Guros Blog

tachyが不定期ながら思うことを書き殴ってます。

2008年11月

第1451回


2週間ぶりぐらいにパトレイバーをみたらオープニングのパターンが変わっていた。
CGで作られたイングラムは時代の流れを感じる。
もう出ちゃってるけど今のマスターグレードとかで外装全部外せるやつ作ったらどうだろうか。
しかしそうなると関節のカバーが鬼門か。

「BECK ギターコレクション アコースティック・スペシャル」サイトオープン
前の再販・色換えではないのか。

BOSS、年末年始キャンペーンでうれしいプレゼント
マウスとはそうきたかー。

HUDも小型ミサイルもついてしまってる韓国の防護服
反動で後ろ行ったりしないのか?

第1450回


TRIPLANEが12/3にシングル「白い花」をリリース。
「ココロ晴れたら」以来、というより「home」以来バラードの曲が多い気がするけど今回もバラード。
PVはボーカルの兵衛さんのみが出演。しかし凄く寒そうだ。
シングルには「白い花」の別バージョンに加え、「Dear Friends」「僕らの街」「モノローグ」「ココロハコブ」「夏が終われば」のアコースティックライブ音源を収録。
2曲目の「白い花〜オーケストラVer.〜」はPV音源である1曲目が既にストリングスを使いまくってるのに更に使うかと思った。
ど、どうなるんだ?

GOT Mail SNS限定で脱出ゲーム「ECO ROOM」公開
割とさくさくいけた。

楽天でmicroSD 2GBが285円
食玩よりも安いじゃないか。

「オラは人間だから」──DJ OZMAが年内での芸能界引退を発表!
氣志團はどうなるのか。

第1449回


ここ数日アイコンネタが続いたのは1日ずつ続けて描いたから。
毎年ライダーが終わる度にその年のライダーのアイコンを一気に纏めていたんだけど、
去年の電王をどうしたことかまとめていなかった事に気づき作業。
その時、ブログやアイコンページで公開していなかったアイコンも収録。
画像はその一例であるゼロノスベルト3種類。
ダウンロードはここから。
ホームページの更新は実に8ヶ月ぶり。
ちょっとびっくりしたけど、更新するところといったらそこぐらいだしなぁ。


仮面ライダーディケイド 公式HPオープン
顔の模様がそのままロゴになってるのな。

mixiが招待制廃止へ 来春から登録制、年齢制限も緩和
あーあ・・・。

本日オープンの吉本の新劇場「京橋花月」のオープニング式典に行ってきました
こないだ通ったけどそんなところで良いのかなんて思ってしまった。

第1448回


↑クリックでダウンロード
昨日に続いてガルル・バッシャー・ドッガの彫刻とそれらが合体したザンバットソード。
ザンバットソードは実用性ゼロのカーソル。
実用性もたせるなら全体に太く短くすればいいんだけれど。
ガルルらは怪人態も描こうか迷ったけど去年モモタロスとか描いてないからまぁいいかと思い投げ出す。

大石昌良 「MUSIC B.B.」に出演
って明日じゃないか。

GOING UNDER GROUND、ニュー・シングルが発売決定!
「初恋」から出してなかったな。

「朝、時計が鳴る前に目が覚める」 働き盛りに多い「過緊張」ほっておくと危ない
最近ずっとこれだ。

第1447回


↑クリックでダウンロード
サガに続いてダークキバアイコン。
完全にキバット・エンペラーフォームの色換え。


ストレイテナー 2/11にアルバムリリース決定
4人になってから初のアルバム!

「全国こども電話相談室」がリニューアル
山本シュウさんが出てる!

