Guros Blog

tachyが不定期ながら思うことを書き殴ってます。

2008年03月

第1216回

ついにメインで使っていたVAIOのHDD吹っ飛んだ。
なのでニュース諸々の更新は無し。

第1215回


キバの新しいフォームはまだ先なのでクライマックス刑事に出てくるらしいネガ電王でお茶濁し。


BaseBallBear 5/8にシングル「changes」をリリース
結構久振りな英語タイトル。

岡山駅突き落とし事件、少年の自宅から携帯やマンガ本押収
またこういう展開に持っていくか。

音楽業界がメモリアルビジネスで大盛況 ジミヘン栄養ドリンクも
確かに「○周年」って多いな。

第1214回

クウガ特別編はHD映像なんだから16:9で放送してくれよ!>NHK

1週間続いた「とことん!石ノ森章太郎」も今日が最後。
今夜は昭和から初代ライダー、アマゾン、ストロンガー、BLACK、
平成からはクウガ、龍騎が放送。
ラインナップ見たときから思ってたけど、この作品群である程度仮面ライダーの進化の過程ってのが分かる気がする。
怪奇路線な初代、ヒーローテイストが最高潮に達したストロンガー、原点回帰のBLACK、
そして平成1作目のクウガ、昭和と平成のライダーのカラーの違いを見せ付けた龍騎。
番組でアナウンサーの人が言ってたけど、「平成からはなくなった石ノ森さんの考えをそれぞれのクリエイターがそれぞれの感性で受け継ぐ時代」
ってのが龍騎だったりライダースピリッツだったりS.I.Cだったりを見たりすると確かにそうだよなぁと思ったり。


インプレスTVが9月で終了。
マジか!早いとこユーコン見とこう。

北朝鮮の拉致をモデルにしたアニメ「めぐみ」の配信がスタート
しかも4ヶ国語。

バスで携帯、注意され死なす=10分間暴行、乗客30人止めず−三重・松阪
集団心理って怖ぇなぁ。

第1213回


昨日の木曜洋画劇場は「ポリス・ストーリー 香港国際警察」。
言わずもがなジャッキー・チェンの代表作のうちの一つで、もう何度も見てるが昨日もまた見てしまった。
パイオニア版のDVD(もう売った)とユニバーサル版のDVDとポニーキャニオンから出たビデオと、この作品はいつでも見れるんだけど、
今回はHDリマスターということでPC録画。
特にうれしかったのは吹替えが一部新録であったところ。
これは、DVDの収録されている吹替え音声が不完全(TVで放送された音源を使ったため、TVではカットされた所でDVDに収録されている所は原語+字幕になる。)なためで、
今回カットされていた所も放送するためにつながりが不自然にならないための新録だと思う。
ラストのポール落下でちょっと映像加工されていたけどそれはまぁしかたがない。


YouTubeがミスチルやスピッツらの楽曲配信を自由化
「歌ってみた」っていう感じのやつか。

中国製レーザー玩具など失明の恐れ 経産省が回収呼びかけ
輸入してからテストとかってしないのかな。

平城遷都マスコット「再考を」 寺院の親睦団体
住職も少々ご立腹。

第1212回 ミニプラ エンジンオー


こないだやっとのこさ第1話を見たら面白かったので買って来た。
しかし、合体した後も目が出てるってのはまだ慣れないなぁ・・・。
左からエンジンバスオン、エンジンベアールV、エンジンスピードル。
ベアールはシール貼らなかったら黒一色。
まぁ、ベアールのボリューム考えたら仕方ないか。

3体合体させてエンジンオーに。
エンジンバスオンの変形がなんか楽しい。
所々この先の合体に使うであろういわゆる"謎ジョイント"があるのでこれからどんな合体をするのが楽しみ。


