Guros Blog

tachyが不定期ながら思うことを書き殴ってます。

2008年12月

第1478回

さっき東映チャンネルで「仮面ライダーTHE NEXT」を見ていると1年ほんとすぐだったなぁなんて思ってしまった。
今年1年何あったかなぁと思い出してはいるが、なかなか思い出せない。
あぁそうだ。音楽関係のイベントに結構行った気がする。
それを言えば今年は趣味の面では音楽の割合が高かったと思う。
今年は好きだったバンドが活動休止・解散そしてメンバー脱退が凄く多く、えらくへこんだ。
しかし、Seagulloop、大石昌良など解散したバンドのメンバーが再始動するケースも多く、
解散したバンドのメンバーの次の活動に期待。

特撮に関しては地上波での特撮を見る機会が少なくなり(録画してそのまま放置しすぎた)、
CATVで古い特撮をみることが多くなったと思う。
来年のライダー、ディケイドはかなり面白そうなのでちゃんと見てみようかな。

もう2時間ほどで年が変わるけど昔ほどウキウキしなくなった(笑

それでは、来年もお暇ならどうぞ覗いてください。

東映チャンネル 2月のラインナップ
ブレイドの後番がクウガか!

ミニ四駆PROシリーズ No.29 トライダガーXX 1/24発売
トライダガーもリファインか!

今年1年間でHDDやmicroSDメモリカードはどれだけ値下がりしたのか?
すぐ下がるから買い時がわからなかったなぁ。

第1477回

2008年も終わりということで今年特にに良く聴いたアーティストを3つ挙げてみた。

まずはSeagulloop。
サラブレンド解散から1年、インディーズ時のメンバーで再始動。
「さよなら三日月」を聴いてやっぱ歌モノロックが好きなんだと再認識。

次はTRIPLANE。
2年ぶりに出たアルバム「ココロ晴れたら」以降シングルも2枚出し、
そこから過去のシングルを遡るようにして聴いていた。
シングルのカップリングが良いと気づいたのが今年になってから。
ミスチルと似てるといわれるがあまり気にならない。

最後はKELUN。2月にライブに行って以来ずっと聴いている。
「SWELLING」とか「CHU-BURA」が自分の琴線に触れまくりで、
9月に出たアルバムも良い曲揃いだった。
今年から聴き始めて本当に嵌ったのは多分KELUNだけだと思う。


Suara 1/28にシングル「舞い落ちる雪のように」をリリース
久々の新曲来た!

エレファントカシマシの新曲が「相棒シリーズ」の主題歌に
これまたすごく合うんだろうなぁ。

グンゼ産業 Mr.カラー 一部色味の変更について
発色良くないか?

第1476回


昨日の話しだけど神戸で行われた「RUSH BALL 10th Anniversary 冬RUSH!」へ行ってきた。
YOUR SONG IS GOODが目当てだったんだけど、他のバンドもかなり楽しめた。
個人的に気になったのがCOMEBACK MY DAUGHTERS、FRONTIER BACKYARD、曽我部恵一BAND。
COMEBACK MY DAUGHTERSのポップさはツボ。


TRIPLANE Yahoo!動画にてPV配信中
「スピードスター」のPVはじめて見た。

デジカメの良し悪しはどの性能で判断すればいいの?
レンズが良かったら200万画素でもそれなりに撮れるしね。

ニート、引きこもり増加食い止め 「若者支援新法」制定へ
若者だけがニートにならないだろう。

第1475回


テレマガの付録DVDのもうひとつは「28大ヒーロー大集合!最強スーパーヒーロー大活躍DVD」。
70〜00年代の東映ヒーローから28作品の名シーンを編集したもの。
特筆すべきはDVD化されていない機動刑事ジバン・特警ウインスペクターのシーンが入っていること。
少しのシーンではあるがDVDという媒体で見れること自体がうれしい。
贅沢を言えば90年代のヒーローをもっと紹介して欲しかったところ。

「ライダーマスクコレクション プレミアム発光台座ディスプレイ 〜序章〜」B☆SHOP限定発売
ライダーシンはこの商品のみの限定。

スナックになった「赤いきつね」と「緑のたぬき」試食レビュー
赤いきつねは美味かった。

みのもんた「おもいッきりイイ!!テレビ」降板 「若い人にバトンタッチを」
後釜はマックンか?