崖っぷち犬のその後…主婦に引き取られたが動物愛護センターに戻っていた
露骨に嫌がる犬の写真が切ない。

第1446回


電撃ホビーマガジンが今月発売号で創刊10周年を迎える。
10周年ということでどんな特集をしているのかと思い、実に7年ぶりに購入したものの、
付録にガンプラをつけ、それに対する特集だけで10周年らしい特集ではないよな〜という印象。
10周年だからガンプラ付けるってのはそれはそれで良いとおもうんだけど、
PG出てから10年でもあるわけだし、ここいらで歴史振り返っても良いんじゃないかなぁなんて思ってみたり。

本の内容も最後に買ったときに比べて読み物、コラムの類が大分減ったなぁ。
特撮の記事も昔は結構あった気がするんだけどそれは特撮ニュータイプに委ねたって感じだろうか。

申し訳ないけど、ちょっと残念な10周年記念号だった。


スムルース 12/17にミニアルバム「UNITE」をリリース
3人になってから初の音源。

マクドナルドに携帯を忘れる→記録していた妻のヌードがネットに流出→提訴 - アメリカ
これは流出させたやつを探すのが先じゃないのか

実在の指名手配犯の顔写真を使ったスロットゲームが登場
この手の不謹慎ゲーは久々かも。

第1445回


↑クリックでダウンロード
登場から大分経ってしまったけど仮面ライダーサガとサガークベルトのアイコン。
似てると思ってキバから作ってみたけど、あまりそうでもなかった罠。

Natural Punch Drunker Drの飯田が脱退
来年で結成10周年なのに残念だ。

音速ライン 1/14にベストアルバム「おとし玉〜 ベリー ベスト オブ 音速ライン」をリリース
メジャーデビュー2005年だったのか。

レコードでリリースするメリットはあるのか
YOUR SONG IS GOODなんかがCDと別に出してたね。

第1444回


flumpoolが今月19日にミニアルバム「Unreal」をリリース。
10月、11月に配信でリリースされた「花になれ」「Over the Rain〜希望の橋〜」はこれで初のCD化。
最初公式HPで全10曲入りのミニアルバムとあり、それじゃフルアルバムじゃねーかと思ったら、
ラスト2曲は前述2曲のインストだったので納得。
曲自体はその2曲に加えインディーズ時代のシングル「labo」から3曲+新曲3曲。
新曲は「花になれ」「labo」程のインパクトは無かったかな〜って感じ。


木曜洋画劇場 12/11に「バレットモンク」を放送
もう5年前の作品か。

「トミカーヒーロー」第2期決定
レスキューフォースの続編かな?

カレーライス、全部混ぜますか?
元から全部混ざってる自由軒のカレーはうまい

第1443回


実に4年ぶりに「Midtown Madness2」をプレイ。
前使っていたVAIOじゃ若干動作に不安があったが、今のPCだと画質を最高にしてもかなり快適に動く。


UNCHAIN、3ヶ月連続リリースの日本語シングル3部作の詳細が判明。1月28日にはアルバムも発売
日本語曲中心のアルバムになるのかな。

来年の仮面ライダーは"ディケイド"で確定
これまた奇抜な・・・。

大阪ミナミ新名所が窮地 ドンキ観覧車5ヶ月以上も運休
何度か見たことあるけど動いてなかったのか。

第1442回


キョウレツオーはエンジンオーガンバルオーセイクウオーの3体と合体することで

エンジンオーG12が完成。
G9よりもさらにボリュームが増し、重さもそれなりに。
DXトイだと更に凄いんだろうなぁ・・・。
下半身のボリュームにあわせて腕も大型化しているものの、胴回りが少し寂しい。

そうは言うもののかなりの大きさを誇っていたスーパーデカレンジャーロボをしのぐ大きさは迫力がある。
さすがにもう棚に飾れなくなってしまった。


11/25発売の電撃ホビーマガジンは10周年記念号
ガンプラ付のためちと高め

スペシャボーイズのDVDがタワレコJ-POPチャートでウィークリー1位獲得

売れてる!

福原愛ちゃんの熱愛発覚!!お相手は錦織圭
結構合ってるんじゃない?(テーブル)テニスつながりで。

第1441回


ゴーオンジャー・ミニプラシリーズの最後は第4号ロボ・キョウレツオー。
左からエンジンキシャモス、エンジンケライン、エンジンティライン。
キシャモスはA、Bパーツの2セットで完成。
ガンバルオーのときとは違い今回はすんなり入手。

この3体が合体してキョウレツオーに。
キシャモスが原形を留めない位バラバラになって合体するため過程がややこしい。
画像は金色部分をシールを貼らずに塗装。
そしてもちろん前出のエンジンオーG9とも合体可能だけどこれはまた明日。


