Guros Blog

tachyが不定期ながら思うことを書き殴ってます。

2008年10月

第1422回


ミニプラエンジンオーG9をちょっと塗装。
トリプターとジェットラスをメインに行ったので外観はあまり変わらないがこの2つは金と銀なので映えると思う。

バンド・スコア「銀魂 Song Selection」12月発売
値段高いけどredballoonとKELUNのスコアがあるのはうれしい。

ドラマ 「the 波乗りレストラン」BS日テレで一挙放送
ワイドショーいちいち録画せずにすんだ。

「2次元キャラとの結婚、法的に認めて」――署名募集中
人格を認めるならキャラにも選ぶ権利があると思う。

第1421回


今週から東映チャンネルでは「ビーファイターカブト」がスタート。
前作から5年後の世界を描いたもので、ウインスペクター→ソルブレイン以来の続編製作。
前作のヒーローの色が青、緑、赤なのに対し今回は金、黒、紫とあまりヒーローっぽくない色でまとまってるのが特徴。
OPが好きだったり、カードを使ったアイテム類、主要武器が槍だったりと好きな要素が結構あるんだけどちゃんと見るのはこれが初めてだったりする。
当時なぜか見てなかった気がするんだけどなんでかなー。

doa ブログのトップ画変更
アルバムに合わせて。

九十九電機、民事再生手続きを申し立て
HDD買ったなー。

ハロウィーン「山手線ジャック」防げ JRなど警備強化
日本の警察で対応できるんだろうか。

第1420回

昨日はLivedoorのブログに障害があったらしく更新できず。
よく午前2時に復旧との事だったが、待ってるのもアホらしいので寝てしまった。
よってニュースも昨日のやつ。適当。

ストレイテナー ホリエアツシがブログ開設
どんな事書くんだろう。

「イベントでぶっ刺す」 動画ネット配信の男逮捕
ネット配信のためにせっせと準備してるところを思うと笑える。

学習能力無し! またもやサイゼリヤ不正請求をmixiでの告白が発覚!?
昨日の今日じゃないか。

第1419回


いきなりではあるがLivedoorの共通テーマ「初めて買ったCD・レコードは何ですか?」に乗じてみる。
初めて買ったCDはDEENの「夢であるように」。
もう10年近く前の話で、お年玉かなんかで買いに行った記憶がある。
今でもディスクは現存。


それから年月が経って凄く久しぶりに買ったのがスキマスイッチの「冬の口笛」。
完全に特典に釣られた形だったが、丁度今ぐらいの時期にラジオで聞くとすごくいい曲だったので早く届けぇと思ったものである。
思えば今じゃバンドのCDばっかり買ってるが、原点を辿ればDEENにしろスキマにしろ、結構キャッチーな曲だったなぁ。

SPACE SHOWER TV 11月からSWEET LOVE SHOWER 2008アーティスト特集
10月の特番見逃しまくりだから助かった。

伝説の『闘将!!拉麺男』がコンプリートDVDで復活
ビデオも出てなかったのか。

「トイレ難民」82万人、待ち時間4・5時間に 首都直下地震で試算
かといって今から街中トイレだらけになるのはどうだろう

第1418回


10月から日本映画専門チャンネルではゴジラ全28作をハイビジョン化して3ヶ月連続で放送。
その1作目である「ゴジラ」が昨日放送。
ハイビジョンというだけあってかなり高画質になるのか、と思ったが原版を知らないためか感動は薄かった。
今日の昼もう一度見たんだけど、約50年前の映画と考えるとかなり良くなってるんじゃないだろうかと思った。
世代的には84年ゴジラからのVSシリーズなので12月が楽しみである。


この放送にあわせてハイビジョン化された予告編集も放送されているが、
再放送をチェックしようと番組表見てたら軽く誤植されていた。
次は11/22か。レスキューフォースと被るので録画できねぇorz

大石昌良 11/26に1stアルバム「あの街この街」をリリース
11月はアルバムラッシュだなぁ。

大型トラックの追い越し
どうすればいいんだ。

サイゼリヤに不正要求の高校生、謝罪して返金
お咎めなしかよ。

第1417回


UNCHAINが11/5に初のシングル「Across the Sky」をリリース。
この曲はUNCHAINにとって初の日本語詞の曲で、それが発表されたときは大丈夫だろうか、という心配しかなかったんだけど、
視聴してみると思いの外良かった。
歌詞に関しては特別キャッチーになったとかではなく、今までの曲を日本語に訳したらこんな感じなんだろうなーと感じた。
曲ではELLEGARDENで一度経験したんだけど、"普段英語詞で歌ってる人が日本語詞で歌うと英語っぽく聴こえる"事を再び感じた。
でも聴いてると歌詞の一部が英語、というわけではなく本当に全部日本語。
こういう所はバンドっぽいなぁ、と思った。


大橋卓弥 12/22に日本武道館でライブ
スキマでもまだした事ないのに!