第1474回


今日発売のテレビマガジンには付録のDVDが2枚付属。
そのうちの1枚が「全ウルトラマンベストバトルDVD」。
全ウルトラマンと言うだけあって海外組の扱いがすごく気になっていたところだが
当然映像無しそしてネオス・セブン21も映像無し
挙句の果てにはジャスティスも映像無し
グレート・パワードは仕方がないとして(納得いってないけどさ)他の3人は何とかなったんじゃないかぁ?
映像はマン〜ジャックはデジタルウルトラのものを使っているのかすごくキレイ。
しかし、A以降からガクッと画質が落ちてしまいそのギャップが辛い。
内容が割りといい所を抜粋してただけに残念だ。


Superfly ライブDVDの発売が決定
詳細はまだ未定。

メディコム・トイ「RAH DX 仮面ライダー旧1号 Ver.3.5 & サイクロン号」6月発売
1/6のマシンとなるとすごいデカそうだ。

なかやまきんに君が3度目の“筋肉留学”のためにロスへ
あのブログ写真は凄かったな・・・。

第1473回


早売りされていたテレビマガジン2月号を買ってきた。
付録のDVDが目的なんだけど、それと同時に新ライダー、ディケイドの情報も気になった。
DVDはまだ見てないけど、ディケイドは誌面見てるだけだと面白そうだ。
つか、ン・ガミオ・ゼダて(笑

レミオロメン 1/7にシングル「夢の蕾」をリリース
映画主題歌は3回目かな?

話題の「QUARTER POUNDER」にThe BirthdayがCM曲提供
そう言われるとそれっぽく聞こえる。

台湾でも飯島愛さん追悼 各紙報道、専用コーナーも
随分昔からTVで見てた気がするなぁ。

第1472回


ストレイテナーが1/14にシングル「Lightning」をリリース。
この曲では「SIX DAY WONDER」のようにピアノが使われている曲だが、
先日加入した大山純がギターを担当し音が増えることで「SIX DAY WONDER」とは違った感じの曲になっている。
ボーカルもウイスパーっぽくて今までとは違う感じ。

flumpool 2/25にシングル「星に願いを」をリリース
初のシングル!

チャットモンチー 3/4にアルバム「告白」をリリース
ジャケットは赤、青と来て次は何だろう

ギターに改造されてしまったゲーム機たち
プレステ2とか向きな形だと思うんだけど。

第1471回


UNCHAINが1/7にシングル「Brighter Days」をリリース。
11月から続いた日本語詞3部作も最後で、この後1/28にはアルバム「Music is the Key」をリリース。
アルバム「rapture」に始まりGOING KOBEにこの日本語3部作と08年はUNCHAIN漬けだった気がするけど、
それだけに来年はどうなっていくのか楽しみ。
「Stillness in the Wind」のカップリングの「Withered Voice」みたいな曲も聴いてみたい。


UNISON SQUARE GARDEN 1/28にシングル「マスターボリューム」をリリース
こないだPVやってたのに見逃したorz

超飛行少年 09年からインディーズへ
2ndアルバムのバンドスコアはもう出ないだろうな・・・。

バンダイキャンディトイ「HDM創絶 平成ライダー -平成仮面ライダー参上!!- 」3月発売
クウガ・アギトが初のHD化!

第1470回


日本映画専門チャンネルのゴジラ特集ではVSシリーズはとっくに終わっているが、
録画していた「ゴジラVSメカゴジラ」をやっと見た。
当時見に行った記憶があるし、パンフレットがまだ残っているので話の大筋は覚えていたけど、
実際戦闘シーンを見ると感覚が全然違う。
プラズマ・グレネードを食らって吹っ飛ぶラドンやホバリングしながらゴジラを攻撃するメカゴジラなんて全然覚えてないもの。
昭和とは違って曲面的なデザインのメカゴジラだけど、世代が世代だからメカゴジラといえばこれしかない。
「ゴジラVSキングギトラ」のメカキングギトラを解析して作った、って言うのがVSシリーズのつながりを意識してて良い。


