Guros Blog

tachyが不定期ながら思うことを書き殴ってます。

2008年04月

第1246回


KBS京都で放送中のどうでしょうClassicではサイコロ4の第3夜。
ここでは登山家・大泉が登場。
ゴンドラ内ではしゃぐ登山家と「トローリー」の掛け声は名場面。
帽子とサングラスという登山家セットはこの後写真家に使い回される。

RISING SUN ROCK FESTIVAL'08 第2弾アーティスト発表
ブンブンが今年も出演決定。

劇場版 仮面ライダーキバ&ゴーオンジャー公式サイト
キバの方ではエキストラ募集中。

<パンダ>リンリンさようなら 悲しみの「上野」
これで上野にはパンダがいなくなったか・・・。

第1245回


昨日の東映チャンネルでのジェットマンは敵幹部・トランザの最期の回。
この話はネットでしらべりゃWikipediaでも結末が書いてあるほど物議なんだけど、
前の回が「トマト大王が雷太を襲う」なんて話だっただけに若干無理がある気がする。


THE LOCAL ART フリーペーバー「DANSYU Vol.1」5/1より配布開始
梅田のタワレコに置いてあるかな。

バンダイ 「HD-S ウルトラセブン 異世界の来訪者編」5月発売
ウルトラセブンXがラインナップに。

宮崎・高松・大阪 硫化水素自殺、全国で
1日で3ヶ所も!?

第1244回


青葉紘季(Vo/G)、津田直彦(Key)、安藤 乱(Bass)、迫昌弘(Dr)の4人組バンド、seagulloop
3月にミニアルバム「loop」をリリース。
タワレコで見かけはしたのになかなか買えずにいたけど、先日スペシャでPVを見ることが出来たので今になって書く。
前進であるバンド、サラブレンドが去年2月に解散して、メンバー編成をサラブレンドがメジャーデビューするちょっと前と同じものにして、
再び歌モノ路線で行こうとしたのがこのバンドなんだろうと思う。
「七色浪漫」からのダンス路線も好きな自分にとっては多少複雑な感じではあるが、サラブレンドはサラブレンド、と割り切ってこれからは応援したい。


和田圭市 「トミカヒーロー レスキューフォース」に出演
特撮は龍騎SP以来じゃないか?

大山のぶ代が心筋梗塞で緊急入院
もう70超えてたのかぁ。

押井守監督作『イノセンス』が“究極”のハイビジョン・クオリティのBlu-ray Discで再登場!
06年にもう出てたのか。

第1243回


TVを付けながら作業しているとTHE LOCAL ARTの「ラストスパート」が流れてきたのでなんだろうと思ったら、
東映チャンネルでの映画「ふぞろいな秘密」の予告だった。
「ラストスパート」はこの映画の主題歌。
ほかにもTHE RODEO CARBURETTORが挿入歌を担当してたりして、サントラ見たときから気になってた作品。
サントラの曲リスト見たらサントラと言うよりもミニアルバムと行ったほうが良いかも。


東映チャンネル 5月に「相棒」のスピンオフドラマ「裏 相棒」を放送
東映チャンネルの放送見てすっかりはまってしまった。

ウルトラ検定に親子で挑戦! 7月27日に東京・名古屋・大阪で開催
足跡の問題とか難しすぎる。

またも「ガス発生中」の張り紙 大阪で女子大生が硫化水素自殺
最近多いよなぁ・・・。

第1242回


書き損じてたけど今週から東映チャンネルで重甲ビーファイターがスタート。
ビーファイターに対する事柄は先日書いたと思うからあまり書けないけど、
1話を見るのは本放送以来。
戦闘員が出てきて、敵にとってコンディションが良いところに飛ばされて、そこで最終決戦ってのは宇宙刑事シリーズに通ずるものがある。

