Guros Blog

tachyが不定期ながら思うことを書き殴ってます。

2008年06月

第1307回

MUSIC EDGE見逃した・・・orz
(2:09現在)

椿屋四重奏のHPがウイルスに感染
ツアーのブログをお気に入りに入れといてよかったぁ。

“音楽性の違い”4人組ガールズバンド・中ノ森BANDが解散を発表
こないだ手術終わったばっかなのに残念だ。

古い録画ビデオ見るときってCMの方が楽しいよな
地方局のだと尚更そう思える。

第1306回


昨日のトミカーヒーロー・レスキューフォースの最後にTRIPLANEの新曲のCMがやっていた。
サビだけ聴くとスローテンポで夏らしい明るい曲だと思った。
早くフルサイズで聴きたい。

大石昌良 明日の「MUSIC EDGE+Osaka Style」に出演
テレビで見るのはもう3年ぶりぐらいになるのかなぁ・・・。

スピーカー+ウーファー内蔵のゲーマーチェアが登場
5.1chだと置場所に困る人は良いんじゃないか。

なりたい大人「周りにいない」=中高生の5割が回答−青少年機構
ダメな大人が多いしなぁ。

第1305回


元Sound Scheduleの大石昌良がコロムビアから「ほのかてらす」でソロデビュー。
この曲はサウスケ時代に名曲と言われながら最後まで音源化されなかった曲である。
できれば(絶対無理だけど)サウスケとして出てほしかった曲ではあるが、
聴けば聴くほど大石色が強い曲だなと思い、ソロでも良いかと思った。
解散からもうすぐ2年、3人それぞれ別々の道を行ってるし(ブログ等で活動を確認できるのはうれしいところ)、
これからも応援していきたい。

serial TV drama 7/2に1stフルアルバム「シリアルキラー」をリリース
「まえぶれ」がお気に入り。

あの映画のココがわからない
今日見たせいでターミネーター2の項目を先に見てしまった(笑

雨だと古傷が痛む…天気と関係ある?
やっぱ湿度なのか。

第1304回


今週は気になる曲のPVがかなり流れ、録画の回数も多かった。
LEO今井、serial TV drama、鶴、そして大石昌良など。
一気に紹介するとネタ切れのときに困るので(笑)、今日はKELUNのPVについて。
新曲「CHU-BURA」はテレビでは4月から聴けたんだけどようやくリリース。
その間にベーシストが脱退、この曲のPVには新ベーシストが出演している。
となると、TV版とはベースが違う、てことなのかな。

木曜洋画劇場 7/24に「ビハリーヒルズコップ2」を放送
最近の木曜洋画は気になるやつばっかりやってくれるなぁ。

イラストを無断転用して「借りました」に様々な意見
返してくれんのか、というのは野暮なことなのか。
事後報告なのがなんか引っかかる。

無罪判決:家族3人殺害の男性に 心神喪失状態と判断
いつも思うけど殺す瞬間なんて善悪の区別もくそも無いんじゃないか。

第1303回


今週の東映chのビーファイターではブラックビートが登場。
19話で登場と結構早めの登場。つーかガオーム生きてた・・・。
当時は武器があまり好きじゃなくてそんなにいい印象を持ってなかった気がする。
でも今見てみると圧倒的に強いし、スーツアクターは岡元次郎だしで、
ダークヒーローの王道を突っ走る感じではあるが、まだ誰が重甲、じゃなくて邪甲するのかは謎。
目がボウッて光るのがかっこいいね。


テレ朝チャンネル・東映チャンネル・ファミリー劇場合同企画「スーパーヒーローMAX」
東映チャンネル・ファミ劇は何するんだろう。

地デジの利便性を損ない、普及を妨げる原因となっている謎の私企業「B-CAS社」に行ってきました
地デジスタートしたら間違いなくこの会社の利益独占だよなぁ

秋葉原でナイフ持った男逮捕、逃走試み警官にけがさせる
警官一人が怪我したといえども、大事件にならなくてよかった。

第1302回


スキマスイッチの常田さんがアフロをやめた、というニュースは大橋さんが「ありがとう」を出す頃にもう知っていたけど、
一番最近に出たライブDVDでもアフロなのでなかなか今の常田さんを確認することはできなかった。
しかし、さっきスペシャで福耳のPVを見てるとそれが確認できた。
最初はそうとは思ってなかったんだけど、常田さんがアフロをやめた事を念頭に置いてもう1回見るとすぐ分かった。
大橋さんがアルバム出すので、そろそろスキマスイッチとしての活動もやってほしいところ。