東映チャンネル 12月の「ピンスポ!」は五星戦隊ダイレンジャー座談会
これは楽しみ。

バンダイキャンディトイ 12月の新製品
ゴローダGTのミニプラが出るのか。

なかやまきんに君 友達ができないストレスで痩せる
表情が・・・。

第1440回


今日のKBS京都でのどうでしょうは「絵はがきの旅」を中断して、
アラスカの旅で登場したシェフ大泉によるクリスマスパーティーを放送。
激辛エビチリを"お見舞い"されたonちゃんこと安田さんはエビアレルギーになってしまったそう(西表島DVD副音声より)。

個人的に好きなのが「onタバコ吸ってんじゃねぇよ!」という藤村さんの言葉と、
朝の生番組「早起きクマさん」に酔っ払ったまま出演してonちゃんをボコボコにする大泉さんとミスター。


Natural Punch Drunker ポッドキャスト更新のはずがココログの規制でUPできず
30Mて聴くほうも大変だ。

遠藤正明のアニソン・カヴァー集第2弾!「アンインストール」「God Knows...」「空色デイズ」ほか
投票を反映させたとはいえありきたり感が。

国籍法衆院通過 法務委実質3時間、審議不十分の声
国民置き去り。

第1439回


2年ほど前から音楽用に使っていたZaurus CL-750が不調で、ヘッドホン挿したら左側しか聴こえなくなった。
物自体は2003年製だからそろそろ壊れ時だったのか。
新しいプレイヤーに買い換えたいところだが、ザウルス使う頃に買った1GBのSDカードが勿体無いの
SD対応のプレイヤーを物色中。
もう安かったらなんでも良いかなぐらいに思ってる。


ランクヘッド 12/3からニューアルバムからの新曲「それでも血の色は鉄の味がした」配信開始
そのアルバムは来年リリース!

聖闘士星矢:「黄金聖衣」が10万円のインテリアに バンダイが2月下旬発売
置物っぽくて良いね。

タカラトミーなどおもちゃ冬商戦 おうちで遊んで“生活防衛”
もはやおもちゃじゃねぇ。

第1438回


今日から明日にかけてカートゥーンネットワークではパワーパフガールズ10周年記念番組「サンキュー! パワーパフガールズ」として、
39時間一挙放送。
今回なんと画像の未公開話「See Me, Feel Me, Gnomey」が字幕で初放送。
この話はこれまでの話とは一風変わり全編オペラのように歌で展開されている作品。
何度かカートゥーンで見ているけどこの作品は見たことがなくて(未放送だから当たり前か)新鮮さを感じた。


doa Yahoo!動画でPV特集
1stシングルからの特集もやって欲しい。

フジミ 「1/12 Hondaスーパーカブ 1958年初代モデル」12月発売
現行版もそのうちでるかな?

Mr.カラー価格改定&ラベル変更
あのラジペンで開けれる蓋が良かったのにぃ。

第1437回


今月からSPACE SHOWER TVでは夏に行われた「SWEET LOVE SHOWER 2008」のアーティストごとの特集がスタート。
先週は波乗りレストランがあったので録画できなかったけど、今週は目当てのDOESとサカナクションを録画。
DOESは「サブタレニアン・ベイビー・ブルース」をやっていたのが意外で、サカナクションは打ち込みの関係で1曲の時間が長くて
あまり多くの曲が見れなかったのが残念。
来週はNICO Touches The Wallsが放送。予約忘れないようにしないと。


カブ50周年プロジェクトに水曜どうでしょうが参加
何するんだろう。

TRIPLANE 「白い花」のPVがSSTVにて明日26時30分からの番組でオンエア
こないだ見逃したのでメモ。

「先生は私たちの授業料で食ってるんでしょ」…講義中に私語をする大学生たち
これが理由で大教室での講義がキライ。

第1436回


LOST IN TIMEが来週の水曜日に2年ぶりにシングル「希望」をリリース。
07年のアルバムから海北大輔がボーカル・ギターに転進し、サポートを交え5人体制だったロストだったけど、
今回から海北さんはベースボーカル、さらにサポートとして三井律郎(the youth)を迎え、3ピースに戻った。
この2年でどちらかというと「時計」や「きのうのこと」を聴いていたので画像のこのポジションがすごく久しぶりに思えた。
曲調もなんだかこの2枚の頃に似てる気がする。
THE LOCAL ARTの岡田さんが「お帰り!」とブログで言っていたが、
やっぱりLOST IN TIMEのスタイルはこれしかないだろうね。