TRIPLANE 2/4にアルバム「君に咲くうた」をリリース
タイトルだけ見てると良さそう。

東映ヒーローネット限定商品「1/1 仮面ライダーBlack 変身ベルト」
コンプリートセレクションとかで出して欲しい。

「皇居で爆弾テロ決行だ」 ウィキペディアで犯行予告
結局バレるんだろうけど。

第1469回


コックテイルのライブへ行ってきた。
正確に言えば対バンの別のバンドに誘われて行ったら出ていた、というだけなんだけれども。
いわずもがなこのバンドには06年に解散したバンド、SoundScheduleのBaを担当した沖ヒロシがBaを担当。
CDやマイスペでチョコチョコ聴いてたんだけど、かなりポップなバンドで、当たり前だけどサウスケとは違った沖さん・そしてセッティングが見れたのは大収穫。


SPLAYが解散
WALK ABOUTの次はSPLAYか・・・orz

三浦大知、KREVAをフィーチャリングしたニュー・シングルが登場!
なんか良さげな組み合わせ。

バンダイキャンデイトイ 1月の商品情報
HDMウルトラマンと仮面ライダーキバの第2弾が登場。

第1468回


最近体調崩して寝込むことが多いので、暇つぶしとしてザウルスを弄る。
さすがにイヤホンつないだ時に接触不良で片側から聞こえないというだけでポイする(@リア・ディゾン)
のは良くないのでスケジュール入れたりしてフルに使いたい。
昔なつかしの「DOOM」を入れてみたけどなかなか面白い。

100s 3/4にシングル「そりゃそうだ」をリリース
2年ぶりに活動再開!

ホルモン焼の部位と味についてのまとめ
ハツとコリコリが旨い

イスラムダンク
タイトルから吹いた。

第1467回


サンテレビでのどうでしょうClassicでは「四国八十八ヶ所III」が放送されており、
第2夜ではTEAM NACSの森崎リーダーが参戦。
普段のどうでしょう班にこういったいわば"部外者"が加わると普段とは違った面白さがあるのがどうでしょうの面白いところの一つだと思う。


SPACE SHOWER TV 20周年記念イベント「くるしゅ〜ナイト★フィーバー」3/14開催
ゲストがスペ中づくし。

「超獣機神ダンクーガ」テレビシリーズ全38話とOVA全4作品を完全収録したBlu-ray Disc BOXがついに登場
DVDの時もそうだけどダンクーガは新しいメディアが出始めた時に出るのはなんでだろう。

孤独死…代々木の借家から白骨遺体、6年以上前に死亡も気付かず
これからはこんな事どんどん出てくるんだろうな

第1466回

なんとかこのブログを更新できる状態まで持っていけたが、
動画のエンコード環境はまだ整わず。
リカバリー前より遅かったり、同じ環境でも激しく音ずれが発生したり、
色調補正の勘を完全に忘れていたり。
そんなこんなで齷齪していたら今度は長年使っていた内臓HDDが読み込み中に「セマフォがタイムアウト」・・・。あぁ〜。

サカナクション 1/21にアルバム「シンシロ」をリリース
2月まで値段が2100円!

世界初、MP3レコーダー内蔵のエレアコギター登場
USBも付いてる。

米大統領に靴投げるゲーム、ネット上に登場
ビン・ラディンの時もいろいろあったなぁ。

第1465回


今週のKBSでのどうでしょうは「試験に出るどうでしょう」を放送すると思っていたが、
なぜかその次の「四国八十八ヶ所完全巡拝」を放送。
何か法に触れるシーンでもあったんだろうか・・・。
試験に出るどうでしょうはサンテレビのときに第2夜だけ録画し逃してるからかなり待ったのになぁ。

ストレイテナー SPACE SHOWER TV 1月度の「V.I.P」に決定
ついにテナーがV.I.P.に!

lego big morl 1/28に1stアルバム「Quartette Parade」をリリース
ミニアルバムからも数曲収録されてる。

人気バンド、リンドバーグら再結成 渡瀬マキ来年2月ソロライブ機に
また川添さんのベースが聴けるのかぁ。

第1464回

調子が悪いのでついにXPを再インストール。また1日空けてしまった。
それだけならまだしも、インストールがうまくいかず、別のHDDへインストール。
データが残っていたからいいけど、これの更新とかエンコードの設定とかいろんな物の設定のやり直しが面倒だ。

ストレイテナー PV第2弾の発売が決定
今度のジャケットはなんのゲームのパロディでくるんだろう

PDAの草分け「ザウルス」生産停止、高機能携帯に押され
ワンセグ搭載機とか期待したんだけどな・・・

ホ ー ム セ ン タ ー の 楽 し さ は 異 常
畳とか木材の匂いが落ち着く。

第1463回


今使っているPCのケースを一回り大きいものに換えた。
そのためか色々不具合があったりして結局2日間更新できず。
しかし、換えるちょっと前からPCの動くが怪しく、エンコード中に何度も再起動してしまったり。
さすがにメモリ512MB(そこからオンボードのグラフィック分-64MB)は辛いか。


緊急速報!!! スキマスイッチ2009年 始動!
ついに復活!