大石昌良(ex.Sound Schedule) 今年メジャーデビュー決定
やっぱサウスケとは違った感じになるんだろうな。

サクラメリーメン 4/2にシングル「待ちぼうけ」をリリース
今日の朝PVみてびっくりした。

金川容疑者、中学の文集で「人守る大切さ知った」
人の心なんて簡単に変わっちまうもんだぞ。

第1211回

HG C.O.R.E ULTRAMAN パート5 〜天空の覇者 編〜
ウルトラマン・ザ・ネクスト&ザ・ワン

日本橋に行ったときにショップで買ったんだけど、
ザ・ワンの左腕が二つ入ってて、右腕が欠品してたのでバンダイにメールしたら送ってもらえた。
そのザ・ワンが昨日届いたので今になって紹介。
ザ・ネクストはフルCGで描かれた「俺は・・・この空を飛べる」のシーンからの立体化。
画像のネクストはクリア目がなんか暗かったのでアルミホイルと黄色いセロファンを挟み込んでみた。
ザ・ワンの造形は見事。もうちょっと青が濃くても良かったんじゃないか。

ザ・ワンにはF-15イーグルが付属。クリアだからデジカメじゃ捉えづらい。
クリアの意味なくなるけどサフ吹いてグレーにしたら良くなるかな。
映画が公開されて3年、ザ・ネクストがこの時期に商品化されるとなると、HGかされていないノアが不憫でたまらない。


monobright 新曲が大泉洋主演映画「アフタースクール」の主題歌に決定
北海道出身同士ってことかな?

線路に突き落とす、容疑の18歳逮捕 「刑務所行ける」
怖ぇよ!

「オレのフィギュアをけなすな」 怒りの愛好家が「殺す」メール
大人気ないというか何というか

第1210回


トライジャケットシリーズで3体揃ってから3年、
念願のスクラムヘッドの入手に成功。
しかしまぁ、3つ揃った頃のこのブログって方向性が定まらずメチャクチャだね。
それはいいとして、スクラムヘッドは言わずもがな、92年の特撮「特捜エクシードラフト」に登場した車両。
ベース車はシボレーのブレイザーらしく、バリアス7も同じくシボレーのコルベット。

念願とは言うものの、年数経過による日焼けがひどく、
一度分解してサフ吹いてホワイトを吹いた。
このとき、シールも剥がしてスキャンして新しく作り直そうとしたんだけど、肝心のシールを切らしてた。
画像ではついでにDXウインスコードにも白を吹いている。

車だけで遊んでもしょうがないのでトライジャケットシリーズを載せる。
座席に2体、後部のトライキャノン部に1体乗せることが出来る。
トライキャノンの先端はボタンを押すと光って音が鳴る。
残念ながらパトライトは点灯せず。

座席に乗せる際はどうしてもアーマーが干渉してしまうので、太腿アーマーを外す必要がある。
その上、屋根部は前からかぶせる方式なので頭が干渉してしまう。

車体の両側にはコンテナがあり、前から見て右側にはハイドランダーを収納。
3年前からそうだったのかもしれないけど、ハイドランダー1個紛失。
1つ塗装してあってもう1つはされていないのはただ単に面倒なだけ。

反対側には設定どおりブルース・キース用のトライジャケットを格納。
ブルース用、キース用とそれぞれのスペースがあるわけではなく、ただ単にでかいスペースがあるだけ。
ハイドランダーの時もそうなんだけど、ハイドランダー・トライジャケットを固定するためのパーツが欲しかった。
トライジャケットは全部入らないのは分かっているけど、せめて胴体とヘルメットだけはカチっとはまるように収納したかった。

そんな事言ってもしょうがないのでざっくばらんに詰めてみた。
ヘルメットは諦めた。

初期は外で実装していた二人も中盤からバリアス7の登場により車内で実装。
そういえば超全集での実装のプロセスを解説している写真の最後にある、
「スクラムヘッドから飛び出す」という項に笑った。
多分3枚目の画像のレッダーが乗っている所からなんだろうなぁ。
しかし、1/12サイズの車が2台並ぶとデカいし迫力がある。