木曜洋画劇場 5/22に「ランボー」を放送
前も見た気がする。

BECKギターコレクション4th STAGE シークレット公開
原作知らないからどうにもこうにも。

金型のプラモデルを製造 豊橋のファインモールド
バンダイも似たの作ってたよね。

第1241回


とある用事で使おうと思ったんだけど、結局使うことがなかったギターアイコン。
今まで実用性のないもんばかり作ってきたけど、これは割りとあるかもしれない。


KELUN 新曲がアニメ「BLEACH」のOPに決定
2月に行ったライブでもやってたような。

車輪の中に自分が入って乗る一輪車
スチームボーイでこんなのあったよね。

<離婚>辺見えみりと木村祐一 わずか2年で
やっぱ芸能人同士だとすれ違うか。

第1240回


てれびくん6月号の表紙によると、
仮面ライダーキバの新しいフォームは「ドガバキフォーム」と言うそうだ。
「ド」ッガ、「ガ」ルル、「バ」ッシャー、「キ」バでドガバキなんだろうけど、ギャグ漫画の効果音みたいだ。
去年で言うクライマックスフォームみたいな感じなんだろうけど、キバットバット3世よろしく、商品開発がまだ電王のノリを引っ張ってる気がする。


ghostnote 5/21に「スタート」でメジャーデビュー
日本工学院のCMソングを新録!

なぜ地デジは行き詰まったのか
B-CASって私企業だったのか。

傘で折る男、防犯カメラに 前橋・チューリップ被害
酔った勢いって感じだな。

第1239回


ファミリー劇場で放送中の超獣機神ダンクーガではついにダンクーガが登場。長かった。
しかし複雑な変形・合体のせいで線が多くなったせいか、初登場のシーンのダンクーガはあまりカッコよくない・・・。
後世の作品にたとえるのはどうかと思うが、ゴーゴーファイブのビクトリーマーズを思い出した。


ROCK IN JAPAN FESTIVAL 08 第1弾アーティスト発表
3年ぶりにストレイテナーが出演!

秦 基博 6/2にシングル「虹が消えた日」をリリース
今日新曲出たばっかなのにもう出るのか。

ウルトラマン:ダンとアンヌが結婚、Aはパン屋… ヒーローの「その後」映画に
ま、パラレルだから良いんじゃないか?

第1238回


monobrightの新曲「あの透明感と少年」のPVに大泉さんが出てた。
大泉さん主演映画「アフタースクール」の主題歌で、PVの監督が映画の監督である内田けんじが担当してるから出るかなとは思ってたけど、
ラストのmonobright洋には吹いた。

映画「ドラゴン・キングダム」7/26公開
割と早く公開日決まったな。

B’zウルトラベスト盤6月発売!なんとミリオン12曲収録
画像の稲葉さん若すぎるぅ

月周回衛星“かぐや”の映像を臨場感たっぷりに!DVD、Blu-rayが登場!
ブルーレイでみたらすげぇ綺麗なんだろうなぁ

第1237回


ファミリー劇場で「ウルトラマンマックス」がスタート。
短縮という形で終わったネクサスのあとを受けて製作されたウルトラマンで、
最強、最速というコピーよろしく、ピンチになったところが記憶に無い。
あまり良く見てなかったのと、ネクサスがやたらピンチになってたせいもあるかもしれないけど。


FULLARMOR 4/29にライブ盤「LIVE#07 AT ZION」をリリース
あ、RASH BALL☆10のチケット買うの忘れてたorz

「ソイジョイ」の新工場 大塚製薬、徳島で増産
やっぱ売れてるんだなぁ。

「タスポ」普及進まず…たばこ、免許証でも購入可へ
最初は免許証で買える様にするんじゃなかったっけ?

第1236回


先日の日記で書いたサンテレビ「ウルトラマン大怪獣バトルセレクション」は予想通り初代ウルトラの再放送だった。
まさか全話やるわけじゃないだろうからねどこまでやるのか気になるところ。


ala 7/2にベストアルバム「the best start here」をリリース
去年の7月あたりにalaを知ったなぁ・・・早すぎる。

TFM「松本人志の放送室」がCD化
中学のときよく聞いたなぁ。

TYPE-MOONの「月姫」がリメイク
他にも新作が2本。

第1235回


最近DVD-Rの書き込みによく失敗する。
今年の1月に100枚入りのスピンドルを買ってから4ヶ月、残りはもう4枚。豪快に使いすぎた。
焼いた96枚のうち9枚は失敗。
台湾製だからというのもあるけど、100枚全部良ければラッキーと言った所か。
しかし、昨今の食品偽装とかみてると日本製メディアもそうそう信じれたものじゃない。
それでもついつい日本製に目が行ってしまうんだけどね。