東映ビデオ、劇場版仮面ライダー10作品を4月からBlu-ray化
TV版から、と思ったけど映画が一番取っ掛かりやすいんだろうな。

ヤフオクで「ジョジョの奇妙な冒険」全話をZIPで販売してる輩が…2chで祭りに
香ばし過ぎる。

第1462回


平成ゴジラのVSシリーズ第1作は「ゴジラVSビオランテ」。
一般公募によって選ばれたストーリーを元にした映画で、バラの種子にG細胞を融合させることで生まれた怪獣・ビオランテ。
同じ細胞を持つものの本能からか、前作で三原山に埋められたゴジラが復活、二体の怪獣が導きあうように若狭湾へと向かっていく・・・。

勝手なイメージで平成ゴジラってわりと子供向けっぽいイメージがあったんだけど、
バイオ技術・G細胞をめぐるテロ活動・倫理観を問う動物と植物の融合など、いろんな要素が詰まってて、
話もなかなかハードで深夜2時に見てしまいつい寝不足。


平成仮面ライダーが全員登場 10年目は「ディケイド」
主題歌はGackt!

「PC・家電をタコ足配線」は8割半
PCがあるとなかなかまとめづらい。

キレる高齢者急増 粗暴犯12倍にも…
知識ついてる分厄介そうだ。

第1461回


先週と今週のKBSでのどうでしょうは東北バスツアー。
「桜前線捕獲作戦」で訪れたロケ地を巡るバスツアーに大泉・ミスター両氏が変装をして潜入するというもの。
その中で大泉さんは深夜にもかかわらず藤村Dにホテルの部屋に入られ、
何もないのに「腹を割って話そう」と迫る。
それに怒る大泉さん⇔なだめる藤村Dの繰り返しで数時間が経つ。
このなかで名セリフである「一生どうでしょうします」が生まれた。

戦隊Vシネ「炎神戦隊ゴーオンジャーVSゲキレンジャー」1/24公開
ついに戦隊Vシネも映画に!

紅白に戦隊ソングを
ヒーローソング特集とかでも何故か戦隊はなかなか紹介されないよな。

すさまじい濃霧でJR西日本の各線が大幅な遅れ、どれぐらい濃い霧だったのか撮影することに成功
電車115分遅れでえらい目にあった。

第1460回


東映チャンネルで放送中の仮面ライダー剣ではもうワイルドカリスが登場。
もうそんなところまで行ったのか!と思ったけどキングフォーム登場から4話しか離れてないのな。
これから睦月更正、VS天王寺だと思うんだけど、どっちが先だったかな。

the ARROWS 2/18にアルバム「アロイ」をリリース
オール新曲!

UNCHAIN 1/28にアルバム「Music is the Key」をリリース
日本語詞曲はどれだけ入るだろう。

TBS女性記者が勝木容疑者とカラオケ密着取材→勝木「彼女ができた」と周囲に勘違い報告?…ネットで話題に
さすがに行き過ぎなんじゃないかぁ?

第1459回


今日のサンテレビ「ROQ Hit」は大石昌良特集。
故郷・宇和島テーマにしたアルバム「あの街 この街」が発売し、それを受けての特集。
インタビューがポートタワーの近くで行われていたのを見ると、神戸ホエールの時に収録したんだろうか。
神戸商科大時代にART HOUSEがゆかりの地であるのは知っていたが、照明のバイトをしていたのは始めて聞いた。