THE LOCAL ART 10月にアルバム発売決定
結構先だけど楽しみにしとく。

浜千咲が泉里果に改名・モデルとして復帰
セーラームーン以降見ないからどうしたのかと思ったよ。

20年の介護事業者倒産が最悪ペース 負債100億円超
これから段々必要になっていくと思うんだけどどなぁ。

第1301回


今日の西部警察PART-IIIでは三浦友和演じる沖田刑事の殉職回。
PART-IIの頃からいたからかなりショックである。

実は沖田は昔受けた銃弾の鉛毒で骨髄炎を患っており、前回で西部署就任時には既に余命1年だったことが発覚。
それを知っていたのは大門と木暮課長(石原裕次郎)のみ。
前回の話であるがチョウさん(小林昭二)が沖田の状態を知り、悔しさのあまり涙を流すシーンは思わずもらってしまった。
更に今回は木暮課長の「若いやつは死んじゃいかんよ」という台詞や沖田に犯人逮捕をさせる大門にただただ涙。
他の刑事が打たれて死んでるのに(寺尾聡なんか蜂の巣だぞ)沖田は病死というのは当時の三浦友和の人気を考えてのことか。

HTB製作スペシャルドラマ「歓喜の歌」撮影日記オープン
20日の日記にメチャメチャワラタ

ともさかりえ、音楽活動再開を示唆 まずは過去の楽曲を配信開始
アニメ版金田一EDの「二人」が結構好き。

みだらな表現に抗議受け、毎日新聞が英文サイト一部閉鎖
わざとやってるようにしか思えない。

第1300回


画像はSoundScheduleのライブDVDより「コンパス」。
この曲はたしか04年度の高校ラグビーのCMソングになってて、当時ひっきりなしにかかってた気がする。
当然、「どうでしょうリターンズ」内でも流れていたのを鮮明に覚えてる。
しかし、おかしなことに録画してる分(03年07月〜07年7月まで)を見返してみてもそのCMが1つもない。
厳密に言えばそのCMが流れていた間のビデオが無い。
録画をしなくなるということは絶対無いから(今はPC録画に切り替え)テープはあるはずなのだが。
うーん、引越しのどさくさでなくなったか?

オトナモード、映画『パンダフルライフ』主題歌に抜擢!
もう新曲出るのか。

たばこ1箱1000円で税収1.9兆円減
やっぱ減っちゃうのか。

大阪駅通り魔 38歳女逮捕 防犯カメラ画像酷似
今年になってから通り魔事件多いなぁ。

第1299回


先週書いた通り、今日のテレ朝チャンネルでのオンタマLIVEはDOPING PANDA、ストレイテナー、Boom Boom Satellites。
特に気になったのはやはりストレイテナー。
テレビでみるテナーのライブは多分これが一番最新だと思う。
アルバム「Immortal」から2曲聴けたのがでかい収穫。
しかし音響の関係?か音がちょっと薄っぺらかったような。

鶴 7/9にシングル「夏の魔物」をリリース
今日のムラマサ☆のライブ特番でも披露してた。

ダガーナイフ連想…ゴーオンジャー武器の名称変更
大げさだとは思うが対策するに越した事はないか。

ギガバイ子ちゃんが再デビュー
突然消えたかと思ったら日本ギガバイトって無くなってたのか。

第1298回


昔の記事を遡ってたらこんな画像を発見。
いや、発見も何も自分で張ったんじゃないか。
当時は何これなんて言ってたけど、今考えると、風人物語なんじゃないか。
あの頃はまだ放送前だったし、分からなくても仕方ないか。


FUNKY MONKEY BABYSの新曲がサイダーのCMソングに抜擢
去年はAquaTimezだっけ。

3代目セーラームーン・神戸みゆきさん急死
は、早すぎる・・・。
ご冥福をお祈りします。

『情熱大陸』放送500回記念コンピ、じわじわ反響
曲リストに押尾コータローやJazztronikが無いのにがっかりした。

第1297回


録り溜めてた仮面ライダーキバを見てたらもうドカバキフォームが出てた。
劇場版ライダーやキバ・イクサ新フォームの画像も出てるので描くアイコンが溜まっていく。
いずれやらないかんなぁとは思うものの、キバ本編がなんというか、今ひとつ面白みに欠けてるというか、
見ててもあまりやる気が起きないなぁなんて。