装着変身 仮面ライダー電王 クライマックスフォーム B☆SHOPで予約開始
全必殺技を再現できるのか。

橋下知事アンケート 改革PTの支持率30代トップ
廃止案が目立ってあまり創造的な建て直しではないよなぁ。

<列車遅延>新人の集中乗車でダイヤ乱れ 首都圏で相次ぐ
確かに多くなったけど、夏過ぎる頃にはマシになるだろう。

第1234回


ついつい懐かしくなってニンテンドウ64の007・ゴールデンアイをプレイしてみた。
横移動や照準移動にかなり苦戦させられながらも自力でジャングルまではいけた。画像は最終ステージだけど。
2000年、今から8年前の今頃にかなりはまった。
「チョップのみで対戦」とか「1人ミッションでひたすら破壊しまくる」など、適当にルールをつけてプレイしまくった。
そしてこのころにHPも製作してて、今は公開してないけどゴールデンアイの武器アイコンも作ったものだ。
しかし、何で今公開してないんだ?

音速ライン 6/11にシングル「ロレッタ」をリリース
公式HPの紹介文からかなり期待ができる。

ガソリン、安易に買いだめすると……
揮発性高いしね。

「海腹川背 Portable」 アキバも叩き売り
出たばっかじゃなかったっけ?

第1233回

いつも録画に使っているGiga Pocketの調子が悪く、
BS熱中夜話やオー!マイキーの録画に失敗。(※これ書いてるのは午前4時ぐらい。例によって投稿時間弄ってます。)
どちらも再放送があるからいいけど、BS熱中夜話の再放送は1ヶ月先。
他の番組とかぶらないことと切に願う。

GOING UNDER GROUND 5/21に「Complete Single Collection 1998-2008」をリリース
2年前のベスト版買おうと思ってたのである意味セーフ。

<テレビアニメ>人気作「コードギアス」未放送映像が流出 ネット配信でミス
ミスの過程が気になる。

「アナログ放送終わります」テレビ画面に常時字幕へ
KBS京都のどうでしょうが心配だぁ

第1232回


昨日に続いてHD-Sウルトラマン 平和の使者と宇宙の強者編 からゾフィー。
HDでは2度目の立体化で、M87光線発射ポーズでの立体化。
ゾフィーが一人で戦うことはほとんど無かったから、ファイティングポーズよりかはこっちの方がいいのかも。

同じポーズということでアルティメットソリッドと比較。
見た感じだとアルソリはエース放送当時のものを、
HDはその後に新造されたメビウス登場時のものを再現してるってことで良いのかな。

アルソリでもやったけどメビウス・エンペラ星人と。
やっぱこっちのほうが同じゾフィーでもしっくりくる。
置き場所も無いので机の上では常にメビウス50話だ。


ROKKO SUN MUSIC 08が開催決定
去年は中止になったんだっけ。

『ウルトラマンメビウス』のオリジナル新作DVDが2ヵ月連続でリリース
外伝かと思ったら後日談なのな。

Google、日光が地球を照らす様子を再現できる「Google Earth」v4.3を公開
こういうのが出るたびにストラクチャー不足を感じる。

第1231回


HD-Sウルトラマン 平和の使者と宇宙の強者編 からウルトラマン。
発売日から数日探し回ったけどどこにも無かったのでヤフオクで買った。
06年に出たHD-LIMITEDと同じ型だと思ってたんだけど、一部新造らしく、こっちは赤色が塗られている(いつもは成型色のまま)。
ガシャポンHGでもそうだけど、なぜかスペシュウム光線のポーズのマンばっかり手元にあって、
ファイティングポーズのはアルティメットソリッドのAタイプに続いて2体目。
他の戦士と並べるならCタイプ、と思っていただけに今回の商品化は嬉しかった。


MUSIC ON!TV 4/16にBaseBallBearのライブ中継をOA
新曲やるかな?