コンプリート・セレクション新作は仮面ライダー響鬼から"変身音叉 音角"
ずしりと重たそう。

容量の大きすぎるハードディスクを使わないほうが良い理由
データの密度が高くなるからって事かな。

第1416回


今週で東映チャンネルで放送していた重甲ビーファイターが終了。

ビーファイターの物語としては先週の第51話にて、ブルービートと完全な命・セントパピリアを求める
ブラックビートの決着が着き終わりを迎えていて、

残りの2話ではその前、前々に放送されていたジャンパーソン、ブルースワットが共演し、復活した強敵たちと戦う特別編。
辻褄が合わない所があるとはいえ、ヒーローが共演する話は大好き。


タイナカサチ 11/5のワンマンライブの模様がMUSIC ON!TVで生中継
これは録画しないと。

スーパー戦隊シリーズの18作目『忍者戦隊カクレンジャー』が初DVD化
順番に行けば妥当。

お土産屋で売ってるキーホルダーで日本列島
メーカーも縮尺合わせて作ってるのか。

第1415回


開設当時のブログデザイン。さっぱりしすぎ。

このブログ「Guros Blog」が4周年、5年目へ突入。
続いた。惰性であろうとなんであろうと続いた。

あと2年続けば良い方だろうか。

もう更新するのが当たり前になってきてるからかつぱえびせんみたいにやめられなくなってるね。

じゃあやるしかないか。


活動休止中のELLEGARDEN細美武士が、〈For Life Music Entertainment〉のもとソロ活動を行うことをMySpaceで発表
メジャーでやるのか!

ウルトラ映画 史上最大のヒット作品がブルーレイ&DVDで登場!!
円谷でブルーレイは初じゃないか。

千葉の高校生、mixiでサイゼリヤピザの返金詐欺を自慢→2chで祭りに
mixiって高校生禁止じゃなかったっけ

第1414回


クライマックスストーリーズ最後はティガ。
ティガは再放送で見たことがあるけど、それでも8年ぶり。
総集編は以前見た他の2作に比べて隊員のドラマが多め。


総集編見て思ったのがゼペリオン光線のポーズが慣れの問題か話が進むにつれキマってきてるなぁーと。
最後のガタノゾーア戦で力を貸すマサキ・ケイゴのシーンでイーヴィルティガの映像を持ってきたのは総集編ならでは。
本放送はこんな感じじゃなかったと思うんだけど、どうだろう。
最後に子供たちが光となってティガと共に戦うけど、これは今までのウルトラマンの設定を一新してウルトラマンの定義をそれまでと違うものにしたから出来たことなんだとファミ劇のウルトラマンレオを見て思った。

広沢タダシ 12/3にシングル「Baby, it’s time」をリリース
押尾コータローとの合作。

歌手のmelody.が引退 ファッションデザイナーへ転身
ベストアルバム出したのはこのためだったのか・・・。

家の裏にスーパー、でも買い物はネットで
最寄品はスーパーの方が良いと思う。

第1413回


明日出るdoaの新しいシングル「I Wish」を買ってきた。
「心のリズム飛び散るバタフライ」以降のバラード路線に正直物足りなさを感じていたんだけど、
今回はバラードというよりかはミディアムナンバーで、アルバム「deadstock」に見られたコーストロックな感じ。
ウエスタンコーストロックだからなのか、秋リリースなのに夏の曲っぽく思えてきた。


SPACE SHOWER TV 「スペシャボーイズ リターンズ」11/1放送
DVD発売に合わせ復活!

doa NEWアルバムの曲目決定
「3」みたいなアルバムになるのかなぁ

ついにP2Pソフトなどを使ったファイルのダウンロードの違法化決定
普通のダウンロードとの判別は出来るのか?