三浦大知 7/23にシングル「Inside Your Head」をリリース
約1年ぶり

話題のドラマ『週刊真木よう子』のDVD-BOXがリリース決定
第3話の筋子女が好き。

朝日「死に神」報道に法相激怒 「死刑執行された方に対する侮辱」
実際処刑しちゃってるんだからそう言われても無理無いでしょ

第1296回


アーノルド・シュワルツェネッガー主演の映画「トータル・リコール」を見た。
多分10年ぶりぐらいに見る。
毎度のことだけど10年経つといろんな知識(殆ど役に立ってないと言ってもいいぐらい)を蓄えてるから、
見てるとかなり面白かった。
昔はクソガキだったから「火星行くとあんなのになるのか」ぐらいしか思ってなかった(笑
記憶を操作するということで実は物語全部リコール社の植え付けだったんじゃないかとか(それを否定するシーンもあったけど)、
そうは言ってもラストシーンが真っ白で終わるてことはやっぱり夢オチなんじゃないかとか(Wikiで調べてたら同じことが書いてあってやっぱそうなのかなと思えた)、いろいろ考えた。

同じ原作者ということでもう一回ブレード・ランナーを見たくなった。


NICO Touches The Walls 8/13にシングル「Broken Youth」をリリース
もう新曲出すのか。

「Firefox 3」がリリースから24時間で800万ダウンロード達成、ギネス審査中
サーバー落ちたりしなかったようだな。

「明日は俺のニュース流れる」土浦駅での犯行予告男を逮捕
捕まるって分かってんのにバカな事するもんだ。

第1295回


突発的にサーフェイサーが吹きたくなったのでHG C.O.R.E ザ・ワンについてたF-15イーグルに吹き付けてみた。
この後何かしようと思ったんだけど、これだけで満足しちゃった。

椿屋四重奏 新曲「アンブレラ」が映画主題歌に決定
「TOKYO CITY RHAPSODY」のバンドスコアは21日発売。

メタルギアソリッド4:初週約47万本でPS3専用ソフトの歴代トップに 本体の週販売台数も6倍に
本体とのセット販売も効いてるだろうなぁ。

iPhone 3Gはビジネスでは使えない?――アナリストらがセキュリティ面を懸念
ウイルス感染とかするのかな?

第1294回


東映チャンネルでのビーファイターでは大首領ガオームが倒される回。
リアルタイムで見て以来だけど、どうもガオームとビーファイターが戦ってるイメージが無いなぁなんて思ってたら、
途中でフェードアウトだったとは。
それにしても早過ぎないか?

RIDER CHIPS 7/10・17放送のNHK-BS「熱中夜話」に出演
「ヒーローソング特集」とな!

マンガや雑誌に埋もれ、仙台市の男性死亡 地震による可能性
なぜか人事で無いよ。

「執行増は異常」「抑止力ない」=法相あてに抗議書−死刑廃止議連
かといって生かしててもしょうがないんじゃないか。

第1293回


今日からファミリー劇場で西部警察PART-IIIがスタート。
この作品を持って大門が殉職、物語が完結するんだけど、1話から大門がいきなりピンチに陥ってて冷や冷やした。
IIが大門軍団に焦点を当てたのなら、IIIは大門中心で行くんだろうか。
IIでも最後は大門がおいしいところ持って行ってたけどさ(笑

キャプテンストライダム 6/25にアルバム「音楽には希望がある」をリリース
ジャケがかなり永友さんらしい。

「私達歌ってません!」人気グラドル3人組が“口パク”CDデビュー!
で、本当に歌ってるのは誰なのか。

綾瀬の3人死亡火災で施設所有者の女逮捕 神奈川県
やっぱ放火だったのか。

第1292回


テレ朝チャンネルで「オンタマLIVE エピソードIII」が放送されてた。
ストレイテナー、BOOM BOOM SATELLITES目当てで見てたが出番は来週みたいだ。
SuperflyとFLOWが見れただけでよしとするか