!wagero!が解散
WALKABOUTに続いてワジェロも・・・。

喉のイガイガには「0.3ミリのトローチ」で
ペラペラのフィルム型なのか

日本テレビ、3年連続カウントダウンなしの暴挙に浜田雅功が「アホや」と一蹴(いっしゅう)!
6時間近くずっとガキ使い見ることになるのか・・・。

第1458回


今週の東映チャンネルでは映画「スーパー・カブ」を放送。
去年の映画公開の予告を見てからかなり気になっていた作品。
ホンダのCBRやヤマハのYZFとかではなく、ごくありふれたカブが主役であることは大きく、
カブがニトロで加速したり、ジャンプして車を飛び越えるシーンは結構面白い。
番組表見ていると2も放送らしいので同時に録画しておきたい。

doa 1/28にシングル「365のダイヤモンド」をリリース
ダイヤモンドて。

「404」のショックをやわらげるエラーページいろいろ
逆にイラっとくるのもあるなぁ(笑

飲酒運転、一晩で499件を検挙
まだまだ減らんなぁ。

第1457回


日本映画専門チャンネルのゴジラ特集はついに平成シリーズが登場。
まずは平成じゃないけど84年版のゴジラ。
1954年に来たゴジラがまたやってきた、ということでこれまでの昭和シリーズの設定とは別の時系列でスタート。
時代も当時の1984年を反映しており、それが上手く出てるのが画像のゴジラよりも高い都庁
そしてゴジラの放射能に耐えてしまったスーパーXすげぇ。

この後ビオランテ、キングギドラ、モスラ、メカゴジラ、スペースゴジラ、デストロイアと続くVSシリーズが楽しみである。

コックテイル 12/22に神戸ART HOUSEでライブ
今回は行ける!・・・かも。

コンビニだった店舗は今。
また同じコンビニが入ることもあるよね。

大阪の友梨さん不明「助けられる」と7000万円詐取 2人を逮捕
もうなんでも詐欺に繋がるな。

第1456回


昨日のNHK「MUSIC JAPAN」にTRIPLANEが出演していた。
多分地上波でTRIPLANEを見るのは多分これが始めて。
「音楽戦士」にも出るみたいだし、かなりプッシュされてるなぁ。

flumpool - Unrealのバンドスコアが発売決定
早っ!

訃報:高野宏一さん73歳=特技監督
ウルトラマンGもこの人だったなぁ・・・。

波紋呼ぶ橋下大阪府知事の「ケータイ校内禁止令」
学校で預かれば良いんじゃね?

第1455回


12月ということでスペースシャワーTVのロゴが変わった。
去年はサンタクロースの帽子だったと思うけど、今年は結晶か?
最近じゃ見られないけど、番組の度にロゴが変わっていた時期があり(ゆずの特番のときはそのままゆず、
thee michelle gun elephantの特番のときはドクロマークだった。)それ以降ロゴを見るのが楽しみである。

ちなみに12/1にはエイズ予防啓発ライブ「RED RIBBON LIVE 2008」が行われたため去年と同じくレッドリボン。


Gotmail 新作ゲーム公開へカウントダウン開始
あと5日ぐらい

ダニエル・ラドクリフ、「一生、ハリー・ポッターとして生きる」
一生どうでしょうします吹いた。

テリー伊藤、愛ちゃん熱愛報道に“かわいそう・・・”
ニュース見てても何に迷惑かけたんだろうなんて思った。

第1454回


こないだ「人物アイコンはファイズから」と書いたが、「並べるならクウガ〜龍騎も欲しいなぁ」と思い、
クウガ〜龍騎のアイコンを製作、10体並べてみた。
実は龍騎は2年ほど前にちょっと書いていたらしく、描きかけのファイルが出てきた。
32x32だといけると思ったけど、拡大すると辛い。
それでも、10体並んでいるのを見るとかなり壮観ではある。ちっちゃいけど。
今回こうして並べると同時に、今見てちょっと違和感が感じた所をちょこちょこ修正。
主にファイズとブレイドを。
丁度この辺りは(響鬼ぐらいまで)デザイン画がネットに出てきてすぐ描いたので
実際映像で見たり、立体物で見ると色んな所が違ってたりした。


ちなみに32x32にだとこんな感じ。
誰がするんだという話ではあるが、ディケイドの形がまだ納得いかないので
放送見て手直ししたら10体セットでDLできるようにしたい。

WALKABOUTが解散
マジか・・・orz

BUCK-TICK 12/17にシングル「HEAVEN」をリリース
来年1月にもシングルリリース。

もみじマーク 表示義務化を猶予へ 批判受け警察庁が検討
今まで義務じゃなかったのか。

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

「Skype Me」は提供を終了しました。
Twitter
記事検索
  • ライブドアブログ