ナスカ 4人組となって再始動
最初違うバンドかと思って焦った(笑

NHK教育テレビ 50周年を記念してもう一度見たい番組のリクエスト募集中
「ひとりでできるもん」もう一回みたい。

小学生にあいさつしただけで通報されるかもしれません
地域に根付いた社会クソくらえだな。

第1435回


久しぶりにAmazonで欲しいものが出来て商品をカートに入れると、えらい数の商品がカートに保存されていた。
きっとあれだ。「欲しいけどまだいいかな」なんて思ってるうちに別の店で買ったり結局買わなかったりしてこうなったんだろう。
保存した年月が3年前の2005年のものが多いことからここから性格・趣味の点でターニングポイントだったのかなと思ってみたり。
が、当初欲しかったものも結局保存してしまうあたりやっぱ変わってないなと目が醒めた。

藍坊主 ボーカルhozzyに子供誕生
奥さんがいた事にもびっくりだ。

ストレイテナー 12/2のSPACE SHOWER TV 「MONSTER ROCK」に出演
大山さんの話が聞きたい。

NHK-FM 12/31に「今日は一日アニソン三昧」を放送
ファイナルとな。

第1434回


水曜どうでしょうでおなじみの樋口了一が先月ニューシングル「手紙〜親愛なる子供たちへ〜」をリリース。
レーベルを"大人が楽しむ音楽"をコンセプトにしたタクミノートへと移籍して久しぶりに出した曲は
タイトルの通り年老いていく自分を息子・娘へと託すという曲で、一度聴いてホロリとさせられた。
公式サイトに載ってる歌詞の「旅立ちの準備をしている私」という所で
なんとも言えない気持ちになる。
しかし、昔は「君が結婚するなんて思わなかった」など、R35向けな曲が多かったのに今じゃこんな歌を樋口さんが歌っているのを考えると、
樋口さんもそんな年になったかぁなんと思ったり。

UNCHAIN ニューシングルの試聴開始
サビが良い。

テレビCMの「続きはWebで」――実際に見たことがあるのは4人に1人
あまり気になったことがない。

“新加勢大周”坂本一生がまた改名
いよいよ加勢大周になったのかと思った俺はバカだ。

第1433回


ファミリー劇場で第1話から放送始まってから
「金田一少年の事件簿」のオープニングとエンディング映像のみ録画をしている。
今日みたらエンデイングが変わっていたので久しぶりに録画したら不安がよぎった。
これ、全話放送できるんだろうか。
まだ大丈夫だけどしばらくしたらあの人の主題歌が流れるわけで、
そうなると放送するわけにはいかないと思う・・・。

doa ニューアルバムの試聴開始
もう来週か。

国内盤CDの帯を保管していますか? 捨てていますか?
記事の写真みたいにしてる。

主演スティーブン・セガールにして映画台無しにしようぜ
>>1から笑ってしまった。

第1432回


昨日のM-ONのライブ中継でFoZZtoneが出ていた。
多分FoZZtoneのライブ映像を見るのは初めてだと思う。
そしていつ聴いても「フラッシュワープ」は最高。


Base Ball Bear 1/7にシングルとインディーズベストを発売
ベスト2枚組みで2500円て安すぎだろ!

DVDクリップ集『懐かしの教育テレビ テーマソング集』がリリース!「はたらくおじさん」「おーい!はに丸」など
懐かしすぎる。

「関東大震災がチャンス」=東京一極集中打破で−兵庫県知事が発言
是非釈明して欲しいところだ。

第1431回


紹介から3年。
PHP-200のアームが不調なので思い切って乗り換え。
普段は深夜にベースを弾く時に使っていたものなんだけど、こないだ電車の中でサラリーマンがATH-PRO7を使っているのを見て外出にも使うことにした。
嵩張るけど音は良いし、周りがうるさくてもはっきり聴こえるのが良い。
出来れば耳パッドを換えたい所。


flumpool - 花になれのバンドスコアが発売
そろそろ出てるかな?