平城遷都記念事業:キャラの愛称は「せんとくん」
ページ開いたらいきなりセクシーショット(笑)

10人に1人が東京都民…28年ぶり、一極集中が加速
逆に人口が減りまくってる県もあるってことだよね。

第1230回


東映チャンネルで今月始まる「重甲ビーファイター」で主役を演じた土屋大輔と金井茂のインタビューが放送されていた。
もう10年以上経つのに全然変わってないなぁ。
明日にブルースワットが終わり、来週からビーファイターがスタート。
ジャンパーソンとブルースワットはファミリー劇場でやってたからそれを見てたけど、
ビーファイターは本放送以来だと思う。ビデオ出てたけど敢えて借りてみようとは思わなかった。
しかし、メタルダー〜ブルースワットをすっ飛ばしてDVDが出た(後からメタルダーでたけど)ってことはそれなりに人気があるんだね。

BUMP OF CHICKEN、ビデオ・クリップDVD&シングル・カップリング集が発売!
毎回出してたけど2年ぶりなだけあって忘れてた。

「マリオカートWii」の「Wiiハンドル」を自作する者が現れる
そういう形であれば何でもありか(笑)

19歳不明少女の父親、取材自粛求める
やりすぎなところがあるしな。

第1229回


サンテレビも地上波デジタル放送に対応しているということで、
MUSIC B.B.やどうでしょうを見ているとかなり高画質なのでありがたいが、サンテレビでまだ一度もハイビジョン製作の映像を見たことが無かった。
ニュース番組とかはそうなんだろうけど、わざわざ見ようとも思わないし、土曜の深夜の映画も映像は16:9なのにサイドバーが現れるいわば"超額縁"で放送されているし。
それで先日、たまたまつけたテレビのチャンネルがサンテレビで、やっとのこさ画郭16:9のハイビションを見ることができた。
それが画像のジャパネットたかたのテレビショッピング。
言い過ぎかもしれないけどハイビジョンで番組を作るジャパネットとそれをそのまま放送するサンテレビと二つの驚きを感じた。


doa 「ガラスのハイウェイ」がKiss-FM Kiss HOTRAXXに決定
ラジオ番組終わってからしばらく聞いてないなぁ。

米軍の武装ロボットが反逆? 実戦配備11時間でイラクから撤収
なぜかジェネックスコップ2を思いだした。

東大の入学式で「親離れを」
つか武道館でやるのがすげぇ。

第1228回


キッズステーションで放送中の「アニぱら音楽館」。
第242回は歌手生活30周年を迎える宮内タカユキのリクエスト特集。
宮内氏といえばうちのサイト的にはもちろん「ウインスペクター」〜「エクシードラフト」までの主題歌など様々な特撮ソングを担当。
最近聞いたのは東映チャンネルで放送されていたレザリオンのOPかな。
今聴いてもあの特徴のあるボーカルは唯一無二だと思う。
そして今でもそれを維持しているのはさすがだと思う。


4/19放送のサンテレビでの「水曜どうでしょうClassic」はワカサギ釣り対決2
まぁ、そんな気はしてたけど。

くいだおれ太郎に“ラブコール”殺到 道頓堀にいてほしい!
くいだおれ太郎なんて名前があったのか。

「モンスターペアレント」対応マニュアル作成 大阪市教委
マニュアルで対処できれば苦労しないと思うんだけどなー。

第1227回

サンテレビにて土曜7時30分から「ウルトラマン大怪獣バトルセレクション」なるものが先週から始まってるらしい。
BS11でやってた(家のCATVじゃ見れなかったけど)「ウルトラギャラクシー 大怪獣バトル」とは違うだろうから何なんだろう。
サブタイトルが「侵略者を撃て」というあたり初代マンの再放送かな?
とりあえず予約だけしてみる。