最後に全部並べる。もう感無量。
3体揃ったときには「もうこれでいいや」と本気で思ったんだけど、
去年に東映チャンネルでエクシードラフト見てるうちにやっぱり欲しくなった。
でも、新品だととんでもない値段になったりしてたのでなかなか手が出せなかった。
シンクレッダーは出品少ないし、出る度に使用済みでも8000〜10000円近い値が出るのでやっぱり手が出せないなぁ・・・。



ファミリー劇場 5月から「ウルトラマンレオ」がスタート
1話からは始めて見る。

聖火が神聖不可侵なら、人権さらに神聖 採火式に乱入
北京五輪は開催前から波乱だなぁ。

4月からの再診料、「5分以上」の診察に520円加算
5分以下で終わる診療ってどんなのだろう。

第1209回

今日からとことん!石ノ森章太郎がスタート。
第1夜は仮面ライダーについての話でゲストに藤岡弘、やデザイナーの出渕裕など。
番組表でで唐橋充の名前があったからゲストかな〜と思ったら再現ドラマで石ノ森先生を演じてたのにはびっくりした。


仮面ライダー電王 DVD最終巻には47〜49話のディレクターズカット版を収録
商売上手いなぁ。

バンダイキャンディトイ「HD-Sウルトラマン 平和の使者と宇宙の強者編」4月下旬発売
今回はブラインドなんだろうか。

地下鉄で携帯見ない大阪人 マナーが東京より厳しい?
電波とどかないから諦めてる。

第1208回


MUSIC ON!TVでCOUNTDOWN JAPAN 07/08のアーティスト特集が始まった。
今年は特に気になるアーティストばかりが特集されてて、リストアップするだけでも15組。
いろんな番組と被るだろうけど、確実にこれ優先で。


Skoop On Somebody 2年ぶりのアルバム「STAY or SHINE」をリリース
singlesの第2弾出てたのか。

実写映画版『魁!!男塾』がDVD化
やっぱり観に行けなかった。

爆発物か?国分町緊迫 でも工具箱でした 仙台
この手の事件って結構あるよね。

第1207回


昔のビデオ整理してたらスターウォーズのエピソード6が出て来た。
エピソード6自体に懐かしさはなくて、エピソード2公開時のTV録画だったので、
CMがかなり懐かしく思えた。


装着変身フィギュアーツ 第2弾は仮面ライダーキックホッパー/パンチホッパー
どうせならカブト素体で出して欲しかった。

「カップヌードル」容器を紙製に 日清食品
捨てるときフタとカップ分けて捨てるの面倒だったんだよ。

憧れ(?)の“痛車オーナー”気分が味わえる「1/24 痛車シリーズ」
痛車というよりかはラッピングバスみたい。

第1206回


今年も「日本橋ストリートフェスタ」に行って来た。
もうこのイベントも4回目。もう半ば惰性で行ったようなもの。
コスプレはやはりというか何というか、電王ものがちらほらと。
THE FIRST1号とか、特撮キャラが結構いたのは嬉しい所。


THE BACK HORN スペースシャワーTVの新番組でレギュラーコーナースタート
1年通してやるのかな?

石ノ森章太郎原作の特撮・アニメなどをタップリと収めたDVD-BOXが登場!
1話ずつとはいえ平成ライダーが1枚半もあるとは。

橋下知事、経費節減でカラーコピー使用禁止
なんかちっちぇー話だ

第1205回


06年4月から始まった「スペシャボーイズ」、そして07年10月にリニューアルした「スペシャボーイズジャパン」がついに終了。
今日の放送は最終回という事でJxJxとハマケンが伊豆大島でロケ。
久振りのオレンジとブルーのツナギが嬉しかった。