第1412回


ガイアに続いて今度はダイナのクライマックスストーリーズを見た。
ダイナはあまり見てた気がしないんだけど、パオーンやゴルザII、ニセダイナの回は記憶にある。
度々出てくる年号で「ウルトラマンダイナ」はライダーのように実際の時系列と同じではなく、
1年で劇中の約3年間の物語なのだなと実感。
どこかの本で「ティガ」は2007年から3年間の物語で、映画はティガの2年後、つまりダイナの5年前、
という記述を見てから「確かに週一で怪獣出るのはリアルじゃないな」と思ってただけにスッキリした。
最後の怪獣であり全長が地球と全く同じである暗黒惑星・グランスフィアは歴代怪獣の中でもかなりインパクトを与えた部類だと思う。



THE LOCAL ART タワレコ限定でNEWアルバム購入特典としてDVDプレゼント
もう再来週には出るのかぁ。

25周年を迎えた「北斗の拳」がアートなプライズとなって次々登場
文原氏のケンシロウに吹いた

『スターウォーズ』の“新三部作”を収めたDVD-BOXがお手頃価格で新登場!
今まで無かったよね。

第1411回


いつも行く100円ショップへ瞬間接着剤を買いに行ったが、
いつも使っているタイプのが見つからないので"細かいところも塗れる"という触れ込みによりこのハケタイプのを買ってみた。
使ってみた感想としては完全に接着されるまで結構時間がかかったり、ハケが乾いたりしないか心配だったりとあまりいい印象では無い。。


Natural Punch Drunker サイト移転
またスタイルが変わってる。

9mm Parabellum Bullet ライブDVD発売決定
ツアーファイナルの映像を収録。

ドリームキャスト・ポータブル「DreamTrooper」登場
ディスク剥き出しかよ!

第1410回



水曜どうでしょう・サイコロ4のDVDの副音声の中で藤村さんが
「これまでは任意の位置に任意のテロップを出すことが出来なかった」と言ってて「?」と思ってたんだけど、
こないだビデオに録画した「どうでしょうリターンズ」のサイコロ3後編を見ててああなるほどと思った。
「リターンズ」では決められた文字列を決められた書体でテロップ入ってたのに対し、
編集しなおした「クラシック」では会話のごく一部を任意の書体で表示。
リターンズとクラシックを見比べてテロップの違いを見てみるのも面白いかも。

ハセガワ バーチャロンプラモシリーズ最新作はマイザーデルタ
しかも変形可能とか!

NHK『みんなのうた』の好評カヴァー集第2弾!空気公団、eastern youth、土岐麻子、キリンジ、原田郁子ら参加
RAMRIDERの「WAになっておどろう」が気になる

くりぃむ上田“無謀”24時間テレビ挑戦
こないだ初めて見たけど面白かった。

第1410回


10月からファミリー劇場の番組中に局名をあらわすウォーターマークの表示が変わった。
従来は番組開始&終了間際に数秒右下に表示されていたけど、
今月からはスペシャみたいに左上に常時表示されるようになった。
HD放送のためなんだろうけど、普通のテレビで見てる分には小さくて見づらい。

「ミニプラ キョウレツオー」11月発売
キシャモスは2分割か。

ウルトラマンのパクリ!?そっくり変身ヒーロー番組にファン猛抗議―中国
そこまで似てるのなら見てみたい。

誰?ジョンなの?
その手があったか

第1409回


急に平成ウルトラシリーズが見たくなりTSUTAYAに行ったが、どの話が良いのか分からなかったので
総集編である「クライマックスストーリーズ」を3部作借りてきた。
まずは特に見たかったガイアから。
見るのは本放送以来だからもう10年ぶり。
当時わけが分からなかったガイアとアグルの衝突の理由がよく分かり、
根源破滅招来体と地球に住んでいる怪獣両方にスポットを当てていてうまくまとめたなぁと思った。

映画「相棒 -劇場版-」DVD10/22発売
意外と早かった。

「スタンバイ」と「電源を切る」は、どっちがPCにとっていいの?
録画予約してるからスタンバイが多いかな。

「感動して泣いてしまったゲーム」ベスト10
Kanonが意外と高い順位。

第1408回


1月からファミリー劇場で放送されていた超獣機神ダンクーガが今週で最終回を迎えた。
ガンドール砲でダンクーガを押し出し、ギルドローム将軍が載ったギルバウアーを貫通し、
そのままムゲのいる宇宙まで行くところで終わるという完全な打ち切り。
この後の戦いはOVAで描かれてるんだけど、ファミ劇放送してくれないだろうなぁ。