オセロ松嶋、ヒサダトシヒロ(MARSAS SOUND MACHINE)と結婚!
マーサスのラジオは録音だから発表は来週か

ホマキにひかれてジャケ買い…1カ月で10万枚の吸引力
GOING UNDER GROUNDで同じ事が起こらなかったのはなぜだろう

「緊急速報」間に合わず、震源付近で揺れの数秒後
地震のニュース見たとき「また間に合ってないんだろうな」と思ってしまった。

第1291回


サンテレビでのどうでしょうでは今日から「対決列島」がスタート。
全10週と「ヨーロッパ21ヶ国完全走破」に続くロング企画。
内容は47都道府県を回り、その土地の名物で魔人こと藤村Dとミスターこと鈴井さんが早食い対決をするというもの。
勝てばその県の広さに準したポイントがもらえ、さすがに47都道府県全部は回れないので、余ったところは最後の鹿児島対決に持ち越し。
甘いものが嫌いであるミスターにとっては完全に不利な企画なので、回を追うごとにミスターがかわいそうに思える(笑

SPACE SHOWER SWEET LOVE SHOWER 2008 第3弾アーティスト発表
サカナクションが出演決定!

佐藤祐基が佐藤智仁へ改名
本名に戻したのかと思ったらこっちが芸名なのな。

水野晴郎さん追悼上映へ…「シベ超」都内映画館などで
シベ超FINALは完成するんだろうか。

第1290回


東映チャンネルで「バトル・ロワイアルII 特別編」を見ていた。
昨日ちょうど前作がやってて、それも見てたんだけど、わざわざ戦争ネタにする必要ないような・・・。
よくよく考えれば中学生である必要性も薄れている気がするし。
前作と関わりゼロって割り切るとそこそこ楽しめるけど。

Seagulloop 「ラオラオミュージック」内でライブ映像配信
「さよなら三日月」以外は初めて聴く。

秋葉原事件の被害者撮影 モラル論議が巻き起こる
目の前で起きてるっていう感覚がないんだろうな。
この国どうなっちまったんだ。

日雇い派遣を原則禁止、厚労相が法改正案提出を表明
工場系危ないんじゃないか?

第1289回


最近になってW52Tで動画を見るようになった。
液晶はきれいだし、ザウルスCL-C750よりも処理性能あるのでこっちを重宝している。
画面は確かに小さいが、そういう時はTV出力すれば良いだけの話。

BRIGHT 2ndシングルはKとのコラボレーション
明日スペシャでPV放送されるから聴いてみよう。

バンダイ、「東映ヒーローおもちゃ展」を7月5日より開催
出来ないのはわかってるけど、関西でもやってくれ。

犯行予告収集サイト「予告.in」公開 「0億円、2時間で作った」
こうなると国の数億円ってのが意味分からん。

第1288回


サイト開設時のトップ。04年08月あたりに今のスタイルに。

今日で自サイト「Guros Hunter」が開設8周年。
こないだ電王アイコン描いたかと思えばもう8周年ですよ。

ほぼ毎日ブログ更新して、アイコンを描きたいときに描いて、血迷ったら小説更新と、
自分がやりたい時にやりたい事をするまでです。

変化が無いのは自分が良く分かっております。

ぶっちゃけマンネリ化が続いております。


それでも、それでも、1人でも見てくれる方がいたらもうけもん、という具合でこれからもやり続けたいと思いますよ。


映画評論家の水野晴郎さん死去
もう76歳だったのか!
お悔やみ申し上げます。

【秋葉原通り魔事件】石原知事「未然に防げない」
「こいつはやるな」って分かったら苦労しないよ。

新タワー名称は「東京スカイツリー」
もはやタワーじゃねぇ。

第1287回


すごく久しぶりに「Conbat Flight Simulator」をプレイしてみた。
Win98の頃に出た作品なので(初めてパソコンで遊んだゲームでもある)、XPで動かすとサクサク動く。
しかし、PlayStickの操作性が悪く、うまく操縦できない。
ミッション終了後の着陸なんてとても出来たもんじゃない。
あぁ、SideWinderが使えたら。
ゲームポート→USBみたいな変換器ってないんだろうか。