この2年の放送の間ではやはりボーイズ時代の思い出が濃い。

星野源(SAKEROCK)によるハマケンの即興歌のコーナー。
その歌もさながら、コーナーのタイトルが毎週変わるのが楽しみだった。

このコーナーで一度だけ採用されたことがある。
採用の手紙は今でも大事にとっといてある。


次にJxJxのツボにはまったLPのジャケットを紹介する「ジャケットジャクソン」。
突っ込み所が普通の人とは違うのがJxJxらしい。


そしていろんなネコグッズを紹介する「catsねこ」
単発っぽかったけど、あらゆる所でちょっとずつ出てきてた気がする。


当初は「秘密基地を作る」という所から始まり、次第に「中より外」をモットーに色んな所で外ロケをやってた。
宮崎でロケもやってた気がする。

なんといっても「音楽番組なのに音楽の話が殆どない」ってのが一番大きかったと思う。
ゲストに様々なアーティストがでていたけど、音楽以外のことでいろいろやるからそれで印象が残る。
個人的に一番印象に残ったのはタラチネのあだちさんによる「YoutubeでPVも見れます」って言うもの。
普通に見れば何と言う事もないけど、このチャンネルがPV専門チャンネルであるスペシャであるから面白い。


そんなこんなでも、最終回ラストでは思い出の品を燃やすということで去年のSWEET LOVE SHOWERのロケでもらった「山中湖観光大使」のタスキ、
そして二人が最初から最後まで来ていた2色のツナギ・・・。
これが燃えている様を見ていると「ああ、やっぱ終わるんだなと」すこし涙ぐんだ。
しかし、最後は「スペシャボーイズジャパン」としてではなく、あくまで「スペシャボーイズ」として終わったのが嬉しかった。
ほんと、良い番組に出会えた。


YOUR SONG IS GOOD 4/28にシングル「THE ReACTION E.P.」をリリース
役1年ぶりの新譜

アニメ版「冬ソナ」ヨン様が声優担当
日韓合作とな。

<地理調査>「宮崎県」はそのまんま最下位 位置の正答率
昔宮崎か宮城かで悩んだ。

第1204回


去年10月に発売された「トリプルライダー1stエピソードコレクション」に続く第2弾として、
初代仮面ライダーとV3の最終回を集めたDVD「トリプルライダーFINALエピソードコレクション」が発売。
前回は映画「仮面ライダー THE NEXT」の公開にあわせたものに対し、今回は同作品のDVD発売に合わせたもの。


「SPACE SHOWER SWEET LOVE SHOWER 2008」8月に山梨で2DAYS開催
もう会場押さえたのか。

揚げる前に水に浸すことでジャガイモの発癌(がん)物質を軽減
まぁ、自分でポテチ作るようなことって殆ど無いけど。

難病の小6女児がネットで卒業式に参加
ネットならでは、って思うけどこういう事例ってあまり見ないよね。

第1203回


Natural Punch Drunkerがベストアルバム「NPDisc-BEST-」をリリース。
今年8月でメジャーデビュー5周年を迎えるナチュパンのベストアルバム。
今までにメジャーレーベルから出したシングル・アルバムの中から全シングルと、
ライブでよく演奏する人気の高い曲を収録。
それだけではなく、2月に出たシングル「君を忘れたら」は同曲異詞バージョンだったり、
インディーズ時代に出した楽曲から2曲をリテイクして収録していたりと、
シングル・アルバムを持ってても買わないとと思わせる一枚。
初回版にはDVDがついていて、「シンクロナイズ」から「君を忘れたら」までのPV9本を収録。
画像は新星堂で買った時にもらえたステッカー。