WRONG SCALEが解散
「erasing your memory」好きだったなぁ。

多産パンダの「梅梅」死ぬ 和歌山 
ペースが安定してたよね。

ANAユニフォームコレクションローソンのお茶・缶コーヒーのおまけで付いてくる
懐かしい。

第1407回


スーパーロボット大戦ZにガンダムSEED DESTINYが出てるということで、
ストライクフリーダムはプレイヤー側になるんだろうかと考えていたら3年前に手を出して放置したG-FLEX(食玩)の改造を思い出し、
ほっとくのは良くないと言う事で改修を始めた。
もともと目標にしてたのは第4期OP・タイトルでのロングライフルを構えるポーズで、ネットで食玩「SEED THE HYPER」の画像を見ながらそれっぽくしていった。

THE PINK PANDA メジャーデヒュー&改名
ラストライブって告知を見て焦った。

Gotmail 10/24に新作ゲーム公開
脱出じゃないのね。

さよならフロッピー――記録メディアの移り変わり
CD-RWドライブ買うかMOドライブ買うか迷ってた時期が懐かしい

第1406回


HDM創絶・超ウルトラ8兄弟前編からウルトラセブンを買ってきた。
値上がりした分出来がよい。つか箱写真がかっこいい。
今回は全5種類で、既にHDで発売されているティガ、ダイナ、帰ってきたウルトラマン(ジャック)、そしてセブンに加え、
映画オリジナル怪獣であるスーパーヒッポリト星人がすべて新規造形で立体化。
ティガ、ダイナ、ジャックは旧HDの物を持っていたという理由で買ったのはセブンのみ。
さらにティガとダイナは旧HDの方がいいなと思い、ジャックは全員並べるのにこいつだけ光線ポーズは不自然という理由も。
今回ある確立で(1/2という噂もあるが、1カートンに1つも入って無いこともあるらしい)
グリッターバージョンなる全身イエロー塗装のバージョン違いもあるみたいでひやひやしたがセーフ。

セブンが手に入ったので手持ちではあとエース・タロウが手に入るとマン〜80がそろう。
セブンもそうだけど残るべくして残った感じである。
多分人生の中でこの3体を自発的に買おうと思ったことは無いはず。


TRIPLANE 12/3にシングル「白い花」をリリース
今年はシングル出すなぁ。

中国産牛乳を試飲して安全性をアピールした英国閣僚、9日後に腎臓結石で入院
体張りすぎ

いくつ知ってる?ゲームトリビア60
マリオにはモデルがいたのか。

第1405回


↑クリックでダウンロード
劇場版キバのライダーが残ってたり3号ライダー・サガが出てたりとネタはあるけど、
一番とっつきやすかったのでさらば電王からNEW電王・ストライクフォーム(って言ってもそれしかないけど)アイコンを描くことにした。
クライマックスフォームから弄れば楽だと思ったけどそもそも電仮面が外れた状態を描いてないのであまり効果なし。
それだけじゃ寂しいのでデンオウベルトを色換えしてNEW電王仕様に。
こんな色かどうか今になって自信がなくなってきた。

しかしまぁ、こうして描いているとかなり時代錯誤な事をしてるのでは思う時がある。
XPになってから32x32のデスクトップアイコンでは透過が使えたりするし、
最近じゃドットアイコンは等角図の土台からはじめるのが多いし。
もともと昔から実用性を考えずに描いてる事を考えればそんなことを考えるのは野暮なことなのかも知れないけど。


映画「アフタースクール」DVD 11/28発売
映像特典が沢山。

B-CAS事実上の廃止で、今後消費者が得をすること一覧
これなら5000円チューナーもすぐ出そうだな。

石田未来が芸能界引退「地元でリセット」
去年仮面ライダーTHE NEXTで見ただけに残念だなぁ。

第1404回


ここに行くことが目的ではないのだけれども、大阪・フェスティバルゲートに通りかかったので撮った。
思い起こせば9年前はまだ運営してて、ここにあった「6Pockets」というフィギュアショップをよく利用していた。
この頃から"ガチャガチャをセットで買う"という概念が自分の中で生まれたのかもしれない。
それぐらい自分の中ではここはかなりデカい存在なので、
切実な願いではあるが6Pocketsの関係者がここ見てたらコメントが欲しいぐらいである。