FoZZtone 7/23にミニアルバム「ワインドアップ」をリリース
1stアルバム聴いたけど音楽性がつかめん(笑

「仮面ライダー電王」“おまけ”で復活
電王は嫌いじゃないけどいつまで引っ張る気だ。

韓国内閣が総辞職、米牛肉輸入問題で国民の批判高まる
最初見たとき国内のニュースかと思った。

第1286回


去年出たACIDMANの武道館ライブのDVDを見た。
武道館ライブの模様をほぼノーカットで収録し、ライブドキュメンタリーも含め二枚組みのDVDで収録時間は3時間ちょい。
アルバム出すたびに映像作品集を出してるだけあって、ライブでの視覚効果の使い方がうまいなぁと思った。
画像の「Walking DaDa」や「プリズムの夜」での映像効果は普通のライブじゃ見れるもんじゃないと思う。
肝心の曲もアルバム「green chord」のツアーファイナルと言いながらも「ある証明」や「赤橙」など過去の名曲も披露
Disc2のライブドキュメントも面白かったし、あともう一回ぐらい見ようかな。


サカナクション SUMMER SONIC08に出演決定
夏フェスにガンガン出るなぁ。

スピード社水着を本番使用正式決定へ
各国も着けて参加するんだろうか。

「AFRIKA」ってなに? が、ある意味正解なサファリライフ
アラスカでオーロラ見るソフトとかもいいかも。

第1285回


またファミ劇じゃん!

西部警察PART-IIの29話は拡大スペシャルということで北海道でロケ。
北海道にはたしか石原裕次郎にまつわる様々な物品が収められている石原裕次郎記念館があったはず。

スペシャルというだけあって、火薬の使い方もいつも以上に気合が入っている。
ラストではホテルの廃屋丸々一軒を破壊。みててなんかスッキリした。
最初の30分を見逃してしまったのでリピートでちゃんと見たい所。

気になったのがラストカットのこのどつかで見下ろしたような風景。
どっかで見たことあるなぁーと思ったら

3年前に北海道に行った時に行ったテレビ塔から撮った写真がまさにそれだった。
自分で撮った方はちょっと引いてるけど、位置的にはほぼ同じでしょ。

大石昌良 デビューシングルがMUSIC ON! TVの6月のPOWER PLAYに決定
PCと携帯とで早速リクエスト。

9mm Parabellum Bullet HPアドレスが変更
さらにシンプルに。

秋葉原で通り魔事件 7人死亡10人重軽傷
池田小事件と同じ日にえげつない事件が・・・。

第1284回


最近ファミ劇の話ばっかだなぁ。

待ってましたということで今日からファミリー劇場で超光戦士シャンゼリオンがスタート。
96年の作品で、当時珍しかったビデオ撮影。
これと同時期に七星闘神ガイファードがやっていて、当時は戦隊、メタルヒーロー、ウルトラマンと、
ヒーロー番組が5つもやっていた。

シャンゼリオンを見たのは02年の仮面ライダー龍騎放送時以来。
多分仮面ライダー王蛇=朝倉威を演じた萩野さんがシャンゼではどんなのだっけって感じでビデオ借りたんだと思う。
そして今日見ても「あぁ、こんなのだよねやっぱ」と思ってしまった。
それほど本放送時にインパクトを与えたんだと思う。
当時はまだ最終回のオチが意味分からずじまいだったけれども。
シャイニングアタックも今見るとそんなに悪くない。


そして個人的に気に入ってるのが主題歌。
第1期EDは今聴いてもジーンとくる。


KELUN 新ベーシストが加入
音源参加はCHU-BURAの次のシングルからかな?

フジテレビ系ドラマ『振り返れば奴がいる』がSP編を収めた完全版DVD-BOXとして発売
すげぇ懐かしい。

おとり捜査避け白昼の住宅街で主婦らにシャブ販売
ヤクが身近なものになってんなぁ。

第1283回


ファミリー劇場でもう何年も放送されてる「金田一少年の事件簿」だが、
木曜日あたりの放送で再び1話から戻っていた。
その前では次回のサブタイトルは「誰が女神を殺したか」だったんだけど、次の日は「学園七不思議殺人事件」が放送。
番組表見ると事件ごとにシャッフル放送してるわけじゃないから、なぜ1話に戻ったのか気になる。

Suara 8/27にアルバム「太陽と月」をリリース
PS3版Tears To Tiaraの主題歌歌ってるのか。

タスポ:たばこ買うならブザーで呼んで カード貸します−−佐賀の小売店
これじゃTASPOの意味全然無いじゃないか。

漫画原稿紛失で小学館提訴=作者が330万円請求−東京地裁
もう一回描けるわけじゃないしね。

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

「Skype Me」は提供を終了しました。
Twitter
記事検索
  • ライブドアブログ