発売当時は衝撃的だったゲーム
シェンムーかな。

CanCam人気モデル・徳澤直子が女優デビュー
3年前にドラマ出てたんだけどね。

第1430回


昨日に続いて今日は「the 波乗りレストラン」最終回。
日本シリーズの関係で約50分遅れのスタート。
前半は今までの総集編で、後半からが今までの続き。

BSでやってた一挙放送の後編も見てたんだけど、広告代理店の会社員が戸次重幸、

マドンナ(富田靖子)の病気を診断した医師は安田顕とNACSから2名ゲスト出演。
他にもサザンのメンバーから2名出演していたり、爆風スランプの2人が出演していたりと、
チョイ役探しでもう一回見たくなる。

個人的にうれしかったのが結婚を祝うために楽器のセッティングをしているときに大泉さんがやった
「Man In The Mirror」の物真似。


テレ朝チャンネル ドラバラ鈴井の巣「雅楽戦隊ホワイトストーンズ 〜雅びやかな愛の戦士たち〜」11/24から一挙放送
未だに第1回放送を見逃している。

さよなら、タッチおじさん――IT業界マスコットのあれこれ
NECのバザールは現役なのか。

極楽の山本圭一(40)、サーフィン・インストラクターとして活躍中
油谷さん思い出した。

第1429回


日本テレビ開局55周年、サザンオールスターズ30周年を記念し、
サザンの曲をテーマにしたショートドラマ「the 波乗りレストラン」が先週から放送中。
地上波では早朝・昼間・夕方・深夜の時間帯に1本10分あたりで放送し、
早朝はワイドショーとかぶるのでそのワイドショーのどこかで放送したり、地域によっては昼間に放送せずに
深夜にまとめて放送とHPで公開されているスケジュールとはかなりバラつきがあったりと、
ちょっとイラっとする放送形態だったが、BS日テレでは今日と明日にかけて最終話目前まで一挙放送。

主演はご存知大泉洋で、彼が演じるレストランのマスターの周りに様々な"休業中"な人が集まり、
彼らのドラマがサザンの曲に共に展開される。
見ててすげー似てるなあーと思ったのがTOKYO FMで今年終わった「ENEOS ON THE WAY COMEDY 道草 」。
しかも西村さんがこのドラマにも出ちゃってるから余計にそう思える。



メレンゲ 1/14にアルバム「シンメントリー」をリリース
かなり待ったぞ!

「初代」から「ストIV」まで! リュウの顔が20年で変わりすぎな件
物語の時代上はそんなに経ってなさそう。

「Yahoo!ブリーフケース」が12月から有料会員限定に
どう考えても値上げ対策。

第1428回


KBSで放送中のどうでしょうは新企画「日本全国絵はがきの旅」がスタート。
ランダムで選ばれた絵はがきと同じアングルを探しその中に入り込むというもの。
数日前にビデオで見てしまったためあまり楽しみじゃないのが悔やまれる。

映画「特命係長 只野仁 最後の劇場版」公式サイト
もう公開されるのか。

筑紫哲也氏が死去 「NEWS23」メーンキャスター
復帰は無理だったか・・・。

「歩けない」男性が買い物…札幌市職員が目撃 障害偽装4千万請求へ
基準どうなってるんだ。

第1427回


録画し放しは良くないという事でちょくちょく宇宙刑事シャイダーを見ている。
小次郎さんが3作連続で出演している事と、
シャイダーのレーザーブレードはロープ状にすることが出来るのを始めて知った。

flumpool、アルバムジャケットで衝撃のフルヌード披露
欲しいけど買い辛ーよ!

ファミリー劇場 12月のおすすめ
銀河英雄伝説見てみようかな。

「これすごすぎだろ・・・」って思った医薬品
喘息持ちなのでテオドール。

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

「Skype Me」は提供を終了しました。
Twitter
記事検索
  • ライブドアブログ