中の写真はないが、ちょっとした特撮モン作れるんじゃない?と思えるほどの荒れっぷりであった。

Fozztone myspaceにて新曲「ワンダーラスト」の視聴開始
サビが耳に残る

2ちゃんねるで呼びかけられる「おまえら」はネット上の幻想人格だった!?
板別でいけばあてはまるんじゃないの

三浦和義元社長が自殺 ロス疑惑銃撃事件
うーん、疑い晴れるように日本側が配慮できなかったのか・・・。

第1403回


一昨日の流れで超発光ファイズを久々に弄ってみた。
どんな機能があるかは他の玩具サイトのレビューを見てもらうとして、
オリジナルモードでの発光具合がOPを彷彿とさせる。

スムルース 12/17にミニアルバム「UNITE」をリリース
1年4ヶ月ぶりの新譜。

パチンコ「CR牙狼XX」11月稼動
雨宮監督監修とな。

完売なのに空席多数 初日運行の「SL」「みのり」
乗れよ!(笑

第1402回


自分の部屋の家具は基本お下がり&もらい物が多いんだけど(故に壊れるのが早い)、
今度はセンタースピーカーとサブウーファーをもらった。
俗に5.1サラウンドと呼ばれるものの1.1がそろったことになる。
部屋の都合で残りの4つを揃えるのは絶望的だがこれだけでもいい音が鳴ってくれる。


9mm Parabellum Bulletのスペシャ限定ミュージックビデオを2タイプ公開
スペシャ版はもう見たけどMONSTAR ROCK版もチェックしとかないと。

米子舞台の映画「銀色の雨」 来月中旬撮影入り
監督は鈴井さん!

たばこ1箱千円以上、未成年の喫煙防止に効果的…厚労省研究班
その前に罰則を強化しろよ。

第1401回


ちょっとしたことだけど、去年の夏に買った超発光ファイズの欠けていた角を修正してみた。
ウルトラマンのときに使ったアクリル赤をそのまま塗ってみた。
肉眼で見るとあまり気にならないんだけど、写真撮ると境目がはっきりしててつらい。

サカナクション 12/10にシングル「セントレイ」をリリース
初のシングル。

B-CAS事実上の廃止へ…ネット世論が「業者行政」を押し切る
いつからなんだ?

<こんにゃくゼリー>マンナンライフが製造中止
これがありならモチとかも中止だな。

第1400回

1/350 ウルトラマン 最終回

ゆっくりやるとか言いながら1400回に間に合わせたくて1週間で仕上げてしまった。
ここ数年では結構真面目にやったほうなのではと自負(ってかここ数年模型というものをそれほど作ってないけれど)。

後ろから。
塗装はラッカー銀の上からアクリル赤。
赤は朱に近い赤のほうがよかったのかも。

あまり見せたくないアップ。
実は目もクリアパーツで最初白LEDを仕込もうと思ったが、電圧過多でLEDを焼いてしまったので銀の上からガンダムゴールドを塗っただけ。

カラータイマーは光線発射ということで赤色。
今思えば赤と青で赤だけ点滅回路で交互、とか出来たかも。

LEDの電源はディスプレイ台の下に設置。黒いのはスイッチ。

同じシリーズのウルトラセブンも作ってみたいけど今売ってる所あるんだろうか。

タイナカサチ HPにて新曲PVの試聴開始
結構良かった。

宇都宮の「餃子像」真っ二つに割れる…移転作業中に転倒
写真がシュールすぎる。

不発弾 栃木の高校倉庫で発見、撤去 物陰で気づかず
一見すると不発弾って分からない。

第1399回

1/350 ウルトラマン 第5回

かなり途中経過が抜けているが昨日腕を接着、スキマをパテ埋め、サーフェイサーで傷の確認、
そして今日思い切ってスプレーで銀を吹いた。
完成は目前。

樋口了一 10/22にシングル「手紙〜親愛なる子供たちへ〜」をリリース
レコード会社変わった?

「ターミネーター2」の子役が、見事なオッサン化
30だとこんなもんじゃないの?

同性を見るときの男女の違いを端的に表した絵
目線の数多すぎてワラタ

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

「Skype Me」は提供を終了しました。
Twitter
記事検索
  • ライブドアブログ