がDVDに・・・。

ウルトラマンの着ぐるみも 円谷プロ「怪獣倉庫」閉鎖
無くなるのかと思ったら移転による閉鎖なのな。

アニメ『ヤッターマン』に和田アキ子“激似”キャラ登場!
実写かと思ったらアニメかよ!

第1164回


ちょっとだけ気になる事が1つだけある。
ライダーでは物語の中でも丁度1年が始まって終わる。
では、ウルトラの方ではどうだろう?
さすがに週1で怪獣出てこられたらたまったもんじゃないじゃないと思う。
海外作品のグレートでは昼にギガザウルスが現れ、夜にゲルガドンが現れるといった事があったけど、
いつもそう言うわけではないだろうしな。



ASIAN KUNG-FU GENERATION presents「NANO-MUGEN FES 2008」開催決定
去年はやらなかったもんな。

岡村靖幸が再々逮捕
信じてたのに!

板尾創路、3月にCDデビュー 4月に感謝祭も開催
画像みたらMALCOが新曲出すのかと思った。

第1163回


昨日に引き続き大橋卓弥 - 始まりの歌の話。
例にならってDVD付き初回版を購入。
このPVはカンフー映画好きの大橋ならではのテイストで、女子高生3人がバナナを巡ってジャッキー張りのアクションをするというもの。
このアクションが所々ジャッキー映画のパロディで、思いついたもので「プロジェクトイーグル」「プロジェクトA」「サイクロンZ」など。
本当に大橋さん含めスタッフは好きなんだなぁ、と愛を感じるPVだった。


センチラインが解散
今年はちゃんと聴こうと思ったのに・・・

Base Ball Bear 3/12にDVD「映像版「バンドBについて」第一巻」をリリース
エンドロールには未発表曲が。

ウルトラマン著作権侵害訴訟、円谷プロがタイ最高裁で全面勝訴
そしたらニレミアムとかは無くなるか。
タイの子供に悪いことは無いのになぁ。

第1162回


スキマスイッチの大橋卓弥が明日リリースの「始まりの歌」でソロデビュー。
今まで常田真太郎との共同制作で数々の楽曲を発表してきたが、
今回の楽曲は大橋のみの製作で、スキマには出てない"大橋らしさ"が出ていると思う。
使う楽器もエレキギターを使ったり極力ストリングスを使っていないのも大きな違い。
カップリングにはオーガスタの後輩である秦基博と先輩であるスガシカオの楽曲「そろそろいかなくちゃ」をカバー。
これは「Vol.1」とあることからこれからも続くのかな?
個人的には山崎まさよしのカバーとか聴きたい。

NICO Touches the Walls 2/20にシングル「夜の果て」でメジャーデビュー
インディーズデビューからあっという間だったな。

東映チャンネル 3月のラインナップ
アニメ作品が多くて特撮好きとしてはさびしい限り。

川島教授、「脳トレ」の報酬はゼロ
人間出来すぎ!(笑)

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

「Skype Me」は提供を終了しました。
Twitter
記事検索
  • ライブドアブログ