同じ映画でXvid、DVD、HDでの比較
やっぱHDリマスターのDVDとかでも画質は良くなるのか。

アニメ界のゴールデンタイム“土6(ドロク)”のコンピCD登場
ウルトラマンティガよりも前にもこの時間はアニメやってた気がする。

マケドニアの裁判所、はちみつ盗んだクマに有罪判決
やっぱ国の責任になるのか。

第1202回


掃除をしていたらこんなパーツを発見。
何のパーツなんだろうとしばらくいろんなフィギュアと照らし合わせる。


答えはHD ウルトラマンザ・ネクストの


この部分。無くても違和感無かったから全然気づかなかった。
正直向きも曖昧だ。


SPACE SHOWER TV 4月からの新番組
2年前の改変と同じだな。

「平成仮面ライダー Song Best」3/26発売
もう1年待って10作網羅とかの方が良かったかも。

Winnyなどのファイル共有ソフト常習者に対しインターネットを切断することに
ACCSが凄く必死に見えるのは何でだろう

第1201回


関西で1月から放送されていた水曜どうでしょう06年度新作も今日で終了。
この3ヶ月間、水曜日にKBS京都、土曜にサンテレビとABC朝日放送と、週3回どうでしょうが見れるというどうでしょう好きにはたまらない月間だった。
何事でもそうだけど、何かが終わってしまうのはやっぱ寂しい。

GOING KOBE'08 第4弾出演アーティスト発表
JITTERIN'JINNとか懐かしすぎだろ!

福岡で暴力中学生2人逮捕、心労で校長交代・教頭は病欠中
なんか漫画に出てきそうな不良像だな。

<アッパレくん>松江開府400年祭に再デビュー
ひねりが無い所がいいね。

第1200回


カートゥーンネットワークでまた「ポストペットモモ便」がやってた。
もう何回見てるんだって感じだが、ついついみてしまう。

DVD「ウルトラマンメビウス外伝 アーマードダークネス STAGE1滅びの遺産 」7/25発売
一体どんな話なんだ!?

タレントの声優起用はイマイチ やっぱりプロがいい?
連続でその俳優・タレントがやってくれるのはいいけど一作だけってのは嫌。

「綱渡りキケン通学」にサヨナラ!児童の安全を願い、国内メディアが橋を寄贈―雲南省怒江
ちょっと前のリボビタンDのCMみたいだ。

第1199回


やはりというか何というか、「スペシャボーイズジャパン」の打ち切りが決定。
10月からのリニューアルでどうも馴染めない感がバリバリ出ていたんだけど、
やっぱ終わってしまうかぁ。

藍坊主 4/2にアルバム「フォレストーン」をリリース
前のアルバムから2年も経つのか。

「頭撃っても死なない方法」だったはずが…組幹部、「計算外」で死亡
一体どんな方法だったのか。

広末涼子が離婚 公式ホームページで発表
芸能人の結婚ってどうも長く続かないな。

第1198回


藍坊主が今日シングル「言葉の森」をリリース。
やはりというかなんというか、合いも変わらず鋭いサウンドに深い歌詞。
このギャップが藍坊主らしい。
リリース時期のせいなのかもしれないんだけど、05年は「ウズラ」、06年は「桜の足あと」、07年は「コイントス」と、
3月のこの時期は必ずといってもいいほど藍坊主の歌を良く聴く。

ASIAN KUNG-FU GENERATION 6月にミニアルバムのリリース決定
こないだアルバム出したばっかなのにもう出すのか

カエラ、ビークル、キングギドラも参加!『デトロイト・メタル・シティ』のトリビュート・アルバムが登場!
monobrightのリミックス曲が気になる。

ペッパーランチ店長、取引相手を殴り逮捕 担当が女性から男性に代わり
去年もペッパーで事件あったよな。

第1197回


なんと言う事も無い事なんだけど、CATVの受信機のソフトウェアを更新したらチャンネルのロゴが入るようになった。
ただ、それ以外にとくに目立った変更点が無いのが微妙。更新してよかったのか。

doa ブログのトップ写真変更
吉本さん髪短いなぁ。

映画『ラストエンペラー』のディレクターズ・カット版DVDが登場!坂本龍一が音楽担当
時間がさらに長くなってる!