ストレテナー SETSTOCK'08に出演決定
他にもTHE BACK HORNも。

CDデビュー10周年! BEAT CRUSADERSがニュー・アルバムを6月に発表!
ヒダカトオルもう40なのか。

ハッと目を奪われる「その瞬間」の写真15枚
どうやって撮ったんだろうか。すげえ。

第1226回

PCのある机に貼ってあるメモに

4/8 25 ブンブン

と書いてあった。

この時頭の中ではブンブンは「シカでした」の方しか思い浮かばなかったのでまぁいいかと思ってスペシャを見てると、

BOOM BOOM SATELLITESのライブ特番が放送されていた。
そうかそっちのブンブンか。
やっぱいつ聴いても「INTERGALACTIC」はカッコいいなぁ。


超飛行少年 4/11のスペシャ「more music」内にて新曲PVオンエア
もうすぐ2ndアルバム出るしね。

369、アニメ『二十面相の娘』オープニング・テーマを発表!
「帰り道」の公募リミックスも収録。

伊藤ハム「女子高生」を商標登録 「一体何の目的」とネットで話題
今後に使えると良いかも、って感じで登録したのかな。

第1225回


「オー!マイキー」って地上波でもやってたのね。(テレビ大阪で水曜深夜1時50分)
いつも8話分まとめて見てるから5分で終わるのは物足りない。


sacra 6月のワンマンライブをもってライブ活動休止
「かげぼうし」すきだったなぁ。

「笑う犬」以来4年ぶり ウッチャンがフジ系バラエティー司会
もう終わってから4年も経つのか。

「前期授業を中止する」 京大でいたずら掲示 総長名で否定
これは信じちゃいそうだ。

第1224回


これと言ったネタも無いのでキバ4フォームアイコンセット。
このまま良くと8周年に持ち越しそうだったけど、そのころになれば新フォームが出ると思うので今公開。
ガルル、バッシャーは3月にはもう完成してたんだけどHDD鼎脳辰┐討靴泙辰燭里派舛直し。
ドッガはまだ登場前だけど装着変身の画像見ながら描いた。
しかしまぁ、こうして見るとやっぱり配色はクウガだね。回りまわって一周したって感じなんだろうか。
バッシャーの緑と赤、ドッガ紫と赤の組み合わせってありそうでない気がする。


Natural Punch Drunker ナチュパンの「ラジオ戦隊シメサバン」更新
歌うダイエット法ワラタ

日本の高校生、「食の安全」に無頓着…日米中韓で最低
飽食だなんて言われてるしね。

「くいだおれ人形」の食堂が7月8日に閉店へ
ここって食堂だったのか。

第1223回


今日はジャッキー・チェンの誕生日。
画像の「メダリオン」公開時に50歳だったのでもう54歳。
今年はジェット・リーとの共演の「功夫之王」や神戸ロケを行った「新宿事件」など気になる作品を撮影してるけど、日本公開は来年になりそう。
そうなると配給会社が「ジャッキー生誕55周年!」って感じで二番煎じ的なプロモーションをするんだろーなー。

日本映画専門チャンネル 5月に「汚れた英雄」を放送
昨日どうでしょうの東日本原付見たばっかだから見てみたい。

川内康範さんが死去 月光仮面の生みの親
個人的には「レインボーマン」かなぁ。
ご冥福をお祈りいたします。

パリで聖火リレー 抗議避けるため、2度も消される
抗議団体に消されたとかそんなんじゃないのか。

第1222回


昔録りためたPVを整理。
思えばこのブログが開始するちょっと前にスペシャを見るようになって、
最初は1日1本ほどしか録画していなかったものが次第に増え続け、
こんなの持ってたのかという物まで出てきた。
画像は初めてエンコードしたPVであるワン・リーホン - Dream Again。ってスペシャじゃねぇし。
最近はオンエアリスト見て知ってるアーティストのしか録画してないのでたまにはPVみてこの曲良いなーと思えるようなことに出くわしたい。

DVD「仮面ライダー電王&キバ クライマックス刑事」7/21リリース
元がVシネなだけにリリース早いな。

イラストレーター二人が映画のタイトルだけを聞いてその映画のイラストを描く「きっとこんな映画」
知ってる映画がいくつかあるけど全然違っててワラタ

朝青龍「オレは悪役」巡業で自虐的ジョーク
このままヒールに徹したらそれはそれで盛り上がるんじゃないか。

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

「Skype Me」は提供を終了しました。
Twitter
記事検索
  • ライブドアブログ