「ドライブスルーをカネ払わずスルー」 マック店でイタズラ動画騒動
モラルが問われるな。

第1196回


去年公開された映画「龍が如く〜劇場版〜」より前の作品として、桐生一馬の青春時代を描いた「龍が如く〜序章〜」を見た。
さっきも書いたとおり桐生一馬が逮捕されるまでの話(ゲームは出所する所から始まる)なんだけど、
桐生を演じた船木誠勝がプロレスラーでもあるせいかガタイが良すぎてどうしても劇場版の北村一輝と比べてしまう。
唯一の救いは監督が同じ三池崇史監督であることか。

Base Ball Bear、新曲はアニメ『図書館戦争』エンディング・テーマ!
5月リリース

「大乱闘スマッシュブラザーズX」対戦会の勝者向けトロフィーが大不評
何のトロフィーかわかんねーよ(笑

かわいくない?平城遷都祭キャラ「白紙撤回」署名活動
さすがにあれはひどいとおもう。

第1195回


正月辺りから見直していたウインスペクターは今25話まで。
もうこの辺りになれば竜馬のキャラも立ってきてる。
普通の刑事ドラマじゃ重苦しくなってしまう所をバイクルとウォルターの存在でカバーしてるんだろうかと思ってみたり。

ウルトラヒーローシリーズEX ウルトラセブンX 3/29発売
腹筋まで再現されてる(笑

J・チェン、両親が暮らしたオーストラリアに研究施設を寄贈
さすが家族想いだ。

城 達也氏が第2回声優アワード・特別功労賞を受賞
この人のジェットストリームのCD聴いてみたいなぁ。

第1194回

ジャンパーを見て来た。
予告だけじゃサミュエル・L・ジャクソン演じるローランドが何故ジャンパーことデヴィットを追っていたのか分からなかったけど、見ていくうちに納得。
サミュエルはスターウォーズのメイス・ウィンドゥのイメージが強かったんだけど、それをぶち壊すぐらいの悪役ぶり。
次々と世界各地のえらい所に跳んでるんだけど、それぞれちょっとずつで、
接近戦自体はそう遠くない場所、ってかセットだからスケールの大きさがあんまり感じられないのが残念。
瞬間移動する舞台でちょっとだけ日本も登場。
なんだかんだ言いながらも展開の速さ、もとい早さが良かったと思う。


NHKBS2 3/23から「とことん!石ノ森章太郎」を放送
なかなかいい作品の選択だと思う。

「石ノ森章太郎 生誕70周年 DVD−BOX」7/21発売
全部1話のみなのか。

二枚目俳優吹き替えで人気の声優、広川太一郎さんが死去
こないだプロジェクトBB見たばっかだったのになぁ。
ご冥福を申し上げます。

第1193回

最近PCで保存した動画をDVDにしてTVで見ることが多くなっているんだけど、
どうも不経済な気がしてならない。全50話物で1枚に5話入るとしても約10枚。
いっそのことDivXに対応したDVDプレイヤーを買ってしまおうと思うんだけど、
DivXを再生したときの映りが確認できないからどうにもこうにも。
ジョーシンで売ってるなんて話を聞いた事があるけど実際どうだろうか。明日行ってみよう。

スキマスイッチ・常田が東京60WATTSの4年半ぶりの新曲をプロデュース
シングルは「外は寒いから」以来なのか!

あなたのビデオテープ、生きてますか?
テープがカビるって症状に出くわしたことは無いなぁ。

「500万円は妥当」批判殺到マスコットの作者、冷静に回答
やっぱお偉いさんの思うことは分からん。

第1192回


ただ単に「やりたくなった」と言う理由だけで「Moto Racer2」のデモ版をプレイ。
発売は98年でもう10年近く前のゲーム。
「MotoGP」シリーズは何故か受け付けなかった自分だけど、このゲームはサクサク動くせいか、
タイムアタックだけで1時間近く遊んでしまった。


木曜洋画劇場 ジャッキー特集第2弾は「タキシード」
あーあ・・・orz

超飛行少年 4/23に2ndアルバム「エクスューズ」をリリース
3/19には先行シングルを配信。

わいせつブルーレイ初摘発=「最高画質」販売業者逮捕−大阪府警
50型テレビでAV見てもなぁ(笑

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

「Skype Me」は提供を終了しました。
Twitter
記事検索
  • ライブドアブログ